最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

りおの事・まとめてみました

とても長くなると思いますが、りおに関心のある方は、読んで下さると嬉しいです。

りおが我家に来て、2週間と少し。
りおの脳障害がどれくらいのものか、お問い合わせも多いので、今現在の状況をお知らせしたいと思います。

ランで大あくび


名前は理解できていませんが、最近は名前を呼んだり話しかけたりすると、耳を傾けるようなしぐさをするような気がします。
たとえば、サークル内でクルクル回転している時に、名前を呼ぶと、一瞬立ち止まり耳を傾けます。
ただ、どこに私がいるかは認識できていないようで、上を向いてあちこち探している感じです。

トイレは覚えていません
。というか、私も教えていません。
屋外でも、今のところしません。
室内、それもサークル内が一番落ち着くようなので、クルクル回り始めたらサークル内にいれています。
もちろん失敗もあります。
ウンチは朝晩二度。オシッコは4回くらいで、座ってします。
外出時は我慢しているのか、条件反射的な部分でしたくないのか、半日以上はしません。
車の中でもよく寝ています。
車酔いもせず、おりこうさんにしていられます。

かごの中からご挨拶


最初の頃、うちの中でよく回転していましが、今ではのんびり歩いたり、くつろいだりする事ができるようになりました。
普通のワンコさんに比べて、何をするにも慣れるにも時間がかかる事をご理解ください
りおの今までの生活、サークル内での刺激のない生活をしていたと思われます。
ですから、余計にいろいろ事にパニくる傾向にあると思われますので、
今、できるだけ普通の生活をしてもらう事で、少しずつでもりおに学習して欲しいと願っています。
今までみてきた感じでは、全く学習しないという訳ではないように思います。

朝、起きた時などに わんわん!と吠えることがあります。
最初の頃は、昼間でも意味不明に吠えることもありました。
今はほとんどありませんが、もし吠えたら、マズルをつまんで ダメ と教えています。
ただ、環境が変わった時などはしばらくダメかもしれないです。
この3連休、旅行に出たのですが、一晩目は興奮したのか、夜中にもたまに吠えてました。
ダメ でやめます。二晩目は疲れもあってグッスリでしたけど。

それから、我家に来た当初は、マウンティング行為がひどく、何を見てもつかまりたがっていました。
やめさせていたら、最近はほとんどありません。

かわいいっしょ♪


遊びは好きです
紐とかタオル系統の引っ張りっこ、ぬいぐるみで遊んだり、
人相手に遊ぶのも好きです。
ただ、ちょっとハードかも?
服を引っ張ったり(ひらひらスカートで歩いていると、食いついてきます 笑)、手に噛みついたり・・
手だけでなく、顎、首なんでも。
今のところ、それを許しています。
本来なら、噛むことはダメと教えたいのですが、今のりおにとって、噛むのも遊びのひとつです。
ダメということで、あまりりおを押さえこみたくない、というのが私の気持ちでもあります。
伸び伸びと自分を出して欲しい。
そんな中から、りおを理解したいと思っています。

食事はのんびりですが、随分食べるようになりました。
おやつは食べません。今のところ、見向きもしないのであげていません。
ドライフードのみ、朝晩です。
血液検査の結果、特に悪いところはありませんでした。
しいていえば、ちょっと栄養不良気味かな?
特に、何かを補給しなければいけないというような状態ではありません。
今、しっかり食べていてくれるので大丈夫だと思います。
人間の食事にも興味ナシです。

シャンプーはおとなしくさせてくれます。
ブラッシングもまあまあ。
爪切りも好きはないようですが、させてくれます。
ダメなのは、歯磨き
ものすごーーく抵抗します。
歯磨きは無理なので、ペーパーなどで掃除する方法をとっていますが、これもダメです。
おなかを見せることも嫌がります。
フィラリアを飲ませるのも大変でした。
りおの本能部分で、自分を守っているのだと理解しています。
触ったから噛む、とかそういう事はありません。
自分の嫌な部分に触れなければいいようです。
もっとも、噛んでもたいした事ありませんが、だからといって噛んでもいい訳ではなく、こちらの噛みに対しては注意していきたいと思っています。


以上、今まで気づいた事を書きましたが、
今までわんこさん達の里親様募集の際に、お願いする条件(下記に明記します)の他に、
りおの行動はまだまだ予測不可能なところがありますので、
十分な理解と注意を払って下さる方にお願いいたしたいと思っています。
といっても、それほど難しく考える必要はないと思います。
(私でもそれなりにできるので 笑)
ただ、何日かは、りおの事を注意深く見守っていただき、りおの行動を理解していただければいいかと思います。
どんな時に注意すればいいかわかってきます。
先住ワンコさんにはこだわっていません。
ただ、先住ワンコさんがいても、りおに十分に注意を払っていただける事、
先住ワンコさんが、時として予測不能な行動をとる可能性のあるりおにストレスを感じないくらいに、おおらかなワンコさんでいてくれる事、
これはお願いしたいと思っています。

りおさん、たまにパピさんにちょっかいを出すようになりました。
りおさんとしては遊びたいらしいのですが、心の小さなパピさんは、りおさんを理解できずに困っています。
りおさんの為には、もしかしたら、心の広い先住ワンコさんがいた方がいいかもしれません。

ランでくつろぐりお


長々と書きました。
こんなりおですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
上記、私としては、結構客観的に見て気づいたことです。
私自身の感情を交えて話せば・・とてもかわいい子です

ロングコートチワワ ♂ りお 1~2歳


脳障害あり
去勢済み(片方停留睾丸でした)
乳歯抜歯
心電図      異常ナシ
検便・尿検査   異常ナシ
血液検査   異常ナシ
フィラリア     陰性
9種ワクチン済み
(すべてH19.6現在です)
フィラリアH19.7済み

里親様にお願いする条件です

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭


りおとアジサイ



COMMENT

●はじめまして★

はじめまして★
りおクン、とっても優しそうなお顔をしてますね。
里親さんに立候補したい気持ちは凄く凄くあるのですが、私は横浜在住なのと、今の住まいがペット1匹までなので・・・。
申し訳ありません・・・。
せめてりおクンに素敵な里親さんが見付かる事を心から祈っています。
私も男の子のロンチィがいます。
りおクンと同じくらいの年齢かな?
9月で2歳になります。
1日でも早く、りおクンに素敵な家族が見付かりますように・・・★


ほほ~ん。
なるほど。
りおたんは、情緒不安定になるとクルクルしちゃうのね。
しつけは、環境になれてからでも遅くないと思います。
トイレも教えなくていいと思いますよ。
だって、里親さんが決まれば、環境変わるから、mamiさん家で出来ても、出来なくなる可能性あるからね。
mamiさんの言うとおり、まずは、伸び伸びと毎日過ごす事から始めたいですね。

*りくママさん
ありがとうございます。
多分一緒くらいですね。私はりおのかわいさを堪能しています。
小さくても一生懸命なりおと一緒に、赤い糸の先をたぐっていきたいと思っています。
応援ありがとうございます。

*キャバリア一家さん
りおちゃん、写真だけ見てると普通だわ(笑)
でも、考えたらトイレとか名前とか、こちらがいろいろな事を要求しなければ、どって事ないですv
運がよければ覚えるでしょっ。くらいに思って下さる方が現れますように(祈)

うちのノア貸し出ししよか~~(≧∇≦)/
この子本当に上手に子犬と遊べる子です、もしかしたら
保育士ならぬ保育犬かも・・・

障害は可哀想ではなくそれが自然として受けとめて欲しいです
ウルさんが動物は悲観的でないのが良い・・・そう言ってました
本当にその通りです。人間は何から何まで手を出したがりますが
時にしてそれはこの子達から感性を奪うものだと感じています
両目が見えない元気・・問い合わせは一件もありません
この子を本当に理解していただけないと渡せない
mamiさんと同じ思いです。
可哀想・・・私は見てるだけで楽しいんですけどね~~
変なんかな???

●litaさん

いいなあ、いいなあ・・
ノアちゃん、貸して!!
パピさんは全然だめ。私は右手でパピのボールを投げ、左手でりおの相手をする、そんな毎日です(^_^;)
ホント、この子達に同情はいらない。
彼らはいつも一生懸命だもの。人間みたいに他と比べる事もなく、本当に純粋です。
私もノー天気りおとの生活楽しんでますよ♪
これは負け惜しみでもなんでもないです。きっとlitaさんが一番わかってくれてるよね(*^_^*)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク