FC2ブログ

最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

急にどうした?

今までは、フリータイムにサークルの扉を開けていても出てこなかったにの。
よく寝るわぁ・・
と思ってました。

ところが。

何を思ったのか、
昨日の夜、突然出てきまして。
私の横にきたので、ちょっと遊んであげて。

遊んでますが

どうするのかな?と思ったら、そのまま寝ちゃいました。

眠そうです

寝ました

寝てます

私の横では、なかなか寝場所が決まらず、でしたが、
結局、寝ました。

へぇ・・笑

ちなみに、今日も外を探索。
今も私の横で寝ています


スポンサーサイト

一日の始まり

にの の一日は散歩で始まります。
結構気に入ったようで、朝、サークルの扉をあけると嬉しそうに出てきます。
暑くなってきたので、朝は6時のお散歩です。

散歩の準備から帰ってきて足洗いが終わるまで、30分弱くらいなので、歩いているのは賞味20分くらいだと思います。
でも、のんびりゆっくり歩いている訳ではなく、結構しっかり歩きます。
これは、マーキングさせない為もあったのですが・・
マーキングさせない為に、道路の真ん中歩いていたら、にの、歩きながらする・・
で、結局、何回かは許すハメになり、私としてはかなり残念です。
ペットボトルにお水、必須です。

DSC_0244.jpg

食事前は、まだかなまだかな、とウロウロしたりしていますが、
準備ができたのがわかると、サークルに飛び込みます。

ガッツキ度がハンパなくすごくて、待てとかお座りとか覚えるのかしら(汗) でしたが、
ちょっとはわかってきたようです(ちょっと、です。何しろすごいので)

そうそう、ずっと一日70gのドライフードをあげていたのですが、
3週間たつし、最近ちょっと重いような・・と思っていたら・・

3.1kg        3.4kg

に大躍進

あせって、今は一日、60g~65gくらいにして様子をみています。

朝晩お散歩行ってるし、と油断したようです

そのうち、夕方散歩はできなくなるだろうし・・(暑い時、暗い時は散歩にいきません)
実際、この二日ほど、18時半の散歩は暑かったです。
家の中では寝てばかりのにの、もう少し起こしておくかなー

相手をしていれば起きてるけど、ちょっと目を離すと寝ちゃうんですよね

DSC_0231.jpg

DSC_0230.jpg



果報は寝て待て

先日も書いたとおり、あまりチワワっぽい顔してないんですよねぇ・・
お散歩していて、すれ違う人達からは かわいいねぇ って声かけてもらますが。

愛嬌のある顔とでも申しましょうか。
あ、今はマルガリータさんになっていますが、実はロングコートです。
今年の冬はロングコート姿をお見せできるかもしれません。←そこまでいるのか?いないといいなぁ・・ できれば、里親様の楽しみにしてあげたい


まあね、あまり売り文句はないです。
最初に書いた通り、年齢も13歳らしいし(飼い主の家族申告、あてにならない事も多いですけど。誕生日をしっかり知ってる人が捨てるなんて思えませんもの)
マーキングも気をつけなきゃね・・ 油断はできないです。

でも、元気です。お散歩もしっかり歩くし、食欲はバッチリ。
気をつけなきゃいけない事はいろいろあるけれど、それでも、それもたいした事ないかなー
(私達預かりの「たいした事ない」はあまりあてにはならないかもしれませんが(笑))

ちょっとチワワっぽくない顔をしていますが、それも又かわいいです。
今は私にすっかり慣れて、とってもかわいい顔を見せてくれます。


果報は寝て待て
 
にの も寝て待ってすよー

早く見つけてくださいね。

気持ちよさそう




ZZZ

結構楽しそうにしています

何してるのかって?
何してますか?

こんな格好しています
こんな格好しています


すぐ寝てしまうので、ちょっとかまってあげると・・
遊んでます

それなりに楽しそうに相手をしてくれます
楽しそう

遊んでます1

う・・ん・・  眠そうですね
寝そうです

捕獲ちう

捕獲ちう・・  いえいえ、抱っこ練習です

20180614 (2)

20180614 (1)

ちょっと・・ いえ、かなり困った顔してますね(笑)

強制執行(笑)

サークル扉をあけておいても、なかなか出てこない にの

にの もこの暮らしには随分慣れてきたはず。

という訳で、半ば強制的に出されました。

抱っこは慣れてないようで、逃げようとします。
今の段階では、「抱く」というより「捕獲」です
DSC_0004.jpg

DSC_0001.jpg

ちょっと遊んでみて・・

DSC_0181.jpg

DSC_0180.jpg

ついでに歯磨きもしてみました。
歯磨き、抵抗しますが、怒る事もありません。
少しずつ慣れてもらいます。


で、お気に入りの場所を見つけたようです。

DSC_0184.jpg

DSC_0185.jpg

マーキングには要注意なので、まだマナーベルトをしてもらっていますが、あとはまあまあかなと思います


にの の一日

朝5時半くらいにお目覚めする事が多く、ちょっとキュンキュン言ったりもします。
多分、今迄の預かり先の朝が早いからかなーと思っていて、私はスルー
(もっと暑くなれば、散歩の為に5時起きはありですが、まだそれほどでもないので)

この時間までトイレを我慢しているなら、相談にも応じますが、夜中にも普通にサークルの中にしくれてるので、この要望は受け入れられません(笑)
ほっておくとまた寝てくれます。

6時半くらいにはお散歩に出ますが、その前にサークルの隣に設置したトイレスペースでおしっこさせます。
それからお散歩
どれくらい歩くのかな?
今迄お散歩の習慣がなかったので、少しずつ増やして様子を見ています。
結構行けるような気がします。
お散歩に出るようになってから はお散歩でしています。
(朝晩します)
マーキングの習慣をやめさせたいので、お散歩の時も、道の真ん中を歩くようにしていますが・・・
にの、なんと普通に歩きながらおしっこできます

DSC_0156.jpg


戻ってから食事。
準備中はフリーにしていますが、ホント油断できないタイプ(足を上げたら注意していますが、にの は歩きながらでもできます)なので、
本当はしたくないのですが、マナーベルト着用してもらっています。

DSC_0165.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0164.jpg

食欲はいっぱい!(笑)
目を輝かせ、キッチンで待機していますが、用意できると自分からサークルに飛び込んでいきます。
ずっとロイカナのPHコントロールを食べていたので、今はヒルズのC/D(尿ケア)にしています。
今は一日70gで、体重をみながら調整していきます。
まあまあいい感じなのではと。体重 3kg くらいがベストなのかもしれません。

その後はもう寝るモードで、そのまま留守番に突入
カメラで時々チェックしていますが、ずっとおとなしく寝ています。
お留守番の間に2~3回はおしっこしています。

私の帰宅は18時くらい。
10時間はお留守番。でも、心配はなさそうです。

DSC_0140.jpg

フリータイム、ほとんど出てきません。
朝晩のシーツの取替とか、ベッドやタオルの洗濯がある、なくらいで楽かも・・・・・・。
(おしっこかけられてもいいように、サークルの周りをほぼ囲っています)

まあ、にの がご機嫌にしてくれてるなら私はいいかなーとも思いましたが、
それじゃ、預かりの役割が果たせないかと、実力行使、始めました(笑)
これはまた次回に。




ご報告が遅くなりました・・・

P1020244.jpg

ベッドが大好き、そして、このビーズクッションがとってもお気に入りだった夏帆ちゃん。

P1020463.jpg

保護された時の状態はとっても悪く、それでも、夏帆ちゃんをと言ってくださるご家族に巡り合え、幸せをつかんだ夏帆ちゃん。

病気となかなか縁がきれず、それでも食欲はあって・・・
グイグイ自己アピールしてくるタイプではなく、控えめでとってもかわいい子でした。

そんな夏帆ちゃん、肺に腫瘍ができてしまい、頑張ったけれど、今年の1月にお空に上ってしまいました。
夏帆ちゃん、パピには会えたかな?
先輩としていろいろ教えてあげてね。

フリータイムの過ごし方

我が家でのフリータイム。

最初の二日ほどは家中ウロウロ。
あちこちで足をあげようとします。
その後は、私の近くのベッドで寝ていたり。

が、それで納得しちゃったのか、あとはサークルの扉を開けておいても出てきません・・

はい、寝ています。
どんだけ寝るんだというくらい、寝ています。
イビキすら聞こえます

DSC_0147.jpg


うーん・・
どうしたものかと悩み中。

ボス宅では、ずっとクレート生活で、サークルはどうなんだろうと思ったのですが、
思いの外、気に入ってもらえたようです。
それはいいことなんですが、自ら引きこもりですかね?
別に避けられてる訳でもないようなので、よく言えば、自立してるって事でしょうか?

ところで、この顔。
チワワというより、フレブルとか思うのは私だけでしょうか?

DSC_0126.jpg

西日がまぶしい(^_^)

朝は6時半くらいにはお散歩行きます。
夕方はその日のお天気しだい。
暑い日は、テラス散歩。

DSC_0124.jpg

西日がまぶしい・・・ DSC_0125.jpg

  DSC_0117.jpg

歩け歩け DSC_0115.jpg


お散歩♪

お散歩はできます。
結構張り切って歩きます。

DSC_0111.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg


ただ、人と出会うと立ち止まります、ちょっと警戒します。
吠えたりはしません。
でも、声かけられると、後ずさりして、低く「うー・・・」はありです。

早い話、人見知りするので、誰にでもフレンドりーではありません。

私も最初手出しはやめて自由にしたら、それなりに認めてもらえたようです。
今は足洗も普通にしますし、口を触っても大丈夫です。
そろそろ歯磨きにチャレンジしようかな。

DSC_0128.jpg

ロングコートチワワ にの です

5年半くらいをともnetのボス宅で過ごし、
もしかしたら、ここが自分の家、と思っていたかもしれない にの。
13歳にして違う家に来た訳なので、私から手出しをするのはやめました。

寄ってきたら相手をしよう、くらいの感じ。

それでも、最初の日(6/3)から尻尾フリフリで、私にすり寄ってきたり、まあまあの出だしだったと思います。
サークルにもすんなり慣れてくれ、最初の日は、きゅーん・・という声も聞こえていましたが、それからは自分から入っていって寝ていたり、
お留守番もおとなしくしていてくれます(カメラで監視)
私が帰っても気づかない・・・
それでも、お水は飲んでるし、おしっこも何回かしています。
(夜中もします。お水を結構飲むので、おしっこの回数も量も多いです。でも、にの の場合、それはいい事かもしれません)

今の所、慣れない場所なので、にの も緊張しているのか、吠える事もありません。
ピンポンにも吠えず、私的にはとても高得点なのですが、もしかしたら耳が遠くなってる可能性も大です。

ま、問題があるとしたら、トイレでしょうか。
トイレの認識、全くありませーん。
どこでもします。
ええ、ベッドにひっかける事も。
ベッドで気持ちよさそうに寝るので、ベッドを入れてあげたいのだけど、洗う回数も多くて、タオルだけで寝てもらう事もしばしばです。

DSC_0092.jpg

DSC_0087.jpg


一緒に遊ぶ事もあります。
おなかも出します。
食事の支度中もおとなしく待つ事ができます。

         DSC_0096.jpg

ちょっと慣れてきたので、そろそろ散歩に連れ出してみようかな。

トイレ以外はなかなかいい子の にの でしたー

にの1

ありすちゃんからの幸せ便り、遅くなってすみません。

ありすちゃん、我が家から巣立ってもう11年になるんじゃないかな?
ママさんは、私がありすちゃんを送っていった日をお誕生日にして、毎年Birthday頼りをくれます。

あとで迎えてくれた りのちゃんも一緒
大きなケーキが羨ましいです

高齢になってきたありすちゃん、健康の心配もしなきゃいけなくなってきたけど、
ママさん、頑張ってくれています。
ありすちゃん、来年も元気にお誕生日が迎えられますように・・・

IMG_0737.jpg


IMG_0735.jpg
プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク