最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

桃花、まとめてみます♪

IMG_6560.jpg


このブログでは、我が家の預かりっこさんたちの事で、気づいた事を日々綴っていますが、
今日は、桃花のこと をまとめてみたいと思います。

桃花は我が家居候、4か月を過ぎました。
今となってはそう手もかからないので、私は負担に思う事もありませんが、
誰かにとって長所でも、誰かにとっては短所かもしれないし、その逆もあり得るという事で、
気付いた事をまとめてみたいと思います
思いつくままです。
あとで思い出したら追記するかもしれません

お留守番、寝る時はサークルです。
私が起きるまでおとなしく寝ていてくれます。
最近、ちょっと?と思うのは、私の帰宅時に吠える事。
もちろん、怒られるのはわかっているので、私が玄関に入る頃には静かになります。
うるさいほどではありません。

お散歩は、結構楽しそうに行きます。
匂いチェックが大好きです。
かといって、マーキングしながら歩く訳ではありません。
ただ、音とか人とかには敏感に反応するので、ちょっとだけ注意が必要です。

室内トイレの確率は、微妙です。
うまくしてくれる時もあり、はずす時もあり・・
私が忙しい時はサークルインしてしまうので、負担になる訳でもありません。
私がいても、サークルインさせる練習もしていますので、うるさく吠える事もありません。
基本、サークルの中でおしっこをしてからフリーにするのがいいと思います。

ピンポン、来客時には吠えますが、最初の頃ほどひどくないけれど、吠えるたびに言い聞かせています。
よく来る人とかはわかっているようで、吠え方も違ってきます。

快食快便です。
我家に来てから一度もおなかを壊した事がありません。
とってもいい便をします。最近は朝晩です。
  
  食事は基本はドライフード(ナチュラルハーベスト・メンテナンススモール)ですが、
  少しだけ、野菜、肉、魚のトッピングしています。

車での移動は、クレート練習もかねてクレートです。
最初だけちょっとキューン・・という事もありますが、あとはずっと静かにしていてくれます。
中で寝る余裕もできました。

カフェとかで他の犬に反応する事もないので、安心して連れていくことができます。
ただ、慣れない場所だとマーキングする可能性は大なので、オムツをするとか、ずっと抱っこをしているとかの配慮は必要かと思います。

 大事な事を書き忘れてました。12/5追記です

シャンプー、リンス、爪切り、ブラッシングなど嫌いだと思いますが、きちんとやらせてくれます。
歯磨きもやらせてくれる子、うちでは珍しいです。

本当にイイコです。


思いつく事、これくらいでしょうか。

大事な事として、
桃に関しては、てんかん発作を起こす可能性がある、という事を念頭に置いていただきたいと思います。
私が知る限りの発作は、我が家へ来た日、3か月くらいたった頃、の二度です。
何か月かに1回くらいの発作であれば、薬の服用は必要ないと考えています。
発作もひどいものではありません。

甘える事を覚え、狭い我が家を走る桃は、とても楽しそうに見えます。
上記、いろいろ書きだしてみましたが、私から見たら、たいした問題はない、と思える子です。
こんな桃に、早く家族ができますよう・・
できれば、クリスマス、年末・年始を家族で過ごさせてあげたいと思っています

IMG_6555.jpg

スポンサーサイト

明日、譲渡会に参加します♪

IMG_6543.jpg

明日の日曜、桃花となつめ、

岐阜県各務原市にある BaaBeeBooさん で行われる譲渡会に参加します。

2ワンともシャンプーしてピカピカ

ぜひ、会いにきてくださいね。

いつのまに?

とある日の 21時37分
9時37分

眠そうなもも

同じ日の21時46分

9時46分


ん?いつの間に変わったんだろ?


その後はそのままでした。
二人とも

なつめ眠い

なつめZZ

そろそろ、サークルで寝てもらいましょうね。

なつめ23時

お散歩が気持ちいい

本当は1匹ずつ散歩させてあげたいところですが、時間が惜しいので、3匹一緒のお散歩です。
最初はわちゃわちゃして大変でしたが、
ももが随分歩けるようになったし、なつめもあっちゃこっちゃいかずに、なんとなくまっすぐ歩いてくれるようになったので、
今はかなり楽です。

外でのちょっとした物音や、人にびっくりしていたももも、うまく2匹に隠れてかわすことができるようになったと思います。

ももなつめ散歩

なつめ散歩

もも散歩1

もも散歩

3散歩1

3散歩

ご飯まちだよー

美玲は、月曜、正規(笑)の預かり先に帰りました。

これは、美玲がまだ我が家にいた頃のご飯待ち。

たまにももちゃんが嬉しくて(笑)いなくなりますが、みんなおりこうさんに待っています。
4匹との生活は、大変な事もあるけれど、とっても楽しかったです


ご飯まち1

ご飯まち2

ご飯まち3

以外と順調♪

なつめはトリミング系が苦手です。

シャンプー、ドライヤーはOKだけど、スリッカー 爪切り  足裏パッドの始末 

足を触るのがダメ、と聞いていたので、私にしては(笑) とーーーっても優しく足洗いをして拭いています。
後ろ足はかなりよくなり、特にダメな前足も、右はまだよし。
左前足を触られる事がすごくイヤみたいで、こちらは大変です。
といっても、許されるはずはなく、日々鍛錬です

スリッカーも、毎日少しずつ。怒る事はなくなりました。(もちろん、優しくです)
歯が汚いので、歯石取りをしようと思っていますが、歯磨きの練習も初めてます。
まだブラシまではいきつきませんが、指サックタイプのもので、口、歯を触られる練習中です。

DSC_1282.jpg


目薬はやらせてくれます。よかったー

なつめも日々進化しています
もっと時間がかかるかと思ったけれど、思ったよりも順調です

ももの動画

クッションの後ろから、私に甘えてきます
何やら、わん語をしゃべってるようです

[広告] VPS


ももちゃん、スリスリ大好きみたいで、1日に何回も見かけます。
あちこちにスリスリ

[広告] VPS


なつめ・・・

膝の上が大好き、抱っこが大好きな なつめ

お座りも待ても伏せも知ってます。

かわいがられていた時期があったと思います。


それだけに切ない。

きっと、飼い主さんも大好きだったに違いないのに、そんななつめを裏切る事ができたなんてね。

なつめの左目は見えていません。
もしかしたら、先天的なものかも・・ですが、
傷を放置した為に、こうなった可能性が高いです。

加えてフィラリアプラス。
どんな飼い方をしたらこうなるのか・・


人が大好きななつめを思うと心が痛くなります。
飼い主に裏切られたかもしれないのに、それでも、彼女は人が大好きです。

DSC_1293.jpg

DSC_1292.jpg


こんななつめ、ちょっと遠慮する事も覚えました。
もちろん、私をガン見していて、膝があいたら飛んできますけど
呼んでもすぐにきます

DSC_1300.jpg


甘えん坊もも

あまり人が好きではなかったももは、甘える事も下手でした。

フリーにすると、寄ってきてはかまってー と絡んできますが、
寝る時は、私の近くで一人で寝ています。
顎を乗っけてきたりはしますが、膝の上では寝た事がありません。

クッションの後ろから、私に迫っています(笑)
(膝の上にはなつめがいます)
みんな甘えたい人ばかり。 早く、家族が見つかるといいね

DSC_1285.jpg

DSC_1284.jpg

脱線しましたが・・
DSC_1303.jpg

DSC_1302.jpg

DSC_1297.jpg

というわけで、初
私の腕に抱かれて
めっちゃかわいいでしょ

ももちゃん、専属の膝と胸と腕、募集中で~す

お気に入りのベッド

みんなが大好きなベッド

momonatume.jpg

お気に入り

このベッドお気に入り

たいていはおひとり様で陣取っていますが、珍しく桃となつめが

今のところ、遊ぶとかそういう事はないけれど、それなりに仲良く?しています。


でも、桃はこちらの方がいいと思うけどねー

 あったかいと思うんだけど


入れてみたけど、すぐに出てきちゃいました

美玲が仲間入り♪

昨晩から我が家はこんな感じ。

           ・・なんて縦になるのか意味不明
           おすわり

美玲が預かりさん諸用の為に、我家に5日ほど滞在予定です。

最初、ももが久しぶりにかなり吠えてました
ももからみたら、おっきいから仕方ないか

朝は、挨拶していましたよ。

ごあいさつ

なつめも挨拶
ごあいさつ1

しばらく仲良くしてね


パピ以外は家族募集中です

みんなイイコ達です
平均年齢は・・ちょっと高めですが



一日の始まり

我家の一日の始まりはお散歩から。

あ、お散歩に出かける前に、桃となつめはテラス放牧

 朝はてらすで


なつめはすぐにおしっことをしてくれるので、とっても楽です

桃はおしっこはしてくれるけど、は少し歩いてからしたい派のようです。

なので、たいていはお散歩でします。


お散歩後、私が洗濯物干したり、ご飯の支度をしている間は自由にしていますが、

ご飯はサークルで食べるので、ご飯を食べる時から、夕方私が戻るまではサークルINです。

二人とも慣れたもので、もう寝る気まんまんです

  ももおやすみ

なつめもおやすみ


えーん。私がなきたい・・;

なつめ

最近、おしっこはもっぱらテラスで。
朝晩、ここでしたらマーキングもほとんどありません。
基本、サークル内ではしたくない派です。どうしても我慢できなくなったらするって感じでしょうか。

お散歩でもやっとできるようになったので、これでお出かけも安心かな。
あとは、室内トイレがきちんとできるようになるといいのだけど


この何日か、私が仕事から戻った時に、なつめが吠えている事に気づきました
ありえんーー

もちろん、指導が入りますが、まだダメです。
昼間はどうなんだろうと、昼休みに戻ってみましたが、ベッドでお休みしていて、へ?みたいな感じでした。

私が玄関入る頃にはなきやむので、どう対処したら難しい所ですが、とりあえず、叱られます。
(我家は現行犯でなくても、言い聞かせられます)
で、ももはおしっこしたら出してもらえますが、吠えてたなつめは出してもらえません。
この意味、なつめにはいつわかってもらえるでしょう


ピンポンとかにはあまり反応しなくていいんですけどねー
サークルに入れた時の、「出してくれ」コールもほぼなくなったんですけどねー
新たな問題が出没です。


散歩後の足洗いには、まだまだ慣れないのか、許せないのか(笑)
ひゃんひゃん騒いでます
やさしーーーく声かけながら、洗ってます


ちょっと眠くなってきたなつめです。
人が大好きで、誰でもいいから抱っこして、のなつめ。
とってもかわいいです

なつめくつろぎ中


なつめアップ



これはいいのか悪いのか?

なつめが来てから、落ち着いていた桃花のマーキングがまた始まりましたが、
最近では、ほぼこのトイレシートの上でしています。
(これは洗えるトイレシートです。ももちゃん、あちこちでスリスリ、クネクネダンスを踊るのが好き
これは洗い立てなので許します

そこはトイレですけどね

なので、被害はそうないのですが、いいのか悪いのか?

ま、もう少し落ち着けばいいかなと思う事にします

ももちゃーん。トイレはシートの上でしてね

なつめのマーキングは落ち着いた気がします

かなりわかってきた感じです♪

なつめは、お座り・待て・伏せ など知っていました。

もちろん、知っていたけど、落ち着きはなく、お座りしてもおやつやご飯がなければ長続きはしません。

目の前にご飯があればきちんとできますけどね


ももは、待て は理解したと思います(これまたご飯がない待てはできないかも

お座りと伏せ がごちゃごちゃになってしまって

なので、今は お座り だけ教え直しています。

最近、ちょっといい感じかな。

ただ、3匹になると誰かが変(笑)

おやつを用意して、待て

ももちゃん、立ったまま
  練習1

何回もコマンド出すと、なつめが違うかな?と思うらしく、これならいい?って感じで伏せてしまいます
練習2


できたねー
練習3

練習4

なつめ、まだちょっと興奮度が高いです。
もう少し落ち着いてくれるといいな。
ちなみに、ちょっと丸い鼻をしてて、舌の先も丸い感じがします。
そこがかわいいんだけど

ももちゃん、写真を撮ると表情が固いけど、普段はとっても表情豊かです


なつめのいいところ♪

なつめのいいところ、なんといっても人が大好きだから、人の出入りに吠えない事

誰にでも尻尾フリフリ、愛想がいい事かな



1447386005008.jpg 1447386004347.jpg

小さい子も平気だけど、ちょっとだけ注意は必要かもです


ももちゃんは・・

こーんな真面目な顔をしている時もあれば

 もも


こーんな姿で寝ころんでる時もあり

  ももちゃん得員のポーズ


結構、ひょうきん者です

なつめの好きな場所

なんといっても、抱っこしてもらうのが一番好き

お膝の上も大好き

他の子の視線なんて知ったこっちゃありません

なつめ 早くちょうだい

なつめ 休憩中

なつめ 横顔


上の2枚、左目がよくわかるように撮ってみましたが、わかりますか?
とりあえず、日々の生活には支障がありません。
なつめも気にする様子はありません。

なつめ33

なつめ22

最初の頃、ちょっとだけ気になった事。
なつめは抱っこが大好きで、抱いてーって甘えてきます。
触ってもらうのも好きです。

が、頭を撫でようとすると 身構えるようなしぐさをしたり、緊張が感じられる事があります。
今は随分よくなってきましたが・・

とりあえず、足を触られたりするとオーバーに騒ぐので(特に前足)、あちこち触られる練習しています


初めてのシャンプー、大騒ぎされる事を覚悟で実行
事前情報では、シャンプー大丈夫、何がダメって足を触られる事なので、足を拭くとか、足裏バリカンとか絶叫って(笑)
スリッカーが大嫌いなので、スリッカーに噛みつくそうな(笑)


確かに、
シャンプーOK
ドライヤーOK

スリッカーにはものすごーーーく注意を払って、めっちゃ丁寧にゆっくりやってみました。
それも適当、という程度にしておきました。
目はすごく怒ってましたが(笑) とりあえず、無事に終わりました。

爪切り、足裏バリカンは、とりあえず練習という事で、きれいにはしていませんが、これはボチボチかな。
この日、絶叫はなかったけれど、普段の足洗い、足拭きはかなり叫んでいます(笑)
うるさいやっちゃ(笑)(笑)


みんなちょっとずつ学習

最初のうち、私の隣を取り合っていたけど、

なつめ

ちょっと離れて、くつろぐ事を覚えたなつめ

なつめ22

間に割り込む事ができるようになったパピ(どかす事はできないから、隙を見て滑り込む感じ)

割り込むパピ

反対側に回り込む桃花

ももっち

今のところ、もめる事なく、お互いの位置を探り合いながら(笑)なんとかやっています


特訓中

なつめ、お座り、待て、伏せなどだいたい知っています。
お手も知ってるみたいだけど、ともかく落ち着かないので、今はこれを封印、
お座り、待て、伏せを強化中です。

桃花は、待て はかなりできるようになりましたが(食べ物がないと・・)、お座り、伏せはどうもこころもとない。
どちらかやればいい、くらいに思ってる感じがします。

なので、3匹で練習中

周りをみて覚えてくれたらいいなーって思ったんですが・・
桃花、おやつしか見てない

おやつまち

若干、遠近差はありますが、
なつめ 3.85キロ      桃花 3キロ       パピ3.8キロ

間違えました

なつめは 2.85キロです


桃花、ダメですよねー


かわいいのになぁ・・

もも



momo.jpg


確かに・・・ てんかん発作を起こす可能性はあるけれど、

とっても甘えん坊になり、お散歩あとの足洗いや、歯磨きもきちんとさせてくれる桃花、
私からみたら、とってもイイコです

  ( ・・わんこさんと遊ぶのは難しいので、遊び相手としては向かないと思います)

momo1.jpg



美玲とカフェいったよ♪

ちょっと前の話ですが、動物病院の帰り、美玲の預かりさんと用があったので、カフェで待ち合わせ。

美玲は、昨年の夏、我が家にいました。
本当に性格よし。トイレのトレーニングも済み。
私的にはとっても手のかからないよい子なんだけど・・

今は医療費がちょっとかかってしまいます。
そのせいなのかはわかりませんが、まだ家族が決まらず。
別のおうちで、家族を待っています

美玲

みれい1


なつめ、左側の目が白濁していて、もう見えてないと思います。
保護した時からなので、理由はわかりませんが、今現在は、痛みもないようなので、特に治療はしていません。

なつめ横顔

なつめ11


カフェでもいい子にできたなつめと美玲。 家族募集中です

カフェにて


極力動かず。

寒くなってきてからの桃花は、こうしている時間が長くなりました。

桃花 くつろぎちゅう

ももくつろぎ中

前は台所をちょろちょろしてたり、私が動くとすかさずついて回っていたのに、

今じゃ、この体制のまま動かない時もあります

桃花、冬眠準備に入っています(笑)

冬眠しちゃう前に家族を見つけなきゃね




根性なつめ・・トイレ事情

サークルではなかなかおしっこをしない。
できれば、サークル内で、おしっこももしたくないみたいです。

おしっこをすると、サークルの中、ぐちゃぐちゃにします。
毛布もベッドから飛び出し、おしっこしたシートは丸められ・・
おしっこを隠したいのかな?

外に出せば(室内)、即効どこでもしてくれます いいのか



あまりにもトイレ自由ななつめにトイレトレーニングをしようと、桃花に別の部屋にお引越ししてもらい、
なつめの隣に、サークルで囲ったトイレを作ってみた。

サークル内でトイレをしたがらない子は、トイレを我慢している可能性が高いので、成功率は高いのだけど・・・


さすが強情な子が多いパピヨン。

なつめ。何時間も我慢します

   なつめのトイレ


膀胱炎になってもらっても困るしー

散歩でもしないしー

そんななつめですが、テラスではしてくれるんです。
朝、お散歩に行く前にテラスにホイ(笑)
うちの子と桃花の散歩準備をしている間に両方済ませてくれます。

 natume.jpg


夕方もちょっと出してあげれば、即してくれるので、楽といえば楽
(マーキングも随分減りました)

でもねー
なんか納得できないわ

室内トイレ、時間のある時に、ちょっと頑張ってみます。



女同士の戦い

なつめが来て、3匹の関係は見た目良好。

早い話、誰もわんこと関わりたくない派なので、ちょっかいを出しあう事もなく、
お互いを見ないようにしている感じ


一見、いいようだけど、

2syoltut.jpg


実は女性陣は、見えない火花を散らしているらしい

トイレが落ち着いていた桃花がまたマーキングしだしました
なつめをライバル視しているようです。


桃花、なつめ、私の両側から抱っこ、ナデナデを迫り、
ちょっと離れた所で、パピがきゅーん・・となく、という現場が毎日見られます。

女、めんどっちい(笑)


どなたか、早くレスキューしてやってください




初体験?

 寒がり桃花にドーム型ベッドをプレゼント
ほら 中に入ったらあったかいよ

入らない


桃花、入れない・・・

ちょっと強引に入ってもらった

ドームベッド


けど、すぐに出てきてしまいました。


あったかいのにー

しかたない。このベッドのいいところは横があく事。

あけてみたら 収まりました

これならどうだ

夜もこちらでグッスリ。
でもねー、側面しめた方があったかいんだけど。

入った!

まあいいか。まだ寒さはこれからだから、それまでに慣れてくれたらいいね。
(我家、昼間はエアコンいれますが、寝る時には切ります)

なつめの課題

人が大好きな女の子(あえて女の子と書いてみた
去年の夏に保護された時に7~8歳という見立てだったから、今年はやっぱ8~9歳なのかな

今のところ、ピンポンにも人の出入りにも吠えたりする事はありません。

が。

サークルに入れておくと、出してコールが・・・

最初のうちに何回か指導が入り、今ではほとんど吠える事はありませんが、
きゅんきゅんとかきゅーんとか ぐぐぐっ・・とか。
別の声を出しています。

落ち着いて待てること、がなつめの課題です。


もうひとつの課題はトイレ

まーったく自由なお嬢さんで、マーキングもあり。

まだまだ落ち着きがないので、やっぱりが落ち着かせることが先かな。

落ち着いて人の話を聞ける事。これもなつめの課題です。

ともかく落ち着け、かな(笑)

それと、めっちゃオーバーです

フィラリア+なので、今後の薬をもらいがてら、31日(土)に病院へ行ってきました。
騒ぐだろうと思ってましたが、そりゃー・・予想通りで笑えました

足を洗うのも拭くのも大騒ぎしています。
爪切りとか大変そう(笑)

片目不自由というのは、影響しているのかなぁ・・
その辺のところはわかりませんが、極力声をかけてから何かをやるようにしています。

右目、少し白くなってきているので、白内障の目薬を始めました。
白内障の目薬、効く効かないで意見は分かれるようですが、左目が見えてないなつめ、
もう片方は大事にしてあげたいと思います。
意外や意外、目薬はすんなりやらせてくれます


何かとオーバーで、トイレもまったく、ですが、
いつも尻尾をフリフリしていてかわいいです
抱っこされていたらご機嫌です

なつめ、太ってもいなくてすごく痩せてもいなくて、2.85kg でした。
いい感じかな?

気になるフィラリア、キッドの検査では陽性。
顕微鏡検査では、ミクロは見つかりませんでした。

たまたま採った血液の中にいなかっただけなのかもしれませんが、いたとしても多くはないのかもしれません。
通年薬を飲む事で対処していきます。

  natume.jpg




気持いいね


ももちゃんZZ

ももZZZ

桃花、家族を募集中です

新入りさん登場♪

我家に新しい預かりっこが増えました。

パピヨンなつめ。

昨年の夏、迷子で岐阜の某保健所に収容されましたが、飼い主のお迎えがなかった為に、ともnetの保護犬となりました。
あれから1年が過ぎましたが、なつめの赤い糸の先はつながらず
これから我家にて家族探しをする事になりました。
よろしくお願いします

  こんな方きました

ちゃかちゃか、娘

なつめ

 ・・じっとしてないので、なかなかいい写真が撮れません

わんこには興味ありません。
人は大好き
甘えたくて、かまって欲しくて仕方ないようです

我家ではあまり甘えさせてあげられないので、わんことベタベタしたい方、なつめがお待ちしています

詳しい事はおいおい書いていきますね

プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク