最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

カフェのはしご♪

前日いちご狩りに連れ出され、と~っても疲れただろういちご。
この日は、お友達とカフェへ行く予定。
疲れてるかなーと思いながらも、平日は私が仕事をしている為に、ずっとお留守番、
週末くらいしかお出かけの機会がなかなかありません。
外に出る事、人に会う事は、いちごにとって、いい刺激になるはず!とばかりに、この日も連れ出されました

 いちご

 いちご3

 いちごカフェ


カフェのはしごに付き合ってもらいましたが、いちごはとってもイイコ
2軒目のカフェでは膝の上でうとうとする姿も見られ、
究極に疲れていたのかもしれませんが(笑) 少しずつ、外でもリラックスできるようになったようです。

いちごくつろぎ中

いちごカフェ1


寝てます
寝顔は無防備でかわいいですね

   いちごZZZ


いちご狩りの写真です ♪

とりたてのいちごなのにな・・
  いちごどうぞ

ハウスの中はもちろん、外も暑かったね。
  あちいね

あちいです


三保の松原が近かったので、帰りによりました。
ここで、いちご、結構歩いたんですよ

  DSCF4857.jpg

きっと、初めての海だね。

       うみだよ


帰り道、休憩を兼ねて、浜名湖SAへ。
長旅もそろそろ終わりだね。お疲れ様でした。

   浜名湖SA

  浜名湖

いちごを連れていちご狩り~

いちごを連れていちご狩り
・・って、うけ狙い(笑)

いちごが遠出をするのは初めてです。
単純にナビ計算で片道2時間半。
30~40分の短距離では特に問題ないイチゴだけど、どんな反応を見せるか、
いろいろ試したくてちょっとお出かけしました。


ハウスの中が暑い~ DSCF4769.jpg

DSCF4786.jpg


でも、外も暑い~


いちご、外でおやつは食べませんでしたが、お水は飲めました(ホッとしました)
いちごは食べませんでした


外でおしっこをした事がないいちご。
ともかく、朝、いちごがおしっことをしたら早速お出かけ
で、早めに戻る計画でした。


ところが、いちご、お昼過ぎに海岸を散歩していた時におしっこをしてくれました

もう、嬉しくてめちゃめちゃほめちゃいましたよ
ぎりぎりまで我慢して、のおしっこでもなかったと思うので、
(普段のお留守番は、最短で8~18時ですが、その間にしてない事が多いです)
なぜだかわからないけれど、よかったーです
これでお出かけが楽になるかな。

そして、この時、かなり歩いてくれました
声かけながら、名前を呼びながら、何歩か進んで止る、の繰り返しですが。

DSCF4857.jpg


カフェでは膝の上で、フリーズぎみではあるけれど、おとなしくできたし、
当然吠えたり、食べ物ねだったりもなく、他から見たら、本当にイイコに見えたに違いありません(笑)

帰り道、うとうとしていましたが、完全に寝るところまではいかなかったようです。
それでも、クレートの中で伏せていられるだけいいと思います。
帰ってから、ご飯を食べ、もう爆睡のいちごでした



初めての遠出はワタシ的には大満足。
いちご、とってもイイコです

写真の整理が進んでないので、ちょっとだけお披露目します

抱っこ練習

今日は、いちごを連れて、ちょっと遠出をしてきました。
いちごは疲れたようで、もう寝るモードになっていますが、いちごの新しい発見もあり、
いちごとの距離が縮まったと思える日でもあり、とても嬉しかったです

まだ写真の整理ができていないので、これから書く事は、昨日までのいちごの話しです



夜な夜な抱っこ練習のいちご。


変わらず、体カチカチ
手があがったまま(笑)
DSCF4727.jpg

DSCF4733.jpg

DSCF4735.jpg



それでもとりあえず、逃げる事なく(フリーズしてるから逃げれないだけかな)抱かれています。
毎日1時間くらいは抱かれてあちこち触られています。


そんないちご、昨日の朝の散歩で何歩か進みました

歩いたって感じはあまりないのだけど、リードを一番長くして、呼んでみたら3~4歩ほど。
まだ私の所まで来るのは無理なので、途中で止ります。
それを何回か。
うんうん、進歩。


お留守番の時、小さくしたおやつを食器に入れて食べるかどうか試しています。
いつまでも、シートの上のフードって訳にもいかないし、

かといって、おなかすいたらいつかは食べる、っていうのをいちごに試してみる勇気は私にはありません。
理屈はそうなんだろうけど、食べ物に飢えてまで食べていただろういちごの事を考えたら、もう飢えさせるのはかわいそうすぎるから。

気長にいろいろ試してみま~す

   DSCF4747.jpg

  DSCF4730.jpg

下ろしてあげても、体丸めてしまって・・
そのまま固まってしまいそうです。

 DSCF4760.jpg

散歩

毎日すこ~しずつだけど、いちごの変化を感じてます

今朝は、お散歩の用意をしてたら自分からサークルを出てきました
もっとも、呼んでもくるはずもなく、捕まえようとしたらサークルに戻っちゃいましたが
サークルの中では逃げ回る事もなくなり、捕まえるのは簡単になりました。

とりあえず、スリングイン

おさんぽ


手が硬直していますねー 
  DSCF4702.jpg

それでも、最初の頃よりずっと楽になりましたよ

  

土からエネルギーもらえー! とばかりに下ろしてみます。
もちろん、動きません DSCF4712.jpg

お散歩大好きなうちの子、えー な顔してお付き合いしてくれてます。
お散歩に関してはいい見本なんですけどね。

 DSCF4707.jpg

   DSCF4705.jpg


鳩さんも怖がる事なく近づいてきます。
いちご、目に入ってないですね DSCF4710.jpg


仕方ないから、ちょっと引っ張ってみるものの・・ムリ
仕方ないから、追ってみたら動いた

焦っても仕方ないからボチボチです。


お散歩から帰ったあとは、足を洗われます。
硬直するけど(笑)やらせてくれます。


最近は、毎夜、強制抱っこもされています。
抱っこして体中、障りまくり、撫でまくり
いつか気持ちいいって思ってもらえたらいいんだけど・・


いちごの食器拒否は相変わらずです。
昨日は、お肉のゆで汁を入れてあげてみましたが、ふんふん匂いを嗅いではみたものの、結局口をつけず。
お水は飲めるので、やっぱり入れ物の問題なのかなぁ・・
いろいろ試してみます。


いちご、変デス・・・(-“-)

日曜、譲渡会に参加したいちご。
ケージの中で、ビビっていたらスリングに入れようと思ってましたが、
最初のうちこそ、ベッドの片隅で震えていたものの、ほどなく休む体制に入って、とてもイイコにしてくれていたので、そのままにしていました。

室外ではトイレをした事のないいちご、
(もっとも、平日の昼間、私がいない間もほとんどしません。私の顔を見ておしっこしておやつをもらう、のが習慣みたいになっています)
この日も、家へ戻ってクレートから出したら、サークルへ飛び込み大量のおしっこをしました。

問題なのはこの後。
ご飯をあげても食べず、ご飯とは反対側の隅っこにいて固まる、みたいな。
疲れてるとは思ったので、そのまま寝かせてあげました。


でも、考えたら、日曜の朝も食べてなくて、さかのぼれば、土曜の夜、ご飯を残していました。

月曜の朝もご飯を食べず、でも、おやつを入れてあげると食べる(おやつ、手渡しでは食べません。下においてあげると食べます)ので、食欲がない訳でもなく、元気がない訳でもなく。
??????だけど、おやつを多めにあげて仕事へ出かけました。
いい加減、おなかはとってもすいてるだろうに、夜も食べようとせず、隅っこで固まる。


その図式から、食器を避けてる感じがしました。
試しに、他の入れ物に入れてあげましたがダメ。
ホイルにおいてみたけどダメ。

仕方ないので、トイレシーツをカットしてその上に乗せてあげたら完食。

  DSCF4691.jpg

 

考えられるのは、土曜の夜、ご飯を食べてる時に、食器が少し傾いたとか??で、怖い思いをしたのかも、という事。

いちごの食器はこんな感じのものです。DSCF4693.jpg

これを台にのせてあげるんですが、いちごが台を怖がるといけないと思って、台はつけずにこの食器だけ使っていました。DSCF4694.jpg


私が見ていると食べないので、ご飯をあげた後は見ないようにしてるのですが、大きな音がしたとか、そういう事もなかったんですけどね・・
きっと何かあったんでしょう。ヤレヤレ


散歩もスリングから下ろしてあげると、背中を丸めて縮まってしまい、当然のごとく、1歩も歩かず
外でもおしっこくらいはできるようにならないと、不便な事もあるはず。

そう思って、なんとかと思ってますが、なんだか自分のしてる事が虐待のように思えてきました


いちご、多頭飼いの方が向いてる気がします。
人に馴染んで何か教えてもらうよりも、先輩わんこを見て覚える方が、いちごにとってストレスがないのでは、と・・
さて、どうしようかなーと考えています。

いつの事やら

     DSCF4689.jpg


基本、スリングインのお散歩ですが、そろそろ歩く練習もと思い、時々おろしてみたりします。


が・・


最初の一歩はいつになるんでしょ

久しぶりの水月です♪

少し前にいただいた写真ですが。

名古屋の桜は終わりましたが
(それでも今年は、強風や雨がなかったせいか、散り方がと~っても静かです)
水月地方は満開 DSC_0645.jpg


水月もお花見を楽しんできたそうです
・・・いえ、水月は花より団子。だと思いますが
DSC_0620.jpg


それにしても、水月、我が家で丸刈りにしたせいもあるけど、こんなでした。
面影は・・・(笑)

日曜のみーちゃん5

幸せっていいですね


譲渡会に参加します♪

4月20日まで二番目固定にします。

最新の記事は、この下から見てくださいね。


いちご、今度の日曜、4月20日に行われる  ともnet の譲渡会に参加させてもらいます。

場所は 愛知県日進市 のベーグルカフェ KRAMさん

時間は、11~16時です。


いちごに会ってみたい方、ぜひいらしてくださいね

スリングインの時間が長いと思います


初トリミング♪

トリミングに行ってきました

預かりっこさんは、基本、我が家でシャンプー なんですが、

いちご、あまりにビビリすぎ、逃げまどうので、2本の手ではきれいに洗う事ができず、
(顔は触る事すらできません)
本日、プロのトリマーさんにお願いしました。

めっちゃきれいにかわいくなって帰ってきました。

もちろん、いちごはとっても神経使ったと思います。
お疲れのところ、申し訳ないけれど、写真だけ撮らせてもらいました

  トリミング1
DSCF4472.jpg
DSCF4475.jpg


今日は早めにお休みしてもらいます。
この姿、すご~くかわいいです

  DSCF4490.jpg

隣にあるベッドはいちご形
 DSCF4493.jpg

おこしちゃってごめんね
DSCF4487.jpg


さて、あさっては、譲渡会初参加です。
お天気が心配ですが、よかったらいちごに会いに来てください


無事に抜糸が終わりました!

いちごは保護した時から、大きな会陰ヘルニアでした。

もともと会陰ヘルニアは、おしりの周りの筋肉が緩んできた為にできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が出るものだそうで、
未去勢の♂、それもちょっと高齢の子がなりやすい病気だそうです。

そんなに高齢じゃなく、しかも♀がなるのはごく稀とのこと。
繁殖犬に筋肉がついてるとも思えず、悪い事が重なったとしかいいようがありません。
便秘や排便困難などの症状で気づく事が多いようですが、
幸い、いちごは快便です。これだけが救いです。


3月5日に手術をしていますが、
いちごの場合、大きな穴が開いていて、本来ならば、周りの筋肉を引っ張ってきて縫うのだそうですが、
それには、いちごの筋肉があまりにも薄くて心配。
という事で、布(フエルトみたいなものだそうです)で穴を塞ぎ、それと筋肉を縫う方法で処置してあるそうです。

手術が終わったあと、すっきりするはずだったはずのいちごのお尻、ちょっと腫れてて
もしかしたら、縫合する布が大きすぎたかも?なんて話が出ていましたが、
日が経つにつれ、かなり落ち着いてきた気がします。
ただ、いちごがかなりのビビりの為に、何かあると力んでしまって出る、という感じはあります。
最初は、再手術もありかも・・と思っていましたが、今はさほど違和感もない為にこのままで様子を見ます。


もう片方もパンクするかも・・という恐ろしい可能性も否定しきれませんが、
そうならないように、頑張って運動してもらって、筋肉をたくましくしたいと思っています。
(これでいいのかは・・不明ですが


それよりも・・

手術の為に丸刈りしたお尻の毛がなかなか生えてこなくて、そちらの方が気になるところです。
(よーく見たら、部分的にちょっとずつ生えてきていて、少しほっとしています

昨日、無事に抜糸が終わり、カラーも取りました。
すっきりしたいちご。さ、家庭犬になるべく頑張りましょ



写真は、散歩から戻ってきて、サークルに入りたいのに、扉を閉められて困っているいちご、です

DSCF4430.jpg
DSCF4426.jpg

扉をあけたら、さっさとお帰りになりました

  DSCF4432.jpg


お尻の部分がハゲてるのがわかるでしょうか。

DSCF4429.jpg


いちご、困っています(#^.^#)

名古屋は暖かな日が続いています

なので、いちごは毎朝、お散歩に連れ出されます
でも、抜糸前なので、大事をとって、スリングイン。
お日様にあたったり、外の空気を感じたり、外の音に慣れる事も必要だしね、って事で連れ出されています。


最初の頃は、サークルの中で逃げまどい(こういう時はちょっと大き目っていうのがアダになります
捕まえるのもなかなか大変でしたが、最近はかなり楽になりました。

スリングインしてからは、あちこち触らせてもらってますが、ちょっといい感じになってきたと思います。
家に帰ってからは、食事前に目の周りと歯を拭かれますが、おとなしくさせてくれます。

ここまで苦節(笑)1か月ちょい。
まだまだないちごだけど、間違いなく変わってきています

お散歩中はまるでカンガルー状態です カンガルー状態

サークルからちょっと離れたところでスリングから出してあげたら、かなり困ってました

 DSCF4419.jpg

 DSCF4421.jpg

 DSCF4423.jpg

今どり★

今撮りいちごです

相変わらずサークルの中ですが、しっぽ振ってます。

出てくればいいのにね

  DSCF4405.jpg

お散歩が楽しくなるといいね♪

月曜に退院してきたいちご、あれからずっとサークルからでてこなくて、どうしたもんかと思ってましたが
今日、ひさ~しぶりに出てきました
もっとも、とっても短時間で帰られましたが


いちごの大きさにしては、大き目サークルなので、動き回る事は可能だけど、それでもねぇ・・
手術から1週間たったので、朝のお散歩はスリングインで付き合ってもらいました。
(・・久しぶりの捕獲に脱糞しました
こうなれば慣れてもらうしかないので、来週の抜糸がすんだら、ちょっとハードにやるしかないかと思っています。

 いっちー

いっちー1

いっちー2



でも、今は、本当に手がかかりません。
最近ずっと、は朝晩、私がいる時間帯にしてくれます。

なので、踏まれて大騒ぎするとか、食べちゃったー騒ぎはありません。
私が帰ってきた時、たまに食事の準備中に吠えたりしていましたが、今はそれも全くなく、とても静かです。
サークルの外から いちご と呼ぶと尻尾を振ってよってきます。(サークルの中で、ですけど

目の周りも拭けるようになったし、歯もシートで拭けるようになりました。
次は指サック型で練習します
(歯があまりないので、磨いてる感じもせず、ですが

抜糸が終わったら・・私も楽しみです



無事に避妊手術が終わりました

4日に避妊手術を終え、昨日、退院してきました。
ビビりのいちごさんにとっては、かなりの試練だったと思いわれます。
食事もあまり食べなかったようなので、お昼休みに迎えにいって、ご飯を少しあげたら完食してくれました。
でも、
しばらくはカラーをしていなければいけないし・・また引きこもりに逆戻り中です


少し世の中慣れしてから出してあげようと思ってましたが、
我が家へきて1か月。思った以上に変化がない事、
留守時間の長い我が家よりも、あまりお留守番のないご家庭に出してあげた方が、いちごにとっても良いのではないかと思う事、
なおかつ、ご家族が多ければ、いちごの人見知りも少なくなるのでは、と思い、家族募集を開始することにしました。

今まで何年も繁殖の為だけに使われ、人に撫でてもらう事も名前を呼ばれる事もなかったであろういちごに、
人のぬくもり、愛情を教えてあげたいと思っています。
まだまだ困った顔のいちごを笑顔でいっぱいにしてくださるご家族を募集します。


近いうちに、里親募集のサイトにも載せたいと思います。

ただ今、こんな感じになっています

  DSCF4372.jpg

  DSCF4376.jpg



ダン君からのお便りです♪

かなりおすまし顔しています
目がおっきくなった気がしますが、気のせいですか?

    140406_092835.jpg


相変わらずおっとりしているようで、吠えられても吠え返す事なく、
ご挨拶もきちんとできるようです。

パテラの調子が悪かった事があったようで、ママさんにマッサージしてもらったんですって
パテラは治る事はありませんが、(かといって、生活に支障がなければ、手術するほどでもないと思います)
筋肉でカバーしたりして、うまくお付き合いしていけるといいですね

   

今朝も・・(^.^)

今朝も散歩に強制連行

行きも帰りもスリングインだけど、公園でちょっと下ろしてみました。

案の定、一歩も歩かず
引っ張ってみても抵抗するので、カラーをゆるくはしてないけれど、何かの拍子に抜けたら大変と、適当に切り上げました。
やっぱりハーネスもつけるかな。

外の空気と、短い時間だけどお日様にあたる事はできるし、気の毒な気もするけれど、外に出る機会を増やしていこうと思います。

  20140403_071131.jpg

   かなり困った顔してますね

  20140403_071318.jpg


会陰ヘルニアの手術を3月初めにしていて、まだ避妊が終わってないいちご。
この週末に避妊と歯石取りをしてもらいます。
口回りを触ろうとすると怒るので(噛みそうな勢いです)なかなか見れませんが、この間、ちょっと触らせてもらったら・・
あまり歯がない感じがします


ただいまの体重、2、9kg
とってもいい感じになってきました。
残す事もあるようになったので、ご飯の量もかなり減らしました。

いちごが今、食べているフードは、ナチュラルハーベストのメンテですが、これが1、59kg 入りです。
これを3週間で食べきったので・・1日75gは食べていた事になります。
これに+お肉にお魚、チーズなどのトッピング
かなりのカロリー取ってましたね。
太らせすぎないよう、これからは運動もさせていきたいと思っています。

いちご、あるけ~ 




強制連行

朝、とても暖かだったので、いちごさん、朝の散歩に強制連行

といっても、少しずつ外の世界に慣らしてあげたいので、とりあえずスリングイン。
最初、体中カチコチになってました(笑)

いちご

せっかくだから、と記念撮影

 いちご1


ついでに、目の周りを拭いて、服も着せてみました
大騒ぎでした
いちご的には、いったい何をされるのかと心臓バクバク
目が飛び出るんじゃないかと心配してしまいます

帰ったら早速、サークルに飛び込みました

 初めての服

いちごのラッキーカラー、私にしては珍しくピンクをチョイス
リードとカラーをピンクのドット柄で用意しました。
いただきものだけど、それにぴったりのお洋服でしょ

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク