最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

これは今日の日記です♪


最近、とってもご機嫌な風。
そうだよね、風の嫌がること、してないもんね

と言いながらも、考えたら、我が家へ来た当初は、手ぐしさえも不可能で、
胸の毛が、ガムなどでベタベタしても触ろうものなら歯を剥くので、そのまま放置・・

だったのに、今は触れます
これって、もしかしたらすごいことかも
なんて調子に乗って、最近は、ちょっとずつながらいろいろ触りまくり。

風も怒る訳ではないけど、ちょい阻止気味ではあります。
まだまだ気を許している訳ではなさそうです。

伏せ も、今までは伏せしてもすぐに起き上がってしまっていたのが、
伏せ をしたあとに、そのままの姿勢で 待て もできるようになりました

ただちょっと・・なのは、
食べ物がらみ、かな、やっぱり。

食事をする際には、私が手を入れて中のフードを触ったり、体に少し触れるのは大丈夫です。
(最初から入れるのは大丈夫、途中からは試してないです。ちょっとコワイ

が、食事中、パピが回りをウロウロするのは怒ります

昨日はそれよりもすごいことが

一緒にあげた歯磨きガム(いただきもの)、バリバリに砕けるタイプのもので、
パピは上手に食べましたが、慣れない風の周りには、破片がいっぱい飛び散りました。

パピは、他の子が食べてるものをとる事はしませんが、落ちているもの、とび散ったものに対しては、勝手に、いただいてもOKと思っています。
それを拾い始めたら、風がものすごく怒りました。
これも想定内ではあったけど、ちょっと危険

やっぱり手で持っていてあげれば良かったな。
風を捕獲したので、事なきを得ましたが、食べモノがらみは気をつけなきゃ。と思ったのでありました。


記録

5日。風、フィラリアのお薬を飲む日です。
忘れずに飲みました。ご飯に混ぜたらそのままぱくり。イイコだわ

6日より、飲み水に レスキューレメディを入れています。
迷っていましたが、今回は使ってみます。


いただきものがいっぱい
よかったね、風。

  IMG_0463.jpg
                       IMG_0457.jpg
       IMG_0454.jpg

COMMENT

●NO TITLE

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
触らせてくれるようになっただけでも進歩。
伏せて待てまでできるなんて~ 信頼関係できてますね。(ノ_・。)ヨカッタ!

食事で怒るのか・・・
手で少量ずつあげて、誰から貰ってるのか分らせる必要ありますね。
唸ったら速取り上げて無視~とか。

ガム・・・ゴメンよぉ~(ToT) 私がやったせいで!
パピちゃんに怪我がなくて良かった!
でも、あのガムが歯石も綺麗にとれて口臭なくなりやすいんだよぉ。(>_<)
確かにバラバラになるけど・・・(-_-;)

犬同士の食べ物がらみ、気をつけなければいけませんね。

メレディで落ち着いて吠えや噛みがなくなったらいいんだけどなぁ。
シャワー使えた方がいいしなぁ。

ゴムのオモチャなら簡単には壊せないゾっと!(笑)
緑の縄みたいなゴムのオモチャ、振り回して飛んだ時あたると痛いので注意です。

●*ちぃたんさん

まとめてのお返事になりますが・・長くなります(^_^;)

食事時は、食器に手を入れたり、風の体を触ってみたりしていますが、
今のところ、これでは問題がありません。
ただ、犬が近づくのは許せないような感じです。

食べ物がらみの威嚇、ケンカ、これはよく聞く話でもありますが、私としては、なんとかなれば、と思っています。
一応、頭の中には、「何があってもおかしくない」というのがありますので、風とパピが近くにいる時はアンテナの感度、かなり高いです。
どちらにも怪我をさせる訳にはいかない。
過去例からみて、パピが怪我をさせるような事はしないと思うので(威嚇はします。そして、100%絶対、ということはないので、十分に注意しています)
申し訳ないけど、パピには実験相手になってもらっています。

犬歯を削るということ、方法のひとつとしてはありだと、最近は思います。
でも、極力避けたい。そこまでしなくても、風はまだ若いし、何より頭がいい子です。飲みこみも早いです。
風がこんなになったのは、申し訳ないけど、「飼い主がダメだった」それだけだと思っています。
もっと早くに対処するべきところを怠った。
時として、専門家の手を借りることも考えるべきなのにそれをしなかった。

風は飼い主しだいで変われる。
どの子もそうだと思いますが、風も例外ではありません。
一度ついてしまった癖を取り除くのは大変ですが、やりがいのある子だとも思います。

というわけで、大変だけど、風との生活、結構楽しんでます♪

マーキングは、去勢してすぐになくなる子(今までみてきた子たちはこちらですね)と、
男性ホルモンが作られないにしても、体の中に残っているので、時間がかかる子がいる、と聞きます。
風は後者ですね。
でも、最初のころより、かなりいい感じで、回数が減ってきています(というか、最初のころはしすぎなんですけどね((+_+))
トイレの場所を決めるということ、人間の都合でもあるので、大目に見ていただく部分も必要かと思います。

●NO TITLE

マーキングについて、軽く調査いたしました! (^o^)ノ
男性ホルモンが残っているということも、もちろんあると思いますが、

自分より強い犬、オスなどが近くにいる場合。
マーキングをして縄張りの主張を去勢してもするそうです。

ですが、これが 1頭飼いの場合は必要ないので(部屋に自分のニオイだけ)
マーキングをしなくなる傾向が多いみたいです。

友人宅の話なのですが、
パピヨンのメス1頭とオス1頭を飼ってます。
オスは去勢してません。
ですが、マーキングを全く部屋ではしないのです。(外だけ)
メスで、自分より弱い犬と一緒なら、マーキングする必要がないらしいです。

自分より歳が下で、メス、体も小さいとくれば、縄張りを主張しないのでは?
な~んて、都合のいいことを思った私です。(笑)

ま、根気良く気長に~ですね。(;^_^A

●*ちぃたんさん

調査報告、ありがとうございます。
確かに・・あたってる部分があるかもしれません。
風が来てから、パピがマーキングする事があります。
(叱られるのはわかっているので、一緒にいる時はしません)
風はまだまだ未知数で、体高があるので、少し脅威なのかもしれませんね?
(マーキングの高さで、相手の大きさ、強さを図るようです)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク