FC2ブログ

最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

風は何になる?

風、先週半ば過ぎくらいから、私に対する態度が少し変で、

なんだか硬いんです。表情も体も。
土曜の朝に至っては、お座りすることも拒否されました。
なんだろう?と考えても、特に思い当たるフシはなく、

最近は、いろいろやる事がいっぱいでしたが、少し戻って風と接していました。
そしたら土曜のお昼くらいには随分戻りつつありましたが、
今も、少し様子をみながら接しています。

今の生活、今の風にはストレスだと思います。
多分、自分の意思に反する事がいっぱいある。
でも、それが人間とうまく生活していく上に必要な事だとわかってもらいたい。

風に今、教えていること、普通の家庭犬(普通とは?に突っ込みなしでお願いします)だってできないこといっぱいあります。
なのに、なぜそれを風に教えるのか?
私にも明確な答えは出せません。

今、風に求められてることは、体に触らせ、足拭きをさせるとか、シャンプーさせるとか、そんな事なのですから。

風に自信をつけてもらいたいから?
風に、褒められることが嬉しいこと、いいことだと分かって欲しいから?

今現在の風、頭をなでられることが嬉しいとか思っていません。
撫でられるという事が気持ちいい、以前の問題のようで、これ以上触らないで、とキレる直前のサインが出る事があります。
(口をヒクヒクさせる)
まだ気持ちいいと思う余裕はないのかもしれません。
それでも、耳の横は気持ちいいのか、体をすりつけてきたりします。
少しずつでも、体を触ってもらうことが気持ちいいとわかってくれたらいい。

おやつでつってるだけだけど、何かをしてご褒美をもらえる楽しさを知ってくれたらいい。
そして、そうやって覚えたことが、意外に心地いいと感じてくれたらいい。
そんな思いで、風と接しています。

    IMG_0854.jpg

最近、重点を置いてるのは、「待て」
ともかく、風は落ち着きがないので、少し落ち着いてもらう為もあります。

クレートでの 
待て

扉をしめて、しばらくそのまま待ってもらいます。
まだ短い時間ですが、カリカリしたり、吠えたりする事はありません。

もうひとつは、その場での 待て

私が傍にいてみていれば、結構頑張ってやっています。

待て のコマンドをかけて、私がその場を離れます。
見える位置にいれば、これまた結構頑張れます。

見えない位置にいくと難しいです。
それでも、一瞬は大丈夫です。
私が調子こいて(笑)、ついでに、その部屋の片づけしたり(それでも1分は待たせてないです)して戻ってくると、風は立ち上がっていたりします。
パピさんといういいお手本も置いてあるのですが、ダメですね(笑)

この間、トレーナーさんと、犬はマネをするか、という話をちょっとしたのですが、
なかなか難しいようです。
本当はお散歩もトレーニングも1匹だけでやるのがベストですが、短時間勝負なので、なかなかできず
でも、心がけてみたいと思っています。

と言いながら、今日も一緒に「あがって」「降りて」の練習しちゃいました
風、かなりの芸達者になりそうです

     IMG_0855.jpg

最近、風を抱いてると重たいと思うようになりました。
我が家の体重計で計ってみたら、3,8?
我が家へ来た頃は、3,1?くらいだったので、かなり増えています。
気をつけなきゃ

スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク