最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



これならどうだ!

連日30度越え、いや・・35度も越えてる名古屋。

あついっす アツイ


暑さ対策、節電対策に、氷を飾る?事を考えたのですが、
氷好きの風が、持って行ってしまうので、こんな風にしてみました

とても気になる風 これはなに?
お水をペットボトルに入れて凍らせてみたんです

まずは偵察 ふんふん

大丈夫そうと確認後、

ぺろぺろと舐めていました ぺろぺろ


おいしい~ おいしい!
  

これなら取られない
風も満足したみたい 

ハウスダストにも陽性の風。 これは仕方ないですね。ハウスダストのない世界なんて・・
空気清浄機も活躍中
それにしても、遊びまわったあとは、ずっと赤
掃除もしなきゃねー
 
  空気清浄機

おなかの湿疹はなくなりました。
シャンプーにも原因があったかもです。
今度からは薬用でお願いしましょう


兄さんも暑いですかい 暑いですか?




見直しダ

この1週間、Rカナンのダック&タピオカを食べていた風。
どんな感じかと言うと・・

おなかの湿疹増えました
目の周りに赤見がー
もちろん、他の要因もあるかもしれませんが、

Z/Dを食べていた時の方がよくありませんでしたかと病院で言われ、

でも、匂いが気になる・・

それならばと、
匂いもちょっと優しい Z/Dのウルトラアレルゲンフリーを試してみようと思います。


手作り食の部分も、
引っかかったものだけをやめるのではなく、
アレルギー項目の中にある、大丈夫だったものだけをあげてみようと思います。

卵、小麦粉、牛乳OK

甘くないホットケーキができる(笑)

それにしても・・我家滞在期間9か月半になろうという風。

今さら、フードジプシーするはめになるなんて、夢にも思わなかったデス

    トリミングいってきましたよ


そんな風さんは、土曜にトリミングへ行ってきて、すっきりしています



ナイショ話


最近は、ベタベタと寄ってくる風
そんな風を相手に、ナイショ話をします。

耳の横で小さな声で・・

内容は、

風、かわいいね。おりこうさんだね。

ではありません(笑)


風、吠えちゃダメだよ。噛んだらダメなんだよ。


デス


写真に撮ることはできませんが、
ちょっと挙動不審になる風がおもしろいです

で、あとで耳をブルブルします

   ご機嫌です
 
         ごきげんです

風の楽しみは

そりゃ、お散歩とごはんとお遊びの時間

お散歩は、うちの子にちょっと事情があって、夕方散歩はなくなり、朝だけになってしまってツマンナイのです

となれば、遊びでうさ晴らし

いっぱい遊ばないとね 遊んでます
 
     IMG_4369.jpg


一番興奮するのは、ごはんの時間。
飛んだり跳ねたり・・抑えるのが大変

   でも、きちんとします。 お座り

IMG_4378.jpg


ふせっ IMG_4376.jpg


笑顔がいっぱいの風なのでした

   

風のアレルギー話 その2

ただいま、ヒルズのZ/Dを食べている風。
この間の検査結果に、
気をつけなければいけない食べ物

  アレル源

そして、
お勧めのフード、おやつ などが書かれていました。

お勧めフード


その中に、Z/Dも入ってるのですが、このフード、結構匂います
風は文句言わずに食べてくれるのですが、私としてはとっても気になります。
というわけで、もうひとつのお勧めフード
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン ダック&タピオカを試してみようかと


風の診察がてら、フードをお願いしたら、
な~んと
ちょうど、試供品をもらった所だから試してみますか、といただいてしまいました

るんるん ダック&タピオカ


風ちゃま、自力で食糧ゲット(笑)

しばらくは、これ+手作り食で様子をみたいと思います。

おなかに少し、発疹が残っていますが、徐々に治ると思われます。
なんたって、アレル源があちこちにあるもんねぇ・・

最近ご機嫌はいいけれど、やっぱりちょっと手のかかる風ちゃまなのでした

ボクの事 ボク?

デザート♪

この日のデザートはすいかです。

我家では今年初なんだけど、風は食べたことあるかな

じっとスイカを見つめ、実はぺろっとしていました

 デザートはすいか


でもね、待ては得意だからちゃんと待ってるんですよ。

  真剣です

     まだ?

  まだかな?

まだぁ まて

早くちょうだい 早く下さい

かわいいんですよ、この姿。
私の膝の上に、ちょこんと顔を乗っけています




食器

シニアの我家の子を見ていて、食事の時に台があるといいなと・・

でも、ただ高くするだけだとどうなんだろう、と、悩みつつ探していたら、

こんないいものを見つけてしまいました

台がナナメになっているので、食べやすそうです

風ちゃまにもプレゼントしちゃいましょう


   ご飯だよ、風

           IMG_4347.jpg


      最近の風チャマはご機嫌です

      風は笑顔


アレルギー検査の結果

全部で100種弱くらいの食べ物、樹木、カビなどに対する反応を調べてもらえます。

陰性、疑陽性、陽性、強陽性の判定
が出ます。

風は強陽性のものはありませんでしたが、陽性のものが、29種類


樹木や雑草、草などにもかなり反応するものがあったので、やっぱり散歩も原因のひとつです。

かといって、この元気な風を散歩なしでねぇ・・

なるべく、街中散歩にしましょうか。



食べ物でひっかかっているものが幾つもありますが、

じゃがいも、トマト、大豆・・

えー ショックー



普通にミニトマトを食べ、豆腐や納豆・・
体に良さそうなのに、ダメって

イモ類はサツマイモが一番多いけど、たまにはジャガイモも使っていました。

米・玄米・鶏肉・・
この辺は、うちの子と一緒なので、あまりあげることはありません。

もちろんすべての食品に関してデータが出る訳ではありませんが、参考にはなります。

菌にも弱そう・・
おまけにハウスダストって・・
一生懸命お掃除するしかなさそうですね

まぐろやサケ、牛や豚、鹿、卵、小麦とかは大丈夫なので、手作りがものすごく大変でもなさそうです。


このデータをもとに、フード選びをしたり手作り食をくわえていきたいと思っています。



ある日のご飯。(検査結果を聞く前です)
ミニトマト。おまけに多分、お豆腐入り
アレル源入りですねー

    ごはん

右側の目 風・右側
まだちょっとハゲていますが、赤くなくなり、涙も少なくなりました。

風・左側
右目だけでるのが不思議なんですけど
左目には、特に異常が見られません。


今はちょっと落ち着いています。




リード

先日、少し書かせてもらったのは、ドミナントリードというオリジナル品です。

アメリカで活躍中のドッグトレーナーさん、 MASUMIさんが先日名古屋でセッション・セミナーを開催されたので、
そこに出席してゲットできたものです。

セッション見学の際、問題行動のあるわんこさんがこれによって矯正されていくのを見て、
風にも使ってみようかなと。

しょせん、小型なので引っ張られたからといってどうという事もないし、
とは思いながら、

行き交う人やわんこに、二本足立ちになり吠えかかる風
(人はすべてという訳ではありません。わんこはほとんどダメかな


で、ちょっと試してみたかったんです。

結果は、ちょっと書かせてもらった通り。
ただ、残念なことに、こういう時に限って、わんことなかなか会えません
人には大丈夫でした。ちょっとだけ興奮してるのが伝わってきますが、行動に出ることはありませんでした
ただ今、4日使用。

風が、吠えなくても大丈夫、ということに慣れてくれればいいなと思います。

…本来はこのリード一本でいいのですが、なんか怖くて2本立て。
まだまだ使いこなせてない預かり

2本とも、引っ張ってないのがわかってもらえますか
 
   ドミナントリード

    ドミナントリード1

とっても楽に散歩させていただきましたー


ご無沙汰しちゃってます(^_^;)

風はとても元気にしています

散歩の時、引っ張り癖があり、

前からくる人やわんこさんに、飛び掛かり癖がある風。

それを矯正できる素敵なリードをゲットしました

まだ二回ほどしか使っていませんが、なかなかいい感じです


その写真を・・と思ったらデジカメが行方不明中

また次回のお楽しみ、という事で


写真は携帯に入っていた、1週間ほど前のものです。


   110607_1954~030001

          110607_1953~030001

ちなみに、今の風は、私の横でガムを噛んでいます


えらいねぇ。

玄関で 待て と言われた風

    待てされてます


出たいけど、出たいけど・・

飛び出しはしないけど、恐る恐る出ていきそうな感じがします。


でも、待て と言われたので、困ってしまってクルクル

    困っています

一応、コマンドには従っていてかわいい風ちゃまなのでした

もういい まだ?


ボクのお誕生日はいつだろう?

ボク、風。

  
ボクがいるおうちには、先輩パピヨンさんがいて、この間、お誕生日だったんだよ。

ボクも一緒にレストランへ行って、ごちそうのおこぼれをちょっと貰って、

おつきあい

おつきあい2


うちへ帰ってから、ママが作ってくれたお芋のクッキーをもらったんだ。
形は悪かったけどおいしかったよ。

クッキー

いただきます1


迷子で保健所に保護されたボク、だから、お誕生日はわからないけど、

いつかボクもお祝いしてほしいな。

おめでとう、っていっぱい言って欲しいな。

ボク・・少しずつだけどイイコになるよう頑張るから。


  
    ・・風、心のつぶやきでした。・・きっと。

ふと考える

確かに、風はまだ足拭きを許してくれる訳でもないし、
シャンプーなんかしたら大変なことになると思う。


でも、でも

さりげな~くあちこち触れるようになったし、
頭をぐちゃぐちゃして、かわいいねー と言っても怒らなくなった

自分から寄ってきて、膝に乗るとかはまだまだ無理だけど、

チューができるようになった

風は逃げようとするので、顔を抑え込みちゅっと


何をするにも時間がかかる、ちょっと厄介なコではあるけれど、
風も頑張ってるんだと思うから、

ゆっくりゆっくり・・ね。


    IMG_4205.jpg

        IMG_4202.jpg

IMG_4208.jpg


デート

風に会いたいと言って下さる方がたまにはいるんですよ(笑)


この日も、風だけ連れてお出かけです。

お天気よくて、いえ、よすぎて暑く、

朝の散歩だけでへぇへぇしていた風は、最初全くやる気なく。

  暑かったー


でも、日が陰ってきた頃から頑張りだして、
小型犬にはほどよい大きさのランを走りまわっていました。

   楽しそうに走ります

風、遊んでもらえてよかったね。

なんだかほのぼのとした写真が撮れましたので、許可をいただき、載せてしまいます。

   ランでの風

         ちょうだい

   IMG_415まだ?

歩いているように思えるけど、
風、全力疾走中  高速スピード




そして、肝心の写真が撮れなかったんですけど

風、やっぱり犬は苦手

大型の遊ぼう攻撃には、吠えまくって逃げ回り、
いえ、その前に吠えの先制攻撃

小型は追って吠えまくり

同じくらいの子がまだ・・・だけど、遊ぶ気はありません。

ランで知らない子達と遊ぶなんて、遠い夢のような現実でした。

でも、カフェとかでは最初にちょっと気をつけてあげれば大丈夫です。

まだまだ発展途上わんこ、風。
これからの成長を楽しみにする事にします。

前回の続きです。

前回の記事の続きです。

先週の金曜の夜、また風の左の目頭がハゲているのを発見
おなかに小さなプツプツも。

涙もたまに出ていますが、以前のようにひどくなかったし、
アレルギーのあるパピ(うちの子です)もずっと涙が多いので、そんなに気にしてなかったのですが・・

土曜、病院へ行き、
やっぱり、食べモノとか気をつけた方がいいのならと、アレルギー検査をお願いしました。
過去にうちの子も受けていて、参考にはなります。


当然、血を採る訳ですが・・
ちょっと太い注射で、首から・・

みてる私の方が、痛そうで ひょ~えい と、
それでも、風に 「いい子だね、風、もう少し頑張れ」
と声をかけつつ・・

風、口輪もつけずに、看護士さんに、口を掴まれてはいましたが、
ゆったりとした補ていの仕方で、

動かず騒がず、本当にいい子にできました。
5CCの血を抜くのに、ちょっと時間がかかりましたが、もう本当にいい子。

ついでに(笑)、全身のブラッシングをかけるのを見ていていただき、

この病院にいる時の風は、もうとてもいい子で(笑)
とても問題児には思えずデス



フードですが、昨日紹介したフードを続けていくつもりでしたが、
その為に、次のフードも用意していましたが、

急遽、Z/Dに替えて少し様子を見ることになりました。
今までのフードより大きめで、ちょっと匂いが気になりますが、
今は、風の体調を一番に考えたいと思います。

しばらく薬も飲んで様子をみます。
ステロイドがちょっと入っているものは、目の様子をみながら、
もうひとつは、1日2回飲みます。


トッピングも、薬をかけるので、やぎミルクの粉と、ごまくらいにして様子をみます。

・・・おやつをあげてたら一緒なのかあれ

本来はやめなければいけないのでしょうけど・・
風におやつは必需品です。
気をつけて様子を見ながらあげたいと思います。


  ハゲた

風の食事

今日は風の食事について。

今は、ロイヤルカナンの低分子プロテイン&PHコントロールというドライフードが基本です。


最初はアボのフードをあげていたのですが、初春より、風のアレルギー疑惑がもちあがり、
(涙目)
フードも替えてみました。

このフードはたまたまうちの子が食べていたもの。
うちの子もアレルギーがあり、なおかつ尿に結晶ができやすい体質の為に、このフードを選びました。
手作り食の割合の方が大きいので、ドライを食べるのは少しだけですが。

それを風にもあげてみたらどうかなと。
低分子プロテインにしようかと思ったりもしたのだけど、
PHコントロール、ついてて無駄なこともなく、尿検査ってあまりしないものだから、この方がいいかなと、看護仕さんと相談して決めました。

で、今はこのドライフードが基本で、

+ お魚(まぐろ・鮭・タラ・めかじきなど)、お肉(豚・牛・鶏)、野菜(かぼちゃ、さつまいも、ニンジン、大根、白菜、ジャガイモ、えのきなどいろいろ)、お豆腐
などの細かく刻んだもののごっちゃ煮

+ 刻み納豆とか、ゴマとか、油とか、やぎミルクとかをトッピング

いろいろな栄養を摂れるよう、一応努力(料理大嫌いな人なんで、これでもすごく頑張ってる)

この日は、しじみ汁に豚、まぐろ、かぼちゃ、じゃがいも、ニンジン、豆腐 +トッピング

mate.jpg


ガッツでいただきます必死です


一心不乱に食べてくれます。見ていて気持ちいいですね。
仕方ないから(笑)頑張るか、という気になります。

おいしかったかな ぺろっ

         ごちそうさま



・・せっかく写真も撮ったことだしと、記事にしてみましたが、
実は、今日、ちょっとした展開があり。

これはまた後日載せます。




KY 風

ガムで遊んだあとの、ボサボサの風
まだトリミングして2週間なのに、なんだか小汚く見える風です

ボウボウです
  

私が二日ほど寝込み、その間、風はどうしてたかというと、
一日目は、いつもと同じように、日中はサークルで過ごしてもらいました。
私がいるのに、ずっとサークルにいられるかなと、少し心配しましたが、
意外や(笑)、それなりにおとなしくしていました

でも、やっぱり、あれこれ気にはなるようで、
ちょっとした物音に反応して わんと吠えてました。
でも、わんだけなので許す・・かな

さすがにずっとサークルではかわいそう、と、いつも時間(18時半くらい)からは、フリーにしてあげたのですが・・

おとなしいと思ったら、私が寝ている毛布をかじっていたり

何もしてません、って顔してますが。ボクはなにもしてません


寝ている私に、おもちゃを持ってきたり、ガムを持たせたりと
(私が持っててあげた方がガムが噛みやすいみたいです

  お気に入りのガム

ガム2

        ガム1

ちょっと KYさんではありましたが、風はこういう場面にも慣れてないんでしょうね。
(うちのパピさんなんかは、私が寝ているとずっと横に伏せっていて、何も催促しません)

いつか風も、隣に寄り添ってくれる事があるんでしょうか
ちょっと想像して笑ってしまいました

風にもそんな日がくるといいね。
思い切り甘えられる家族ができるといいね。

そんな事を考えながら寝ていた私です


プレゼント♪

少し体調を崩してまして、ご無沙汰しちゃいました
あ、私の体調です。
風はとても元気にしています

梅雨の合間(なぜにもう梅雨って話ですが)に晴れた月曜火曜、
残念ながら散歩に行けず。かわいそうなことをしてしまいました。

でも、風はお散歩の催促をすることはありません。
ちなみに、ご飯の催促もしません。
そういう意味では(笑)とっても良い子です

先日、お友達から風にプレゼントをいただきました

何かくれるの?

お、これは

風の大好きなラップの芯


もちろん、とってもうれしそうにゲジゲジしていました。
動きすぎるので、写真がうまく撮れずに残念

  ♪

     IMG_4037.jpg

   IMG_4040.jpg

楽しいよ


ありがとうで~す


プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
