FC2ブログ

最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

かわいいと思います♪

可愛い顔してます。
ポメちゃんよりかな?

1537189846679.jpg

前にうちにいた預かりっこさん、よつ葉(現ガナルくん)に似ていると思います。
よつ葉も手足の長い子でした。

李音は、保健所に収容された時、ハゲハゲで、
脂漏症のように、匂いもきつく、
真菌なども疑い、検査をしましたが、何も出ませんでした。
現在は、匂いは多少あるものの、うっすらと毛が生えてきている部分もあります。

ハゲ具合


ハゲ具合3

ハゲ具合1

ハゲ具合4

足の付け根あたり、赤くなっている事もあり(痒いのか、掻いたり噛んだりしています)
顎から首、胸にかけてハゲハゲです。

ハゲハゲと言えば、美玲を思い出しますが(現、美玲(ミレ)ちゃん)
美玲はもっとひどかったけど、今はとってもきれいにフサフサになっています。
きっと李音もそうなる・・ハズです。

週1でシャンプーしていましたが、ベタベタ感はなくなったので(まだ匂いは少しあります)
消炎剤をいただいてきました。あまり痒がるようなら飲ませます(不定期)

まだ痩せています。毛が伸びたらきっときれいになると思います。
女の子っぽい顔してますが、男の子です



スポンサーサイト



最近のにのは、甘え上手です

適当に自分のお気に入りの場所でくつろぎ、お客様には自分から甘えにいき、

甘えます

甘えます にの

甘えます1

甘えるにの


吠える事もなくなり、しずか~な時間を過ごされています。
にの20180916


でも、散歩は大好きです!
しっかり歩きます!
匂いを嗅ぎ嗅ぎ、マーキングもします!

慣れない人にはちょっとだけ、うー・・・って言ったりしますが、すぐに慣れて、自分から絡んでくるようになりました。
最初の頃、誰彼かまわずギャン吠えしていた にの がウソのようです。
最近、我が家に来る人達みんなにかわいい と言ってもらえる にの でした


毛が伸びましたね

我家に来たのが6月3日。
サマーカット仕立てで来ました。
あれから3ヶ月半くらい。

フレブルミックスでは売れないくらい(笑) 毛が伸びてきました。

にの11

李音のセッション

李音が我家に来たのが9月16日の譲渡会の帰りです。

実はそれから大変でした・・

李音の事がなかなか書けなかったのはその為です。

何がって、 ウルサイ(吠え)
      落ち着かず動き回る(それもあちこちに手をかけて物色する。小さなもの&ポリ袋系持ってくる)
      私の後をついて回り、姿が見えなくなると吠える
           ・・・ゆっくりお風呂にもトイレにも入れやしない・・・

オンリーになりやすいタイプと聞いていたので、それなりに気を付けて接していたつもりですが、
いつの間にか私は李音の所有物になっていたようです。


最初の頃、吠える子は多いです。
でも、大抵は早めの対処で静かになる事が多いです。

李音はダメでした・・
音にあまり反応しない。
ビビらないので効果なし。

ならば無視

根気のいる事ですが、根気なら負けないつもりでした。
でも、マーキングとかなら、私が掃除すればいいのだし、と諦めもつきますが、
吠えるのは近隣に迷惑をかけるので、絶対にNGと考えています。

それに何でも早いうちが。と考え、SOSを出しました。
みてもらう前に、お散歩しっかりね!と言われ、一日2時間を目標に。
実際は少し足りてないかな・・・
足りない分は頭を使ってもらおうと、散歩から戻ったらテラスにて、
待て、カム、伏せの練習。

       DSC_1250.jpg


そして、26日にみていただきました。

そりゃ、オーラが違うと言われればそれまでですが、
すっかりおとなしくする李音。
ほとんど吠える事なく、静かに過ごす。


アドバイスをもらって、あー
そっか、そんな中途半端な接し方しててごめんね。

吠える、せわしなく動き回る、それをダメ、というだけでなく、どうしていいのか教えてあげてなかった。

本当に勉強になります。
その日を境に、全く吠えなくなった訳ではありません。
李音と私の関係をきちんと見直さないとね。

          DSC_1251.jpg

まだまだなのかもしれないけれど、
それでも、以前みたいに、ギャン吠えがなくなっただけ、李音もストレスが少なくなったかなと思います。

いい関係を気付く為に、時間は惜しまない。
根気よく接する。怒らない。

だって、李音だって、どうしていいのかわからないからこうなっちゃってるんですよね。
わかってもらうよう頑張ります

お散歩あとは・・

お散歩から帰ったあとは、ちょっとばかりトレーニング。

にの はお座りができるようになり、今は待て の特訓中

おすわり

りおん2

にのお座り


李音は、お座り・待てはできるので、伏せとカムの特訓中

伏せ

待てーカム

おやつなしでできるかはビミョーだけど(笑) いい感じかも。
頭はいいと思うんですけどねー・・・
でも、ちょっとどうしたらいいか・・ な点があり、これに関して、昨日セッションを受けました。

これはまた後程書かせてもらいますね。

すっかり仲良し♪

最初のうちは、来客があるとギャン吠えしていたにの ですが、
そんな過去はなかったかのように、今はすっごく静かです。

誰がきても、ふーん?みたいな目で見てるだけ。
ピンポンにも反応せず(耳が少し遠くなってるかもしれませんが・・・)

今は、ちび達ともすっかり仲良しになり、自分から傍によっていって「撫でて要求」
尻尾フリフリ、とっても嬉しそうにしています。
こうなれば、チビもとてもかわいいみたいで、とてもかわいがってくれます。

ローテーブルに並んだ食事も、落ちればいただくきすが、
自分からとったりはしません。
とってもイイコのにの でした
李音はまだ吠えたり、遠巻きに見ているだけですが、いつか仲良くなれるといいね。



DSC_1176.jpg

はじめまして、李音(りおん)です

9月16日、我が家にやってきた新入りさん

ポメチワの李音(りおん)
飼い主さんの飼育放棄で、保健所に収容された子です。
6歳の男の子。
気になる点もあるので、家族募集はまだしていませんが、わかってきた事など綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

1537189846679.jpg

ペロペロ・・

にの、あちこち、ペロペロなめまわす事があります。

これは前の預かり先から聞いていたので、気を付けていますが、まだなおりません

お尻の毛も尻尾の毛も伸びてきてかわいいです

    DSC_1031.jpg

もっとも、言いたいのはそれじゃなくて、これ、ペロペロしている所なんです。
こういう時は、近くの床をバン!とやってみたり、捕獲したりしています。

こちらは一見、甘えてるみたいでかわいいのですが、私が食べたクッキーのカスを狙っているものと思います

  DSC_1034.jpg

DSC_1033.jpg

それでも、最近はちょっとずつおやつがもらえるようになり、にの の食生活、少しは楽しくなったと思います
マテ も頑張ってます!

わんこは苦手ですが・・

寄ってこない相手に、自分から行く事はありません。(今のところ)

興味津々に寄ってくる相手に対してはガウります

我家へのお客犬に対しても、サークルを覗きこまれると怒ります。

スルーしてくれれば大丈夫です。


先日、とってもかわいいお客犬さんが来てくれました。

ともnetの保護わんこ ひまりちゃん。

    DSC_1003.jpg


にの、いいお年のおっちゃん(じっちゃん)

やっぱり若い子が好きみたいですー

しばらくフンフンして気にしてましたが、怒る事もなく、やがて寝てしまいました。
睡魔には勝てないらしいです

   DSC_1004.jpg

お留守番

にの、お留守番はイイコにできます。
昼間、ウェブカメラを覗くと、たいていこんな感じで寝ています。

留守番中

最近気づいた事。
にの が我家に来てから3ヶ月ちょっとになります。
最初の頃は、フリータイムの時、自分が本当に眠くなったりすると、自分からサークルの中に入って寝ていました。
が、最近は、お気に入りのベッドの中で寝るようになり(サークルの左横に置いてあります)

そこで休みたいからか?
出して欲しいアピールをするようになりました。

ワンワンとかはありません。
たまに、きゅーんとなきます。

私が家にいる時はいつもフリーにしてもらえる。

という習慣はつけない為に、私がいてもサークルインの時間を作っていますが、
最近はそれが不満なのか?

シートをびりびりする事があり、
食べてしまうといけないので、シートは外に貼ったり置いたり。
ヤレヤレなにの。

でも、サークルの中に入り込んで、中に貼るより楽でいいんですけどね
(あくまでいい方向に考えま~す)




病院行ってきました。

話が前後しますが・・・


9/1(土)

PHコントロールではなく、普通のドライ(アーテミス)を食べ始めて一ヶ月くらいになるので、
尿検査・血液検査を受けてきました。
ちょっと慎重に、尿比重も調べてもらいました。

結果、
結晶などはなし

とりあえず、ステロバイトなどの結晶がなくてほっとしたのも事実ですが、
尿比重が低くて、

考えられるのは、まだ血液の数値には出ていないけれど、腎臓が悪くなってきているかも。
そして、PHコントロールを食べていた時に、やたら水をを飲んでいたので、その影響がまだ残っているのかもしれない。
という事で、時間をあけて、再度、検査をする事になりました。

また、血液検査の結果、アルブミンの数値がとても高く、
普通に考えれば、膵臓 なんですが、
今のところ、食欲はばっちり、下痢や嘔吐がない事から、少し様子見します。
次回の尿検査の時に、少し血液をとって、リパーゼを調べてもらうもらおうかと思っています。


そうそう、体重が3.4kg →3.28kg になっていたので、ちょっとだけフードを増やすか、おやつをあげたいと思います。
ちょっとルンルンなにの です

毛が随分伸びてきて、後ろ頭はチワワさんで~す
耳の先っぽが茶色でかわいくないですか?

DSC_0984.jpg







続けてこの話題は・・・

にの 今朝も発作がありました。
お散歩行って、ちょっとのんびりしてから食事して・・
その後、サークルで寝ている時です。

前回同様、意識はあり、手足が硬直する感じ。
ただ、時間的には前回よりも長めでした。
終ったあとは、自分で立ち上がり、水を飲み、ヨーグルトを少しあげたら食べたので、そいういう意味では、すぐにいつも通りのにの でした。
少しだけ失禁があったのも前回と一緒です。


前回が先週の金曜。
軽いとはいえ、ちょっと間隔が短い。

ともnetが保健所から保護して5年半以上。
我家で性格とかじっくり見て、少しでも家族募集の門戸を広げてあげたいと思ってましたが、
ますます狭くなっちゃったかなくimg src="//static.fc2.com/image/v/388.gif" class="emoji" style="border:none;" />

でも、それでも!と言って下さる方がいると信じます

カメラには敏感なにの。
寝ていても、たいてい起きてしまいます。
起こされ、不機嫌なにの でしたー



DSC_0946.jpg

発作

にの が発作を起こす事は、最初にも書いていますが、
我家で初めての発作がありました。
正確には、気付いたのが初めて、なのかもしれません。
特に暴れる訳でも、歩き回る訳でもないので、留守中に発作を起こしていても、気付かないかも、と思います。
(時々カメラチェックをしていますが、ずっと見てる訳ではありません)

時間的には4分ちょっと。
意識はあります。
ただ、四肢が硬直してしまうので、どうしていいのかわからない感じ。
声掛けには反応するし、だんだん収まってきたら、私の所に来たので、しばらく抱っこしていました。
その後はごく普通です。
これが昨日の朝の8時前くらい。
ちょっと心配だったけれど、カメラを前にセットして仕事に出ました。
時々チェックしましたが、特に変わりはありません。


興奮した時に発作を起こすのかなーって思ってましたが、
どうやらそうでもなさそうです。
今後、さらに注意してみていきたいと思います。

昨日の昼間のにの
2018-08-31_15_28_1VSTA454444TTZMF.jpg

私が帰る前、玄関あける前ですね。
そういえば、最初の頃は、私が戻っても寝ていたのに、最近は夕方になると起きている事が多いです。
我が家の生活リズムになじんでますね。
2018-08-31_10_47_1VSTA454444TTZMF.jpg

夜。いつも通りに一日が終わる事に、いつも以上にほっとしました。
発作 は始めての経験ではなく、逆に何頭の子をみてきています。
にの の発作は程度としては軽いです。
今、気をつけなければいけない事もありません。
ただ、この先、またある可能性はあります。

あああ・・
また譲渡を難しくしちゃったかな。
でも、こんな にの にも・・・
優しい時間を下さるご家族がきっといる、と信じて頑張ります!


DSC_0916.jpg


プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク