最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

初めまして、ルークです

ルーク1

実は、1週間ほど前(7/16)から、我が家に新しい預かりっこさん、パピヨン仮名ルーク♂が来ています。

ru-ku.jpg


ルークは預かり先変更の予定なので、その為にもできるだけ詳しく書き記していきます。
ほとんど、業務連絡に近いので、長くなりますし、つまらないかもです

仮名をルークといいます
大きめパピヨン
保護当時 5.3kg
すごく太ってる訳ではないけれど、ちょっとダイエットしてもいいかなと思います。
今年の9月で3歳になります。

●去勢済み
●9種ワクチン済み
●フィラリア-
●フロントライン済み
●血液検査済み
●虫下し 投薬中
●狂犬病接種済み

一般家庭の飼育放棄なので、彼の事でわかっている事がありました。
〇人は大好き
〇ご飯はドライも食べるけれど、人のご飯も食べていた
〇フリーの生活
〇マーキング魔

我家の預かりっこ達は、お留守番・就寝時 サークル
ご飯は基本ドライ

という訳で、
ルークは、今迄の生活から一変して、サークル生活を余儀なくされてる訳です。
私は仕事もしていますし、うちの子もいますし、彼だけベッタリかわいがってあげる訳にはいきません。

その不満が、二日目から出てきていて、要求吠えみたいな、きゅんきゅんがずーーーっと続いていて、
警戒心も強いのか、外の物音にも反応して吠えたりしています。
でも、注意する私の声は届いているみたいなので、まだましかな。


去勢をした翌日に我が家に来たので、我が家ではずっとカラーをつけています。
見慣れない場所、カラー、という訳でルークは余計に神経過敏になっていたと思います。

  → これに関しては、4日目くらいから随分落ち着いてきたと思います。
  初めての留守番、Webカメラで観察していましたが、あまり寝ていませんでした。
  ちょっと吠えるしぐさも。夕方になって諦めたようです。

今はお留守番は上手になったと思います。
よく寝ています。

2017-07-20_15_08_1VSTA454444TTZMF.jpg


ご飯(ドライにちょっとトッピング)食べない。そう、薬が飲めない。(虫下しを飲ませています。虫がいた訳ではなく念のため、です)
薬だけ飲ませればいいんだろうけど、慣れない子に強引にするのは・・・

という訳で、
パン食べる?チーズは?お菓子は?とあれこれ試すもボツ
一度はk/dの缶詰も食べてくれたけど、二回目はない。
サツマイモを茹でたのも二回目はない。
おかげで、駆虫薬がきちんと飲ませてあげれません。
(虫がいた訳ではありません)

最初の何日か、ほとんど食事をせずに過ごしたルーク。
仕方ないなぁ・・と、我が家にはない豚ロース(私は肉が苦手で、うちのパピは蛋白制限ありなので)を茹でてあげたら食べた。
なーんだ、肉食かい。
と思ったけれど、血液検査の中で唯一ちょい高めの血糖値も気になるので、そうそうはあげれません。
とりあえず、薬を飲んでるうちはちょっと大目にみています。
それでも、匂い嗅ぎがすごくて、怪しいと思うと口をつけません。
おなかすいてるだろうに・・と思いますが、結構根性で頑張るタイプです。


私にしては珍しく、いや、初めて?なくらい、ずっとマナーベルトをつけてもらっています。
仕事から帰ってすぐサークル掃除という、昔なら普通にできた事が今はできる気がしなくて、
オバサンも年を重ねてしまって、体が思ったようには動かず、ルークには申し訳ない

朝の散歩と、仕事から戻ってすぐお散歩、あとは22時半くらいに少し外に出していました。
今は、夜、室内トイレでトイレトレーニングを始めています。
運よくしてくれればと思ってですが、まあ、そんなにうまくいくはずもなく。
もともと自由にどこででもしていたようなので、これにはかなり根気がいるかなと思っています。

若いので、お散歩は必要だと思います。
むしろ、いっぱい運動させてほしいと思っていますが、トイレの為の散歩に行きたくないので、
室内でしてくれたら嬉しいなぁ・・


私の出入りには吠えません。
外の音には反応する事があります。
私が聞こえないような音にも吠えたりします。
ピンポンにも吠えます。でも、ずっと吠え続けるとかではありません。
制止が可能です。はい、ガンバリマス。

来客にも吠えますが、顔を見てしまえば大丈夫です。
もともとは吠えないと言われていた子なので、場所に慣れ、人の出入りにも慣れれば、吠えずに済むかなと思います。


抱っこすると固まります。
でも、人にくっついてくつろぐのは大好きです。
あんなに嫌いだったサークルなのに、私が食事の支度してる時とか掃除してる時にフリーにしてあげても、
居場所がないのか(笑)サークルのベッドで寝ていたりします。
今のルークにはくつろげる場所になっているようです。
最初の頃、ずーっとキュンキュンしていたのがウソのように、今はかなり静かにしてくれます。


階段の上り下りは得意ですが、
我家は階段の下りを禁止しているので、もれなくルークも抱っこして階段を降ります。
すでにそれをしっかり覚えてくれて、今は階段のところできちんと止まってくれます。


何かにつけ、うー・・という事があります。
慣れないうちは無理にいろいろせず、慣れてきてからの方がいいと思います。


スリッカー、我が家にきて、8日目にして初めて挑戦。
胸の所ガヨダレでくちゃくちゃすぎて、どうしてもなんとかしたくなったから。
普段、ブラッシングとかされてなかったと思います。
すごい緊張した顔をしていましたが、なんとか胸の毛がきれいになりました。
少しずつやろうと思います。

まだまだできない事、というか、試してない事の方が多いです。
体は大きいけれど、心がちょっと小さ目のルークなので、焦らずやっていこうと思います。


とても大事なこと。
ルーク、車酔いがひどいです。
車に乗った途端くらいからヨダレがダラダラ出ます。
なので、岐阜の譲渡会参加は厳しいかなと考えています。

ルーク

23日に抜糸したのですが、できたのは二つある傷口のうち、片方だけ・・
(ルーク、停留睾丸でした。片方の睾丸探す為に、おなかを二か所切っています)
お鼻が長いルークさん、傷口を舐めてしまったようで、治りが悪かった
という訳で、まだまだカラー生活しています。




COMMENT

ルーク君、車酔いするのね。可哀想に( ; ; )
うちのハッピーも、最初は車に少し乗るだけで、ゲロっていました。訓練士さんのご指導もらたりして、短時間からスタートで、「車に乗ったら楽しいところに行ける」を根気よく繰り返し、あと豚耳など長く集中できるオヤツをお供に。
少しづつ克服して、遠くの旅行やキャンプなど色々お出かけできるようになりました♪( ´▽`)ルーク君も、克服できていっぱいお出かけできるようになるといいですよね。

●*Rママさん

そうですね、少しずつ練習したいと思っていますが、今はとりあえず、抜糸が目標です 笑
10分もかからない病院に行くのにも、よだれダラダラ~で、なんか気の毒でしょうがないです(^^;)
すべてこれからですが、ボチボチいきます。
頭はいい子だと思います。かけひきが必要かも~
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク