FC2ブログ

最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

気のせいだとよかったんだけど・・

肝臓の療法食 l/d に切り替え、
どれくらいの量がにのにとって適量なのか、試行錯誤していました。
(㎏あたりの給仕量は、大抵が肥りすぎるので参考にしません)

にのの体重、3.2kg くらいがベスト体重かなと思っていて、それを保っていましたが、
最近重いなと感じるようになり、

ちょっと薄着になってきたら、これ

体が丸い・・・


あれ??丸くない?

という訳で、体重計ったら、3,4kg
ただいま、ダイエット中のにのです(といっても、おやつはそんなにたくさんあげていないので、フードの量を1日60gから52g くらいに減らしてみました。
暖かくなって、お散歩の距離も少し増やしました。
どうか体重が減りますように・・ 祈

春さんぽ1

春さんぽ

スポンサーサイト



もうひとつ。

もうひとつ、訓練始めたのが、クレートトレーニング

前の預かり先では、何年も、クレートでのお留守番・就寝でした。
そのまま習慣として残すのもアリでしたが、
にの、クレートの中でも、普通におしっことかできるタイプでして

長時間留守番(10時間)の我家では、絶対おしっこするでしょ?なんならおまけに もするよね?

と考えた時に、やっぱりサークルを選びまして。
それ以来、お出かけするときは、ドライブボックスだし、
クレートには縁のない生活しています。

さてさて、久しぶりのクレート。
やっぱり落ち着きません。
短時間なら、吠えたりガリガリしたりもしないけれど、くつろぐ事もしない。
ちょっとずつ練習しようね。

クレート練習

クレート練習1

幾つになっても学習します!

キッチンに入れてもらえないにの

ともかく、舐めまくるので、変なものを拾っても困るしね、
と、舐めるのをやめさせる努力をしてみたけど、なかなかかので、水回りあたりは、出入り禁止としました。
(これは、長年、犬と生活してきた私には初めての事です)
柵をつければ簡単だけど、とりあえず、教えてみようと、

「マテ!」

これが意外とできるんですよ

油断したらダメですが、時々、目で訴えてみたり、待て。という事で、いい感じでクリアしています。

幾つになっても学習します。にの 学習中です。

  まだですか

ご飯まち

尻尾ふりふり、まだぁ?


暖かくなりましたね→暑くなりました(汗)

毎度思うけれど、エアコンの切り時がわからない

コートの脱がせどきがわからない
(朝早いからというのもあります)

    IMG_20190414_212852_076.jpg

お散歩はたのしい

と、写真を載せてみましたが、この写真は多分、一週間くらい前のもの。
昨日から、暖かいを通りこし、暑いです。
名古屋の春は短く、そろそろ夏の気配。
それにしても、大抵、暖房から冷房への切り替えに1ヶ月近くはあると思うのだけど、今年はなさそう




モエちゃんから♪

随分前にいただいてたのに、遅くなってしまってごめんなさい。

我家にいた時はいちご。今はモエちゃんです。
くつろぎ中のモエちゃん

お兄ちゃんと一緒(といっても、年下なんですが)がとっても好きです
一緒♪

ランランも、お兄ちゃんの後ろを歩く(笑)
らんらん

抱っこされてうとうと。かわいいですね
抱かれてうとうと

はなちゃん

    tn2.jpg  tn1.jpg  tn.jpg


ご報告が少し遅れました。

ポメラニアンのはなちゃん、今年もお誕生日を迎えました、というお便りをいただいて1ヶ月、

お空組となりました。

いっぱいの病気と戦っていたはなちゃん、

苦しい時もあったと思います。

一緒に頑張ってくれる家族がいて本当によかった。

預かりをしていていつも思う事です。


はなちゃん、またいつか会えるから、もう少し覚えていてね。



訂正しなきゃ(汗)

覚えてる方がいるかどうか・・
なんですが、
以前に、にのは「毛がほとんど抜けないからとっても楽」と書きましたが、

今はふつーに抜けます

抱っこすると毛がつきます

ベッドにも毛がつきます

ザンネン


夏になったら、やっぱりサマーカットしてもらおうかな。
今年もフレブルmix疑惑あり。で売り込もうかな

そんな事はおかまいなく、にのは、残り少ない灯油を楽しんでいます

ストーブ前で

   ストーブ大好き



検査結果

春、フィラリア検査の季節ですね。
フィラリア検査のついでに、血液検査してもらいました。

結果、中性脂肪だけ、少々高めでしたが、気になるほどではないし、
もし、どこか悪いのなら、他の数値も上がるだろうから、様子見でOKとなりました。
あとは完璧(血液検査では)

心音も問題ないし、尿検査の結果も、血もなし石もなし。(PH6)

前から気になっていた胆嚢、
エコーしてもらった結果、前よりも白くなってる部分が多くなったという事。
薬はずっと飲んでるし、あとできる事といえば、フードを替える事くらい。

という訳で、Hills のl/d に切り替える事にしました。

このフード、デカイ
ご飯、秒殺のにの、フードを詰まらせたら大変!
という事で、最初のうちは、フードを割ってあげてましたが、毎回大変なので、
少しぬるま湯につけてからあげる事にしました。
粉っぽいと、おえ。になりやすいからちょうどいい感じがします。

にのは元気いっぱいで毎日お散歩を楽しんでいます。
日も長くなり、暖かくなってきたので、そろそろ夕方散歩もできそうです
お散歩好きなにのには、朗報ですね

IMG_20190414_212852_076.jpg

にの 初ラン♪ (多分)

かれこれ、2週間ほどまえの日曜、ランへ行き、皆さんにかわいい にの を撮っていただきました。

クン活

とことこ

ふんふん

ランだよー


人には随分愛想がよくなったけど、犬はまだイマイチかも、と思われます。
でも、小型犬だと、お互い匂いを嗅ぎ合ったりいい感じだったりもします。
ただ、たまに顔面からいくので・・(汗)
それでも、私が想像していたよりはずっとよかったですけどね。

大き目わんこに覗かれたりするのが、とてもイヤみたいで、そのたびに う~・・と威嚇していました。
無駄な抵抗だし、売られたケンカを買う子がいないとも限りません。
なので、リードははずせず、でした。

心配していた発作を起こす事はありませんでした。
後半は、みてるのが面倒になった私がスリングインしちゃいましたけど(笑)
ちょっと不満げですが、暴れる事なく、おとなしくスリングインしていました。

不満げなにの


みんなと一緒におやつがもらえたりして、楽しかったね。

楽しいかな?

おやつください

0331にの

おやつがあれば簡単
みあげる先には

この日は帰りの車の中ぐっすり、帰ってからもぐっすり。
それでも、ご飯はしっかりいただき(笑)
下痢する事もなく、いつもと一緒のにのでしたー
またお出かけしようね

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク