最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

かわいい写真を見つけたので

ただいま、デイジー、トライアル中です。

なかなかいい感じに進んでると思います

眠いのに、頑張ってます

頑張ってます

フリータイムのお水は、パピのところで飲んでいました。
ちょっと高いのに

デイジーお水

デイジー、フリータイムは、ルークと遊ぶ以外はほとんど寝ていたような気がします

デイジー

おねむのデイジーは、ほんと、かわいい

デイジー1
 
おねむです

デイジーZZ


デイジー、ガンバレ。
あとは自分で居場所を見つけるんだよ


デイジーとルーク

この二人、実はよくからんでました。
ただ、突然始まるので、カメラの準備がなく、撮れる事が少ないのですが・・
トイレだらけだし、ちょっと・・な画像ですが、記念に載せておきます。

[広告] VPS

ちら見♪

ちょっと見える白目がなんともいえない

ルークのチラ見

1503486989938.jpg

仲良しじゃないけど

うちのパピとルーク。
決して仲良くないけど、隣にいても怒ったりもしません。

かわいく撮れたので

同じパピヨンだけど、随分違いますね。

もっとも、うちのパピさん、16歳。もうすぐ3歳のルークと比べちゃ気の毒


パピとルーク

お邪魔虫

おじゃまむし

よくある光景。

なんでしょうね? うちの子も、新聞広げると乗ってきます。

かわいいんだけどー

邪魔です、ハイ。

デイジーのこと

トイレを覚える気もないようだし、
パピやルークにうー・・って言うし、
ほんと、自己中なおばちゃまだけど・・

かわいい

それだけで存在価値があるんじゃないかと思わせるのは、チワワの特権ですね

デイジー1

デイジー

1503486990992.jpg

そういえば、我が家へ来た当初、左の口元が赤茶けていて・・
左だけ、というのが不思議なんですが、その色も随分落ちてきましたね。
手足が赤茶けてる子はよくいますが、口元って・・ね?




動けないんですけど

私が座ると、だいたいがこんな状態になり動けなくなります。

幸せな時間ではあるけれど、不自由・・・・・

1503486988776.jpg

デイジーもルークも、早くここ以外の居場所を見つけてくださいな

本当は甘えたいんだろうな・・

最近、私の近くで寝ている事が多くなりました。
当然、うちのパピとルークの位置も近い訳で、彼らが動くと うー・・って
落ち着かないから、いつものお気に入りの場所で寝ていたらいいと思うんですけどね
.私もあまり撫ですぎると怒られるし
いろいろ複雑なデイジーです

            1503407266817.jpg

基本、わんこはあまり好きじゃないのかな。
こうやって3ワン並ぶのは、まずないのだけど、デイジー、時々、お口ヒクヒクしていました

1503407382150.jpg

1503407271138.jpg


車が大好きなデイジー
いろいろな所に連れていってもらえるといいね
それより早く一人になりたいかな

1503407269818.jpg

ルークのこと


1503407267859.jpg

ルークが嫌いなお手入れ、ボチボチ。

せっかく、ちょっといい関係になってきたところだから、慎重にやっています。
ブラッシング、背中まではなんとか普通にできるようになりました。
ルークは緊張した顔してますけどね
問題は後ろ足からお尻、尻尾
ボチボチだな

あ。お手もするようになりました。
手を捕まれるのはいやみたいだけど

1503486989938.jpg


お尻拭きもしたいけれど・・
これはお散歩中に触る練習から。
あと、遊びの中で、全身触らせてもらっています。

でも、お散歩後の足洗いもさせてくれるようになったし、
寝る時、お留守番の時、自分からサークルやバリケンに入ってくれるようになって、
ルークが受け入れてくれた点もたくさんあります。
だから焦らずやっていきたいと思っています。

警戒吠えはまだあります。
最初ほどではなくなったけれど、ちょっとした物音に反応します。

私の出入りには全く吠えなくなりましたが(これはデイジーも)
あとはまだまだ。
最近は家に入る前にピンポンしてます。

朝、新聞配達の音に反応する日もありますが、でも、随分慣れてきて、ウルサイ!と思うほど、反応しなくなりました。
私も小さな声で、ルーク、大丈夫だよー・・と声かけています。

それと、トイレの話。
あんなにマーキングしていたのに、最近はすっかりなりを潜め、
というか、朝散歩に行くだけで、あとは一度もしない日が二日続き、
そう、夜中もせずに朝散歩だけで済ませた日が二日。
さすがに私が折れてしまいました
夜、22~23時くらいの間に一度外に出しています。
夜、雨ならいきません。
中でおしっこするのを覚悟の上、バリケンで寝かせていますが、しません。
私としては室内でもしてほしいのですが、今のところ、ちーん。な結果に終わっています。

お座り練習

毎日、お座り練習しています。

お座り練習中

伏せも上手にできるようになりました。

伏せもします

デイジーも参加します。
やっと(笑)お座りしてくれるようになりました。
伏せはしません

デイジーも参加

デイジーはこちょこちょされるのが好きです

デイジーこちょこちょ



デイジーの好きなところ

デイジーの一番好きな場所

デイジーの好きな場所

ローテーブル周りも好きです。
下に寝ていて、通るわんこに威嚇することも
まあ、パピもルークも、今となっては無反応(笑)

行き倒れデイジー

ここは滅多に上りません。
ちょっとしまった。という顔しています

デイジー・ちょっとしまった

くつろぎタイム

デイジーの好きな場所。
我家はあちこちにベッドが置いてあります。
我家に来て、初めてサークルから出てきたデイジーが入ったベッドです。
それ以来、ここがお気に入りです。
みんなの動きも見れるところです。

デイジーの好きな場所

テーブルの下も好きで、あれ?いない、と思うとローテ―ブルの下で寝ています。
踏まれなくて安心な所ですが、この傍を誰かが通るとうー・・って唸っています(笑)

1502795582894.jpg


一方、ルークは私の横ならどこでも、って感じかな。
たまには私の膝に顎を乗っけてみたり、体ごとのって来たりしますが、
多くの時間、一人でくつろぐ事ができるようになりました。

ビーズクッション

ビーズクッションの上が好き

1502795489689.jpg

1502795583513.jpg

ありすちゃん・りのちゃん

我家から、10年くらい前に卒業したパピヨン・ありすちゃん
(一番下の写真の左側です)
その妹として迎えられたのがパピヨン・りのちゃんです。
(りのちゃんは、同じともnet出身です)

迎えてくれた日をお誕生日にして、毎年近況報告をしてくださる優しいママさんです。

立派なケーキ、二人だけでは食べきれないね

       1502795692321.jpg

       1502795692545.jpg

IMG_0668.jpg

りのちゃん、お誕生日おめでとう

ありすちゃん、りのちゃん、また会ってね~

ご飯まち~よくある光景

私が食事の支度を始めると、みんな集まってきます。

       ごはんまち

場所はいろいろです。
この日は、ルークが足元にいました。

           ごはんまちルーク


ご飯まちデイジー

ご飯まち

みんなが待ちわびてるご飯、
デイジーとルークはこんな感じです。(なぜに縦になる

ドライは、アーテミスのアガリスク。
小粒で食べやすいようです。
朝晩食べていますが、今現在一回の量が、デイジー15g、ルークが30g
(おやつもあげているので、体重と相談しながらの量です)
それに、お野菜の茹でたもの、たまにお肉とかお魚とかちょっと入ります。
デイジーは、が固くなりやすいので(フードを替えればまた変るかもしれません)、お野菜をあげるといい感じになります。

ごはん



練習中

待て。
おやつをもらう為のお座り、待て、します。
何もなければ・・・しないかな

デイジーの待て

抱っこ練習

抱っこ練習

デイジーは車が好きです。
自分からぴょん!と乗ろうとします。
きっとかわいがられていた時期もあるんだろうと思います。
そのくせ、抱っこは苦手です。フリーズします


3ショットは難しい

ルークはお座りも待ても伏せも、かなりいい感じになってきました。

なので、挑戦してみました、憧れの3ショット

3ショットは難しい

3わんず1

でも、デイジーがじっとしてないから、やっぱり難しい(笑)

            3わんず

デイジーとは?

デイジーはかわいいから・・

おっきな目で見られたら、そりゃーねー
という訳でなかなか進まないトイレトレーニング

一応、即効捕まえて、現場に直行
で、お説教されるのですが、なかなか。

デイジーも、お留守番中にサークルの中ではしません。
なので、私が仕事から戻ってもしてなくて、顔をみると出して欲しくてきゅんきゅんしてますが、
とりあえず、おしっこをするまでは出しません。
外ではマーキングするので、ちょこちょこっとしかしないけど、このタイミングでするおしっこの量はそれなりなので、
無事にサークル内でおしっこをしてからフリーにしています。

それから寝るまでに1~2回、おしっこします。


デイジーがくつろぐ場所は、お気に入りのベッドの中
(私からも近くて、なおかつ他のわんこが見渡せる位置です)
それか、最近はローテーブルの下。
ここはもっと私に近いです。
たいていは私の左側にルーク、右側にパピ、斜め前くらいにデイジーがいます。


デイジーはサークルが嫌いです。
なので、中ではキュンキュンと結構うるさいです。
でも、怒られると黙ります(笑) でも、凝りません
お留守番はできてるみたいなので、人がいると出してコールなんでしょうね。


お座りをなかなか理解してくれないデイジー
でも、ふと思ったのですが、理解してないというより、私を試してる?気もします。
わかってるけど、やらないもーん。 ルークと同じタイプかも
それでも、やっと。渋々ですがお座りしてくれるようになりました。


パピやルークが近くを通ると うー・・と唸ったりします。
寝ている時に手を出すと怒ります。

お散歩のとき、人やわんこに会うと突然吠えたりします。
(先に見つけて、言い聞かせてあげれば大丈夫)

ん? いい点ないじゃない??

そんな事はありません。
デイジーは、ほんとかわいいのです
なんたってチワワですから

1502145020496.jpg

1502144873659.jpg

随分落ち着いてきました

私の横で普通にくつろぐ事ができるようになりました。
ただ、ストーカーは変わらず。

ルーク13

今のルーク、咬む可能性が全くない訳ではありません。
でも、咬ませない事、咬ませないように持っていく事。
これが大事だと思います。
いつか、人と人間関係がきちんとできた時、自分を守ってくれる人に出会えた時、ルークは本当に変われるのだと思います。


お菓子の袋を死守した事あります。
これは袋だったので、おやつと取替で事なきを得ましたが、
本当に食べれるものならどうだったかな。
どちらにしても、そういうものを取れる所に置かない。
この袋、ゴミ箱から取りました。それ以来、ゴミ箱は高い所にあります。

毛玉も食べた事があります。
綿くず、糸くず、気を付けなければと思います。
一生懸命掃除してます。久々にルンバが出てきたのもその為です。

洗濯もの、これは取り入れたものなのに、ちょっと危険を感じました。
靴下、ストッキング、下着、匂いのつきやすいもの、要注意です。

ルーク12

ルーク11

ルーク


人とつながったわんこさんって、本当に素敵だと思います。
ルークの目標です。


かわいいデイジー

ちょっと気の強いおばちゃんでもあります

そうよねー
おばちゃんは恐い物なし

デイジー11

デイジー

慣れるかな?

デイジーもルークも掃除機には反応しません。
もちろん、逃げますが、怒ったり吠えたりすることはありません。

ならば、ルンバにはどうかな?
(写真がピンボケですみません)

デイジー、逃げます(笑)
人にもわんこにもこうすればいいのに

1502144925331.jpg

1502144924399.jpg


ルークも逃げます。
ルンバの横を見ないふりして通る事もできます。
なら、大きなわんこにもそうすればいいのに(笑)

1502144923685.jpg

1502144922867.jpg

1502144875421.jpg

デイジー、散歩で行きかう犬やわんこに反応します。
最初の頃には見られなかったのなー
先にみつけて、吠えないよ、って教えてあげれば大丈夫です。


ルークは、人は大丈夫、小さいわんこも多分大丈夫。
でも、大き目のわんこに出会うと興奮します。
今、お勉強中。
小型犬に対する反応とはちょっと違うので、とりあえず、落ち着かせる事が目標です。


2人とも、私の出入りには吠えたりしません。
他の人の出入りにはちょっと吠えたりしますが、ずっと吠えたりしません。
デイジーは、物音に対してはそんなに吠える事はなく、ただ、自分が出して欲しいコールのきゅんきゅんは結構うるさいです
シーツにやつあたりもありです

一方、ルークは、サークルでもおとなしく待つ事ができるようになりました。
ほんと、イイコにしていてくれます。

ただ、彼は警戒吠えが多いです。
ちょっとした変わった物音に反応します。
でも、制止はできます。

今、一番やめて欲しいのは、朝、新聞配達さんに吠える事。
夜間もエアコンが必要な時期、寝る時に、他の部屋に移動していますが、
そこが玄関横の部屋なので、4時半に起こされます・・・
でも、音に慣れてもらうためにみんなで我慢してます
   ・・・毎朝、吠えられる配達員さんには、お手紙書きました・・・
ルークがいろんな音に慣れて、リラックスできますように。

ルークの募集の事。

このところ、ルークに何件かお問い合わせをいただいています。

まだ確定でもなんでもないので、ブログにも書かずにいましたが、

実はルーク、今、お話があります。

ただ、どんな環境でも大丈夫、と出せるタイプの子ではないし、
今のお話は、先住わんこさんのいるお宅なので、その相性も大事と考えています。

募集ストップはかけていませんが、今は新しいお話を進める時でもないと考えていますので、すみませんがその辺、ご承知おきください。


チワワのデイジーは募集していまーす
今のところ、デイジーにぴったりのお話はありません。
どうぞよろしくお願いいたします



ルークは楽しい♪

ルークは楽しい、
楽しめる(笑)

どちらかというと、上に立ちたいタイプ。
なので、間違うとちょっと面倒なタイプですが、
でも、信頼関係がきちんとできたら、すごくいいパートナーになれるんじゃないかと思います。

フリータイム、あまりウロウロしなくなりました。
私が食事の支度をしている時は、私が見える所でくつろいでいたり、サークルのベッドで休んでいたりします。
私が座ると、すかさず横にくるけれど、私の膝の上に乗るより、自分でくつろいでいたりします。
あまりうろつかなくなった分、あちこちでのマーキングが減りました。

1502145021274.jpg

1502145019726.jpg

1502019570909.jpg


ただ・・おとといの夜、全くしなくて。
これまた困るんです。
ルークはサークルの中でしないので、朝5時半くらいの散歩でしたきり、夜11時になってものんびりしてて・・
私が焦りましたー
仕方ないからちょっとだけ外に出しました。

昨日は、一度だけ、デイジーのサークルの中で(涙)
途中で阻止したので、そんなにはしてないはずです。
が。それからずーっとおしっこしない。
結局、そのままサークルで休ませたのですが、朝までしてなーい
いつもなら二番手の散歩、先に連れてでました。

うーん。それも困るんですけどね、ルークさん。
夜も別にガマンしてるっぽくなく、普通に寝ていたりするし・・
私がドキドキします。
ちなみに、今日もまだ。どうしようかなぁ・・・

9月で3歳になるルーク。
まだまだ未知数です。でも。私は将来が楽しみな子だと思います。

我が家での初トリミング

金曜日、お二人様、トリミングにお出かけしました。

うーん、ちょっと心配な二人組

それでも、デイジーもルークも抜糸の時、思ったよりもずっとイイコでやらせてくれたので、もしかしたら、と期待してみましたが、
やっぱり惨敗?

デイジーは、最初は怒ったけれども、それからは大丈夫だったようです。

ルークが・・ダメでした・・
最初の診察の時と同じように、豹変したようで、結局、口輪をつけてになったそうです。

我家では、ボチボチブラッシングを始めていて、(毛玉をほぐすのはあきらめ、それはカットしていました)
それはなんとかやらせてくれていました。
でも、多分ですが、昨日、カットした毛玉を丸めておいたら食べられたようです・・
ふとみたら、ルークが何かくちゃくちゃしていて、毛玉がない・・
これは私の失態です。無事に出てくるといいのですが。

コードとかおもちゃにしたりはしません。
他のものにも、今のところ、手を出す事はなかったので、ちょっと油断していました。
お掃除頑張る事にしまーす


私自身、少し焦り過ぎてる気もします。
ルークの信頼を得るには、時間も必要ですよね。

1502019570909.jpg

写真をいっぱい載せます

明日、デイジーは、岐阜県可児市にあるドッグパークカフェオーレさん で、ともnetの譲渡会に参加します。
最近のデイジーをざっとご紹介


来客へのギャン吠えは随分よくなりました
むしろ、最近はダンマリの時も

ただ、目を合せたり、手を出したりすれば、口をヒクヒクさせて怒ります
飛びかかるかも。

でも、手出しをしなければ、同じ空間にいても平気です。
自分でうろうろする分には許せるようです。
それに、自分のお気に入りのベッドでくつろぐ事もできます。
誰にでも、というフレンドリーさを求めるのは今のところは無理です。
目標ですね

デイジー11

デイ3

お散歩のとき、自分よりも大きなわんこに吠えたりします。
これは、先に私が見つけて、吠えちゃダメだよーって暗示にかけてます


デイ2

デイ2

デイ1

チビのくせして(笑)最近、よくルークに挑んでいます。
遊びたいのか?それとも序列をつけたいのか?
ルークが、意外と上手に相手をしてくれています。

丸2日

練習中♪

一応、待て と 伏せ を覚えた感じのルーク。

でも、ルーク、なかなかやるタイプで(笑)
練習中1


伏せ をしてからの お座り に抵抗します。

どこまでも私を試し、できれば一発逆転を狙っています

待て の練習中

待て練習


お散歩途中での お座り もさせています。

わんこに対する反応、散歩の引っ張り、少しよくなってきました。

私も日々、勉強させてもらっています。


ルークあくび

ルーク2

ルーク1

昨日、デイジーとルーク、トリミングに行ってきました。
これはまた後ほど書かせていただきます。


かわいいのに♪

かわいいんですけどねー

かわいいのに

チワワっぽく、強気な面を持ち合わせています。
くつろいでいる所に手を出すと、うー・・と唸り、噛むしぐさをみせ、実際に歯が当たる事もあります。
慣れてからは本気で噛むという事はないように思いますが、慣れる前に手を出すと噛まれるかもしれません。

抱っこされるのも好きではありません。
自分の都合でぴょんと膝にのって、ペロっとなめてまた自分の好きな場所に、という感じで過ごしています。

かわいいのに1

他の子とは仲良くなれるかなぁ・・
一定の距離があれば問題ありません。

パピと2ショット

室内でのマーキング、やたらあちこちにしてみる時期は過ぎたようです。
朝の散歩、夕方は、サークル内でおしっこをしてからフリーにしています。
その後、寝るまでに一度はします。これがどこか、が問題ですが、
今は、サークル前にひろーく、トイレスペースを作っていて、そこでしてくれたら褒めています。
だんだん小さく、と思っていますが、ながーい目で見るつもりです。

今、昼間はサークル、夜はクレートで過ごしています。
クレートにも不満タラタラでしたが、ちょっと慣れてきたようです

デイジーとルーク

パピと暮らす事、3週間と少し
ルークと暮らす事、2週間と少し。

どちらも自分に敵対心はないと理解したようです。
ただし、自分がくつろいでいる時とかに、覗き込んだりすると うー・・と唸るのは相変わらずです。

そのくせ!
本当に自分勝手でワガママだと思いますが

自分から、パピやルークにちょっかい出すようになりました

 パピにもちょっかい

パピは全く、わんこと遊ぶ気はないのでスルー
あんまりくどいと、うー・・と言って逃げます。

ルークはというと・・・
最初はちょっと怖かったので、リードを持って様子を見ていましたが、
ルークは上手に遊んでくれそうです

  遊ぶ?

が。(笑)
デイジー、自分からちょっかいだしたくせに、ルークがノリノリになってくると、怒る

結局、私に、デイ!と怒られ、すごすごと・・・・・・・・ がいつものパターン

時々、やつあたりなのか?? ベッドに噛みついています

うさばらし_?


デイジー、もしかしたら遊びたいというより、順列つけたいのかなと思う事もあります。
まあ、無理だと思いますが



デイジーはね・・というか、チワワはね・・

実は、チワワさんに対して、きちんとしつける事が苦手です。

だってー

あんなに小さな体で頑張って生きてるんですよ。

かわいいだけでいいじゃないですかー

と思ってる自分が心の中にいます。

ただ、ウルサイのだけは、隣近所に迷惑かけるかけるので、これだけは最初からビシっとやります。


が・・・・・・・・。

結構天然な子が多いので、なかなか・・ね。

かわいいから許してやってください

デイジー44

デイジー33

デイジー22

デイジーはサークルが苦手。
お留守番はちゃんとできてるのに、私がいると、キュンキュンクークー 言って、出せ出せ要求をします。
そのたびに叱られるけど懲りない
またすぐにキュンキュン・・
デイジーが我が家に来て、3週間を過ぎましたが、まだ根競べしています。

寝てる時に手を出すと怒ります。
噛みついてきますが、実際に噛むつもりはないようです。
偶然あたる事はあるでしょうから、要注意なのですが・・

たいていはお気に入りのベッドで寝ているので、最近はベッドに入ったままサークルに運ばれます
こうしてデイジーとの根競べも続いています


ルークに感動~続

昨日の続きです。
感動が大きいうちに書いておきたいと思います!


ルーク、時々真顔になって うー・・という事があり、
早い話、足ふきも足洗いも抱っこも、ルークにとっては緊張する事
四肢を伸ばし、体が硬くなり・・いったい何されるんだろう?と目が物語っていました。

おまけに、お座りとかしない。
下半身に力を入れて拒否する。

「人の言う事なんか聞かないもーん」
そんなオーラだしまくりのルーク。

頭はいいと思います。
階段を下りるのはダメ!と教えたら一回で覚えたので。
でも、だからこそ、間違うと危ない。
中途半端にしつけに興味のある私の頭の中では、危険信号が点滅

これはお友達の手を借りるしかないーとばかりに、SOSを出しました。
早速、ルークをみてくれて、スペースの問題を指摘されました。



ルークは、多分、今迄もそうしていたのでしょう。
私が座るとすぐに傍によってきて、膝やおなかの上に乗りたがります。
そこで普通に寝てしまったりする。
体は大きいんだけど、その姿がかわいくて、つい許していました。
で、私が動くと うー・・と。

この日も、私に救いを求めるように、乗っかってきました。

救いを求めて1

救いを求めて

おまけに、お友達の膝の上で、態度デカクくつろぐルーク。

エラそうに座る

この事自体は、許してもいいと言われました。
ただ、こちらの都合で、降ろせる事。それが大事と。


疲れて眠るルーク
運動や頭を使って疲れる事も大事です。(頭使ってないうちの子も寝てるし

疲れて眠る


お座りも、頑としてしないルークだったけど、ちょっと強引に座らせ、そして伏せをさせてからは、劇的に変化しています。


朝、お洗濯物を外に干していたらルークがでてきたので、
ちょっとの間、二人で追っかけっこ。
狭いのでたいして動けませんが、ルークはとても楽しかったみたい。
あ、テンション上げ上げして、お座り!もさせてみました。

その後、室内に戻ったルークは、私からちょっとだけ離れたところでくつろぎ始めました。

翌朝

ルーク翌朝


ルークの頭の良さに感動します。
まだまだ若いルーク。静と動のメリハリも付けてあげたいですね。

あとは、お散歩での引きと、わんこさんと出会った時が課題です。
吠える訳ではないし、攻撃性はないと思うのですが、かなり興奮します。
これも、私との関係だと思うのでルークと共にガンバリマス。

ルーク22



今回、つくづく思いました。
本当に彼らは人しだい。
付き合いかたしだいで、よくも悪くもなります。

今回、お世話になったHさん、本当にありがとうございました!



プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク