最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

風のその後

こちらにコメントをいただいた方、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そして、風を気にして見に来ていただいてる方、その後のご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の考えてることがうまくお伝えできるか、正直なところ自信はありませんが、思いを書いてみたいと思います。


保護犬を家族に迎えるということ。

どんな子でもありのままを受け入れて、頑張ろう!と思って下さる方もいらっしゃいます。

でも、自分の家族に、生活環境に合うかどうか、慎重に考えて決めたい、というタイプの方もいらっしゃいます。

人それぞれなので、私はどちらでもその人の考えで構わないと思っています。


預かりと違って、今後何年かわからないけど、生涯一緒に暮らす子です。

自分が決めたから努力します!と言っていただけるのは本当に嬉しいし、

でも、だからこそ、慎重に決めたい。という気持ちも理解できるので、私は自分の考えを押しつける事はしません。


特に・・風の場合、心の傷が深いのか、+ 風の性格がそうさせるのか、
私の予想外に、彼の変化は 目にみえるほど には変わりませんでした。


どうしてこんなに気持ちが通じないのか、
噛まれた傷の痛みより、心が苦しくてどんなに泣いたかわかりません。

もっとも、これは最初の半年くらいでしょうか。
あとは、なんだか自分が割り切るしかない。なるようにしかならない。
そう思って、ごくごく普通に、風と接してきました。

焦ったって仕方ない。
いつか、きっと。 そう信じて頑張ってきました。
時間がかかっても、ひとつずつできる事が増えていけばいい。

昨日できなかった事が今日できる、なんていう変化を望んじゃいけない。
あれ?これって、いつからできるようになったっけ?
それくらい時間がかかってもいい。
本当に少しずつ少しずつでも、風が変わってくれたらいい。
この生活を受け入れてくれたらいい。

そんな風に思ったら、自分もすごく楽になりました。

なんとか風を早く出してあげたい、と思う気持ちが、私を焦らせていたように思います。


風はそんなに簡単に思い通りになる子ではありません。
長い時間がかかるかもしれないけど、自分で納得しなければ変わる事ができない子のようです。


ずっと、サークルの中でしか横にもなれなかった風、
最初の頃は、夜中でさえ、ほとんど寝てないんじゃないか?というくらい、ずっと起きている子でした。
サークルの外で、横になる姿が見られるようになったのは、我が家へ来て1年を過ぎる頃の事です。


風の変化は、一年越しでしかみられないのかもしれません。
少なくても、何日、ではなくて何か月単位での変化しか望めないのかもしれません。
それでも、風は変わっていく・・
そして、その為には、諦めるのではなく、日々、それを頭において風と接していく事が必要だと思っています。



今、風のトライアル先は、とても頑張って下さっています。
最初の一か月くらいは、風のいる生活に合わせようとしていましたが、
今は風がいる生活が普通になってきています。
とおっしゃって下さっています。

といっても、まだまだ課題はあります。
ご家族の多いという事、風にとってはいい事だと思っていますが、
逆に考えれば、皆様が喜んで迎えたい、とおっしゃっていただける事が必要となります。

ご家族も風も、前向きに頑張ってくれています。


今はこんな事しか書けず、申し訳ありません。

長い目で風を見守っていただけたらと思います。



風の事

このブログを見ていただいてる方に・・


いつかは書かなくてはいけないと思いつつ、
どんなきっかけで書いたらいいのかわからなくて、結果、そのまま放置、という形になってしまい申し訳ありません。


実は、風はトライアルへ出ています。

もともと私のスタンスとして、
預かりっこがトライアルへ出たとしても、あまり最初から書く事はありません。

全く心配ないであろう子でも、希望者様宅にて、どんな事があるかわからず、
私がここに書くことで、希望者様のプレッシャーになってはいけないと考えているからです。
(これはあくまで、私個人の考えです)


風に関しては、特にその気持ちが強く、

このブログを読んで、風の事はわかってくれているであろう方でも、
やっぱり伝わらない部分もあるだろうし、想定外の事もあるだろうと思っています。

実際、風に関して、やっぱり・・と思うこともありました。
帰ってくるかも・・そう覚悟した事もありました。


でも、風を理解できるよう、もう少し努力してみたい、とおっしゃって下さった希望者様の気持ちに感謝し、
今少し、風にも頑張ってもらっています。


私自身、日々葛藤しています。

迷惑かけてないだろうか?
皆さん、大変なんじゃないだろうか?

そう思いながらも、

風は毎日の生活を楽しんでくれてるのか?と、風の事も心配になります。

でも、私の知る限りの風は、どんなに怒られても、立ち直りが早く、すぐに笑顔になれる子です。


そんな風に考えながら、でも、何もしてないと余計な事を考えてしまうので、
私自身のブログWITH の方では、普段からみたらあり得ないくらいの更新をしています。
それなのに、こちらを放置して本当に申し訳ありません。


今回、 KIWAさんのコメントがきっかけとなり、トライアルの事を書く気持ちになりました。


どんな結果になるかわかりませんが、その時はすぐに報告させてもらいますので、
それまで風を応援してあげてください。お願いいたします。


KIWAさん、きっかけを作ってくれて、ありがとうございます。
心静かに待ちたいと思います。



風の事を気にかけてくださってる皆様へ

トライアルのお知らせが遅くなってしまったこと、本当にお詫びいたします。
すみませんでした。
これからも風の応援、よろしくお願いいたします。


     出かけますよ

     横顔

     何かもらえますか?

     風です

           縦にしてみた

    トライアル当日の風です

また?

ペロッ

またカフェですね

カフェで

カフェで1

カフェにて

最近、行き過ぎじゃないですか


プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク