最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

風のトレーニング


週末は、恒例になってきた、風のトレーニングがあります。

風、本当に頭も感もいい子だと思います。
きっとY先生もそう思ってくれてるハズです
(ぜひ、家庭優良犬に

16日は何をしたかというと。

○何日か前から始めていたクレートトレーニング、
 クレートの扉を閉めて待つ  できるじゃん
○待て の強化で、少しずつ私が移動してみる
(今までは私が動くと立ってしまっていました)
○お散歩では横について歩けるように
(今までは、外に慣れること、を一番に考えていたので、風の好きなように歩かせていました)
○伏せ→お座り の練習
 お座り→伏せはできますよ。逆が意外にできないものです。

○風をホールド(捕獲)して、足拭きの練習

2時間くらいみていただくのですが、
どんどん吸収していく風をみてるのが、とても楽しいです。

もっとも・・
私、ズルイんですけど(笑)
トレーニング中は、もっぱらトレーナーさんに風をお願いしっぱなしで、
私はそこからいかにやり方を盗むか(笑)
そして、次のトレーニングまでの間に、その練習をしています。

そう、行くたびにやることが増えていき、私も風も大変です。
そして、見守るパピも大変

離れてお座り ちょっと離れてお座り
お座りさせてから、少しずつ離れていきます。

     ちょっと離れて待て
同じく、伏せをさせてから、少しずつ離れていきます。


上記の中で、私がうまくできないのは、ホールド(笑)しての足拭き

足拭き・・私には鬼門
最初に失敗してるので、(無理に足洗いをしていて、風と何度か格闘した。噛まれたことも)
風も緊張しているような気がします。

そして、後ろ足より前足の方が緊張していて、なおかつ、右手が一番ダメなようです。


足拭き練習として
お手 を利用することにしました。

日曜の夜、風とにらみ合いをしたのは(笑)

お手をさせる時に、私が濡れたタオルを持ったことで、風が怒ったから。
噛まれはしませんでしたが、荒療治の一歩手前
ずっと根競べをして、(風、お座りさえもしませんでした)
最終的に、お座りをさせ、私が持った濡れタオルの上にお手をする、というところで手を打ちました。
私的にはちょっとすっきりしない終わりではあるけど、ヨシとしました。


昨日は、ちょっと遊びっぽく挑戦
風がトレーニングを始めると、パピも寄ってきます(おやつ狙い)

二匹を前に
お手 をテンポよく。
昨日は、ウエットティッシュで挑戦。
最初は載せるだけ、最後の方は、ちょっと拭いてみたりして
ただ、やっぱり右足は結構逃げます。
左前脚のみ、きれいになりました


余談ですが、
パピには お手 を教えていません。
預かりっこにも基本、教えませんが、風は足拭きがあるので特別にやっています。

パピ、地味に足をあげてて笑えましたー
別にそんな事しなくても適当にあげてるのに
でも、ついでなので、パピの足を拭いて、
風が見てるかどうか不明ですが(おやつをもらうのに必死に見える)、パピにお手本してもらいましょ
やってる私の方も楽しかったです

後ろ脚は、風がガムを噛むのに必死の時に、結構触らせてもらっています。
ついでに、背中にラバーブラシをかけてみましたが、大丈夫でした。
これまた、あまり注意がいってないような気もしますが、気長にですね。

昨日の夕方の散歩は広い通りの方まで出てみました(4車線)
人も多いし(特に、部活帰りの中学生がたくさん)、車も多いし、自転車も多いし
風、かなりビビってました
特に、バイクの爆音
まだまだ風には刺激が多すぎるようですが、少しずつ頑張ってみましょう

ちなみに今日の夕方散歩は、まだ風が通ったことのない道です。
あっちふらふら、こっちふらふらしてました


写真は日曜、リトルワールドにお出かけした時のものです
風もお出かけ大好きになってほしいな

サラダバーしました
       コスモス前で
           いっぱい歩けたかな?
カートにもおとなしく乗れましたカートも大丈夫だよ


COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク