最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

放牧ちゅー

暑いので、お散歩連れていく気力がなく
(うちの子の散歩は朝5時に行くんですが、私が半分寝てるので、連れていく気力がありません
たまにテラスに放します。

放牧中1

放牧中2

横顔


仕方なく歩く感じ?

リードを付けてみたら、普通に歩きました。
お散歩はできるかな?と思うけれど、外に出たらまた別かもしれません。

リードつけてみる


うーん・・今度のお休みには連れ出してみようかな・・

桃花の左肩にちょっとしたしこりを発見しました。
一応、病院でもみてもらいましたが、
皮膚についているような感じ、ちょっと黒っぽくみえるので、
もしかしたら、血豆みたいなものかも。しばらく様子をみてみましょう、となりました。
なくなるといいな。

 なにかな?


スポンサーサイト

遊ぶ時は、口がでます!(^^)!

最初の頃、吠えて私に叱られ、それからはあまり吠えなくなっていましたが、
最近、慣れてきたのか?
私の様子を伺っているのか?
時々吠えるようになってきました。
めちゃくちゃうるさいほどではないけれど、最初が肝心。
ちょっと吠えても、ダメと注意されています。
しばらく根競べしまーす


あとは気になる所はないかな?
もちろん、トイレは根気よく教えるしかないので、失敗は多々あります。
ただ、昨晩より、サークルの出口前にシートを敷いていますが、ここで2度ほどしていました。
最近、ここにシートを置くと、預かりっこさん達の成功率が高い。我が家の場合ですけどね


シャンプーはおとなしくさせてくれたし、ドライも簡単
肛門腺はきれいに絞ってくれたあとなのか、出しにくいタイプなのか、チャレンジしてみたけどダメでした。

歯磨きの真似事もしています。
協力的ではありませんが、なんとか、かな。
どちらにしても、現在は、歯石がついていてきれいではないので、スケーリングする予定です。


おなかも簡単に出します。
こうやってみてると、人に「は」逆らう気はあまりなさそうです。

この姿のまま遊ぶのも好きです

遊んで

遊んでほしくて

やー!

ジョーズ?

でも、意外とあきっぽくて、長続きしません。

ダイエットしたいので、今はドライフードが16gくらい、それにお野菜、お肉、お魚などのトッピングが少々。
これが朝晩です。
早く痩せてくれー。ダイエットは苦手です

どこでも寝れます


かなり馴染んでます

わんこ服作りをする私の傍らで、ものさしに挑み

ものさしに挑み中

カバーを引っ張ってみて

ワルがき発揮中

カバーに挑み中


疲れたら寝る(笑)

疲れたから寝ます


我家に来て1週間、それも私は昼間はいないので、朝晩だけのお付き合いなんですけど、かなりお友だちになりました。


気を付けなければいけないのは 

● 拾い食いあり
● ちっちゃなものも口に入れてみます。すぐ食べる訳ではないので、取り返せます。

姿が見えなくなったらとりあえず呼んでみます。ちょろちょろしてて危犬(笑)


トイレはまだまだだけど、マーキングはかなり減ったので、楽になりました。
コルクマットを10何枚洗った日がなつかしいです(笑)
ちなみに今日は5枚洗いました

パピ(うちの子)は相変わらず、うざいな、お前、みたいな目でみていますが、
桃花はめげません

 パピはちょっと・・

よくいえば・・まっしろです(笑)

間違いなく一般家庭の放棄犬ですが、
トイレ自由、お座りとかも知らない、ただただ自由に育った感じがします。

ベッド渡り歩き


今は、お座り・待ての練習、
トイレトレーニング、抱っこの練習を始めています。


先日、テラスに出してみたら、ビビってすぐに部屋に入ってきました。
この調子ではお散歩も無理かな?

なかなかやりまs

ビックリ


体重3キロありました。
保護した時は2,5キロと聞いていたので、保護宅で身につけたようです。
ちょっと太り気味なので、ダイエットを意識していますが・・ダイエット、難しいです

今はドライにお肉、お魚をトッピングしていますが、ドライだけにしようかな・・
いろいろトレーニングしているので、おやつは必須だし、とちょっと悩んでます。

人は好きです。
呼ぶと飛んできますし、遊んでもらうのも大好きです

なかなかかわいいんですけど、何もできません(笑)
それさえ、承知してもらえればいいんですけど、どうでしょう?





続きです

今朝、頑張って書こうと思ったのだけど、途中でくじけてしまいました。
すみません。
では、今朝の続き、行きます!


我家へ来た当初から、そんなにものおじせず、あちこちのベッドでくつろぎ、大物ぶりを見せていました。

結構くつろぐ

うちの子が警戒警報発令中なのに対して
      警戒ちゅう

桃花はぐっすりという(笑)
片やぐっすり

普通にくつろぎすぎてて 
普通すぎて

友達と一緒に寝てました
こんな感じ(笑)


うちの子の前で、クネクネダンスを披露、おなかを出したりして、これは服従のつもりなのか?あくまでポーズなのか?
見ていた友達は腹黒いと笑ってました。

くね1くね2
くね3くね4
くね56もういい?

トイレは全く自由みたいで、マーキングもバリバリ!と聞いてましたが、
来た翌日、マーキングするのはうちの子のトイレ。
うちの子よりも上にいかなきゃ!と思うのか、しっかり足あげてしてます(笑)

そのチャレンジ回数が多いし、はみ出しも普通にあるので、まあ、ちょっと手はかかるけれど、いいかなと思ってましたが、
火曜日からはあちこちにマーキングしてまーす
とりあえず、目を光らせていて、足をあげたら即効注意しています。

も普通に踏むとの事だったので、用意していた普通サイズ(M)サイズを止めて、ちっちゃい癖に、Lサイズのサークルを使用しています
歩きなので、狭いと踏む可能性は大です。
今のところ、夜1回なので、すぐに始末することで難を逃れています。



朝にも書きましたが、桃花はもう1匹のチワワと一緒に保健所に持ちこまれました。
桃花と紫花(ともnet の保護犬です)2匹一緒だとなかなかのワル振りを発揮するので、離した方がいいという結論になりました。
前の預かり先では、大きな犬にも向かっていくという さすが チワワ~ な面が色濃くみられたようです。


1匹にしたらどうなのか?
水曜までの我家では、態度のデカさは感じられますが、うちの子に向かっていく、という事はありませんでした。
(正確には、我が家へ来た日、サークルを覗き込んだうちの子にギャン吠えして、私に怒られました。)
フリーにしたらどうなんだろうと様子を見ていましたが、

確かに手を出したくて、ちょっかいを出したくて、目の前をウロウロして様子を伺っている感じはします。
あまりウザいとうちの子がわん!と吠えますが、それに対して攻撃してくる事はなく、でも、凝りません(笑)


それが昨日はちょっと違いました。
もっとも、シチュエーションも違っていて、

うちの子が私の横でくつろいでたところ、桃花がちょろちょろしていて、うちの子を踏んづけました。
うちの子が、ワン!と吠えたのに対して、桃花が反撃しました。

まあ、二人とも直接やり合う感じはなく、わんぎゃんで終わりましたが、もっと慣れてくるとどうなのかな?と思います。
とりあえず、ケンカ両成敗で、両方怒られました。
(うちの子も高齢で心臓悪いし、桃花も興奮させるのはよくないので・・これは後で述べます。私が止めました)
こういう面もあるという事で、これからも注意してみていきたいと思います。



上記の限りでは、譲渡に特に問題があるというほどでもないのですが、

桃花には、他に気になる点があります。

飼い主が保健所に持ちこんだ時に、てんかんの発作を起こす、と言ってたそうですが、
前の預かり先では、それらしい兆候がなく、どうなんだろうね?と話してました。

我家に来た最初の晩に、発作がありました。

譲渡会の後の移動なので、疲れていたかもしれません。

私は預かりっこの横で寝たりするので、かなり小さな事にも気付いたりします。
発作事体はかなり軽いものだったので、部屋が違ったりすればわからないと思います。
それに、発作の後は、なんらかの形跡があったりしますが、それほどの事もありません。
なので、現場を見なければわからない程度です。

最初は、ベッドから半身を乗り出し、前足で、サークルの底をかきむしってました(この音で目が覚めました)
その後、立ち上がりふらついた足で、サークル内を回転運動
だんだん足取りがしっかりしてきたので、ももちゃん と声をかけたら止り、私の存在がわかったようです。
発作は1時20分くらい。それから時間にして3分もないくらいでした。

普段はおかしな様子は微塵も感じられません。
どんな頻度で起こるのか、この辺も注意してみていきたいと思います。

他にわんこがいなければ、とても甘えん坊でかわいい子だと思います。
(でも、抱っこには慣れていないので、抱っこも練習中です)



友達が写してくれました。
私がご飯の支度中、こんな感じで待ってたそうです

    食事の支度中

ご飯、しっかりいただきます

         いただきまーす

桃花で~す♪

我家の新しい預かりっこさんは、チワワの桃花(ももか)

     もも720-2

      もも720-1

    もも720

もも

19日(日)に我が家にやってきました。今日、23日(木)までの様子をまとめてみます。

桃花は、岐阜の某保健所に飼い主が持ちこんだ2匹のチワワのうちの1匹です。
年齢は7~8歳の♀です。


詳しいことは、おいおい書いていきますので、よろしくお願いします




翼でーす。

翼が我家にいたのは7年前の秋

あれよあれよという間に拉致され(笑)

我家にいたのは半月くらいだと記憶しています。


そう、当時5歳くらいと言われていたので、もう12歳にはなる、いい年のおっちゃんになりました。

でもね、すごーくかわいくなりました

  えへん!

当時、幼稚園児だったYちゃんは、もう6年生になります。
時々けんかしながらも(笑)仲良しさんです。

Y.jpg

つーちゃん


お散歩も一緒に行ったね

  1436759321607.jpg  1436759321186.jpg

お気に入りの場所です。

 お気に入りのばしょ

おしゃべりにつき合わされ、お散歩にもいったし、いい加減疲れちゃったね

   眠そう

翼、涼しくなったら今度はカフェいこうねー



みみ、いらっしゃい♪

1か月半くらい前まで我家にいたみみ。
今の預かりはchaiさん

当然かもだけど、まだ覚えててくれて喜んでくれましたー

      1436150557013.jpg

1436150532440.jpg

みみ♪


私では力不足でなんともしてあげられなかったみみ。

かなーり、イイコに変身中です
チャイさんのいう事、しっかり聞いてます

おなかを見せる事にすごーく抵抗していたみみ。
ほら。みみのおなか

私もまねてひっくり返してみる(笑)

ひっくり返し~

そうそう、この日は、みみにたくさんお洋服をいただいたので、とっかえひっかえ着替えてみる。の巻。

似合うでしょ?
今度の譲渡会の衣装はこれがいいかな?
みみファッションS

1436150709218.jpg

1436150657545.jpg

   冬支度も万全 1436150645857.jpg

          1436150601520.jpg

パーティにも連れていってくださいねー 1436150581682.jpg

なんなら晴れ着もつけます(笑)

 お見合い?



みみに必要なもの。
もちろん、愛情は大事
でも、それと同じくらいに、強いリーダーを必要としている、と感じます。
強いって、力こぶがあるとかそういう事じゃありませんけどね・・

どこにいても、みみが不安なく、リラックスして過ごせるように。

そんな人が早くみみを見つけてくれますように。


七夕さまに願いを込めて・・・・・・・・・ 
明日の夜は晴れてくれるといいな。

    tanabata.png


だ~れだ♪

今回のだ~れだ はこちら。

 だ~れだ


サマーカットにすると別犬ですね
でも、モエちゃん(元いちご)もしおちゃん(元栞)もとっても似合ってませんか。
さっぱりしていい感じ

 しおちゃん♪
しおちゃん


しおちゃんのおうち、我家から近いので、たまにお邪魔させてもらっています。
しおちゃん、まだ覚えててくれるのか、尻尾をいっぱい振ってくれ、あそぼーっていうしぐさも見せてくれました

おやつ


ねむそう

ねむいね

わんこを飼うのは、10年以上ぶり、小型室内犬は初めてというご家族なので、すごく心配りをしていてくれます。

しおちゃんがかわいくて仕方ない様子がみえみえで(笑)
しおちゃんも、ご家族に撫でられ、とてもリラックスしています。

 ごろごろ大好き

やがてウトウト

うとうと・・

おやすみー

すやすや



あ、体重が前回会った時よりも、300g増(笑)
ちょっと反省中のご家族ですが、かわいいからついあげたくなる、という気持ちはとってもわかります。
でも、健康の為でもありますから、心を鬼にして頑張ってくださいね

しおちゃん、また、会いに行くね~
プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク