FC2ブログ

最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

ヒマみたいです

0312にの

おなかを撫でてもらえるのを期待しています
スポンサーサイト



大変な一日

普段、昼間はのんびりと寝ているにの

この日は大変でした!

昼休み、私が帰っても気づかず(笑)
でも、それを起こされ、病院へ。

フィラリア検査(一緒に血液検査もしてもらいます)の為に血をとられ、気になる胆嚢のエコーをとられ、

ちーんなにのちゃん。でも頑張りましたよ

フィラリア検査は外部に出す為に後日わかります。
聴診器による心臓は問題なし!
気になる胆嚢、大きくはなっていないものの、前より白い部分が多くなりました。
現在薬を飲んでいるので、これは続けて、フードをL/Dに替える事にしました。
尿検査は、血や結晶なく、PH6 安定していると思います。

で、この後、トリミング室へ移動のにの。
そりゃ、さらにちーん。ですね

普段は家でシャンプーしていますが、肛門腺がうまく絞れなかったりするので、たまにトリミングをお願いしています。
お疲れさまです

おこしちゃったね

きれいになったね

珍しく丸くなって寝ていました。
お洋服を着てないからかな?ストーブの前だけど。

ぐっすり

ふと、猫鍋を想像
ただいま、3,2㎏ ちょうどいい感じかなと思います。

丸い

新たなる試練!

0319覗き見

0319覗き見1

これは何の写真かというと・・

なにしろ、「何か落ちてないか」と、あちこちペロペロしてまわるにの。

キッチン、
かなり気を付けてるけど、何か落ちてる可能性はゼロではない訳で、
それに、キッチンマットは毎日洗わないから、舐めて欲しくない・・・

早い話、キッチンに入れないようにしてしまえばいいのですが、
せっかくだから、とばかりに、

「ここから入っちゃだめ!」と言い聞かせ、待機させています。
それがこの写真です。

どこまで理解しているのかわかりませんが、にのにとって「ダメ」は結構効き目があって、
時々、「ダメ。待て」っていうと待っててくれます。

何気にいじらしくかわいいじっちゃまです

一緒に散歩

昨日に続き、散歩ネタです。

なんといっても、散歩時間が結構早いので、(平日は、遅くても7時には)
寒い時期の散歩はやめかなと思っていましたが、

にの、頑張りました

というか、本当にお散歩が好きみたいで、どんなに寒い日でも、元気に張り切っていました。
どんだけクン活が好きなんだか(笑)

まだコートは手離せないけど、お休みの日は少し遅めの朝散歩
お花の匂い 嗅いでくれてるかな

0324にの

0324にの1

この日はちびも一緒に散歩。
にのは引っ張らないので、小学生なら全く問題なし。
(不測の事態に備えて、一人では行かせませんが
雪柳とにの


随分暖かくなってきましたね

ゆきやなぎがとってもきれいだったので、
何とか一緒に写真を・・と努力してみましたが。

歩きたい、匂いを嗅ぎたいばかりの にのは非協力的。

0322にの

もともとカメラ目線は期待できない。おやつで釣るしかない。

カメラ目線なし

今度はおやつを持って挑戦します

ゆきやなぎ

食生活

保護当時、大きな結石を持っていたので(それも、ステロバイトとシュウ酸カリウムと両方)
食べ物が難しく、ずっとPHコントロールを食べていました。

でも、高齢だから、この先、療法食を食べなきゃいけなくなったときに、あれこれ悩むのは大変と、
我家に来たのをきっかけに普通食にして様子を見る事にしました。

月1くらいで、尿検査をしていますが、今のところ問題なしです。
なので、今はちょっとずつおやつも食べています。

朝ごはんは、アーテミスのアガリスクのドライフード(小粒) + りんご少々 + ヨーグルト少々 
こんな感じです。

朝食

夜ごはんは、ドライ納豆(刻み)とか、カツオパウダーとかを少々かけて。
さつまいも、じゃがいも、カボチャだったりもします。
にのは、何でも喜んで食べてくれます。
この食欲には救われます。
(サツマイモは続くと、うん○が少し緩くなる気がします)

夜ごはん

食べたら寝る(笑)
でも、にのはカメラを構えると、結構気付きます。
これもバレたとこ。

寝てたのに

朝食後は留守番になるので、さっさとベッドに入り、私が出かける頃にはもう寝ています。
ただ、カメラを向けるとなぜかわかるんですよね
ほぼバレます。

朝食後

朝食後1

たまに。

にのから膝に乗ってくることがあります。
たまには自分から甘えたいと思う時があるのでしょうか?

くつろぎ0

だんだん目が小さくなります。

くつろぎ

眠る気満々ですね

くつろぎ1

私から抱く事はあっても、にのが自分から乗ってくる事はあまりなく、
結構、自立しててくれるのも、私にはありがたいかも
・・・・・・。 私に都合よくても仕方ないか

なかなか元気です♪

保護された時に、元飼い主から、発作を起こす、と言われていたにの。

確かに、興奮したりすると発作を起こす事があり、それでもなるべく薬は飲ませたくないと思い、ずっと様子を見てきました。
あまり刺激がないであろう我家に来てからも、発作はやっぱりあって、ひと月に一度くらいとはいえ、時間的に長くなってきていて(たまたまかもしれませんが)
薬を飲ませる決心をしました。

あれから3ヶ月半くらいかな。
にのは発作なく、元気にしています。
留守時はどうなんだ?と言われればその限りではありませんが、
その形跡がないので、まず大丈夫だと思います。

今のところ、心臓は大丈夫。
お散歩好きな、元気なじっちゃまです。
インスタ用の写真。横流し~

いんすた


にの のいいとこ!

にの のいい所。実はいっぱいあります。

にの と暮らし始めて・・・
振り返れば、もう9か月を過ぎました。

最初はあちこちマーキングしまくり、もう諦めてマナーベルトも使いつつの、トイレトレーニングでしたが、
今、マーキングはほぼなしです。
なので、マナーベルトを使う事もありません。

サークルの隣に、トイレスペースを設け(4面、シートで囲っています)、サークルから出したらまずそこに入れて、おしっこをしたら出す、を繰り返していますが、
おしっこしたくなると、そこへ行ってするようになりました。

あまりにもマーキングがすごすぎて、もうダメかも、と諦めていた時期もあったので、これは私にとってはすごい衝撃でした。
幾つになっても学習するね。エライ!!
もちろん、たまには失敗もあります。でも、最初の頃からみたら雲泥の差なので、ヨシとします。

二つ目はお手入れ楽!
ずっと毛が抜けない、と思っていましたが、サマーカットから、バリバリのロングコートチワワになってきたら多少は抜けるようになりました。
それでも全然楽なのと、シャンプーもブラッシングもおとなしくやらせてくれるし、
歯磨きも逃げたいみたいですが(笑)、抵抗もちょっとありますが、怒る事なくやらせてくれます。

スヤスヤおやすみZZ
nino寝顔

アップにしてみましょう
アップにしてみます


少し前に、目の調子が悪くて、しばらく目薬をさす事になったのですが、
イヤなんだろうけど、逃げたりしますが、やらせてくれます。
せっかくだからと、白内障予防の目薬始めました。
ドライアイになりやすいお年頃、目を潤すのもいいことかなと。
今は普通にさせます。そのあとにちょっとだけオヤツがもらえたりするので、期待してるかな

お散歩は好きだから、必須ですが、
それ以外は、家の中でのクン活(何か落ちてないか探してます)と、あとは多少遊びに興じたら、寝る!です。
遊びもおもちゃでは遊べず、私がふっかけて気ままに遊ぶだけ。
この時期はファンの前に置いたベッドの中でのんびり寝ています。

このベッドには意味があります。
あまりストーブに接近するのは危ないので、適度に離した位置に置いてあります。
たまに、ベッドを無視して、ファンに接近して座っている事がありますが、私が気づいて、にの!と言ったり、
ベッドをトントンとたたくと、自分からベッドに入ります。
わかってやってるんですねー(笑)

お留守番、寝る時はサークルの中と心得ているので、出せ~!とか訴える事もありません。
というか、今は吠える事自体、ほとんどありません。
玄関チャイムの音には吠えず、宅配便のお兄ちゃん、おじさんの顔を見て、わん。と一声吠える事があるかないか。


まったりゆっくり生活したい人には、本当におススメ。
でも、すでに、14歳にはなっているだろうから、これからどれだけの犬生があるかわからないので、無理にお勧めできる子ではありません。
でも、にの のすべてを受け入れて、これから先の犬生を一緒にいてくれる人がいたら、本当に嬉しいと思います。

正直に書きます

にのがちょっと面倒だと思う時。

いつも飢えてるんですよねー か、クセになっちゃってる?
室内でも、匂いを嗅ぎまわり、床やマットの上をペロペロ
これが止めさせられなくて。

手をパン!って叩いて脅してますが(笑)
こりませーん、学習しませーん。

といって、ゴミ箱を漁ったり、ローテーブルの上の物を取ったりはしません。
(見てないとわかりませんが、露骨に狙ったりはしません)


もうひとつは、

あ!!この話題がイヤな人は以下、読まないでくださいね。
食糞話になります。

やっぱりたまに食糞する事かな?

朝夕お散歩行ける時期は、そのチャンスがなくて、寒くなってきてからの事ですが。
冬季は、私が帰る時間には真っ暗で寒いので、あえて、無理には連れていかず、朝散歩だけ、それも雨が降っていればいきません。

トイレシートの上でする、というのを覚えて欲しいというのもあります。
ある意味、賭けですね。
結果としては、私が帰宅前にサークル内でして、食べられちゃう時がある訳で・・
その痕跡は残るので、サークル内一掃掃除して、にの の口の中と足を洗うという、余分な作業が増えるのでちょっとね。です
もちろん、朝夕お散歩させればこれは防げる事ですが、あえてしません。

あと、強いていえば、
サークル内、どこでもおしっこするので、シートだらけというのもねー(笑)
預かりっこさんにはいろいろいるので、私はあまり気にしていませんが、どうみてもおしゃれな空間は望めません


今日は、にのの「ちょっと大変」をお知らせしました。
でも、いい所の方がいっぱいあるので(あるハズ)、次回は「いいとこ」をお知らせしたいと思います

 いつもはストーブの方を向いて寝ていますが、珍しく私の方を見ています。

 珍しくこっち向いてます

衣替え♪

ちょっと暖かくなってきたので衣替え

にの が着ているかわいい服は、ともnet の譲渡会でゲットしたもの。
皆さまからご寄附いただいたわんこ服、1枚500円、2枚800円、3枚1000円、3枚以上だと、1枚300円になります。
新品も同じ値段です

     DSC_2913.jpg

DSC_2926.jpg

そんなにの、寝ている時でも撫でるとおなか出しま~す

DSC_2919.jpg

ご飯まち

まだですよー
今、作ってますよー
  ・・・といっても、にの のご飯は、基本、ドライフードなので簡単なんですけど

尻尾フリフリしているのわかりますか?

02にの2

02にの1

食欲旺盛なので、ご飯タイムはすっごく楽しみだと思うのですが、
足元をチョロチョロしたりはしますが、吠える事はなく、とても静かです。
待て。もしっかりできますよー
02にの

おニューだよ♪

このところ、暖かな日が続いています。
それにしても、真冬はお散歩なしかな?と思ってましたが、毎日ふつーに行けてます。
(今日は久しぶりに朝から雨で散歩いけず、残念)
にのはお散歩が大好きです
尻尾をフリフリ、元気に歩きます

0225さんぽ

日中はお留守番が多いにの に新しいベッドをプレゼントしました。
なんといっても、この中で過ごす事が多いので、週1くらいで洗っていたら(洗えるように、薄めのを買ってるから余計なんだと思いますが)
二つ用意したのに、二つともヨレヨレ
ケチって、ひとつしか買ってこなかったけど、もうひとつ買ってくればよかったなーと後悔中。
残念なワタシでした
新しいベッド

名前の由来

にの の名前は、おそれ多くも、この方から頂いています

DSC_2931.jpg

応援してます

DSC_2932.jpg

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク