最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

食事前は完璧

かなりきわどい場面も見られるけど、待つことができます

     待て

なんだけど・・最近、お座り をしたあと、伏せ をする、という図式ができてしまって。

なので、お座り だけとか、伏せ だけとか、ひとつずつ使うようにしています。


食事前は完璧。

食事中はどうなんでしょ

   食事中


食事中に お座り と言ってみた

・・完全に無視してひたすらご飯を食べてるあんちゃん。

    食事中に


まだまだだねー笑


いちご(リンゴも)大好きです いちごまて


お出かけ

あん1

お出かけですよ

どこへ

何かおいしいもの食べれる


なあんだこれか。
やっとできるようになったお座りが役立ってます あん2


ペロッとしてるよ(笑)あん3


あんちゃん、車に酔う事はないですが、ゆっくり寝る余裕もなく、ドライブボックスの中でうろうろしてます。
お出かけから戻ってからも、私がいると落ち着かないようで昼寝もできません。



なので、強制的にサークルイン。
そ~っとのぞいてみたら寝てました。
    111.jpg

そんなに頑張らなくてもいいのにね

   あんちゃん

何してるのかな

  何してるのかというと

何してるのかと思えば

ガム

最近はすっかりガムがお気に入り。

大きめをあげてますが、きれいに3分割。

頭部分と格闘していますが、もうちょい小さくなったらお取り上げです。

頭だけの大きさは引っ張りっこができる大きさではないので、取り上げるのが難しかったのですが、
最近はなかなかいい感じです


でもって、口に手を入れられることに少し慣れてきたあんちゃん。
歯磨きはこんなもので始めました。はみがき

早く歯ブラシにも慣れてくれるといいですね


天と地 ?明と暗?

ほらほら

あんちゃん、伏せ とはなんなのか、ちょっとわかったみたいです
今のところ、言葉よりハンドシグナルで理解している感はありますが。

それでも、
伏せ して 待てる あんちゃん、私的にはすごい~ って思ってしまいます

まずは お座り・待て 待て

 次に 伏せ 伏せ


ただし、できるのは 食べ物期待 みたいですね。

  まだ?


まだ、外ではまったく声が届いていません。

至近距離の 待て も練習中。
あんちゃん、フライング多し 至近距離の待て



でもって・・勢いで告白

あんちゃん、夕べ、食されたかもです・・
何をってそりゃ、あれです、アレ。

気をつけてたんですけどね。
でもって、現場を見たわけじゃないんですけどね。
多分、その直後。動作が不自然だったのでそうかな、と。

食にはとても貪欲ですが、今はおやつももらえるし、ガムも噛んでられるし、
飢えてる とは違うと思うので、習慣になってるのかなぁ・・
それにしても、我が家へ来てから1か月以上もたってるのに、ザンネン。

ちょい方法を考えます。

ここはどこ?

ここはどこ

なんかちょっとかしこまってませんか

  すましてます


あんちゃん、我が家へ来て初のカフェ。

オシッコに関して、信頼のない(笑)あんちゃんはマナーとしてオムツ着用。
お洋服を着てるのでそう目立ちはしませんが。

早くオムツを卒業できるといいね

   カフェです
 
結局、ずっと抱っこしてましたが、吠えることもなく、他のわんこともそつなく。

気をつけなければいけないのは、人の食べモノを取られないように。かな


Oからの脱出 !

我家へ来てから4週間、トイレ成功率0%のあんちゃん。
そりゃ、お洗濯の量ははんぱないし、コルクカーペットのハイター洗いは数え切れず

でも、そこから脱出しました

ほら

エライ!


こんなの画像にするとあまりいいものじゃないけど、0%からの脱出記念ですから、ということでお許しをー

奥にある丸いおしっこのあとは、パピのです。
パピのを置いておけば、もしかしたら?という作戦

思惑通りにのってくれたかどうかは不明ですが、

そのあと、自分からトイレに入ってしてくれました

テンテンとしてるのがあんちゃんの軌跡(笑)です


これが土曜の夜遅く。

その後は・・・・・・・・・。


あんちゃん、雨の日のお洗濯は勘弁してほしいなぁ・・・
明日も午前はダメらしいよ。
家の中に干し切れないし、洗濯機の中にも入ってるよ


それでも、以前と違って、トイレスペースに入って匂いを嗅いでる姿が見られるようになりました。
いい兆候だと信じます


でもって、もうひとつ。

今朝、雨だったのでお散歩行けず、でしたが、
そりゃ、おしっこは二回してくれて、どちらもハズレでお洗濯ものが増えたわけですが、
でもって、も普通にしてくれましたが、

私が見た時には、をしたあとで、あんちゃんが振り返って匂いを嗅いでて・・

ちょっと焦りましたが、あんちゃん、匂いを嗅いだだけでした

この間のようにくわえようとはしませんでした

よかったー



玄関の待て も順調に進んでます。

待て中

まだまだ油断はできませんが、以前のように突進はなくなりました。
今はこの強化と、 伏せ の練習、

口に手を入れることを嫌がるので、その練習です。
歯磨きはまだまだ

細かいことを言い出したらどんどん出てきそうですが、
あんちゃんが進化していることだけは間違いないです

お散歩

昨日、譲渡会に参加しましたが、あんちゃんの赤い糸は結ばれず、

でも、初参加にしては上出来、とてもいい子にできていたと思います。

あんちゃん。お疲れ様でした。


さて、今日は散歩の様子など。


最初の頃より、引っ張りが少しだけよくなりました。

あまり引っ張るとちょっとばかり、コネクションを入れられます。

    さんぽ2

           さんぽ

外では名前を呼ばれてもしらん顔。というか、声が届いてないようです。

   散歩1

そろそろ聞く耳も持ってもらいましょうかね。
そして、外でのお座りも練習始めます。
こうご期待


こんなのどかな風景を見ながらの散歩してます

      アオサギ

         みずどり

待て!

待て 中

 すごいでしょ 待て中


あんちゃんのフードは、アボのオリジナル小粒です。

1~5キロの子の平均が43~94g と書いてあります。


計ってあげるほど神経質な人ではないので、適量 をあげてました。

2、4㌔入りのフードがちょうど3週間。

えっと。。

2,4キロは2400g で、÷ 21日は・・

 114、2857・・・

  うちの子の手作りご飯から、お野菜、お肉、お魚をちょい貰い、
  補助食品

もちろん、トレーニングもあるから、ちっちゃくしてるとはいえ、おやつも結構・・


まあ・・やせ気味だったからいいよね

まだちょっとやせてるしね。

あんちゃん、本日の体重、3,5キロ
順調に育っています


あんちゃんは、明日、岐阜県各務原市のBaaBeeBooさんで行われる譲渡会に参加します。

シャンプーも完了。
先ほどお休みになりました
今日は結構連れまわされてるので、疲れたと思います。
(これはまた後日にでも)
ゆっくり休んで・・明日は頑張ってもらおうかな




遊びたいの?

写真がいまいちわかりにくいのですが、

    ぱぴあん1


わんこと遊び慣れてないうちの子と、
やっぱり遊び慣れてないあんちゃんと、

それでも、たまにちょっとちょっかい出してみようか、と思う時があるみたいで。

でも、しょせん、遊び慣れてない2ワン。

タイミングが合わないというか・・・

まあ、うちの子が遊んでみようか、と思うこと自体、とても珍しいので、
見ているだけでも結構おもしろいかも。

    ぱぴあん

    ぱぴあん2


おとなしい・・

何かをしたい時は、これに頼ろう・・と思った私です

ガム1


あ、でも、ちっちゃいのは恐いので、大きめにしました。

あんちゃん、私が動くと、このガムをくわえたまま、様子を見にきます

ガム

ガム2


あんちゃん、今度の日曜17日、岐阜県各務原市の 

BaaBeeBooさん にて行われる
ともnet の譲渡会に参加します。
( 岐阜県各務原市神置町3-325 )

時間は11~16時



譲渡会の他に、ともnetオリジナル作品(わんこおやつ、わんこ服、マット、リード、マグネットなど、最近は種類も豊富です)、
バザー(今回は、ワンコものだけでなく、何でもありなので、欲しいもの何でも袋詰め100円なんてのもあります)
迷子リボン作りもしてます。

カフェなので、おいしい飲み物、おやつはもちろん、ランチも食べれたりします。
ゆっくりおしゃべりもできます。



あんちゃんの他にも、たくさんの保護犬さんが参加します。

犬を飼いたいと思っていらっしゃる方、
保護犬を迎える、ということも選択肢にいれてもらえたら嬉しいです。



おすわり・待て♪

家の中では おすわり に加えて、待て が随分長くできるようになりました

玄関の戸の前での 待て も特訓中です。

おすわり1

おすわり2


ああ・・飽きたのね あきた


あんちゃん、少し落ち着いてきましたね

    アンジェ



お出かけ

多頭飼いのお友達のお宅へ、社会勉強に行ってきました
それもパピヨンばかり。

   ・・残念なことに、写真はピンボケばかり・・

最初、5匹のパピヨンに取り囲まれ、
わんわんしちゃったアンジェ。
さあ、どうなることやら、と少し心配しましたが、

周りのワンコさんがおちつけば大丈夫。
みんなにお尻の匂いを嗅いでもらって、ちょっとご挨拶できたね

ごあいさつ2

ごあいさつ1

猫ちゃんもいました
猫ちゃんに対しては、やっぱり猫ちゃんしだいですね。

     猫ちゃんにごあいさつ

かなり刺激的な時間を過ごしたあんちゃん。
珍しく抱かれてぐっすり。

    お疲れ様

と思いきや、神経質です。
当然、熟睡はできず、カメラの音で目を覚ましました。
   お疲れ様1


ちょっとしたもの音にも反応して吠えてしまいます。
止められるのもわかっているからなのか、めちゃめちゃ吠えたりはしませんが。

じゃまもの。

ワタクシ、ともnet のソーイング班に属してまして、
ただ今、譲渡会の時に販売する服(保護犬猫の治療費になります)を作っています。

あんちゃま。

糸くずとか布の切れ端が大好きでして。

油断できないったらありません。

ミシンをかけていると、だいたいが私のそばにいて、

   20130209_185401.jpg

             アンジェ

なかなかいい子っぽくしてるんですけど、

ちょい退屈すると、

たいていがこんなにしているうちの子20130209_185411.jpg

にちょっかいを出しにいき、20130209_190112.jpg

まあ当然怒られて、を繰り返し、

それも飽きると、こうなるんですぅ=アンジェ1

 いったいどこから何を 
あんちゃんにあげたいくつかのおもちゃ、もう飽きたっぽいです

まったくお邪魔ムシのあんちゃん。
私が移動するとついてきますが、あれ?姿が見えない、と思ったらこんなとこ。(テーブルの下)
下からうちの子を狙ってます

     20130209_210541.jpg

また怒られるだけだと思うけど、頑張りなさい。


あんちゃ~ん(;一_一)

確かにちょい不審に思ったことはありました。

食糞する子って、自分がウンチしている時に、お尻を気にして見ている子が多いように思います。
あんちゃんもたまにそんな感じが見られ、まさかね、と思ってました。

が・・昨日、私がウンチを拾うタイミングがちょっと遅かったので、あんちゃん、戻ってきて(あんちゃん、歩きウンをする事が多いです
くわえようとしましたー

ダメと叫んだら逃げまして
未遂に終わりました


前にも書いたように、あんちゃんは人前でも平気でおしっこ・をします。
なので、だいたいが現行犯で叱られます。(正確には、言い聞かせられ、トイレに連れていかれる)
だからも即効拾われてしまうので、その機会がなかったとも言えます。
(我が家へ来て、一度も留守番時、就寝時に、サークル内でおしっこ、をした事がありません。)


ラッキーといえばラッキーだった訳ですが、
これからも、とりあえずは即片付ける。でやるか・・ちょっと考えてみます。

外では見向きもしません。
外の刺激を楽しんでます


    アンジェ


譲渡会に参加させてもらいます☆

先日、迷子札の事を書いた際に、
チップ・・・げ。登録まだじゃん。と思いだした私です
明日、郵便局へ行く用があるので、申込みします

すぐにでも行けそうな子の場合、ちょっと待つのはありだと思うけど、
あんちゃんは、まだ避妊手術をしなきゃいけないしー
とりあえず、私の名前で登録です。


あんちゃん、2月17日に岐阜県各務原市の BaaBeeBooさん で行われるともnet の譲渡会に参加させてもらおうと思っています。
手術はその後になるので、すぐにどうのこうのはできませんが、
もしいいご縁があれば嬉しいと思います。

あんちゃんに会ってみたい方、ぜひお越しくださいませ


*注
前にも書きましたが、あんちゃんはおもちゃなどに執着心が強い子です。
今、それを少しでもよくするべく努力していますが、
小さなお子様のおもちゃ、おやつなどはとても不安です。
なので、小さなお子様のいらっしゃるご家庭への譲渡は無理かと思います。
ご了承くださいませ。


新しいおもちゃに夢中なあんちゃん。
でも、食べてしまいそうで、見てる方がコワイ
そうそうにお取り上げです
      新しいおもちゃ1

     新しいおもちゃ


おすわり強化中

おすわり が少しわかってきたあんちゃん。

どこにいても、突然 おすわり と言われます

おすわり

おすわり1


う~ん・・

おすわり!とコマンド出す時は、おやつを持ってない時も多いのですが、

あんちゃん的にはイコールになってるようですね。

どちらも期待顔


迷子札

わんこには迷子札が必須です。

わんこは自分で名前も連絡先も語れません。



な、訳で、迷子札は必ずつけるのですが、

ちっちゃなもの大好きあんちゃんに、ぶら下がるタイプの迷子札はダメだろうなぁ・・と思いつつ、

試してみましたが、やっぱり、すぐに 噛みだしまして

仕方ないので、こういうタイプにしました。

 りぼん
  

長毛種の子は、こういうタイプだと隠れてしまって見えにくいので、お勧めではないのですが、
とりあえず、つけないよりはマシ!とつけてもらっています。
あんちゃんはチップも入れていますが、これこそ、見えないし、
読み取ってくれるリーダーも、どこにでもあるものではありません。
あ・・それよりも、登録もまだなんで意味ないし、デス


ついでにですが、服をかじる事はありませんが、
服についてるボンボンはかじろうとしてました。
ぶら下がっているものは要注意です

お出かけ

な~んちゃって
トレーナーさんのところへお出かけです。

あんちゃん、我が家へ来た最初の頃、飛びつかんばかりに怒ったことが二度ほどありまして。

素人の私が、変なやり方をして、もっとややこしくするのはマズイと判断。
トレーナーさんに見ていただくようにお願いしてありました。

まあ、その間に、あんちゃんが私や我家に慣れてきたこと、
私にもあんちゃんの事がわかってきた事もあり、このところ、怒られる、と言うほどの事もなく過ごしていますが、
最初に問題行動が見られたのも事実なので、今後のやり方、注意点なども見ていただきたくてのお出かけとなりました。

これはお出かけの時のあんちゃん。おでかけ

車ではボックスで箱ノリ。行け行け~ モードのあんちゃん。
リードを二か所で固定して動けなくするのが理想だと思うのですが、あんちゃん、器用にくるくる回るので、首を絞めそうになります
なので、一か所固定で様子見です。
まだリラックスして寝る、とは程遠いです。
ちょっときゅんきゅんしますが、わんわん吠える事はありません。


トレーニング中は、私もお勉強中なので、残念ながら写真はありませんが、
いろいろお話して、
執着があるのはよくないので、どんな時にでもモノを放せる練習、
動いてないもの、さほど興味のないモノでも持ってきてくれる練習をしていくのがいいだろうという事になりました。

玄関からの飛び出しも、やる気満々でドアを見つめているので、これも危険という事で、
必ずお座り、ヨシで出るようにする、の強化をします。

ま、お座りが一瞬で、待て のできないあんちゃんは、まずこれの練習からですけどね


コマンドを聞くこと、
ヒトの言葉に耳を傾けること


そうしていく中で、あんちゃんの興奮度が低くなるといいなと思います。


写真、うまく写せなかったんですけど(近くにカメラがなかったので、スマホ写真です)
私が横になってみたら、寄り添ってきました。20130203_214423.jpg


あんちゃん、本当は人が大好きなかわいい子だと思います


おトイレ事情

あんちゃんのトイレ成功確率 

果てしなく 0 に近い


(トイレをかすったのもいいとするとね。カスリがダメなら、0%(笑)

でも、隠れてする訳でもない。
そこでするか、みたいで笑えるんだけど、
みんなそんなもん。

うちに来て、トイレを知ってた子っていたかな?
な、感じなので、今さら慌てはしないけど、
家庭犬だったと思われるので、トイレはできるかも?と、ちょっと期待してましたけどね。
あ、でも、キッチンマットの上にはしません。←これは珍しいことです。
だから、今回はキッチンマット顕在です


あんちゃんは、長いお留守番の間(10時間ちょっと)も、夜間もサークル内ではおしっこもウンコもしません。
サークルの中、当初は、半分にシートを敷いていましたが、今は取りはらい、マットをしいています。
サークルサイズは、ごく普通の65*80くらいのです。
こんな感じ ハウス


朝晩、散歩に行けばそれでヨシの子だと思います。
でも、やっぱり家でもしてほしいので、夜は、時間もあることだし、散歩ナシで、根性比べをしています。



わかったこと。まとめ。

我家へ来てそろそろ2週間。
わかってきた事をまとめてみたいと思います。

最初にあんちゃんが怒った時、飛びかかってくるような勢いだったので、ちょっとびっくり
う~ん・・ちょっと難しい子なのかな?とも思いましたが、

日々の生活の中で、

急な行動に出ない、
声をかけてから、動作はゆっくり、
あんちゃんが生活に慣れるまで、特別なことはしない。
(シャンプー、爪切り、ブラッシング、歯磨きなど)

を心がけていたら、あんちゃんも、私やこの生活に慣れてきたのか、今はほとんど怒る事はありません。


あんちゃん、ビビりさんなので、急な動作を恐がります。
話しかけながらゆっくりゆっくり、が怒りを買わないコツみたい。

散歩から帰っての足洗いも、最初に怒ったので、濡れたタオルでぼちぼち拭いてましたが、今はまた洗っています。
抵抗しますが、怒る事はなくなりました。

ブラッシングもぼちぼち。
逃げるので、きれいにする事よりも、慣れること、を目標にしていますが、随分できるようになりましたよ。
さしあたっての目標は、耳の毛玉をほぐすこと。
デカイのは、退院の時に取ってもらったので、ただいまハゲてます

シャンプーは一度しました。
洗ってる時はおとなしくしていましたが、タオルドライの時に、ちょい怒ってました(笑)
まだ毛が少なく短いので、ドライヤーをかけずにすませました。

爪切り、足裏パッドの処理、歯磨きはまだです。

おもちゃや、ちょっとしたものなら、おやつと交換 ができるようになりました。
・・あんちゃん、バッグの中からハンカチとかエコバッグとか持ちだしてきます
ゴミ箱からティッシュとかも。
この辺は大丈夫ですが、食べモノ系はまだ難しいかな?
なので、こちらのゴミ系にはとても気を使っています。

サークルへ入る事をすごく拒否していましたが、今はおやつを入れてあげると入ります。
ハウス という言葉より、おやつ食べたさ、というのが微妙ではあるけど、とりあえず、自分で入れるようになったので、私的にはエライと思ってます

ハウスの練習中。
ハウス、というと、すかさずこの方が入るので、ジャマです
   ハウスの練習
   ・・お手本となってくれる事を祈ります・・

お散歩は大好きです
玄関では、飛び出す気満々で待っているので、とても危険なタイプ。
とりあえず、玄関を出る時は抱いてますが、普通に開けたら飛びだすタイプとみました。
要注意です。
出る気、マンマンげんかん


ヘタながらお散歩は大好きみたいで、どこまでも歩きそう
平日の朝は忙しいので、短時間で済ませてますが、
お休みはちょっと距離を延ばしています。
(それでも30分くらいかな。うちの老犬の負担を考えるとそんなに遠くへはいけません。あんちゃんはまだまだ歩きたいみたいだけど

   散歩

    散歩1

   さんぽ

今はほぼ、自由に歩かせてます。
最初の頃よりは、引きが弱くなってます。


プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク