最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

ルークに感動!

実は、ルーク、頭がいいだけにちょっと困っていました。

多分、ルークは今まで命令された事がないのだと思います。
我家で生活する事2週間。
いちいち、うー・・という事が増え、
うーん、どうしたものかと。
ここで間違えば、頭がいいだけに大変な事になるかも。
と、たまに慎重になる私は、救いを求めてみました。

早速、お友達に来てもらい、ルークをみてもらいました。

特訓中

特訓中1

実はとても簡単な事でした。

預かりっこには、最初、結構厳しくすることも多いのですが、
ルークはすごく甘えん坊でかわいい所があるので、ついつい、甘やかしていたようです。

とってもすっきりした私に対して、ルークは驚くくらいの進歩を見せてくれました!
久しぶりに、すごい感動を味わいました!


今のルークに必要なのは、しっかりルークの上にたつ飼い主さんです。
もちろん、そのためにも運動は不可欠。

ルークならアジリティもドッグダンスもいいんじゃないかな。
ランで思い切り走りまわるルークの姿も素敵だろうな・・と、私の夢は膨らむのですが。

その前にあいたた。な現実

ルークは車にとても弱い

日曜、抜糸に行くのに、朝ごはんを食べさせたら、見事にリバースしました・・
(病院まで車で7~8分。我家の朝ごはん、6時半くらい。出発11時だからいいかなと油断しました)
車の練習も必要だね。これは少しずつ少しずつ。

という訳で、ルーク、できるだけ近くの方が見つかるといいなと思っています。
(我家は名古屋市名東区です)
そして、しつけに興味のある方がいいなぁ・・
ルークはペットというより、本当に素敵なパートナーになれると思います!


次回、ルークの劇的変化について書きます。
私が本当に興奮してまーす

おまけ

うちのパピとはまあまあいい関係ができたんじゃないかな。
2人の関係

ルーク11

接近してますね


スポンサーサイト

こうなれば・・

かわいさ、が売りです

時々、鼻をひくひくさせて怒るのもかわいい かもしれません・・・

デイジー3

デイジー2

デイジー1

おもちゃには全く興味なさげです。
おやつはいただきますよー

デイジー なに?

見た目は・・

こうしてみると、ボーダーコリーさんに見えませんか?
私はとっても似てると思うのですが、どうでしょう

ルーク

ルーク2

ルーク1



ルーク3

最近のデイジー

すっかり仲良しになったと思っていましたが。

   が。


逆に、家に慣れてきたデイジー、結構強気な面も見せるようになりました。

要注意なのは、寝てる時に、手を出す事。

うー・・と言われ、噛みつくしぐさも見せます。


今のところ、噛まれてはいませんが、そういう場を作らないよう、思案中です

かわいいんですけどねー

ちょっと困ったちゃんでもあります

目がとっても大きくて、おっこちそうです。

デイジー4

いやー、大変大変 汗

マーキング魔と聞いていたルーク。
トイレのしつけもされてなかったので、好きな所で好きな時におしっこももする。
それに去勢してないから、マーキング魔。
さぞかし大変だったと思います・・・

我家にも私にも随分慣れ、去勢も無事に終わったことだしと、本格的にトレーニングを始めました。

まず、朝、夕、夜と行っていたお散歩を減らし・・
その分、室内で、トレーニング。

ところがしない。(この時期は、ずっとマナーベルトしてました)
外に出すのを2回にし、さらに1回にし・・
根競べは続く・・が、失敗続き。(夜中にマナーベルトの中にしてた)


私もずっと見ていられる時間はそうないので、まずは、テーブルの足のあちこちにトイレシートをセット。
ルークにリードをつけ、そこに係留
この時からマナーベルトなし。
ええええ、夜通し頑張りましたよ(涙)

でも、頑固なルーク、一切せず

うーん、こうなれば仕方ない!
そこら中でされるのを覚悟してフリーに。

そりゃー、もう嬉しそうに あちこちに

最初にされた所、玄関なので、まあ、ここなら許せる。ここにルークのトイレを・・
もう一か所、左の扉にもマークしてありました

マーキング

トイレ

と、マーキング跡を掃除し、トイレシートの準備をしていたら、上書き

  おーい! ちょっと待てやー!

せっかくセットした(やる気のないセットですが)トイレを尻眼にあちこちマーキングしてくれるルーク。
そのたびに、ここはダメ!ここでして。 とお説教され(笑)
頭いいはずだから、ぜひ学習してくれることを祈ります。

       戦いは続きます・・

       ぜひ勝ちたい。いや、勝たなきゃ

ルークぅ~
あなたのトイレはこのあそこだからね

ルークのトイレ


かわいいデイジーですが

1501108360570.jpg
結構、くどいです

サークルやクレートに、ちょっと慣れたとはいえ、きゅんきゅんがウルサイ
とりあえず、抵抗してみて、もし出してもらえたらラッキー と思っているのかも。

サークルから出てきても、お気に入りの場所で寝ている事が多いので、どちらでもいいじゃん、と思うのですが、そうではないらしいです。

おもちゃでは今のところ遊びません。
私との手遊びは好きみたいです。

歩き方というか、走り方がアルマジロみたいでとってもかわいい


こんなデイジーの欠点は

きゅんきゅんがひどい事。
わんわん!(あんあん!と聞こえる)もありです。

トイレがまったく~
お座りとかもしりません。

ただただ、自由に生きています。

すぐに誰でも、心を許す訳ではないと思いますが、ちょっと時間をかけてあげれば大丈夫です。
ただし、それでも、気にいらないと 地味にうー・・ って言っています

こんなデイジー、家族募集中です

ルークとうちの子との関係は問題なしです

最初のうちは、うちの子にちょっかい出しては、うー・・と言われてましたが、
ほどなく学習したようで、今は特に問題ありません。

若いので、もっとちょこまかして大変かと思いきや、
意外とまったりしています。
ただ、お散歩は必須。できればたくさん連れて行って欲しいです。

1500588445579.jpg

1500588444977.jpg


パピとはOK

お友達が遊びに来てくれました。
わんこに特に興味ない子なら問題ないと思います。

かのんちゃんと


初めまして、ルークです

ルーク1

実は、1週間ほど前(7/16)から、我が家に新しい預かりっこさん、パピヨン仮名ルーク♂が来ています。

ru-ku.jpg


ルークは預かり先変更の予定なので、その為にもできるだけ詳しく書き記していきます。
ほとんど、業務連絡に近いので、長くなりますし、つまらないかもです

仮名をルークといいます
大きめパピヨン
保護当時 5.3kg
すごく太ってる訳ではないけれど、ちょっとダイエットしてもいいかなと思います。
今年の9月で3歳になります。

●去勢済み
●9種ワクチン済み
●フィラリア-
●フロントライン済み
●血液検査済み
●虫下し 投薬中
●狂犬病接種済み

一般家庭の飼育放棄なので、彼の事でわかっている事がありました。
〇人は大好き
〇ご飯はドライも食べるけれど、人のご飯も食べていた
〇フリーの生活
〇マーキング魔

我家の預かりっこ達は、お留守番・就寝時 サークル
ご飯は基本ドライ

という訳で、
ルークは、今迄の生活から一変して、サークル生活を余儀なくされてる訳です。
私は仕事もしていますし、うちの子もいますし、彼だけベッタリかわいがってあげる訳にはいきません。

その不満が、二日目から出てきていて、要求吠えみたいな、きゅんきゅんがずーーーっと続いていて、
警戒心も強いのか、外の物音にも反応して吠えたりしています。
でも、注意する私の声は届いているみたいなので、まだましかな。


去勢をした翌日に我が家に来たので、我が家ではずっとカラーをつけています。
見慣れない場所、カラー、という訳でルークは余計に神経過敏になっていたと思います。

  → これに関しては、4日目くらいから随分落ち着いてきたと思います。
  初めての留守番、Webカメラで観察していましたが、あまり寝ていませんでした。
  ちょっと吠えるしぐさも。夕方になって諦めたようです。

今はお留守番は上手になったと思います。
よく寝ています。

2017-07-20_15_08_1VSTA454444TTZMF.jpg


ご飯(ドライにちょっとトッピング)食べない。そう、薬が飲めない。(虫下しを飲ませています。虫がいた訳ではなく念のため、です)
薬だけ飲ませればいいんだろうけど、慣れない子に強引にするのは・・・

という訳で、
パン食べる?チーズは?お菓子は?とあれこれ試すもボツ
一度はk/dの缶詰も食べてくれたけど、二回目はない。
サツマイモを茹でたのも二回目はない。
おかげで、駆虫薬がきちんと飲ませてあげれません。
(虫がいた訳ではありません)

最初の何日か、ほとんど食事をせずに過ごしたルーク。
仕方ないなぁ・・と、我が家にはない豚ロース(私は肉が苦手で、うちのパピは蛋白制限ありなので)を茹でてあげたら食べた。
なーんだ、肉食かい。
と思ったけれど、血液検査の中で唯一ちょい高めの血糖値も気になるので、そうそうはあげれません。
とりあえず、薬を飲んでるうちはちょっと大目にみています。
それでも、匂い嗅ぎがすごくて、怪しいと思うと口をつけません。
おなかすいてるだろうに・・と思いますが、結構根性で頑張るタイプです。


私にしては珍しく、いや、初めて?なくらい、ずっとマナーベルトをつけてもらっています。
仕事から帰ってすぐサークル掃除という、昔なら普通にできた事が今はできる気がしなくて、
オバサンも年を重ねてしまって、体が思ったようには動かず、ルークには申し訳ない

朝の散歩と、仕事から戻ってすぐお散歩、あとは22時半くらいに少し外に出していました。
今は、夜、室内トイレでトイレトレーニングを始めています。
運よくしてくれればと思ってですが、まあ、そんなにうまくいくはずもなく。
もともと自由にどこででもしていたようなので、これにはかなり根気がいるかなと思っています。

若いので、お散歩は必要だと思います。
むしろ、いっぱい運動させてほしいと思っていますが、トイレの為の散歩に行きたくないので、
室内でしてくれたら嬉しいなぁ・・


私の出入りには吠えません。
外の音には反応する事があります。
私が聞こえないような音にも吠えたりします。
ピンポンにも吠えます。でも、ずっと吠え続けるとかではありません。
制止が可能です。はい、ガンバリマス。

来客にも吠えますが、顔を見てしまえば大丈夫です。
もともとは吠えないと言われていた子なので、場所に慣れ、人の出入りにも慣れれば、吠えずに済むかなと思います。


抱っこすると固まります。
でも、人にくっついてくつろぐのは大好きです。
あんなに嫌いだったサークルなのに、私が食事の支度してる時とか掃除してる時にフリーにしてあげても、
居場所がないのか(笑)サークルのベッドで寝ていたりします。
今のルークにはくつろげる場所になっているようです。
最初の頃、ずーっとキュンキュンしていたのがウソのように、今はかなり静かにしてくれます。


階段の上り下りは得意ですが、
我家は階段の下りを禁止しているので、もれなくルークも抱っこして階段を降ります。
すでにそれをしっかり覚えてくれて、今は階段のところできちんと止まってくれます。


何かにつけ、うー・・という事があります。
慣れないうちは無理にいろいろせず、慣れてきてからの方がいいと思います。


スリッカー、我が家にきて、8日目にして初めて挑戦。
胸の所ガヨダレでくちゃくちゃすぎて、どうしてもなんとかしたくなったから。
普段、ブラッシングとかされてなかったと思います。
すごい緊張した顔をしていましたが、なんとか胸の毛がきれいになりました。
少しずつやろうと思います。

まだまだできない事、というか、試してない事の方が多いです。
体は大きいけれど、心がちょっと小さ目のルークなので、焦らずやっていこうと思います。


とても大事なこと。
ルーク、車酔いがひどいです。
車に乗った途端くらいからヨダレがダラダラ出ます。
なので、岐阜の譲渡会参加は厳しいかなと考えています。

ルーク

23日に抜糸したのですが、できたのは二つある傷口のうち、片方だけ・・
(ルーク、停留睾丸でした。片方の睾丸探す為に、おなかを二か所切っています)
お鼻が長いルークさん、傷口を舐めてしまったようで、治りが悪かった
という訳で、まだまだカラー生活しています。



絵夢ちゃんからとってもかわいい写真をいただきました♪

1500588369045.jpg

絵夢ちゃんちに家族が増えました
ほら、この子です。
ハムスターのジェームズくん。
 
      1500588369779.jpg

ジェームズくんの回す車の音にびっくりして吠えていた絵夢ちゃんも、今はすっかり慣れてしまい、
興味なさげですって


子供たちが動物から教えられる事、いっぱいありますよね。
ちっちゃな命だけど、命はとても大事であったかいもの、
ちっちゃいからこそ、守ってあげたいと思ってくれたらいいな。
私もちょっと顔みせてもらってこようかな



無事に避妊手術が終わりました

保護当時の検査で、白血球数が異常に低く、手術を見合わせていたデイジーですが、
こちらに来てからの検査で、無事にクリアできたので、19日に避妊手術と歯石除去、レントゲンを撮ってもらいました。

土曜日に退院してきてヤレヤレなデイジー(笑)
人馴れ、病院馴れの為に、3泊4日という日程でしたが、
おかげで、デイジー、病院にもすっかり慣れて、診察室で尻尾フリフリ、先生やスタッフさんにもすっかり慣れて、
まぁ・・ずっとキュンキュンいう以外は、特に問題もなかったようです。


デイジー一番のお気に入りの場所で、一息、かな
おつかれデイジー

デイジー退院しました

最近はここもお気に入り。
私のすぐ右隣です。
デイジー

私が見ている時はカラーをはずしてますが、お留守番、就寝時はカラー付きです。
特に気にする様子はありません。


デイジーいろいろ

うちの子とは、距離を保ちつつ、まあまあやっています。

距離あり

まあ、よくいる邪魔なタイプ。
たいていは、自分のお気に入りのベッドで寝ていますが、
ちょこちょこっと寄ってきて、スリスリしたり、何してんのぉ?と覗いてきたり。
整理の邪魔なんですけど

デイジー邪魔なんですけど

さて、子供への反応はどうでしょう?
家に入ってきた時は、そりゃ吠えました!
子供たちには、「大きな声を出さない、家の中を走らない!手を出さない!」という指示のもと、様子を見てました。

サークルの中にいる時に覗くと怒ります。(デイジーあるある
子供たちが知らん顔してると、自分から寄ってきて普通にしています。
動くと逃げます。ま、自分から向かっていかないだけいいでしょうか。

それなりに

この様子をみていると、小学生くらいになってて、親御さんがきちんと接し方を教えていただけるなら大丈夫かと思います。

が。
お友達が来たりするたびに吠えると思います。
突然、手を出したら噛まないという保証もありません。
と考えると、どうなんでしょが、今の私の感想です。

置いてきぼりにされたデイジーの怒り(笑)

水をひっくり返し、シーツびしょびしょ。

腹いせ?

さらによく見ると、シーツを引き裂いてました
んー・・多分、食べる事が目標ではないような気がします。
この後、異常なしなので、ただ、怒りにまかせて、シーツをひっかいたのだと思います。

シーツ


2.7kgの体で、デイジー、負けていません!!(笑)

あ、ついでに、φ(..)メモメモ

ずっと朝晩、おしっこは二度ほど、ウンチは一回でしたが、
最近、おしっこいっぱいします!
もちろん、トイレシーツで、の認識はないので、あちこちで~す(笑)
まあ、何回もするということは、一度の量は、そんなには多くありません。そんなには

ウンチはとっても立派です。これは一度ですが、大きくてかたいのでなかなか大変そうです。
なので、最近はドライフードにさつまいもやらカボチャやらお野菜をトッピングしています。

デイジーの全貌

お散歩あとに。記念撮影
デイジーの全身って、あまり撮ってないような気がするので。

de1.jpg

de2.jpg

de3.jpg

de4.jpg


お散歩のとき。
短い動画ですが、見れるでしょうか。

[広告] VPS


とってもかわいいんですけどねー

トイレは、
外でもできます。室内でもします。これはとても都合のよい事ですが、まったく自由ともいいます

足腰弱いです。筋肉なさそう。
しっかり運動しようね。

実は。

1500076999572.jpg


我家にきて10日ほどのデイジー
最初の二日ほど、デイジーの好きなように放置したところ、かなり仲良くなり、お互いに気をよくしていました(笑)

パピ(うちの子)は犬には興味がありません。
最初警戒していたデイジーも、それがわかってきたようで、むしろ、強気にでる場面すらみられるようになり、
これは私に注意されてます。
(デイジーがくつろいでる前を通ろうとすると、うー・・と怒っています)

わんわんもするけど、それほどくどくなく、
キュンキュン、クークーは、かなりありますが、ちょっとよくなってきたかな・・と思ってました。


が、そんな時に、新たなる新参者があり、デイジーの別の一面が見えてきました。
(わかってよかったですけどね

   ― 彼については、少し落ち着いたら書かせていただきますので、今回、詳細は割愛します ー

自分が先、という自覚のもとなのか、結構強気に出ています。
サークルを覗こうものなら、もちろん怒られます(これはパピに対してもありました)

3ワンでの完全フリーは、まだ新犬さんの性格がつかみきれてないので難しく、
新犬さんはリードをつけたまま、私が持ってる状態です。
新犬さんも、興味があるようで、尻尾フリフリ、近づこうとしますが、デイジーの反応は要注意。
なので、あまり近づけません。


参ったのは・・
デイジーが我家の生活に慣れ、留守番はしっかりできるし、その間吠えないし、と安心していたところ、
彼の散歩時に、留守番のデイジー激吠え
帰ってくる頃には吠えてませんでしたが、かなり吠えてました
(最初の頃、パピだけ散歩に連れていっても吠えなかったのにな・・)
でも、若くて力いっぱいの彼とデイジー一緒の散歩は無理なので、デイジーは後回しになりますが、
それが気に入らないのか、置いて行かれるのがいやなのか。
試行錯誤しながらお散歩してます。

そして、
何かにつけ、敵対視しているようで、ウルサイです
ともかく、今、ちょっとめんどくさい事になっています。
早くなれてくれるといいな。
チーンな我が家ですが、デイジーのちょっと面倒な一面が早く発見できてよかったかもです

お散歩♪

お散歩、できます。
結構楽しそうに、そしてマーキングもします。

ただ・・歩き方がちょっと不思議です。
なんだかナナメちっく。

1500076999922.jpg

1500077086676.jpg

家では絶対まじわらな2わん。外では仲良しにみえます。

1500077001420.jpg

1500077000984.jpg

1500077000447.jpg

かなり仲良し♪

かなり仲良しになりまして。
今迄はフリーにしていても、あえて触る事をしないようにしていましたが、
今は耳こちょこちょ(かゆそうにしているので)とか、おなかナデナデ~とか、
普通にしています。
もうちょっと仲良くなったら、耳掃除したいし、歯磨きもしたいなと。

ともnetに来たのが、6月の中ぐらいだったかな?
なので、ワクチンと簡単な健康診断はすんでるものの、避妊や歯のケアはまだです。
仲良しになれば、きっと何でも許してくれそうな子ですが、初対面の人とかにはとても警戒心が強いようなので、
ちょっと慎重にしていきたいと思います。

我家ではあちこちでくつろぐ姿が見られるようになりました。
基本、私の近くですが

テーブルの下2

テーブルの下

テーブルの下1

私が座って、名前を呼ぶと、チョロQのようにさささっと走ってきます。
走ってきて、ぴょん と私の膝に飛び乗って、ナメナメ攻撃が始まります
とってもかわいいので、いつか動画が撮れたらなと思います。

デイジーのこの走り方、以前我家にいたまりもちゃんみたいです。
顔だけ見てたら、桃花ちゃん(現モカちゃん)をもう少し丸くした感じ、
シートをごちゃごちゃにするのは栞ちゃん(現しおちゃん)みたいだし、
いろいろなところを兼ね備えたデイジーです

そうそう、昨晩からクレート練習もかねて、夜はクレートで寝ています。

随分仲良くなりました♪

月曜の朝
サークルから出てきません。目もそらせてますね。
よくじつの朝

翌朝1

翌日の朝

火曜の夜、初めてフリーにしてみました。
あちこち探索して・・

探索中

ちょっと緊張気味かな?
それでも、私の隣に。
丸2日

丸二日

丸二日1

丸二日2

丸二日3

この場所が一番お気に入りかも。
丸二日4

ちょっと困っているのは、ムラ食い。
月曜の朝はご飯食べず。
今日の夜も食べず。
何がだめ、という訳でもなさそうなんだけどなー
クロレラあげてるんだけど、今日は飲んでもらえなかったな。
あげすぎたかと思って、今はドライ20gに少々トッピング。

あと、おしっこは一日2度しかしないし・・
は夜一度。今日はまだしてないのに、寝ようとしてるし。
それもおっきくて、かちかちだから、ちょっと大変そう。
お野菜と水分たくさん取ってもらわないとね。

私の出入りには吠えないし、きゅんきゅんクークーは、最初の日を思うと、随分よくなったと思います



新しい預かりっこさんは、ロンチー・デイジーです♪

久しぶりに、我が家に預かりっこさんが来ています。
記録の為にも、ちょっと書いてみます。
(長くなる予定です)
来たのは、9日(日) ともnetの譲渡会が終わってからです。

ロングコートチワワ ♀ 5~6歳?
仮名 デイジー
ワクチンはすんでますが、避妊がまだなので、現在募集はかけていません。


かわいい子ですけど、慣れないうちに触るのはちょっと危険という事で、少し仲良くなるまで放置と決めました。
なので、ちょっと大き目サークルLサイズを用意させてもらいました。
9日、日曜の夕飯は完食
ドライフード(アーテミスのアガリスク小粒を用意しました)に、フィラリアの薬も入れました。
食べ方、上手じゃないかも。フードがいくつか散らばってました。

ご飯ちゅう

クレートに入って寝てくれるといいなと思って、そのままサークルに入れてみましたが、クレートに入る様子はなく、
トイレシートの上で休むという・・

こんなとこで。

気の毒なので、ベッドを進呈しました。ベッドは気にいってくれたようです。


譲渡会からうちに帰ってきてからおしっこ少しを一度。お水を一気飲み(昼間飲んでないもんね)
翌朝は大量におしっこしました。で、舐めようとしたので、速攻、シートを取り換えました。
その後、様子をみていますが、舐めようとすることはないようです。
おしっこも、朝夕するくらい。

ボスから聞いていたとおり、よくきゅんきゅんクークーいいます。
ちょっと耳障りなので、大き目の声で注意するとすぐになきやみます。

わんわん!とも吠えますが、普段の生活の中で、吠え続けることはありません。
(うちのパピさんに何回か吠えています)
が・・
月曜の夕方、来客があったのですが、激吠えしましたー
さすがにひどかったので、何回か注意しました。
その後、ずっと吠え続けることはありませんでしたが、これから気を付けていきたい点でもあります。

無理に捕まえるのもイヤなので、ちょっと仲良しになるまではサークルから出さず、私の方からは手を出さず、と決めていました。
普通に尻尾も振ってくれるし、悪い感じではないのですが、とりあえず、慎重に。
今朝、尻尾フリフリ、自分から近づいてきてくれたので、そっとナデナデしてみたらいい感じ。
という訳で、夜フリーにする決心 ←オーバーな

我家は平日昼間、10時間の留守番があります。
新しい預かりっこさんが来た時は、しばらく昼間戻ってきて様子をみていますが、
今はウェブカメラという優れものがあります。
見事に寝ていて静かです。ずっと見ている訳ではありませんが、お留守番は問題ありません。

フリーの様子は明日にでも
プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク