最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対策

慣れない場所ではマーキングや の心配のある礼音。

これならどーだ

スリングイン1
  


スリングIN スリングイン


おとなしく入っててくれて楽チンです


スポンサーサイト

もんだいだぁー(笑)

我家ではおしっこは完璧、というくらい、きちんとトイレでしてくれます。
端っこにすることが多いので、たまーにはみ出してるのはご愛敬

はダメですね
トイレ近くには違いないのだけど、全くかすりもしてません(笑)

でも、それよりもっと、の問題点を発見しました。

カフェに行った時に、マーキングとをした事はちょっと書きましたが、
その後、病院へ行った時にも・・・
マーキングするだろうと、マナーベルトをしたら、をされました
まったくー
男の子だからオムツという訳にはいかないし、でも、マナーベルトとオムツも無理でしょ


それと、我が家へお客犬が来た時も、崩れます
あり得ないところにオシッコしました。
まだまだ、いろんな場に(場所、タイミングなど)慣れが必要だと思います。

あとは、うざいくらいに寄ってきます。
かがむだけで膝の上に乗りたがります。
私には面倒なヤツです(笑)


それと、人と当り障らずの関係ならば、問題ないのですが、興味をもたれて手を出されたりすると、
初対面の人とかはやっぱり吠えたり唸ったりします。
びっくりしました
でも、もともとそういう子、と思って預かりをしたので、逆に簡単に慣れてくれた事にびっくりしたくらいなので、
しばらく様子を見てもらったら、それはクリアできると思います。
最初の頃にダメだった足洗いとか、口周りを触る事など、今は普通にできますし、
歯ブラシを使っての歯磨きも始めています。
もちろん、嫌がりますが、私に対して怒る事はなくなりました。
ちょっと時間があれば、の子だと思います


  DSCF9120.jpg



おすわり♪

おすわり はわりとできるようになりました。
待て も順調
最初の頃のがっつきさがウソのようです。
待っててももらえる、ってわかってくれたのかな

目の前にご飯を置いても、ホラ、待ってるでしょ?

  待て

もちろん、スキあらば、なんで要注意ですが
ちょっと多めにあげてるご飯、とってもきれいに完食してくれます。

食べ物がなくても、おすわりとかできるようにも挑戦中です


調子にのって、伏せ も教えてまーす

  ふせ


最初はどうなる事かと思いましたが、結構落ち着いてきた感じがします。
思ったより(失礼)頭よさそうです


甘えん坊です

家の中で走り回るようになりました。
これは嬉しい時、楽しい時みたいです。顔がとっても嬉しそうなので。
おもちゃ遊びは、かじるタイプなので見ていないと危険です。
なので、投げて取ってくる遊びを教えています。
とって戻ってくるのですが、なかなかくれません


お膝の上に乗る、というよりダイブしてくる感じです。
パピがいてもお構いなしなので、時々怒りを買うもめげず。

 すました顔してます

いっちょ前に、腕組みなんかしてますね
ちなみに、私の左側でふて寝してるのがうちの子です。
あ、ワタシの恰好、ひどいですね
でも、礼音が乗ってるせいですから

  腕組してます

どこでも寝れるタイプです。

 ZZZ

うちの子は、地味に私の横にいて、礼音は私の上です。
でも、私もパピの手前、ほどほどにしか相手をしません。 
早く甘えさせてもらえるおうちに引っ越せるといいね


トイレ事情

たまたま?
礼音、この2~3日、おしっこをトイレでしています。
たまたまでも何でもOK
めっちゃほめてるけど、わかってもらえたかな?

最初は、トイレを囲って、こんな感じで、おしっこをしたら褒めてだす、方法をとってました。

トイレ


確かにする時もあるんですが、時としてはくつろいでこんな風になることも。

といれ2


留守番時間は最低でも10時間。
したくないことはないと思うんだけど
という訳で、この方法は諦めました。

マーキングすることはなくなったので、帰ったらフリーにして様子見。
もちろん、見張ってなければいけないので、大変なんですけどね

でも、その甲斐あってか、このところ、きちんとシートでしています。
ただし、トレーニングしたこちらのトイレではなくて、うちの子用に置いてある簡易トイレで。
(うちの子は、この、少し高くなった台がいまいちお気に召さないようで)

いえ、案内はいいですから といれトレー


これは100均ネットにダブルサイズのシートをとめたもの。下にも敷いてあるので2枚使っています。

といれ

横から見ると。といれ横から
スタンドも売ってるんですよ。お友達にいただいたのですが、これは便利です。


はいまいち、というか・・・
最近、朝晩するようになりました。
朝は散歩で、夜はうちでするので見張ってて、ポーズしだすとトイレへ連れていくのだけど、ちょっと間に合わないかな
もう少しですね。


でも、考えたら、家でも外でもできる、というのはありがたい事だと思っています。
たとえ、多少失敗したとしても
そう思ってくださる方がいたら嬉しいです


補足します。
本日、カフェ連れていきましたが、
カフェでマーキングし、マナーベルトをしたら、をし。
は朝しているので、したかったというより、緊張からくるのかなと思います。
まだまだ慣れないところではきちんとできないようで、お出かけにはマナーベルトが必須です


足がかわいいですー

珍しく自分からサークルの中のベッドに入りました。
足がちょっと出ていますね。
まだ外の世界に未練があるんでしょうか

お気にいり


でも、とても眠そうです

ねむそうですね


やがて ZZZ 寝てしまいました


おやすみなさい

苦手な季節だね

日曜、気温は低そうだけど、お天気がまあまあだったので、せっかくなのでお出かけ

礼音は土曜から外が嫌いになってて(笑)

でも、土の上を歩いて欲しくて、強制歩行

  てけてけ

うちの子の後ろを仕方なく歩くも・・
  てけてけ2

やがて拒否  拒否

フリースの服だけでなく、もっとあったかいコートがいりますかね


12歳のうちの子が、喜んで走るのを横眼に、抱っこされた礼音でした。
ちょっと大きめでもガリコだし、やっぱりチワワなのでしたー

今日は写真で

礼音20131211

礼音1211-1

眠そうです

寝る気です


潜り込むのが大好きです
  ベッドの中身をひっくりかえし

みんなが通る道。邪魔ですけど
うちにある服では礼音には大きすぎて、慌てて何枚か縫いました。
布を広げたとたん、コレですから。
    じゃま


シャンプー

我家にて初めてのシャンプー

保護先にてシャンプーした時には、かなり大変だったようで
さて、少し慣れてきた我家ではどうでしょう。

まず、逃げます(笑)
お風呂の隅っこで固まる。
でも、おとなしくやらせてくれました。
肛門腺、ちょっとやりにくかったけど、少しだけ出ました。
(仕上げはこの日の夕方病院で。でもあまり出なかったので、もともと溜まっていなかったようです)


その後は、かなりのテンションにて、部屋中を走り回り、うちの子の怒りを買うも、気にせず
あちこちにスリスリしてました。

 シャンプー

  シャンプー2

部屋をいつもより暖かくしておいたので、そのままでも乾きそうだったけど、ドライヤーの様子も知りたいし、と仕上げはドライヤーで。
ぎく。みたいな目をしましたが、とりあえず抱っこして完了しました。

爪切りは、去勢手術の際に切ってもらったので、これは又の機会にします。
とりあえず、特に問題なしです。

口周りや目の周りを拭くことも随分慣れました。
いよいよ歯ブラシかな

ご褒美におやつがもらえたね
   出来上がり

ひきこもり

土曜、14日から名古屋は急に冷え込んだ感じがします。

礼音、散歩拒否(笑)

さすがに寒いらしく震えたりします。
ちぇ。今まで頑張ったのに。

でも、室内トイレがまだまだの礼音。
朝は根競べをしている時間がないので、とりあえず連れ出して、用を済ませたら抱っこしています。


そうそう、チワワさんにこれは必須だった!と思いだし、ベッドをプレゼント

でてきません


・・この日の夜は、ずっとこちらにひきこもってました。
あまりにも静かすぎて、「生きてる?」って時々のぞいちゃいましたー

クレートも大好きで、置いてあるととりあえず入ってみます。

クレートも好き

外出の時は、クレート持参です。
膝の上でおとなしくしてることもできるし、
フリーにしててちょっと待てるか実験済みですが、問題ありません。
でも、基本はクレートで。
いるかいないかわからないくらいに静かです

寝顔は天使

・・とよく言いますが

まさにそのとおり。


寝顔

頭おちてますよー
  鼻ぶっかってますよ

何か、問題でも なにか?

いえいえ、ゆっくりお休みください


礼音、昨日まで肝臓のお薬を飲んでいました。
2週間飲んだので検査をしたら、正常値内。
薬をやめたので、しばらくしてからもう一度検査する予定でいます。



食事編☆

今日は、礼音がどんなご飯を食べているかご紹介です。
 
ベースは、 ナチュラルバランスのベーシックフォーミュラ
小粒なので、チワワのような小型犬の時によく使うフードです。
あまり油っこくなくて私は気にいってます。が、
低脂肪・低カロリーなので、礼音のようにガリガリに痩せてる子には、パピー用の方がいいかな、とも思ったのですが、
足りない分は、他で補うことにしました。

とりあえず、ヤギミルクの粉、
うちの子の手作り食からお肉やお魚、お野菜の茹でたものを少々トッピング、
はとムギやサメ軟骨の粉、ひきわり納豆、いろいろ混ぜています。
見た目はよくないですけど・・(笑)

  栄養補助

  
そうそう、抜糸の時の体重は、2,4キロでした。
足への負担も考えて、急にではなく、少しずつ体重が増えてくれたらいいなと思います。

おやつは、チーズとか豆腐とかボーロ、ラム肉とか、何でもいけます
おなかの調子をみながら少しずつ試しています。

もちろん、タダではもらえません
おすわり とか まて とか、ちょっとした試練つきです

ご飯まて

おやつで 待て の練習中

    待て中1

かわいいでしょ
   おすわり

 待て中

明日で1週間

おすわり・待て がかなりわかるようになってきました。
( もっとも、おすわりとか待てとかは、もともと知っていたかもしれません。
最初、何を言っても反応がなかったので、知らないんだと思いましたが、
興奮していたからかも?
それにしても、家庭犬なら誰でも知ってそうな、ご飯とかおやつとかにも無反応でしたけどね。)

サークルに入れる時は、ハウス で教えていますが、おやつに釣られてる感じ、というか釣られてる、そのものなので(笑)、「ハウス」という言葉は聞こえちゃいないかもです。

でも、とりあえず、食欲があるってステキな事。
何かを教えるのも楽です


私が仕事から帰ったらフリーにしてますが、何をしてるか・・といえば、まずストーカー
そして、ご飯を楽しみに、台所うろうろ(笑)
食べたらもうくつろぎタイムで、ぺたーっと寄ってきたり、あちこちのベッドですりすりしたり。
あ、でも、ヘコヘコしてる姿、見なくなりました!
忘れてくれたとしたら、とっても嬉しいです


チワワさんだから寒がりかと思うけれど、ちょっとパテラぎみの足に筋肉つけたいし、
朝の薄暗いうちからの散歩にお付き合いしてもらっています。

おさんぽ

   お散歩の途中で 朝焼け

カラーでの散歩、たまに抵抗しますが、できるようになりました。
時々、体を振るので、きっと緊張してるんだと思いますが、30分くらいは歩いています。
帰ったらご飯タイム。疲れておなかいっぱいになって、ぐっすり寝てくれたら、私も安心して仕事できます。


ちなみに、昼休みに戻ってみたら、ぐっすりお休みしてたので、もう戻るのはやめてます。
今、10時間以上お留守番しててくれるので、お留守番はできますが、もう少し短めのお留守番のお宅の方が嬉しいなと思います。
なんたって甘えん坊さんですから、もう少しかまってくれる時間のある方が希望です。
我家へきて、まだ1週間にならないというのに、本当に手がかからなくなりました。
順調すぎてびっくりしています。

そうそう、いじわるな私は、家に入る時にピンポ~ンして聞き耳立ててます(笑)

少しはおちついたかも。

火曜、無事に抜糸が終わりました。
今、肝臓のお薬を飲んでますが、一応2週間ということで、この週末まで飲んで、再度検査をしてもらう予定です。
ご飯にかけても食べてくれるので、とっても楽です。


若いだけあって、ソファーにも軽々飛び乗ります。
クレートの上に毛布をかけたら飛び乗ろうとしたので、慌ててとりました


階段はNGとし、毎朝行く公園に階段がありますが、そこは抱っこしています。
我が家から出る時の階段(これは行きだけ)も抱っこです。

我家の階段降りるのをNGとしてるのは、飛びだし防止を兼ねています。
玄関を出る時も抱っこです。
(この反対の意味で、帰ってくる時は、自力で6段上り、玄関も自分で入ります。
自分では出れないけど、外からは入れる、をすりこみ中です)



よく動くのでなかなかいい写真が撮れませんでしたが、待て を教えてからは少しいいかも?
いつ里(里親募集のサイト)に載せました。
礼音、本当にかわいくいい子なので(いい子の基準はマチマチだと思いますが)一日でも早く出してあげたいと思います。

おすわり。まて。もちろん完璧ではありませんが、ちょっとできるようになりました。
あー、もちろん、おやつ効果ですけど

 れおん129

れおん129-2

れおん128-1

れおん129-1
れおん128

どなたか、礼音に騙されてください(笑)

礼音、昨晩、いつ里に載せました。
私的には問題なし

私の問題ない、はレベルが低いかもしれないけど
一緒に生活してまだ5日目だけど、そんなに困ることがありません。という意味も含めています。

もちろん、トイレは完璧じゃない。
きちんとできないけど、1日目や2日目のように、あちこちでしょっちゅう足をあげる、という事もなくなり、
(2日目はカーテンにされまして。はい、洗いましたよ)

ほえるけど、一喝で、とりあえず収まる。
ほえつづける、という事はありません。
(これは私が恐いからかも。帰ってきて ただいまー、というや否や 礼音ダメっ と(笑)
 私の方がうるさいだろ、と思うけれど、もう条件反射で怒鳴ってしまいます

夜も、サークルの隣に寝ていて、うるさくしたらバン。てサークル叩きます。

もう根競べそのものの生活していますが、おかげでか?うるさすぎて困る、と思った事はありません。
怒れば、とりあえずはきく子です。
それに、怒る回数もかなり減ってます


何より、かわいいです
甘えん坊です。撫でてあげるととっても気持ちよさそうに目を細めています。

座っていると突然、膝の上に飛び乗ってきたりします。
うちの子が、静かに妬くタイプなので、長い間はかまってあげられません。

おふとんの中も大好きです
きっと一緒に寝たいんだろうけど、我家の預かりっこはサークル就寝が決まりなので、それはしません。

なので。早く新しい家族のもとへ出してあげたいと思います


以上、
最後の家族を探しています

WITH  同文です。


最初はこのかわいさで、さっさと誰かをだましちゃえー って思ってました(笑)
今は自信をもって 早くだましておいで

 どこにいるかと思ったら。
 どこ?129-3

大きめのベッドの下に潜り込んで、しばらくは動きまわってましたが・・

やがて。あら

アップにしてみましょうあらあら

このまま寝てしまいましたー
私は窒息死しないように(笑)ベッドの片側をあげておきました

  ZZZZ

 ZZ

 Z


 この寝顔に騙された方、

 メールはこちらまで bellpapi2@yahoo.co.jp

譲渡条件、確認してくださいね


礼音のまとめ

今日時点での礼音
わかりやすくまとめてみます。

●おすわり・待て・伏せ とか何も知りません。
 おやつ・ご飯・散歩、そういう言葉に対する反応も全くありません。
 ちょろちょろ動き回ってせわしないので、とりあえず、待て と おすわり 教えています。

●ご飯はナチュラルハーベストのドライフードをメインに、サプリ系とかうちの子の手作り食から少しだけあげています。
 よく食べてくれます。
 食事の時に、手を入れたりしていますが、怒ることはありません。

●とりあえず、朝のみの散歩をしています。
 首輪には慣れていなそうだったので(ハーネスの跡がありました)、初日はハーネスで散歩。
 上手には歩かないけれど、30分ほど歩きました。
 草むらに入ろうとするので、ひっぱるとかなり抵抗します。

 首輪は慣らすために、ずっとつけています。
 昨日、ハーネスをつけるのを忘れて首輪にリードをつけたら歩きませんでした。
 かわいそうだけど、立ち止まるたびにひっぱって強引に歩かせました。
 でも、10分ほどで慣れたようで、それからは歩きました。

●ほえると怒られる、は理解したようで、随分よくなりました。
  ・・病院に1週間いましたが、かなり吠えていたようです。

●最初の日は、足を拭くだけにしましたが、今は散歩から帰ると洗っています。
 抵抗しますが、怒ることはありません。

●室内でのトイレトレーニングはなかなか
 1日目のように、すぐに足をあげる。はなくなりました。
 根性あるのみ、かと思います。
 まだ環境に慣れずに落ち着かない、というのもあると思います。

 時間を見計らって、トイレを囲って入れていますが、なかなかしません。
 外に出すとすぐにします。
 ウンチも今のところ、朝の散歩でしています。
 今朝は雨だったので、散歩に行けず。
 どうするかな、と思い、トイレスペースを囲うのはいつもですが、そこにうちの子のおしっこがついてるシートを入れました。
 たまたまかもしれませんが、すぐにしてくれました。
 ウンチは適当にされましたが仕方ないですね。留守中にされて踏まれるよりいいかと思います。
 今のところ、ウンチは一日一度です。

●クレートが気にいったようなので、狭いけれどサークルに入れています。
 今のところ、就寝時、お留守番の時にサークルの中でおしっこをしていません。
 
●迷子札を首輪にぶら下げていますが、噛む事はしません。
 コード類とかにも興味ないようです。

●おもちゃは好きですが、遊ぶ、というより齧るタイプなので、噛みだしたら途中でとりあげてます。
 ちょっと怒りそうな顔します。

●人に対しては、特別に誰が好きとかなさそうです。
 ある程度の年齢の子なら子供でも、適当に相手をします。
 犬に対しても、自分から進んではいかないですが、上手に挨拶できました。
 (散歩で出会った子、それほど数は多くないですけど)
 もっとも例外もあります。
 なぜかパピの事は大好きみたいで、怒れられるのがわかってるのに、すごく尻尾フリフリで耳を立てて匂いを嗅ぎにいきます。

●歯ブラシを使っての歯磨きは、まだしていません。
 シートで目の周りとか口周りをさわる練習をしています。
 めっちゃ嫌がりますが、去勢と共に、歯をきれいにしてもらったので(乳歯も抜いてもらいました)、いい機会と考えています。


○動きがとても素早いので、ふと気づくと足元にいたり、一緒に扉をすり抜けたりします。
 申し訳ありませんが、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、お断りしようかと考えています。

 

私が一番気にしているのは、
ぬいぐるみ、おもちゃとか、毛布とかを丸めて ヘコヘコしようとする事です。
人に対しても、です。
これはやめさせたいので、すぐにお取り上げ、で怒られます。


礼音が我が家に来たのは土曜の夕方、それも夜に近い時間です。
最初からあれもこれもかわいそうかも、と思わないでもありませんが、
ものすごくビビりで人に対してすごく恐怖心がある、ならともかく、
礼音、思ったよりも人が好きです。
なので、心をちょい鬼にして、 最初が肝心。と自分に言い聞かせながら頑張っています。


人に甘えたくて仕方ないかわいい子だと思います。
私はできる限りの情報を発信していきますが、上記を踏まえてこのまま頑張ってくれる人がいたら本当に嬉しいと思います。


礼音、預かりのいきさつはこちらから

http://bellpapi1.blog16.fc2.com/blog-entry-2575.html


ラウンドベッドの下に潜り込んで寝ています
毛布の中に潜る、とか大好きなので、踏まないように要注意です。

 ZZZ_20131211090114a99.jpg
 

koko.jpg

礼音の写真

来た日。
あまりにも動き回ってて、いい写真撮れません

1_201312091149111ba.jpg 2_20131209114913b70.jpg 

3_2013120911491558c.jpg 4_2013120911491669c.jpg

8.jpg 6.jpg

7.jpg 5_20131209114909862.jpg


2日目、日曜の朝の散歩です

      さんぽ

      さんぽ1

  さんぽ2

ベッドでは、体をすりすりします。
そして・・毛布とか丸めてヘコヘコして怒られます

  ふつかめ

ふつかめ2

ふつかめ3

ふつかめ4

ゴムや布のおもちゃをあげてみました。
どちらも好きですが、ちぎりそうな噛み方をするので、大きな食べてしまっても大丈夫なガムにしてみました
しばらくは噛んでます

  大きなガム

  大きなガム2

なにしろじっとしていないので、いい写真は撮れません



我が家の久しぶりの預かりっこです☆

ロングコートチワワ ♂ 
仮名 礼音(れおん)
2歳(飼い主申告)
体重 2、35キロ (H25.12/1現在)   
   痩せています。とりあえず+500g 目指します

●去勢済み
●9種ワクチン済み
●フィラリア マイナス
●フロントライン
●歯石取り+乳歯抜歯
●虫下し済み
●血液検査の結果、
 GTP ・ GOP ともに少し高め
2週間ほど薬を飲んで様子をみます。


性格は・・
  まだ未知数ですが、最初はビビり、オーバーな子、と思ってましたが、どうやら違うような気がします。
  もちろん、多少はビビりですが、人にも犬にもさほど問題なく、
  元気。です。

 
GTP ・ GOP どちらかが若干高め、というのはあまり気にしませんが、
礼音の場合、若干とはいえ、両方高いので、念の為に薬を飲み始めました。
もしかしたら一時的なストレスとかが原因なのか、とも思いますが、悪くなっていかないとも限りません。
そのあたりがよくわからないので、とりあえず、薬を飲んで、再度検査をする予定です。



去勢手術も無事に終え、翌日面会に行った私に、しっぽフリフリ寄ってきてくれました。
看護士さんに、懐いてますねって言われましたが、礼音に会うのは、迎えに行った時以来、二度めです。
とりあえず、すごく警戒心を持つタイプではないのかな?
なんか、最初のイメージがガラガラと音を立て、崩れています(笑)
もっとも、よい方向なので嬉しい限りですけど。

かわいいし、まだ若いし、我が家的にはさっさと卒業願います、と思っています。


そんなにちっちゃなチワワではありません。
多分、3キロくらいが適正体重だと思うので、逆に、私にはちょっと安心できる大きさ。
マーキングマンと聞いてるけど、チワワだしねー
去勢もしたことだし、居住地区も変わったことだし、今がしつけ時

でも、本当はこんな事に負けない人に家族になってもらいたいなーが本音です。
トイレのしつけができていればとても楽です。
でも、場所が変わればできなくなることもあります。
だから、それにも負けないくらいに、この子と思って下さる方が希望。


もう12月も一週間が終わろうとしています。
クリスマス、年末年始、できれば家族と一緒に過ごしてもらいたい。
なので、全力で売り込みま~す

私は、去年の春、我が家にいたよつばに似ていると思うんだけどどうでしょう


本日、夕方、病院にお迎えに行ってきました。
我が家へついてからは、匂いを嗅ぎまくり、二度ほどおしっこされたので、マナーベルトをしました。
うちの子のベッドが3つ出ていますが、そこに匂いを付けまくっていました。

クレートが好きなようなので、サークルの中にクレートを入れてみました。
フリーにしていると落ち着かないようなので、サークルに入れたら、ちょっときゅんきゅんしていましたが、
今はクレートの中で寝ているようです。

病院ではかなり吠えていたので、この点はしっかり教えていきます。
我が家で一番ダメなのは吠える事なので・・

とりあえず、礼音が来ました というお知らせでしたー

   れおん





プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。