最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

わかったこと。まとめ。

我家へ来てそろそろ2週間。
わかってきた事をまとめてみたいと思います。

最初にあんちゃんが怒った時、飛びかかってくるような勢いだったので、ちょっとびっくり
う~ん・・ちょっと難しい子なのかな?とも思いましたが、

日々の生活の中で、

急な行動に出ない、
声をかけてから、動作はゆっくり、
あんちゃんが生活に慣れるまで、特別なことはしない。
(シャンプー、爪切り、ブラッシング、歯磨きなど)

を心がけていたら、あんちゃんも、私やこの生活に慣れてきたのか、今はほとんど怒る事はありません。


あんちゃん、ビビりさんなので、急な動作を恐がります。
話しかけながらゆっくりゆっくり、が怒りを買わないコツみたい。

散歩から帰っての足洗いも、最初に怒ったので、濡れたタオルでぼちぼち拭いてましたが、今はまた洗っています。
抵抗しますが、怒る事はなくなりました。

ブラッシングもぼちぼち。
逃げるので、きれいにする事よりも、慣れること、を目標にしていますが、随分できるようになりましたよ。
さしあたっての目標は、耳の毛玉をほぐすこと。
デカイのは、退院の時に取ってもらったので、ただいまハゲてます

シャンプーは一度しました。
洗ってる時はおとなしくしていましたが、タオルドライの時に、ちょい怒ってました(笑)
まだ毛が少なく短いので、ドライヤーをかけずにすませました。

爪切り、足裏パッドの処理、歯磨きはまだです。

おもちゃや、ちょっとしたものなら、おやつと交換 ができるようになりました。
・・あんちゃん、バッグの中からハンカチとかエコバッグとか持ちだしてきます
ゴミ箱からティッシュとかも。
この辺は大丈夫ですが、食べモノ系はまだ難しいかな?
なので、こちらのゴミ系にはとても気を使っています。

サークルへ入る事をすごく拒否していましたが、今はおやつを入れてあげると入ります。
ハウス という言葉より、おやつ食べたさ、というのが微妙ではあるけど、とりあえず、自分で入れるようになったので、私的にはエライと思ってます

ハウスの練習中。
ハウス、というと、すかさずこの方が入るので、ジャマです
   ハウスの練習
   ・・お手本となってくれる事を祈ります・・

お散歩は大好きです
玄関では、飛び出す気満々で待っているので、とても危険なタイプ。
とりあえず、玄関を出る時は抱いてますが、普通に開けたら飛びだすタイプとみました。
要注意です。
出る気、マンマンげんかん


ヘタながらお散歩は大好きみたいで、どこまでも歩きそう
平日の朝は忙しいので、短時間で済ませてますが、
お休みはちょっと距離を延ばしています。
(それでも30分くらいかな。うちの老犬の負担を考えるとそんなに遠くへはいけません。あんちゃんはまだまだ歩きたいみたいだけど

   散歩

    散歩1

   さんぽ

今はほぼ、自由に歩かせてます。
最初の頃よりは、引きが弱くなってます。



COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク