最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

ゆめちゃん退院しました。そしてりおの事

ゆめちゃんですが、本日退院しました。
抜糸まで私があずかりましょうか~というのに、
岐阜の預かりさんは、どうしても手元に置いておきたいらしく(笑)
ゆめちゃんは岐阜へ戻りました。
これからは、またこちらの預かり日記で様子をご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/kings_cafe2000/

炎症も随分おさまってました。

退院後、車の中で。ゆめちゃん、満面の笑み

笑顔のゆめちゃん

笑顔のゆめちゃん2



りおさん、おりこうさんです
少しずつですが、歯に触らせてくれるようになっています。
おかげで、歯磨きシートとか歯磨きジェルによる歯磨きが楽になりました。
りおたん、いいコだね

この2日くらい、りおたん、あまり食べません。
別に元気がないとかそういう訳でもないです
せっかく1.6キロに増えた体重、また戻りそう
もしかしたら、自分で体重管理をしていてくれるのかな
だとしたら、とても有難いことですけど

昨晩、かなり興奮していたりおたん
もしかしたら、発作が来るのかなとも思わせましたが、
10分くらいでしょうか。
ぎゅっと抱きしめていたら、そのまま落ち着いていつものりおに戻りました。

噛むこと、よく舌を出していること
これも脳の障害によるもののようです
りおは幸せかなぁ そう思うことがないと言ったらウソになります。
でも、りおの寝顔、本当にやすらかで気持ちよさそうなんです。
起きている時も、普通のわんこさんのように(笑)くつろいでいることがあります。
おもちゃで遊ぶ時も楽しそうです。
りおさん、お昼ね


(ここからは、WITHの方にも同文を載せます)
りお・・
りおの里親募集に関しては、本当に悩むところがあります。
我家にいても、問題はありません。
もちろん、私が仕事をしているので、接してあげられる時間は限られてしまいますが、うちの子と同じように過ごしています。

りおを迎えてくれる方がいなければ、我が家の子です。
でも、いい方が見つかるまで、きっとずっと里親さま募集中
いつまで募集をかけて見つからなかったら、うちの子?という問いには答が出せません。

ネットによる里親募集には こんな子も里親さまを募集しています
この子が里親さまを募集する訳も知ってください
こんな事がもうありませんように・・

ある意味、願いと警鐘も込めて募集させていただいています。
里親募集をしている子
その理由は様々です。
人間ですから、明日の事はわかりません。ですから、どうしても仕方のない理由での募集もあるでしょう。
でも、少なくても人間の身勝手
引っ越しで飼えなくなった、とか、しつけできないから、とか、大きくなってかわいくないとか、病気になったからとか・・
そういう理由での里親募集は悲しすぎます。

りおもその例外ではありません。
元飼い主の「いらないから
いえ、その前に、繁殖者の「いらないから」=繁殖に役立たないから
という理由があります。
(りおは片方停留睾丸でした。脳障害は、繁殖できない、という理由にはならないのでしょう)
りおは、ある意味、今のペットブームの犠牲者なのかもしれません。
小さい、変ったカラー、売れるカラー
私はそういう事に詳しくもなく、興味もありません。
でも、りおを連れていると、そういった声をかけられる事があります。

小さな子が人気ですが、無理して小さくする、ということの危険性を考えてみてください。
繁殖者は、ニーズがあれば何だってしかねないです。売れればいいからです。
(そうではなく、本当に考えて繁殖していらっしゃる方がいたら申し訳ありません。でも、そうでない人が多いのが現状だと思っています)
少しでも小さな子、珍しいカラー、変った組み合わせのミックス
こんな事ばかり考えていたら、障害のある子が生まれたって何の不思議もありません。
私たちがもっともっと賢くなりませんか。
純血種は、それぞれの役割をもって作られてきています。
わざわざミックスにする必要がどこにあるのでしょう。

障害のあるりおの里親様を募集するのは、こういう今のペットブームの裏側ともいう事情を知ってもらい為もあります。人知れず、処分されている命もたくさんあるはずです。
その子たちの死を無駄にしない為にも・・

ついでに書かせて下さい。
断耳・断尾  どちも私は反対です。
これは生後何日かで麻酔なしでするそうです。



COMMENT

幸せかなぁって言葉はなんだか涙が出ました
りおちゃんにとっては今が一番幸せな時間だって私は思いますよ!

まったく同じ気持ちです。噛む、舌を出すって脳に関係しているの?マロンは横から舌をだら~と出しています。頭の小ささも最近特に気になります。普段は元気ですが、ローズのように走るということが無いです。どうぞ、この子が先天性の病気など無いように・・・。と祈る思いです。

はじめまして。
私も最近里親になりました。
りおさんと同じ繁殖の犠牲の子です。
てんかんもあります。
うちには先住犬3匹います。まだ仲良しでは
ありません。が徐々になれてくれるといいなって思ってます。
こんな子達の存在を知ってほしいです。
なんの罪もない子達のことを・・・

ゆめちゃん退院おめでとうv-314

もう岐阜に帰ってしまったのね~
mamiさん寂しいねv-356

チワワみゆちん家のあんずちゃんとようこりんの家のパンコちゃんルンルンちゃんを見てるとチワワって小さいな~って思うけど・・

家のいとこのチワワ・・デカっv-405

小さくしたらたくさん障害も出てくるんですよね・・
日本人は小さいのがすきだもんね~

っでできたのがティカッププードルとかだもんv-356

初めまして。
家には、三匹のチワワがおります。
一番最後に家に来た子は、里親として引き取りました。家族に甘え、先住犬とも仲良く生活していますが、やはり心に傷が・・・と思わせる時があります。障害や病気はありませんが、里親の重みを感じます。
じっくり、りお君の里親さんを見つけてあげて下さい。応援してます。

●☆お返事です

*みゆさん
ありがとうございます。
自分で書いてる時はそうでもなかったのに、みゆさんのコメントを読んでいたら涙が出ました。
りおさん、私から見たら天使です。
りおはすごく大事な使命を持って、私の前に現れたのだと思っています。
大事にしなきゃ、バチがあたります。
今のりおが幸せだと言ってくれて、本当にありがとうございます。

*りんみるさん
メールにも書きましたが、どれかひとつなら心配な事はないと思います。
セミナーを聞いていて、どれもこれもりおには思い当たることばかりでした。
もちろん、今の獣医学では治ることはありません。
上手につきあっていきます。

*咲良ママさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
りおのような子を里子にですか?
とても嬉しく思います。きっとこういう子達はたくさんいるのだと思います。
先住わんこさん達の様子はどうですか?
うちの子の場合、もともとの犬嫌いに加え、りおの予測不能な行動はどうも理解しがたいみたいです。
でも、たまーに、りおを遊びに誘っている姿を見かけることがあります。
が・・それはそれで、りおには理解できないようでパニくっています(@_@;)
仲良く寄り添って寝る日が来ると嬉しいのですが。
咲良ママさんのところのワンちゃんの様子、またお知らせください。
もし、ブログなどありましたら教えて頂きたいのですがm(__)m

*kaoriさん
ワンコはでかい方が安心!
小さく生まれてしまったものは仕方ないけど、わざわざ小さくするのはどうかと思ってしまいます。
逞しく元気が一番よ、やっぱり(パピのいい訳(=_=))

ゆめちゃん、抜糸まで私がーって言ったのに、どうしても手元に置いておきたいらしいの(笑)
つかのまの逢瀬だったけど、ゆめちゃん、本当にかわいい子です。
なんとしても、幸せに・・そう思っています。

*ひろりんさん
コメントを残していただき、ありがとうございます。
里子に迎えていただいたとの事、ありがとうございます。
預かりをしていますと、たとえ会った事のないコでも、新しい家族に迎えていただけた、というのはとても嬉しく思います。
こういう子達は、今までの経歴のわかっている子はほとんどいないと思います。
目に見える傷を治療する事はできても、心の傷を癒してあげる事はとても難しいです。
どんなトラウマを持っているかわかりません。
まだまだ大変な事もあるかと思います。でも、愛情があればきっと乗り越えられると思います。
私も頑張ります=^_^=

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク