最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

聖、散歩に行く、の巻

お天気が良くて暖かだった週末、聖を散歩に連れ出してみました。

ビビリ聖。
散歩は大変だろうなーと思ってましたが、
リードをつけた途端、パニくってクルクル回る回る
自分が思うように動けない事でパニくった模様。

IMG_8473.jpg

IMG_8472.jpg


仕方ないので、テラスで少し様子を見てから、公園まではスリングイン
(スリングも初めてかな。立ち上がってました)

公園にはあまり人影もなく、静かでした。
歩くには歩くのだけど、どう動くか予測は不能。
右、左、前、後ろ、回転、何でもあり。

うちの子がいた方が落ち着くかなと思って(桃がそうだったから)一緒に連れていってみたけど、
あまり関係なかったような・・


座って自分の体を掻いてみたり、体をブルブル振るわせたり、
しょっちゅう、カーミングシグナル発令してました。
聖は聖なりに、自分を落ち着かせようと一生懸命だったようです。

それでも、おしっこももしたのにはビックリしました

IMG_8487.jpg

IMG_8479.jpg


ともかく、家庭犬としてはまだまだ経験不足。
少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。

散歩にはまだまだ慣れないものの、二日目のスリングインでは随分落ち着いていて、中でお座りしてました。
なんでも慣れろ、の聖でした

IMG_8512.jpg


自立した女~桃花

ふと思ったんです。

桃花、抱かれてもおとなしくしているし、そのまま寝てしまう事もあるけれど、

時々、かまってーとちょっかい出してくる事もあるけれど、

基本、自立しています。


この時期、フリーにすると、ストーブにべったりですが、
暑くなりすぎると移動します。
それが私の傍でもなく、後ろの方にあるベッドだったり毛布の上だったり。
眠たい時は、べったり寄ってきません。

桃花、実はかっこいい自立した女なのでした

  もも


仲良くなれるかな(#^.^#)

昨晩より随分仲良くなった感じがします。
桃花が暑くなってファンストーブを離れたあと、ストーブのスイッチを消したら、
いつのまにか、聖がくつろいでいました。


そのあと、私に撫でさせてくれました。
頭を撫でていたら、おなかを出しましたよ。
かなりいい感じかな?

DSC_1736.jpg DSC_1735.jpg

DSC_1741.jpg

DSC_1742.jpg

DSC_1734.jpg


と思いましたら。
さきほど、ちょっとお隣りさんが来たら、吠えたので、大声で怒られました。
で、サークルひきこもり(笑)
ちょっと怒られると効くタイプです。
なので、フォローもしなきゃね、と、
なでなでしてあげたら、機嫌直してサークルからでてきました。
きわめて単純なようです


一般家庭の放棄犬だと思ってますが(繁殖犬の♂にしては大きすぎる為)
お座りとかご飯とか、言葉を知りません。
これからいろいろ覚えていこうね



ずっと気になってること

桃花の涙焼け。

朝晩拭いてるけど、一向によくならない。
むしろ、我が家へ来た当初よりひどくなってないかな?

IMG_7811.jpg


もしかしたら、涙腺詰まってる、とも考えられますが、まずは食べ物、と思い、あれこれ考え、

今はナチュラルハーベストのメンテナンススモールを食べています。
小さい粒なので、小型犬にはいいかなと、我が家の預かりっこさん達は、基本、このフードです。

桃花もずっとこれを食べていましたが、
涙焼け気になる。  どんどん固くなる、という訳で、

吉岡油糧さんに相談してみました。
桃花の状態を聞いて、フードの配合を考え、桃花だけのフードを作っていただきました。
届いたのがこちら。
       にもつ

中には1kg パックが二つと300g のパックがひとつ。
これを1か月くらいかけて、フード交換していきますが、こんなにあったら、当分フードはいらないです。
なんか申し訳ないくらいいただいてしまいました
今朝から、少しずつ混ぜてあげています。
きれいになるといいなー

もものフード

ちょっとずつ進化中!

聖、とっても元気にしています。
日に日に元気になっています

でも、捕まりません(笑)
呼べば近くまでくるし、おやつもみんなに混じってもらうし、
なんですが、捕まえられる気がしません
遊びで追っかけてますが、楽しそうに逃げてます
尻尾ブンブン振っています

なので、捕獲失敗をしない為にも放置(笑)

ご飯はサークルの中で食べてもらうようにしているので、ご飯の時は簡単に入るし、
寝る前も、昨日は割と簡単に誘導できたので、
ご飯と就寝はサークルで、とインプットされればいいと思っています。

トイレはやっぱりサークルの中ではガマンしてるのか、する気がしないのか。
サークル外のトイレでしています。
最初の一度失敗しただけで、あとは完璧にしてくれてます。
、うちに来てから3度しかしてなくて、まだ規則正しく、という訳にはいかないようです。

体重は、2月23日時点で、3,45㎏でした。
太ってるまではいってません。

なにしろ、抱けたのが病院に行った時一度だけなので、お手入れ系とか、まだまだ未知数です。
吠える事も、今のところありません。
思ったよりも手がかからないです。

もっとも、慣れてくるといろいろ出てくるかもしれませんが、
芽はちっちゃなうちにつぶすに限るので、ガンバリマス

すぐ横には来れないけど、気になるようで様子うかがいしています。

聖2

すぐ近くまできます。

聖1

疲れたらこのベッドに入って寝ています。
まだまだ熟睡はできないようですけど。

セントお気に入り


桃花もいますよー!


新入りが来たので、桃花、張り切っています(笑)
ずっと適当だったトイレ、ちゃんとトイレにマーキングもしてくれます
桃花は誰かがいた方が、俄然張り切るタイプかも

DSC_1719.jpg




ロングコートチワワ 聖(セントのこと)

昨年12月に保健所から保護されました。
2匹一緒だったそうで(1匹は保健所からもらわれました)、となると、迷子ってね・・って話ですが。
まあ、これは置いといて。
ともnetブログには詳しい事は書かれていませんが、

聖、保護された時にタマがなく、もしかして去勢済み?と思われましたが、
いやいや、そんな甘い話があるとは限らない。
もしかしたら停留睾丸かも、という事で、手術をしてもらいました(へそヘルニアもありましたし)
そしたら、中にしっかり二つありました、という事で、めでたしめでたし・・

ならよかったのですが、
おしっこがキラキラ光るのでみてもらったら、
ステロバイトの結晶が発見され、PHコントロールのフードをあげて様子を見る事に。

譲渡会の日に、前の預かりさんと話したのですが、おしっこがどうも長い、との事。
家に来てからも注意してみていましたが、
おしっこが終わってもしばらく足をあげてるし、勢いがないような気がする、という訳で
23日(火)おしっこを取って再検査してもらいました。

結果から書けば、結晶なし。PH5 
もちろん、血も混じらずで、おしっこは異常なしとの事。
念のために、エコーとレントゲンも撮ってもらいましたが、こちらも異常は発見されず、でした。


聖は、サークルの中でおしっこをしません。
そう、お留守番の10時間くらいはおしっこせず、(正確に書くと、朝6時半くらいにおしっこをして、私が帰宅する18時くらいまでおしっこをしない)夜中ももちろんしない訳で、おしっこ回数少ないです。
ガマンしているからなのかよくわかりませんが、一度は結晶ができた訳なので、今後もたまには検査していくといいかと思います。

フードはPHコントロールに、ちょっと他の物も混ぜてみようと思います。


21日の譲渡会後から我が家に来ています。
びびりっこさんなので、知らない人には愛想なし。逃げます。

うちに来た日も、サークルの中から出てこず。
おしっこも翌日まで我慢していました。

朝、慌てて出てきて、
サークルとトイレの中間地点でジャーッ。
それはそれはかなりの量でございました(笑)

その後は、自分でふらふらとあちこち探索
呼んでも来ないし、近寄れば逃げるけれど、ビビリ度はそんなに高くないような気がします。
その後、は、偶然かもしれませんがシートの上でしていました。
もちろん、トイレにはパピと桃花のかほり付きでございます。

我家はリビングと玄関にトイレがありますが、玄関トイレでもした後がありました。
マーキングするかな・・としばらくは注意してみていますが、今のところ、あちこちにはしないような気がします。
(知らない間にされてないとは言い切れませんが、今のところ発見もできていません)

sennto.jpg


私が食事の支度をしている時は、パピや桃花と一緒にキッチンウロウロしています。

DSC_1716.jpg


我家滞在4日目、最初の日のことを思うと、元気さが違います。
昨晩は匂いをかぎにいった桃花に、唸りました(当然叱られます)
調子に乗りすぎないように見ていきます。

落ち着かずうろうろしている事が多いので、いい写真は撮れません

これは昨晩の写真です。
食後、みんながそれぞれの場所でのんびりするのを見て、やっとここで寝てみようかと思ったらしいです。
私が動いたりするとすぐに目をあけるので、熟睡はしてないと思いますが、進歩ですね

     DSC_1729.jpg

DSC_1731.jpg

桃花の住まい

桃花は、ちいさなホワイトハウスにお住まいです。

家具はベッドと毛布、トイレシートにお水入れ。
ベッドと毛布は日替わりとは言いませんが、週替わりです(お洗濯されます)
夜には上から毛布がかかります。

とてもシンプルにお住まいです


ももハウス

ヤレヤレな桃花

ファンストーブの登場以来、めっきり怠け者になってる桃花。
なにしろ、サークルから出せばすぐにファンの前に陣取り、ご飯以外動かず。

おしっこはサークルの中でしてくれてもいいけれど、は踏む可能性も、
もしかしたら食べちゃう可能性もなくはない・・

なんとか、今迄のようにフリー時間にしてほしい私ですが、桃はファンの前から動かず。

最近は、テラスに出したりもしています。
そうすると諦めるのか?すぐにしてくれるので。

おしっこも、トイレまで行くのが面倒なのか??

失敗が続いたので、最近は、サークルの中でおしっこしたら出してあげています。

せっかく、室内トイレが完璧になったと思ったのもつかの間の喜びでした。、ヤレヤレだわ、ももちゃん。

  ugokanai.jpg

ももちゃん、あさって21日(日)岐阜県各務原市にある BaaBeeBooさん で行われる譲渡会に参加します。

河川環境楽園のすぐ近くで、こちらもわんこOKのカフェです。
ぜひ、ももに会いに来てくださいねー



シャンプー

だいたい2週間くらいでシャンプーしています。
シャンプーからドライ、爪切りなどのお手入れをしても、30分くらい。
とっても簡単で楽です

毛がファンの風でなびいています

シャンプー2

シャンプー

きれいになったよ


      P1370188.jpg

       P1370186.jpg

移動中

人混みの中を歩く時や、寒い時にはスリングイン

これまたとってもおとなしくしていてくれます。

       DSC_1642.jpg

         DSC_1641.jpg

外では吠えないし、とってもイイコなんだけどな

あ、気になる体重、
2/11日、2.6kgでした!
太ったと思っていたのは、気のせいだったようで、よかったよかった


お散歩

考えたら、お散歩がとっても上手になってました。

上手というか、楽しく歩くようになってきた、が正解ですが

散歩

散歩2

散歩1

さんぽ

家の中では仲良しではないけれど、外では桃がパピを頼ってる感じがします。
まあ、外敵から身を守ってるのかもね?

さんぽ1

よく、こうやって歩いてます。

ならんで

くっつきすぎだろ(笑)
家の中でのこの距離は、パピが怒りますが、外では許せるようです

      くっつきすぎ

かわいいのにね

今日は桃花、カフェへ行ってきました。
その様子は、またにしてー


もも1

もも

これは少し前にとったもの。
私が話しかけながら、写真を撮っているので、尻尾ふってるんですよ。
愛嬌もあって、かわいいんですけどねー

しっぽふってます

カフェでの桃花

DSC_1690.jpg

     DSC_1695.jpg

カフェにて 1455188316295.jpg

抱っこしていてもおとなしいし、椅子にカフェマットを敷いて座らせてもおとなしくしていてくれます。
たまーに、食べ物に釣られて身を乗り出すのは愛嬌という事で


はなちゃん、11歳になりました♪

毎年、お誕生日メールをいただきます

    hana-bed.jpg


はなちゃん、
そして、おととしになるのかな?
雨の日に、側溝に落ちていたところを助けられた子猫ちゃん。
めでたく、はなちゃんちの子として迎えられチィちゃんと名前をもらいました。

相変わらず、特に仲良しでもないみたいだけど(笑)
ケンカにならなければヨシです。

      hana-chi-4.jpg


おやつをもらう時は仲良しです

        hana-chi-2.jpg

どちらもおばあちゃん子みたいで、おばあちゃんのお膝の取り合いしています。
ママさん焼いてます(笑)

        hana-2.jpg

おばあちゃんも二人のお世話で大忙しですね

はなちゃん、お誕生日おめでとう

桃花も頑張るよ!

・・・て、ご本人さんからは、あまりやる気が感じられないんですけど・・・

P1370118ちかいよー

ちかいよ

ちょっとダイエットできて、2,8までは落とせたのに、最近、また丸くなってきた感じがします。

恐くて体重、計れません・・・


ベッキー、元気です♪

(我家にいた時はキャンディでした)

相変わらずかわいいベッキーですが、

去年の暮あたりは、結石の手術をして大変だったそうです。

      DSC_1659.jpg

     DSC_1662.jpg

        DSC_1660.jpg

できやすい体質なのかもしれませんが、早くすっきりするといいね

それにしても、いつ見てもかわいいベッキーでした





パピヨン・なつめの家族募集です☆


なつめに家族ができました。

応援していただき、本当にありがとうございました




 トライアルが決まりましたので、募集を停止しています。

もう少し応援お願いします
 


パピヨン ♀ 8~9歳くらい
体重 2.85kg

●避妊済
●11種ワクチン済
●血液検査 特に異常なし
●フィラリア+ ・・通年薬を飲む事で対処していきます
○保護されたのは、昨年の夏(8月)ですが、その時より左目が白濁していて萎縮しています。
 今現在、痛みはないようなので、特に治療していません。
 右目は白内障の目薬をしています。


人が大好きです。
甘えん坊です。
ちょっとオーバーです。日々のお手入れなど、慣れてしまう為に努力してます。


   里親希望者様にお願いしたい事

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア予防・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
  賃貸の場合は、賃貸契約書の確認をお願いします
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)
*避妊・ワクチン・検査をしています。費用負担をお願いできる方
*小さなお子様のいないご家庭

里親希望者様として申し出てくださる場合には

 簡単で結構ですから、自己紹介(年齢・家族構成・居住地区など)をお願いします。 
 アンケートを送らせていただきますのでお願いいたします。





なっちゃんに家族ができました♪


なっちゃんの最後の家族になりたいです

と、トライアル先から連絡をいただきました。

トライアル先のご家族も私も、ねこちゃん達との相性が心配でしたが、

とても慎重に接してくださり、順調に距離も縮まり・・

      FullSizeRender1111.jpg

         FullSizeRender(55).jpg

一緒の空間で、お互いを気にする事なく、のんびりくつろげるようになりました。


なつめ、おめでとう。

正直、さみしいです。
ちょっと遠いのもあるかもしれませんが・・

でも、なつめは、今度こそ幸せになります。
今度こそ、最後まで一緒にいてくれる家族です。


      FullSizeRender1122.jpg

ご主人に抱かれて、満足げななつめ。
ご主人のお顔をカットしなければいけなかったのがザンネン

   FullSizeRender(44).jpg

いいのかな?



果報は寝て待て  
といいますが、本当に寝てまっててもいいものでしょうか

ファンストーブラブ な桃花は、ストーブがついているとその前を陣取って、ほとんど動きません

ファンを消したら、エアコンの風が一番あたるベッドの中でZZZ

うーん・・

 ももZZZ


なっちゃんの課題

(メールをいただいてから、ちょっとずつタイムラグのあるご報告になっています)

にゃんずとの関係は、少しずつだけど距離も縮まり、お互いに領域を侵す事はないとわかりあえたのか、
(里親様の努力のおかげです)
特にトラブルもなく過ごしているようです。

問題は?

もともとなっちゃんは、サークルやクレートが嫌い

優しい奥様相手に吠えるようになったらしいです。

なので、心を鬼にして、きちんと叱ってくださるようお願いしてあります。

最初が肝心。長い目でみて、今はかわいそうと思うことなく、ダメな事はダメと教えてください、とお願いしてあります。

諦めるんだよ、なっちゃん。
その方が幸せになれるからね

     FullSizeRender111.jpg

ああ、びっくりした。の出来事~今さらなんですけどね(+_+)

書こう書こうと思いながら、もう1か月もたってしまいました
そんなに前の出来事です。

桃花と一緒に保健所に持ちこまれた紫花(すみれ)

今は他の預かりさんのおうちにいますが、
彼女が昨年、調子が悪くなりまして。
理由がわからないので、病院でみてもらったら、なんと便秘・・

下剤をいれられ、大量のをしたそうです。
でも、彼女、一日に二度、きちんとをしていたそうで、細い子だし、預かりさんいわく、どうしたらそんなにためこめるのか、
がナゾでした。
そんな事もあるんだねーって私達の間では驚きの輪が広まった訳ですが(笑)

桃花は紫花の子供じゃないかと言われていまして。

桃花も快食快便なので、まさか、と思ってましたが、

1月3日の朝、

そりゃー、もうビックリするくらい大量のをしたんです。

ながーーーーーーいのとコロコロを3~4ケ
このコロコロのは、ちょっと赤くて血便か? 最後の1ケはちょっと粘膜ついてるし、とかなり焦ったのですが、
当のご本犬さんはいつもと同じくケロッとしていまして。

ご飯を抜きたかったのですが、支度していると大騒ぎして期待の目だし・・
家にあった下痢止めを少々かけて、いつもよりはちょっと少な目にして召し上がりました。

その後は全くいつも通り。
溜めていたのが、自力で出たって事でしょうか?

全長15センチ以上はありましたよ。
桃花がいくら丸いといっても、あれだけの量をどこにためこんでいたのか不思議です


サークルで寝ている桃を写そうと思ったのですが、
気配を察知して起きてしまいました
ももちゃん、サークルの中でもおとなしくできます

IMG_8277.jpg


順番待ち

なっちゃんの写真を、たくさんいただいています。

FullSizeRender(2).jpg
1週間めくらいの写真です。それでこの感じはスバラシイと私は思います。

どの子ともスキンシップをと、順番に

順番待ち

なっちゃん、ガンバレ

なまけもの(+_+)

ファンストーブラブ なももちゃんは、

ファンがついてると前で寝ています。

たまに接近しすぎるので 要注意


あまりにも動かないので、名前を呼んでみます。

めっちゃうざそうに見るだけ

もも!

私に動けって

動く気なし

なっちゃん、お出かけの巻

なっちゃん、嬉しそうですね

お出かけ

くつろいでます。
車には強くないようですが、一緒にいられるのは楽しいんでしょうね
遠出をするのは2回目だけど、最初の時よりは落ち着いていた感じとの事でした。

なっちゃんお出かけ


お散歩もガンガン歩きます
・・・・・こうやってみると引っ張ってる感じがしますが、そうでもないです。
まあ、先を行く事には違いないですが

      お散歩



プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク