最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

いっぱい考えてみました(笑)

メル、なかなかいいご縁に巡りあえません。
というか、最近はお問い合わせもありません

その理由を私なりに考えてみました

①ハゲが原因 
これは私も最初はちょぴっとひいてました
でも、首の周りとか、お尻とかおなかとか中途半端に毛があって、
服を着てれば確かにわからないしー
とも思ってましたが、
マラセチア発覚で、丸刈りになったメル

あら。 思ったよりずっとかわいい
何よりお手入れ楽
それに、確かに毛はなくても、地肌がグレー色なので、あまり悲惨さもない。

ほんと~ と疑う方、ぜひ一度会ってやってください。
ホントですから


②食フンするから

メルさん、サークルの中では、オシッコもウンチもしません。
(正確には、一度だけオシッコをした事があります)
ウンチは食事前後(ほとんどが後)なので、その時、みていてさっと片付ける。
最近は、振り返らずに、おやつを貰いにきます。

直った、とは書きませんが、ず~っとしてない事だけは確かです

③トイレは

これもほとんど大丈夫です。

白状しますと、
一時期、完璧かと思われたオシッコ、
ミルフィが来てから、ちょっと狂ってました。
居間に好きな場所があるらしく、油断してるとされます。
ミルフィがいなくなったからいいかと思いきや、やっぱりしてくれてます
女心は難しいです
何か思うところがあるのでしょうか。

それと、キッチンマット・お風呂マットは要注意です。
たいていのコは、こういうとこ、好きですけど。

でも。してもちょこっとですから。ダメですか

④これが問題かも
のメルのハゲの原因です。
   メル くつろぎ中.jpeg

預かり日記の最初の頃に書いたように、
ハゲの原因として考えられること
1、クッシング
2、甲状腺異常
3、カラーミュータント


何しろ元気なので、甲状腺異常とかクッシングとかは考えにくいと思われますが、
念のため、甲状腺の検査をしたところ、若干ですが、数値が低めです。
ですから今、薬を飲んで様子をみています。
クッシングの検査はしていません。

私は今回まで知らなかったのですが、このカラー(ブルータン)のコには、チワワに限らず、カラーミュータントといって、
このグレーの色の部分だけ、毛が抜けることがあるようです
幼少期にはわからないようですで、メルの場合も、その可能性が大きいかとも思っています。
   ひさしぶりの外.jpeg


皮膚の培養検査をしてもらったら、マラセチア菌が増殖していたので、お薬を飲んでいます。
これは3ヶ月は続けるようです。
また、マラセチアは再発するの可能性も大なので、気をつけていただきたいと思っています。

同じく、皮膚の病気としてアカラスも疑っていますので、このお薬も飲んでいます。

アカラスもクッシング(間違えました甲状腺の薬です)の薬も、3ヶ月は飲む方向で考えています。
その時に、メルの毛がどうなっているか、で、今後を決めたいと思っています。
(3ヶ月・・12月の半ば過ぎからお薬を飲んでいるので3月の半ば過ぎくらいです)

そう、メルは薬をいっぱい飲んでいます。
もちろん、薬の副作用もありますので、健康状態に気をつけて、肝機能の検査などは必要に応じてしていくつもりです。

もしかして、これが一番厄介なのかな

お薬は、食事に混ぜてあげていますが、完食してくれる(どころか、きれ~に舐めてくれます)ので、お薬を飲ませる事自体はとっても楽です。

何より、性格がいいです
人にもワンコにも適度にフレンドリィ(もしかしたら、ワンコにはさほど興味はないかもしれませんが)
性別も選びません。
小さなお子様にも、特に吠えたり威嚇したりはないと思いますが、
これは扱われ方しだいです。
乱暴にされれば、防御の為に威嚇することは十分に考えられると思います。

・・・・・

以上、ここで済むはずでしたが、

メルさん、たま~にびっこをひく事があり、
でも、その時に痛がるとかもなく、すぐに普通に歩くどころか足蹴をしたりするので、と思いながら様子をみていました。
もうひとつ気になるのは、興奮したりすると ゲロゲロ 言ったりして、まるでカエルさんのよう・・

この2点の相談に病院に行ってきました。

めでたく、膝蓋骨脱臼。それも両足。
でも。といっていいのかわかりませんが、
小型にはよくある事、
そして、小さい時に、栄養とか、運動とか、お日様にあたってないとか、
諸々の条件により、よくあることと思っています。
これは私の意見ですが、繁殖犬にはよくあります。

でも、普通の生活をしているうちに直ってしまったコも知っています。
メルもそうあって欲しいし、今、だからといって何をしなきゃいけない、という事はありません。
ただ、太らせるのはやっぱりNG
気をつけます

もうひとつ、ゲロゲロするのは、器官虚脱を考えてみましたが、
確かに一時的に細くなるのも考えられるけど、なる時がだいたい限られている事、
興奮してぴょんぴょん飛び跳ねる時、食事時に慌てて食べてる時、くらいなので、
もうしばらく様子をみる事になりました。

        バッグに入ってお出かけです.jpeg

いや~
問題児かも(笑)


書く方もちょっと大変でしたが、読む方も大変。
メルを迎えようと思ったらもっと大変。なのでしょうか。

でも、考えたら、フルタイムで仕事をしている私がみれるんですから、手のかかるコではありません。
お留守番はきちんとできますしね
今は吠えることもまずありません。きゅ~ん、とはなきますけど。
デカクてもチワワ
かわいいもんです

 いたずら好きにはちょっと困ってますが

すごく気をつけているのに、最新被害はこの方。
あご枕に貸してあげたのに・・
    これが・・・・・
      齧ったのは誰?


わかりますかハーブが入っているので、ボタンで留めてあるんですが、
その小さなボタンをめざとくみつけ、何かくちゃくちゃしてると思ったら、食べたあとというか・・
格闘して(笑)出していただきました。
ちょっとあせりました

・・・・・掃除嫌いなあなた
メルがいると、必死に掃除ができるかもしれません


COMMENT

●NO TITLE

アタシ的には、メルさん、厄介なんてことないわ\(・∀・)/

ハゲも全く気にならないし、食糞なんて、うちじゃ、みんなするし(笑)
トイレなんてくぷあでさえも、完璧になんて出来てないし!笑

パテラだってよくあることだし。
お薬に関しても、飲ませる苦労がないのなら全然OKだわ( ´艸`)

一緒に生活する上で性格がいいのはとってもありがたいもんね~

とはいえ、アタシが里親になるわけじゃないからアタシの意見は関係ないけど(笑)
良縁を結んでほしいわ(≡^∇^≡)

●*みゆちん

♪ みゆちゃんにあげる ♪
でも、間違いなく、ぷりんの怒りをかうタイプ(笑)
ものすごくお調子者だしねー
静かにしてるときはいいけど、一緒に走り出したりすると、パピさん、怒ってるわよ。

厄介な事は、本当になくて、
しいていえば、ハゲのままの方がいい感じがするから、中途半端に毛が伸びない方がいいかな・・かな?
毛があると、どうして部分的にないのか気になるでしょ?
だったら、いっその事、ない方がいいかな、なんて(^^)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク