最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

二度目の手術が無事に終りました

みみ、昨日(25日)二度目の乳腺腫瘍摘出手術を受けました。
同時に避妊もしましたので、本格的に家族募集をしたいと思っています。


みみの皮膚がピンクというか赤い感じがするって・・過去に書いたような気がしますが、
獣医さんで聞いてみたら、皮膚が薄いですね。って。

だからかー
皮膚もそうだけど、足裏なんて 赤 って感じで、なんだろう?と思ってました。

で、多分、こちらはまだ書いてないと思うのですが、コンクリの上でみみを走らせたら、足裏が切れまして・・
おまけに、散歩とか、外を歩くようになってきてから、爪が削れていいどころか、削れ過ぎて血がにじむ、という・・
せっかく、随分、歩けるようになってきたというのに

かなりやわにできてるようです
これは鍛えるとかそういう問題じゃないのかな。
気を付けて運動させてあげなければいけないようです。

   みみ散歩1

みみ散歩



頭がいいのか? はたまた?


基本、びびりなので、何でも恐いんだと思います。

慣れないちょっとした物音、動作にとても敏感です。

体に何かが急に触れたりすると、とびのいたり悲鳴をあげます。

まて


これはびびりゆえ、あとは学習かなと思っていますが・・

あそこまで吠えるのはいったい何なのか、私としてはすごく理解に苦しんでいます。

最初は、「サークルから出せ!!」だと思ってました。

出せ! かまえ! みたいな要求かなと思ってましたが・・


いざ、フリーにして様子をみてみると、

最初の頃のみみは、どうみても人が大好きで撫でて欲しいとか、抱っこしてて欲しいという訳ではありませんでした。

ただ、その場から避難したいがゆえの 抱っこして はありました。


私が帰宅した時には 吠えません。

出ていく時は 吠えます。

これは、吠えると私に怒られるから、と理解していいのか?
それともあくまでも、私(誰でもいいと思うんですが)にいて欲しいからなのか?
だから、帰った時には吠えない(正確には吠えなくなった)
出かける時には吠える。

玄関チャイムには吠えます。
おバカみたいに一人だけ吠えてます・・

食事の支度中は、吠える→鼻泣きに変わりました。

いろんな音への反応は、随分慣れてきたみたいで、かなりよくなってると思います。

でも、まだまだうるさいよ、みみ。
まだまだ学習してもらいましょう

反省中

みみについてまとめてみます

毎日がドタバタとあっという間に過ぎていきます。

原因は・・やっぱりみみでしょう(笑)

最初は、人が大好きな抱っこ犬、譲渡会ではとても不憫に見えていたみみですが、

とんでもなかったです

譲渡会のサークルの中で、おとなしくて時にはガタガタ震え、スタッフの哀れを誘ったのは、単にうるさい犬が嫌いだったからじゃないか、
抱っこをせがむのはその場から逃げたいが為。とりあえず、誰かに抱かれて避難したい。
ボス宅で抱っこをせがんでいたのはその為だと思います。
(抱かれたら、とりあえずこの場は回避できると思っているのか、こんなに怒っている私にでも抱っこをせがむ時があります

そう、我が家に来た当初のみみは、とんでもなくウルサイ
保護わんこ、吠える子は多いけれど、こんなにうるさく自分を主張するわんこは初めてでーす。
正直、めっちゃ私のストレス
私が怒れば、栞はビビってまるくなっちゃうし、パピは逃げていくし、でいい事なし。

ともかく、黙らせる それが最初の目標。
私が立ち上がったり、部屋の出入り、ちょっとした内外の物音にも激吠えされ、
あげく、私が話しかけても吠えまくる、で、もうどうしましょ でした

  みみ20150215


吠える子にはサークルをたたいたり、ビー玉の入った容器を鳴らして、とりあえず、興奮を止めるやり方をしていて、ほとんどの子はそれで吠える事をやめていきます。

ところがみみは、逆ギレタイプ
怒れば怒るほど興奮して吠えるという厄介なタイプ



我が家に来た当初、10日くらいはもううるさくてうるさくて、私の方がどうにかなりそうでした。
(サークルから出して自由にしておけばこんなにうるさくないのではと思います)


かわいそうですが、ちょっとばかり・・刺激を与えています。

結果、随分よくなりはしましたが、私的にはまだまだうるさい。

室内のドアの開け閉めで吠える事はなくなりましたが、今度は窓の開け閉めに吠え、
何かが落ちた(テーブルからボールペンが落ちても吠えます)、といっては吠え、

いったい今までどんなに刺激のない生活をしてたのよー!!と私が叫びたくなるくらいによく吠えます。

最初の頃のように、何時間も吠える事はないので、まだいい、と思いたい所ですが、
どこで、何がスイッチで吠えだすかわからないので、まだまだ許せる範囲ではありません。


もうひとつ、困った事が、食べ物とおもちゃへの執着
フードボールにはないのでまだいいんですけどね。

食事中に私が体に触るととても怒ります。
ものすごい勢いで、ご飯の入った食器に飛びつき、すごい勢いで食べます。


もともと触られる、撫でられる、という経験、あまりないんじゃないかと思います。
撫でてると緊張しているのがわかり、リラックス、という感じではありません。


ともかく落ち着きがない。
フリーにすると、うろうろ動き回り、常にハーハーと興奮状態。
もちろん、トイレは自由です。
慣れないせいもあると思うけれど、とりあえず落ち着ける為に、お座り と 待て の特訓。

結果、お座りと待てはかなりできるようになりました。
とりあえず、人の話に耳を傾けてくれるようになったので、これは進歩だと思います。
今は、伏せの練習をしています。

あとは、ガムとかをコマンドで放す練習


みみ、我が家へきたのが1月20日。 ちょうど1か月になります。
なんだかとっても疲れた1か月。これがどうか 実 になりますように・・・
意地で頑張っています

中間報告でした



  みみ20150215-1

  みみ20150215-2



お散歩♪

頑張ってますよー

  さんぽ1

  さんぽ

音や車に飛びのいてますが(笑)


まだまだうるさいですが、お座りや待て がわかるようになりました。

待ては進化版を教えています。

私なりの進化版ですが、 待て させて 私が少しずつ遠ざかり カム で来させるもの。

みみが言葉を楽しめるようになれたらな、というのが狙いです





一進一退・・いえ、ちょっとずつだけ進歩してます♪

5進んだら、4戻る(笑)なみみだけど、着実に進歩はしています。

フリーにすると、所在なさげにうろうろしては、あちこちペロペロしていたみみが、私の膝に乗ってきたのは、
11日の夜。
いつもは栞の場所なのにね。

場所を取られた栞が、逆にうろうろ。
左から割り込もうとしてました

  みみ膝の上1


   みみ膝の上


みんな誰かに甘えたい。

早く、自分だけのお膝をゲットできるといいね


相変わらずうるさくて ・・ なんとかしてー


お座りできるよ♪

サークルの中で、お座り と 待て

待て はどちらも怪しげ

どちらもフライングあり、だけど、栞はちょろちょろーっと来るタイプで、

みみはガバっとくるタイプ

性格出てますね

 栞お座り


    みみお座り


話が前後してますが・・

朝からのあまりのうるささに、みみにドミリードをつけたのが、火曜の夜だったかな?

みみ、フリーズ(笑)

もともとリードをつけたら動けなくなる子。

  どみりーど


テラスでもこのまま離したらフリーズしてた(笑)

  みみ

で、ちょっと動いては、キャイン って。
私は何もしてないんですけど
足にリードが触った、とかそんなとこかな。

では、このままちょっと道路を歩いてみましょ、という訳で連れ出してみました。

   散歩練習

ちょい。とやられてキャインと叫び、ととと・・・と歩く。
かわいそうだけど、しばらくはこの繰り返しで練習してみます。

   みみ散歩練習1

でも、動きは悪くないと思います。
散歩する事で、一日の生活にメリハリつけてあげたいので、頑張りましょ、みみさん



はなちゃん、10歳ですってー♪

我家から卒業して何年になるのかな?
今年で6年?
そんなはなちゃん、10歳になりましたーって連絡いただきました


はなちゃんは、繁殖場出身、きちんとお誕生日のわかっていた子です。

めっちゃゴージャスな毛の持ち主で、一回りも二回りも大きく見えますが(笑)

きっと、気のせいで、中身はちっちゃなはず(笑)

        はなちゃんとチィちゃん


一緒に同居しているのは、大雨の翌日、排水溝で瀕死の状態で保護された猫ちゃん。

里親さん探し・・・の予定だったけど 、見事にはなちゃんちの子になっちゃいました

今、同じくらいの体重ですって。はなちゃんの方が大きく見えるけれど、やっぱり気のせいですから

    はなちゃんとチィちゃん1


保護当時はこんなにちっちゃかったんですよ。

   チィちゃん


猫ちゃんには全く敵意はなく、はなちゃんも怒ったりもしないけれど、できれば見たくない存在?
それなりに仲良くやってまーす



ますますかわいくなった礼音クンです♪

ちょっと前に礼音君のところから、かわいい写真をいただいてました。
礼音君、1年記念のお知らせ。

そう?そんなになる?
というよりも、まだそんなん?って感じです


礼音君、この間の譲渡会の始まる前、ちょっとだけ顔を見せに来てくれたのだけど、
かわいいお顔がますますかわいくなり、相変わらず、お父さんにぺったりくっついてました

IMG_2753.jpg


去年、新しいわんこさんが仲間入り
かわいいシーズーさん。同じく保護わんこさんです。

IMG_2748.jpg


最近、新しい家族が増えました、報告をいただく事が多いのですが、
皆さん、保護犬、保護猫という選択肢をしてくれていて、とても嬉しい事です。

もちろん、ショップで買ってはいけない、とは言えません。

ただ、命の期限を切られた子達がたくさんいる今、ひとつの命でも救ってもらえたら・・・
そういう事に理解いただけたら、本当に嬉しく、ありがたく思います


ご飯まち♪

   

ご飯まち

サークルの前にパピも座っていて、みんなして、食事の支度中の私をガン見

とってもかわいかったので、カメラを用意してたらパピに逃げられた

なので、2ショットだけど、かわいいでしょー


お野菜とんとんしている時とか、茹でてる時はおとなしくしていますが、

いよいよ という時には栞がちょろちょろ動き出します。

えっと・・檻の中のライオンとかそんな感じの動き。

でもって、私に しおり! と注意され我に返り・・でもまた繰り返す、みたいな(笑)

気付けば、栞の鼻泣きがなくなっていて、代わりに、みみの鼻泣きがうるさいです


ちょっとは落ち着いた・・かな?

テラスでのフリータイム、小走りしたり、くるくる回ったり、外をのぞいたり忙しいみみです。

みみ2

みみ1

外でもお座り練習しています。
おやつがあれば問題なくできます。
これがサークルの中ではなかなかできないんですよ

  みみ5

  みみ4

  みみ3

みみ、めっちゃうるさい時があり、これが朝からだと本当に凹みます
おとといも昨日もそうで、おとといは一日うるさくて(昼間はわかりませんが)、私が立ち直れないくらい
わんこが吠える、という事に対して、多分、厳しい方だと思います。
だから余計なのかもしれませんが・・

うるさいと怒られるとか、ムシされるとか、いい加減学習してほしいと思うのですが、なかなか・・なみみ。


今朝もうるさかったので、ついにドミナントリードをつけました。
最終手段でできればやめたかったのだけど・・

今のところ、いつもよりずっと落ち着いています。
先ほどまでフリーにしていましたが、珍しく、私の膝の上にいました。
多分・・動きずらいんだと思います

これはまたご報告させていただきます

ともかく、落ち着け なみみです。








イイコにしてます♪

我家へきて3か月近くなる栞は、すっかり我家のリズムに慣れ、とってもイイコにしています。

うん・・まあ。トイレはダメですが


リードつけると歩けなくなるけれど、フリーではちょこちょこ動き回ります。

吠える事もなく、栞の自己主張といえば、食事前にサークルの中で落ち着きなく動き回る事、
フリーにすると傍に寄ってきて、撫でて、とか抱っこして、というくらいです



栞1

栞3

栞4

栞5

栞も外でお座り練習しています。できますよー

  栞6

栞7

ちょっと運動すると、すぐに寄ってきて、抱っこをせがむようになりました

栞2

フリータイム 静と動

静の栞

ひととおり動き回ったら、お気に入りの場所でのんびり・・→

        1423487474699.jpg

1423487474371_20150210095836a76.jpg

  1423487475300.jpg

わんこの寝顔が大好きなワタシ、とっても癒されています


フリータイム 静と動

動のみみ

ちゃかちゃかと動き回り、あちこちにスリスリしてたかと思えば、カーペットや毛布をペロペロ

ずっと興奮しっぱなしで、見ている方も疲れます

何でも拾ってしまうので、目も離せず。

この興奮がなかなか落ちなくて、私では役不足なのか・・

  1423487423737.jpg   1423487424065.jpg

みみは一見楽しそうだけど、実際はどうなんだか。
心は葛藤してるのかもしれませんね。


お座り練習はみんなで

パピがお手本になるかな?と一緒にやってもらってますが・・

  ・・・いえ、もとい 呼ばなくても一緒にやっておやつをねだるヤツです・・


栞は、食べ物みると、ホントおちつかなくて(笑)
待てもお座りも無理じゃないか、というくらいにちょろちょろ動き回ります

みみも、ご飯の時は器ガン見で、飛びつくばかりの様子。聞く耳もたない

食事の時はなかなか難しいけど、おやつならどうだという訳で。
まずは、おやつで練習中です。

写真はみみしかありませんが、栞もちゃんとしています。

  みみお座り

DSCF5512.jpg

   みみお座り1


この勢いで、待て も頑張りまーす

ともかく、落ち着かせるには、待て お座り とかができないとね


ただ今、2ワン、フリータイム中。
目を光らせながら書いてます

フリーにすると、みみがずっと興奮している感じがします。
ハーハーという息遣いが聞こえます。
もう少し落ち着いてくれるといいですね。

みみ♪

お友だちがかわいい写真を撮ってくれました。

みみ

  2mimi.jpg

4mimi.jpg

3mimi.jpg

1mimi.jpg

栞♪

お友だちがかわいい写真を撮ってくれました。

  栞

 2shiori.jpg

4shiori.jpg

3shiori.jpg

1shiori.jpg

お散歩全くダメな二人。

お散歩練習

この時期、散歩できない2匹を連れ出してトレーニングするには寒すぎないかい?という訳で、
とりあえず、室内にてリードを付けて歩く練習をすることにしました。


あはは(笑)(笑)(笑)
というくらいに、急に動けなくなる2わん

栞さんぽ
みみ散歩


ひきずるには、2わんとも、足裏パッドが心配なので、とりあえず、おやつで釣る方法から。

ボチボチですね

栞のお気に入りの場所

最近、フリータイムに お座りとリードをつけて歩く練習をしています。
その後は全く自由にしていますが、私が家事をしたりPCに向かっていると、抱いてもらうのをあきらめ(笑)

一人でこちらに。 1しおり


ここ、ソファーベッドで、預かりっこがいる時は、私はここで寝起きしています。
栞もここが気に入ってくれたみたいです。
しばらくは佇んでいますが・・ しおり

やがて伏せっていますDSCF5521.jpg

でも、私がしおりって呼ぶと、ちゃんと来てくれくれる律儀な子です


地味だけど・・栞

みみに比べると、栞はとっても地味だけど、手のかからないイイコです。
もちろん、トイレは完璧ではないけれど、努力していますし、さえいただいたら、とっても楽です。
何より甘えん坊になってきて、とてもかわいい

  栞1

しおり

  みみとしおり

うちのパピ、みみ、栞の中では、一番犬付き合いが上手だと思います。
きちんと匂いをかぎにいけます。
多頭でもうまくやっていけるんじゃないかと思います。
一人っ子だとしたら・・抱っこ犬になるかな


ただ今、2ワン、フリータイム。
お散歩練習、お座り練習もちょっとだけしました。
2匹のフリータイム時は、念のためにおむつ着用ですが、ほとんどマーキングしなくなった感じがします。
お気に入りのトイレ場所もできたような

そうそう、栞の最近のお気に入りの場所
めっちゃかわいいんですよ。また後日載せます

日曜は、フリー時間を長くしてみました。
栞もみみもトイレ全く、だし、マーキングもするので、オムツ着用。
もちろん、オムツ着用ながらも、目を光らせていて、見つけたらダメ!と言われ、トイレ誘導されます。


みみ、何でも拾う可能性あり
この日は、ウエットテイッシュを食べられました
(これは翌日の夜、と一緒に出てきたのでやれやれ
いったん口に入れたものを取り返すのは難しいです
食事の支度をする足元をウロウロしていて邪魔でした

  みみ1


家庭犬だろうと思われているみみだけど、お座りとか待てとか、全く知りません。
みみを遊んであげるととっても興奮します。
ガウガウ言いながら、手に歯をあててきます。

興奮してる時にでも、お座り! のコマンドで落ち着ける犬にしたい、というのが理想です。
なので、とりあえず、お座りは教えたい、という訳で、この日は友達に手伝ってもらって特訓。

普通はおやつを上の方に持っていくと、見上げるのに疲れて自然に座るのだけど、みみは座らない
ずっとこんな感じで見上げています。
見ている方が疲れる みみお座り練習

偶然でもたまたまでも、座れたら、すっごく褒めておやつをあげる。この繰り返しです

   みみおすわり1

みみおすわり

日曜はなかなかやるじゃん。と思っていたけど、月曜は全くダメでしたー
一進一退。何もかもが根競べのみみでーす。





伏せもできるといいね。少し落ち着けるよ。

  みみ伏せ


みみはもう片方の乳腺を取る手術(2月中を予定しています)があるので、どちらにしてもすぐに出してあげられる訳ではありません。
その日までに、普通に家族に寄り添えるわんこになって欲しいなと思っています。

今だと・・・とてもスリリングな状態です(笑)
でも、しつけに興味のある人だとちょっと楽しいかもしれません。
そういう方も受け付けていまーす

  みみ


 頑張ればできる 3わんず


初めて♪

週末は、バタバタしながらも、みみとの時間もかなり持てました。
土曜は我が家で初めてのシャンプーと初めての室内フリー

シャンプーはおとなしくさせてくれました。
特に問題ないと思います。肛門腺はちょっと絞りにくかったので今回はやめました。

ファンの前でドライヤーかけながらブラッシング
ドライヤーは問題なしだけど、スリッカーをかけると時々うー・・
もともと、みみは何しても怒る傾向にあります。
(抱くときもうー・・と言います。でも、うー・・というだけで噛みに来る様子はないので、癖か?みたいに思われています。それか経験不足かなと)
でも、毛も少ないので皮膚にあたると痛いのかなと思い、胸元とか久しぶりにコームを使いました。

  みみシャン

みみシャン1

毛が少ないので、シャンプー、ドライ、ともにとっても楽です

みみ、皮膚の色がちょっとピンクっぽいので、アレルギーとかあるかもしれません。
足裏も、結構赤いです。
おまけにほとんど歩いた事ないんじゃないかというくらいにふにょふにょしています。
でも、掻いたりはしないので、様子見です。


初めての室内フリー。
ここでみみが抱っこ犬ではないという事判明。

抱っこをせがむどころか散策に忙しく、あれこれ探している様子。
冷蔵庫の横に手を入れてるので ??  ・・・・・ホウ酸団子を取ろうとしていた模様で焦りました

次におもちゃを見つけてきて遊びだす、はいいのだけど、ちょうだい、と手を出したら唸られました。
みみはしょっちゅう唸ってますが、この時はちょっと危ないかな、って気がしたので、
とりあえず、パピと栞におやつをあげ、寄ってきた隙にとりあげましたが、この対処策は必要かな。

   みみボール遊び

  みみボール遊び1

   みみボール遊び2


この日もちょいコネクション入れましたが、それからは容器に入れたびー玉ならす。(耳元で)で、ガマンできないほどのうるささはないです。
もちろん、静かにできたら褒めまくり作戦も平行で続行中です

この日わかったのは、

●みみは抱っこ犬ではなく、単なるわがままお嬢さんだという事(笑)

●おもちゃは要注意。もちろん、食べてはいけないものを拾って食べる可能性も大なので、危険物はみみの手の届く範囲におかないようにする。


栞も元気ですよ♪

栞のかまってポーズ

鼻泣きはするけれど、みみに比べたらなんて事ないです。
でも、ダメって言われてます(笑)

ダメという言葉は理解しているので、とりあえずやめますが、しばらくすると同じ繰り返し。

わかってるんでしょうかねぇ

しおり
しおり1

でも、最近は抱っこが大好きになって、かまって欲しくて仕方ない様子。
サークルから手を出してちょいちょいします
ちょっとデカイけど(笑)かわいい栞です

プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク