最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンチー・よつ葉の譲渡条件

ロングコートチワワ ♂ 3歳

●去勢済み
●5種ワクチン済み
●虫下し済み
●血液検査 特に異常なし
●歯石とり(乳歯抜・ぐらついてた歯抜)
●フィラリア-
●フロントライン
●チップ入り


よつ葉の里親希望者様にお願いしたい事

ただ今、真菌治療中です。

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
  賃貸の場合は、賃貸契約書の確認をお願いします
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*あまり小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)
*避妊・去勢・ワクチン・検査をしています。治療費の一部負担をお願いします
  別にチップ費用、狂犬病接種にかかる費用もお願いします
  (チップは入れました。狂犬病は近いうちに体調をみて受ける予定です)

 里親希望者様として申し出てくださる場合には

 簡単で結構ですから、自己紹介(年齢・家族構成・居住地区など)をお願いします。 
 アンケートを送らせていただきますのでお願いいたします。


スポンサーサイト

バナーを作っていただきました♪

     よつば


バナーを作っていただきました

よつ葉の宣伝をしていただける方、どうぞおもち帰り下さい

リンク先はこちらでお願いします。

      
  http://bellpapi3.blog26.fc2.com/

よつ葉、トライアル

昨晩、簡単にお知らせしたとおり、

よつ葉が昨日、お見合いをし、トライアルへと入りました。

まさかの急展開で、私もびっくりしています


金曜日の夜、友人宅にお願いしていたうちの子を迎えに行き、

そう、その為に、仕事から帰って大急ぎで、その辺のマット・カバー類とか全部替えて、洗濯をして、掃除をして、
お迎えに行って、


完璧じゃないかもしれないけど、一応考えた初対面


まずは、パピを家に入れてから、よつ葉を連れてくるという、まー、ドラマ仕立てをしてみたのですが、

よつ葉が歯を剥いて怒り、私に阻止されました


よつ葉にしてみたら、2週間、自分だけだったわけですから、
いろんな匂いはあっただろうけど、実物を見たこともなく、
きっと自分の家はここ。
うちの子はよその子、と思ったんでしょうね


実被害はありませんでしたけど、よつ葉は私に怒られ、
うちの子はそれ以来、いつもの如く、見ないふりをしつつ、足をゲジゲジし始め・・・
(ストレス表現ですよね)


ひょえ~ 
お願いだから、傷口作るなよ っと、予想外となった初対面を済ませてから開いたPC


そこに よつ葉希望 というメール


とりあえず、条件にもあるアンケートをお願いしたらすぐに返事を返していただいて、

なんか敏速な反応に、ぜひよつ葉を家族に迎えたい、と思って下さっている気持ちがとても伝わってきて、本当に嬉しかったのです。


早速、土曜日にお電話で話し、

先住犬がいないこと、
その上、真菌治療の経験もあること、
信頼できる獣医さんもいらっしゃること、
小さなお子様もいらっしゃらないこと、
お留守番もあまりないこと、


お断りする理由がなく、いえ、よつ葉にとって、とってもありがたい環境でした。


お見合いもいつでもいいです

と言っていただけ、私が動けるのは土日くらいとお話したら、では明日、ということになり、

昨日のお見合い、トライアル開始となりました。


あまりにも慌ただしくて写真もありません


よつ葉は、二度めの丸刈り、薬浴治療を受けた足でお見合いに出かけました。


ちょっと震えてはいたものの、私に抱っこをせがむことなく、ご主人の膝が一番お気に入り くらいのよつ葉

もうすっかり家族の輪に入っていました。

ともて仲の良いご家族です。

そんな家族の中にいるよつ葉を見て、私はとっても嬉しかった



  よつ葉

  あとはあなたが頑張るんだよ。

  自分の力で幸せを掴みなさい。



預かりママは、吉報を待つことにします


なんでも100%はない、と信じてる結構慎重なタイプのワタクシ
ちょっとドキドキしながら、お返事を待ちたいと思います。


普段すぐにこういうお知らせをする事はないのですが、
よつ葉は真菌治療の事をのぞけば、私的には本当に問題のない子です。
もし、よつ葉を、と考えて頂いてる方がいると申し訳ないので、お知らせさせていただきました。

帰ってきたらよろしくデス。です

      DSC04453.jpg


突然ですが

よつ葉、本日よりトライアルに入りました。

本当にあれよあれよという間にお話しが進みました。

詳しくはまたのちほど。

とりあえず、募集は中止とさせていただきます。


別犬と思われるかもしれませんが

    間違いなくよつ葉です


      よつ葉16

よつ葉17

      よつ葉11

     よつ葉1

      上から

    よつ葉3

         よつ葉6

        よつ葉8

   よつ葉9

       よつ葉12

よつ葉 まとめ♪

よつ葉と暮らして2週間くらい、その間にわかってきたことをまとめてみます

びびりさんではあるので、誰にでもすぐに尻尾を振る訳ではありませんが、すぐに懐きます。
知らない人でも、手を出されるとおっかなびっくりでも匂いを嗅ぎに行きます。

ワンワンうるさく吠えません
 最初にかなり怒られてからは、吠えてもわん。くらい。
 事前に静止すれば、吠えません


攻撃性はありません。怒った顔?をするけど、それだけです
 怒ってるかも微妙なところです


トイレは完全ではないけれど、やたらそこら中にする訳ではありません
 散歩やサークルでほとんどが終わります
 回数も朝晩くらいと少ないです
 ♂ですが、座ってします


車の中でもゆったりできます
 クレートでお留守番させてみましたが、吠えませんでした

サークルでお留守番・寝る事ができます


お散歩で会うわんちゃんに対しても、特に反応はありません
 吠えられるとビビります


とても甘えん坊です
 座るとすぐに膝に乗ってきますし、抱いてくれと甘えてきます


お座り・お手・待て ができます
 待て は随分長くできるようになりました


お風呂もおとなしく入れます
 歯磨き、最初はかなり抵抗していましたが、今はそれほどでもなく、とりあえずやらせてくれます


欠点・・
考え方なんでしょうけど、私から見たら、それらしきものが見つかりません

真菌治療中 という以外、何もないくらいです。


前にも書いたでしょうか
うちにわんこがいるから、掃除や洗濯、消毒などにちょっと神経質になっていますが、
いなければそれほどの事ではないと思います。

うちのわんこは、よつ葉との生活に慣れるまで、友人宅にお願いしてありますが、そろそろ戻ってきます。

今まで以上に、洗濯モノが増えるでしょうけど、よつ葉を預かると決めた当初のような不安はあまりありません。
今は、うちのわんこがどんな反応を示すかの方が楽しみでもあります。

 

膝の上が大好きで~す 抱っこ

  寝ちゃいます おやすみです

この顔(笑)

いったい、どんな感情表現なんでしょ

くらいし、ボケてるし、で、見難いのですが。


この顔1


喜んでいるのか 怒っているのか

前にも書きましたが、よつ葉、めっちゃ変な顔をします。
なかなかいい写真が撮れないのですが、

こんな顔です


必ずするのが、朝起きてサークルから出てくる時

鼻にシワよせて、歯をむき出して、

普通に考えれば、「怒ってる顔」です


でも、態度は普通だし、自分から出てきて伸びをします。


顔に息をふ~っとかけると、やっぱりこの顔をします。

やっぱり怒ってるんですかね

朝は「起こされた」と思ってるんでしょうか



実害は全く何もありません(笑)


お出かけしてみた♪

よつ葉をともnetに載せてもらいました。
近々、里親募集のサイト いつでも里親募集中 にも掲載依頼する予定です。


よつ葉、性格的にすごく問題のある子ではありません。
びびりさんではあるので、誰にでもすぐに尻尾を振る訳ではありませんが、

すぐに懐くこと、
知らない人でも、手を出されるとおっかなびっくりでも匂いを嗅ぎに行くこと、

ワンワンうるさく吠える訳でもなく、
攻撃性もなく、
排便もやたらそこら中にする訳でもなく、

私からみれば、拍子抜けくらいにいい子です。


とても甘えてきます。
うざいくらいです(笑)
だからこそ、早く、本当の家族のもとで暮らせたらいいね。という思いが強いです。


問題があるとすれば、真菌治療中であるという事なのかな。

もちろん、治療に関しては引き続きお願いすることになります。
でも、程度も軽いと思われるし、
先住わんこさんや、小さなお子様がいなければ、さほど問題ではないと思われます。


我家は、先住犬がいる為に、一生懸命に掃除し、洗濯をし、消毒をし、毎日、よつ葉をお湯洗いしていますが、
先住わんこさんがいなければ、そんなに神経質になる事はないと思います。

こんなよつ葉を、と思って下さるご家族の目に早く止まればいいな という思いで、募集スタートします。



日曜は、お天気もよく暖かだったので、よつ葉を外に連れ出し観察してみました。

車の中でもおりこうさんです。
吠えるどころか・・爆睡もできます
ちょっとお買いものする間は、クレートで待ってもらいましたが、こちらもおとなしくできました


お散歩中、かわいいねえ、と手を出され、ちょっとビビりはしますが、威嚇する事はありません。
これは小学生くらいの子供さんでも一緒です。

人混みの中を歩くのは、やっぱり怖いようで、時々抱っこをせがみます。
これがまたかわいいのだー笑

散歩


外だからとマーキングする事もありません。
この日も、朝出かける前におしっことをし、
散歩始めにをし、(なぜに
あとはひたすら歩く歩く

歩け~ 歩け歩け



あ、発見
私はできるだけ、土の上を歩かせたいのに、
どちらかというと、舗装された方を好みます。
アウトドア派ではないようです(笑)

というわけで、本当に問題なく、外でもイイコに過ごせる子です。

最後に、

よつ葉は、スムチーではなく、ロンチーです。
真菌治療が終わったら、かわいいロンチーに戻りま~す


桜にピンと きれいだね
お出かけ
かわいいかな?

    チューリップと

           ムスカリ

何目線?

注意:目の周りにクマでもできてるような印象を受けますが、決してそうではなく、
残ってる毛がレッドだからです。
こうやってみると、毛の根本は白いんですね


はだかです♪

よつ葉を迎えるにあたり、フードを二種類用意しました。
フードって、合う、合わない、という場合があるしね。なんですが・・

ひとつはお友達お勧めのシェフドッグ

もうひとつは、ナチュラルハーベストのシュープリーム

最初にシェフドッグをあげていて、この時は、とってもいいをしていました。
ただし、めっちゃデカくて、量が多い
でも、チワワって体の割にはデカイので、さほど気にしてなくて、

大丈夫そうだったので、シュープリームを混ぜだした頃から、がゆるくなってきて
(シュープリーム、低脂肪&低カロリーだけど、消化吸収しやすいとあるし、小粒で平たいので、食べやすそうなので、チワワさんにはよくあげてたんですけどね)

そう、先日脱走騒ぎのあとしたが、形のあるいいと、あとは少しきっとゆるかったんでしょうね・・
それを踏んだのか、お尻について気持悪くてすりつけたのか・・あちこちにテンテンと・・
という恐ろしいことをしてくれて大騒ぎだったんですけど


二日ほど、緩めのをしていましが、それ以降は調子いいです。
今はナチュラルハーベストがメインで、ちょっとだけシェフドッグのフードが混ざる、という感じです。


預かりっこの食事は、基本、ドライフードです。
今はパピがいないので、手作り食を作らないのでトッピングもナシ。

ドライフードに、栄養補助として、やぎミルクの粉、ごま、カルシウムなどを混ぜています。


昨日、お風呂上がり後に、首輪をしようとして、ちょっときつくなった感じがしたので調整し直しました。
まだまだガリさんですが、ちょっとずつお肉をつけているようですね。

お湯あがりのよつ葉です

セクシーとは言い難いけど(笑)

はだか~

はだか~1

はだか~2

    ・・スフィンクスの漫画バージョン(笑)

動きすぎて

なかなかいい写真が撮れないよつ葉です

  かわいいんですけどね

毛のある時とは別犬くらいに違った印象を受けます

    首を伸ばすと・・

ミーアキャットみたいです ミーア?

ミーア2




お なかかなきれいに撮れました

お見合い写真にして配りましょうかね

お見合い写真

よつ葉のできること・教えていること

おすわり

お手
  めっちゃくちゃに手を出しますが、おもしろいし、基本、教えないので、このまま放置(笑)
待て
  ちょっとはいける。でも、これは大事なのでしっかり教えます
散歩
  普通に歩けます


人の食事はもらっていたようで、私が食べてるとジタバタしてます。
この習慣はやめさせたいので、心を鬼にしてあげません。

ご飯は、すごい勢いで食べて、むせています
最初に手を入れたので、そのせいかと思ったのですが、そうでもなさそうです。
確かに、この痩せ具合からいくと、食に対する執着はかなりのものかもしれません。
(手を入れたのは、噛むかどうか試した為です)


今は「ハウス」でサークルに入る事を教えています。

抱っこが苦手で、手足が突っ張るので、抱っこの練習をしています。
これはパピ(うちの子です。ただいま乳母宅)がいない今しかできないかも。


トイレトレーニング

あまりしないのでムズカシイ
最初はカーペットの上やコルクマットの上にしていましたが、
今朝ははみだしそうになりましたが、シートの上で。
ちょっとずつ意識はしだしてる感じがします。


呼ぶとすぐに飛んでくるおもしろい子です。
普通は傍にいるんですけど、お水を飲みに行った時とか、呼んでみるんです(いじわる
そうすると、嬉しそうに飛んできます


おもちゃでは遊びません。
クッションとかに体をすりつけてぐにょぐにょするのが好きみたいです。

   一人遊び中



かわいい子です。
人も嫌いなわけではありません。
多分・・いろんな事に慣れてないだけ。
これからはたくさんの人に触ってもらい、いろんな場所を経験してもらおうと思います。


     こんな


なかなか曲者です

よつ葉、なかなかやります。

   まあまあ


サークルから逃亡を謀りました

今、よつ葉が使用しているサークルはちょっと大きめなので、
まさか脱走はしないよね?と思いながらも、とりあえず屋根を作り・・
このサークル用の屋根はないので、少し隙間ができるんですね。

でも、まさか脱走なんてー

お昼に帰った時は何事もなく。


夕方、ただいま~ とサークルを見たら、ん。

・・・ベッドの上(私のです~)にとおしっこ


  ・・・・・・・・・。

  ・・・・・・・・・。

      みーアキャット?


まあ・・よつ葉に怪我がなかったのでヨシとしたいと思います。

私はめっちゃ疲れましたが。


隙間も埋めました。
牢獄のようなサークルになりました。




あ、サークルの中でも、ベッドの位置を前に持ってきたら、そこに入って寝ています。
変なヤツ

ベッドとかマットとかじゃなくて、ソコ が好きなのか

        横顔

よつ葉の真菌具合

これから、2週間ごとに丸刈りにして薬浴します。

我家では、毎日、お湯浴びしています。
流すの簡単、乾かすの簡単
(乾かす・・あったかい部屋でタオルドライでも十分そうですが、菌は湿気が大好きな為に、ドライヤーも使います)

体にハゲは見当たらない感じでしたが、
丸ハゲにしてみたら、手足のあちこちにちっちゃなハゲがありました。

  ハゲ

     ハゲ2

毛があると見つけにくいけど、丸坊主なら確かに見つけやすい。
こういうメリットもありますかね。


毎日の生活はごく普通です。

空気清浄機に頑張ってもらって、
朝晩、拭き掃除して、消毒はしてるけど、

アルコール配合ジェルとかも用意したけど、ものすごく神経質にはなってるわけでもありません。
神経質なところもあるハズなのに、意外と適当な自分にびっくり(笑)
だんだんと手抜きになりそうな予感さえしています・・・

   おすわり おすわり中


こうなったら、仲良く共存してやるくらいの気持ちですかね。

こんなよつ葉でよかったら、早くもらってやって下さいな
もちろん、真菌治療は引き続きお願いすることになりますが。

よつ葉の不思議

よつ葉のサークルには、ベッドとトイレトレー
(トイレトレー、本日撤去。理由はのちほど)
それにマットが敷いてあります。

 ベッドで寝ないんです
というか、ベッドに乗りません。
ベッドを知らないんでしょうか
毛のないよつ葉の為に、あったかそうなベッドを用意したのに。
なぜかマットの上で寝ています。

こんな感じで寝ています


抱っこが苦手。

抱かれると手足硬直(笑)
ぷるぷる震えています

そのくせ、膝の上は大好きです。
ちょっとでも座ると根性でのってきます。


不思議な顔をします。
怒ってるのか、嬉しいのか

最初、吠えるのを叱ったらそんな顔をしたので、怒った時の顔
(病院でもよくしてたみたいで、喜んでるのか?と言われてました)
と思ってましたが、なんだかそれだけでもないみたいで、
ちょっと気にしつつ分析しています。
写真が撮りたいのだけど、動くのでうまく撮れません

もっとも、面白いだけで、害はないです。


●トイレトレーですが、
今使っているサークルはちょっと広めなので、
ベッド、マット、トイレトレー、トイレシートという風に置いてました。
(今は撤去してるのでないですが、右奥にトレイを置いてました)

よつ葉、トイレトレーとシートの間にオシッコやウンチをすることが多くて
後始末が面倒

それに、今のところ、足をあげておしっこをしないので、L字型トレイも邪魔、
シートで遊ぶこともなさそうなので、特に保護する理由もないし、というわけです。


マーキングも今のところなしです。

最初、カーペットの上でしそうになったのを見つけたので、慌ててトイレトレーの上に移動させたのですが、
よつ葉的には マズイ と思ったのか、それ以降、フリーの時にしてないです。
ウンチポーズもしたので、これもそのままトイレに運んだら止ってしまって

留守番の時に、サークルの中ではどちらもします。

    よつ葉1


昨日からの説明をしますと、
朝、トイレスペースで囲ってもせず。

そのままサークルに入れてお留守番
お昼休みに戻ったらウンチとおしっこをしていました。
(ウンチはたっくさんです。そんなに出してどおするなくらい。チワワさんて体の割には大きくて量も多いですよね)
それから夕方までお留守番で、戻ったら、その時もウンチとおしっこ。
食べた以上に出してるんじゃないかと心配になるくらい

18時過ぎからフリーで、23時半くらいにサークルに入れるまで何もせず。
寝る為にサークルに入れた途端、おしっこをしました。

それから朝まではしなかったので、朝、トイレスペースに入れてみたのですが、やっぱりせず。
今日はお天気もよかったので、散歩に連れて行ってみたら、
外でウンチとおしっこ。

まあ・・どちらでもできたら便利だから悪くはないんだけど。

あとは、したくなったらトイレへ行ってくれるともっといいんですけどね。←願望

よつ葉も、我が家でのリズムを掴んでくれればそれなりに考えるでしょうし。←期待
とりあえず、ものすごく困りはしません。って事で


最後に。

私が座るとすかさず膝に乗ろうとし、
動くとぴょんぴょん追っかけてくる。

めっちゃウザイタイプで~す(笑)

写真は、今朝の散歩で撮ったものです。

ちょっとコワイ顔してますね よつ葉

       よつ葉2

我が家の新人さんです☆

我家の新しい預かりっこ、

ロングコートチワワ、仮の名 よつ葉をご紹介します。

スムチーじゃないの と思われたアナタ
そうですよねー
見た目スムチーですが、つい3~4日前までは、こんなにふさふさと毛があったんです

   よつ葉8



なぜにこんなになったかというと、よつ葉、真菌とルームシェア中でして

こんなよつ葉と出会ったいきさつなどは、WITH の方に書いてますので、興味ある方、ご覧下さいね。


簡単にまとめてみますと、

愛護センター出身です。
飼い主持ち込みです。

3歳の♂


センターへ収容された時に、耳にハゲがあったので、培養検査をしたところ、見事真菌発覚。
お薬を飲んでます。


私がよつ葉に会ったのは、まだセンターへ来て日目だったせいか、
ケージの隅っこに固まり、ガタガタ震えていました。

このままではセンターから直接譲渡は難しい、ということで、ともnet に託され、私が預かる事になりました。


ビビりね・・

しばらくはサークルから出てこないかも、と思い、
いつもより広いサークルを用意し、日当たりのよいところにセッティング

真菌だし、しばらくサークル生活もいいかも、な~んて思ってましたが、

10日間ほどの入院生活の間、すっかり人に慣れ、
(初めての人にはちょっとビビりますが)
面会に行く私もお友達と認めてくれたらしいです。


よつ葉さん、昨日の夕方退院して、とりあえず我が家のサークルに入れたら わんわん
(一緒の部屋にいる時はよかったです)
そのたびに ダメ と怒られる
それをしばらく繰り返したら静かになりました。

夜、寝るのにサークルに入れられた時も少しだけ吠えましたが、怒られやめました。
一応学習したらしいです(笑)


問題はトイレかな。

今のところ、マーキングはしませんが、どこでするかもわかりません。

♂ですが、何かにかけなきゃ、というのもあまりないかも。
完全外派になってしまうのも困るので、おしっこをするまでは散歩へ連れていかない事にしています。
しばらくは目が離せない感じです。

食欲はばっちり
病院に入った時の体重は、2,75キロ
今は、3~3,1キロくらいあります。
それでもまだまだガリです。
まあ・・すぐ・・かな・・
(ちょっと大き目チワワさんです)


写真は朝のごあいさつ編 のびのび~

    P1130213.jpg

   ふぁ~い ふぁ~い

さて、そろそろ出ますよ さてと


サークルから出してすぐに直行したのはこちら
      
え~ん、また閉じ込められた~トイレ

トイレスペースに入れて囲ってみたのですが・・

粘ったのですが、ムリでした

時間に限りがあるのがツライところです。







    


プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。