最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

今年も残すところ・・

やっぱりシャンプーしなきゃね、という訳で朝から洗れたお二人さん

ついでに、久しぶりに体重測定も。

あれ あれれ

もも IMG_7612.jpg

なつめ IMG_7615.jpg

ももはともかく、なつめまで体重が減ってました。
食事はしっかり食べてますが・・
最近、諸事情にて、おやつが減っています。というか、ほとんどもらえません。
その分、ごはんをもう少し増やしてあげないと、ですね
桃は、もう少し減ってもいいと思うくらいに、丸々してます

シャンプー後に大活躍してくれる道具たち

  IMG_7609.jpg

ももは、おとなしくやらせてくれます。

なつめは、前足がネックです。
つかまれる事が大嫌い。
足洗いとかは随分慣れてきましたが、爪切りとかバリカンとかはたまになので、なかなか。
ちょっと騒がれましたが、できました。

ちなみに、お洋服も、袖のある服とか、ぴったりすぎるのはやめた方がいいです。
ゆったりしているのは大丈夫。


今日は頑張ったご褒美に、できたてパン(無塩です)をいただきました

IMG_7626.jpg

IMG_7629.jpg

二人とも、我が家での年越し、お正月を迎える事になりました。(ザンネン)
でも、来年こそは、頑張って赤い糸のさきっぽを結んでもらいたいと思います

スポンサーサイト

お邪魔ムシ

なつめはともかく人が大好きなので、お客様が来ると、撫でて撫でて~ と寄っていきます。

じゃま3

ももちゃんは、初めての人にはちょっと慎重ですが、慣れてきたり、何度もあってる人に対しては、なれなれしく(笑)寄って行きます。
おやつなんてくれたひには、大好きです

じゃま2

じゃま

でも、ホントにジャマですけど

私たち、布を切りたいんですけど。

たまってる写真、一挙に・・ まずは、トイレ編

最初、トイレがまったくダメだった桃花。
したいところでする派。マーキング多し。
で、しょっちゅうコルクマットをはがし、敷物を洗い、でしたが、やっとやっと落ち着いてきたーと思った頃に、なつめがやってきて・・
マーキング桃、復活しました。

なつめと二人であちこちしまくり、もぉー! ってどれだけ怒りお説教したことか
ここにしたらダメでしょ!って怒ってる傍でもう片方がする。
コルクマットを洗いにいってて戻ってくると、どちらかがまたしてる。みたいな繰り返し。

まあね、仕方ないとは思いつつ、額にマークをつけ、どれだけお説教したことか(笑)
やっとかなり落ち着いてきました。

トイレ

今では、ももちゃんはほぼ完ぺきかな?
おしっこももここでしてくれます。
は歩きウンなので、最後が少々はみ出てもお許しを、なんですけど。

なつめもおしっこはここでしてくれます。
は別でしたいみたいで、ここではしません。
なので、ちょっと悩みましたが、今、うちの子のマイブームが玄関でのトイレ。
なつめもここへ誘導しています。
なつめのいいところは、極力サークル内ではしたくない派なので、出すとすぐしてくれるところ。


我慢できなくて、サークル内でおしっこされると、ちょっと大変。
なぜなら、おしっこをすると、シートとか丸めたいみたいで、ついでに毛布とかも巻き添えくらいます・・

かなり楽になったお二人さんですが、
ただ、たまに自由意志にて(笑) ちっ。と自由にしてくれる時もあります。
ご愛嬌という事で

それと、最近、気づいた事ですが、お客様とかあると調子にのる、というか、我を忘れるというか。
好き放題にされること、多々



このところ、お客様(というかお友だちなんですが)の出入りが多い我が家。
知らない人が苦手な桃ですが、最近は最初にちょっと吠えるだけで、あとは何かもらえるんじゃないか。という期待のもと、
みんなと一緒に群がっています
いい感じで成長してると思います

何かを期待してガン見中のもも。とってもかわいったので。

mo1.jpg

なっちゃんは人が大好き!
ともかく、誰かに撫でてもらわないと

natume.jpg

momom.jpg

natu1.jpg

ももちゃんお疲れ様。(前足が揃っていてかわいいんです
ももおやすm

待て。と言われ

私が動くと3ワンずでついて歩くものだから、廊下手前で 「待て」と言ってみた。

何回も挑戦してみたけど、どうしてものぞきたいらしく、ドアをあけてくるので笑えます。
(きちんとしめてないから開くんですが)

待てといわれ

待てといわれ1

待てといわれ2

今年はあったかいですねー

桃ちゃんも張り切ってお散歩しています

3散歩1

3さんぽ

2さんぽ

momo散歩

相変わらずかわいいですよー

DSC_1367.jpg


最近は、トイレがほぼ完ぺきというももちゃん。

私が一番♪な態度は変わりませんが(笑) でも、もめる事なく、仲良くやっています。



   ざっとですが、桃となつめの近況報告でした

随分前の話しですが・・汗

なつめ

ここからは りんごください の図。
なつめもリンゴが食べれるようになりました

DSC_1374.jpg

DSC_1376.jpg

DSC_1369.jpg


なんだか・・

同じような写真ばかりですが(汗)

もっとPRしたいと思うのですが・・

ももちゃんてば、ストーブがとってもお気に入りで、ついていたらほとんど前から動かないという

momo不動の位置

DSC_1378.jpg

なつめも時々参加しています。

     DSC_1381.jpg

でも、私の横で寝ている事も多いかな

DSC_1377.jpg


う~ん・・
もうかわいいとしかいいようがありません

お知らせ☆

桃花となつめ、

今度の日曜、12月13日(日) 11~16時

岐阜県可児市にあるカフェオーレさん で行われる譲渡会に参加予定です。

かわいい桃花となつめにぜひ、会いにきてやってくださーい 

明日こそ!?

もう今年もカウントダウンが始まりそうなくらいに、残り少なくなりました。

桃もなつめも保護宅で年越しなのかなぁ・・

かなりザンネンな結果にならないよう、明日は頑張りたいと思います。

桃もなつめも明日に備えてシャンプーしました

なつめもかなりイイコに、爪切り、足裏パッドのバリカン、きちんとやらせてくれました。

本当に日々、進歩している感じがします。

爪切り、バリカンは、私の脚の上で、おなかを出して。

やり方としてはどうなんでしょ?ですが、私がやりやすいし、おなかを出すのを抵抗する2わんの練習も兼ねて。

ももは、本当に無抵抗でやりやすいです

IMG_6948.jpg

足を触られるのが大嫌いななつめも、最後までガマンしてやらせてくれました

IMG_6951.jpg



今撮りです

なつめはPC横のベッドの中で ここはパピのお気に入りの場所なんですけどね

     IMG_6973.jpg

ももは、そりゃー、ストーブの前です

     IMG_6974.jpg

パピはをガン見していて、何かを訴えてるようです

     IMG_6978.jpg


食事前のひととき

今までは食事の支度をする私の近くに陣取っていた3わん。

ストーブをつけた途端にこうなりました。

DSC_1361.jpg

DSC_1362.jpg

最初にお野菜を細かく刻んで茹で・・

お肉を焼いたり、お魚を茹でたりしだすと、私の周りに群がります
匂いに負けるのかな

もっぱら・・

ストーブはももちゃんのもの

なつめが珍しくマットの上に乗ってるのをみたけど、
(ただ広いだけのマット、みんながお気に入りなので、もうひとつ買ってみた。かなり広いスペースのできあがりです)

なつめもお邪魔

広くしてあげたのに、それでも仲間に入れない我が子(笑)

仲間にはいれない

なつめはストーブより私の方がいいみたいで
パピとなつめで、私の両脇をゲット。
ある意味、平和

 三者

両脇

  natume.jpg

なつめは撫でてもらうのが大好きです。
甘えん坊さんですね




ストーブが好きすぎて

桃は、ストーブが大好きです。
でも、だからコワイ。
何しろ、近くにくっつきすぎるんです

日曜の夜、我が家では初めてのストーブのスイッチON
すかさず、ストーブにペトッ

いや、もう燃えるでしょ、くらいの勢いなので、残念なことにすぐに消されました。
桃がフリーの時は点けれないのか

ガードしたらいいんだろうけど、部屋が狭くなるし・・と考え、
もしかしたら、と、ストーブの前にベッドというかマットを置いてみた。
そしたら、先日の写真になった訳で(笑)
ももちゃん、意外と単純でした。

もも独り占め


でも、解決策があってヤレヤレ。
何かあったかい敷物があればいいんだと思います。
(薄いものだと、おしっこする可能性もあるので注意です)

まあ、かわいそうなのは、同じくファンストーブ好きのうちの子です
桃に陣取られて傍にいけません(笑)
仲良く並んであったまれる日は来るのでしょうか
なつめは特に興味示さず、です。


ファンストーブ・ラブ♪

な桃花

IMG_6840.jpg


後ろから切ない目でみるこの方(笑)

IMG_6839.jpg

かわいいでしょ♪


なつめ

マズルがお椀型のなつめ

風みたいだな








桃花のまとめで・・

大事な事を書き忘れてました

シャンプー、リンス、爪切り、ブラッシングなど嫌いだと思いますが、きちんとやらせてくれます。
歯磨きもやらせてくれる子、うちでは珍しいです。
本当にイイコです

ももしゃんぷー

足裏バリカンも、爪切りもきちんとさせてくれます
仮母作
ももの足」

だいたい2週間に1度シャンプーしてます。
桃は本当に楽ちん

ももも元気です

忘れないように・・
今さらですけどねー

なつめ、歯が汚くて、ずっと気になっていましたが、フィラリア+なので、麻酔には普通以上に慎重に考えています。
磨いたら少しでもきれいにならないかなとチャレンジしてみましたが、そんなレベルの歯石じゃないし、
前の預かり先で、歯が抜けたと聞いているので、歯槽膿漏になったら大変、と
やっぱりスケーリングしてもらいました。

健康な子でも、麻酔のリスクはあります。
ドキドキしながら、終わりました、の電話待ち。
この電話をもらうと、ほっとしますが、今回は本当にほっ。でした。


11月24日、ぴかぴかにしてもらいました

IMG_6488.jpg

さ、これからは頑張って手入れをしていかないとね。
といっても、まだ歯ブラシではなく、指サックのもの、ウエットシートで練習しています。
嫌がりますが、なんとか触らせてもらえます。
今回抜かれた歯はありませんが、ところどころ抜けています。
これからは大事にしようね。

普段からオーバーリアクションななつめ(笑)
麻酔をかけた機会に、眼圧を計ってもらったら、右目 8 左目 12
麻酔をかけているので、平常値ではない可能性もありますが、低めでした。
充血とか、変な目やにはないので、様子見していきます。

さらについでに、大騒ぎする可能性のある、爪切り、足裏パッドの処理、肛門腺絞りもお願いして、
とってもすっきりしたなつめです。

  IMG_6512.jpg



なつめです♪

今日はなつめのお話です

IMG_6556.jpg


なつめは我が家へきて1か月ちょっと。
感情表現がストレートなので、わかりやすい子です。

人が大好き
抱っこしてもらえたらご機嫌で、最初の頃は私の膝に乗りたくて、フリーにすると私の周りをウロウロ、
サークルインすると、不満で吠えてしまったり。
(今は吠える事はありません。きゅーん・くぅーんはあります)
今は、一人でくつろぐ事も覚え、あちこちに置いてあるベッドの中で寝ていたりします。

ピンポン、来客に吠えません。
吠えるのは、自分の意思を通したい時だけみたいな感じがします。
でも、それも今はいい感じで直ってきています。

オーバーです。
ちょっとした事で、ヒャンヒャンなきます。
これは単なる経験不足なのか?と思いましたが、お座り・待てなど知ってる所をみると、
雑に扱われた時期があったのかもしれません。
もともと、トリミング系は大騒ぎと聞いていて、特に足を触ると虐待か(汗)と思われるほどなかれました。
特に前足。それも左。
今は散歩後、毎朝足を洗われていて、随分慣れてきたと思います。
声かけながら、優しく洗っています。
抱く時も、前足だけ持って抱くのはダメです。

快食快便です。
ドライフードが主(なちゅウラルハーベスト・メンテナンススモール)ですが、肉・野菜・魚などをトッピングしています。ドライフードの量は一日に、20g×2回です。

おしっこもうんちもサークル内ではしたくない派。
かなり我慢してどうしようもなくなるとする感じです。
サークル内でおしっこすると、シーツは丸められ、時として、毛布やベッドも巻き込みます。
しばらくガサガサやりだすので、ああ・・おしっこしたなとわかります。
最初の頃は、サークルでおしっこしたら出してあげようと思っていましたが、かなり我慢してしまうので、今は室内でトイレトレーニングをしています。
ウンチはサークル内でしたことがありません。

サークルから出して欲しい時、最初の頃はわんわん吠えていましたが、今はそれはなくなりました。
が、きゅーん・くぅーんの鼻泣きがかなりあります。
それもやめさせたいのですが、なかなか・・
このきゅーんは、夜中や朝方もあります。
ほっとくとずっときゅーんしているので、そのたびに
「なつめ。うるさい」と低ーい声で、叫ぶのではなく、棒読みで注意しています。
2~3回は注意しますが、なきやみます。

クレートは嫌いです
車での移動、クレート練習をしていましたが、いつも、扉あたりがベタベタに濡れていて、
かといって、おしっこでもなく、なんだろうと思っていました。
多分、ヨダレ?
クレートから出す時に、ヨダレとかついてる様子はないので、まさかと思っていましたが、
もしかしたら、なつめは車にちょっと弱いかもしれません。

この間の譲渡会の帰りはドライブボックスにしてみました。
疲れてるだろうに、落ち着きなくしていました。
1時間くらいの移動で、やっと寝れたのはうちまであと1キロって感じのところです。
車での移動練習が必要かなと思っています。

トイレは随分わかってきたみたいです
サークルから出したら、まずトイレまで誘導してしたらそのままフリーにしています。
ちょっと粘ってダメなら、サークルへ逆戻りという練習をしています。

なつめの左目は保護した時から白濁しています
今現在、痛みなどの症状はないようなので、特に治療はしていません。
残った右目は大事にしてあげたいので、白内障の目薬を始めました。

フィラリアは+です。
1年を通して薬を飲ませる事で対処していきます。


なつめも、桃花と一緒で、私的にはたいした問題はないと思っています。
いろんな子をみているので、レベルが低いと言われれば、確かに・・かも。と言わざるを得ないのですが、
家族や場所が変われば、望みたい事も違うはずです。
一緒にルールを作り、教えていただけたら嬉しいなと思います

若くなければなつかない、とか、教えても覚わらない、なんて事はありません。
あとは飼い主さんの愛情と努力で補ってもらえたらなと。


なつめも桃花も、生涯、一緒にいてくれる家族をさがしています
IMG_6548.jpg
プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク