最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



マナーベルト練習中

マナーベルトをしていると、動けなくなる厄介なヤツです

動けないだけなら別にかまわないのだけど、

動けなくするヤツ=マナーベルト なので、マナーベルトを見ると怒る、すると怒る、という図式がとても厄介

だから、わざわざマナーベルトをし、ほっておくと動かないので、

風が楽しいこと、好きだと思われることをやらせてみます。

オヤツをあげる為に呼んでみたり、

ラップの芯をあげてみたり

先日はそのまま外を歩かせてみました。

マナーベルトをつけている事に違和感がなくなるよう、練習中の風です

    得意気

            マナーベルト練習中

    得意気1

風



外は楽しいね♪

お休みの日の散歩時はできるだけ走らせてあげるようにしています。
お天気よければ最高

風が走る

気もち稲



そういえば、土曜は 犬笛を思い出し持って行って、
ワクワクしながら試してみました

ひと吹きしたら、風は なにみたいな顔をしました
お、なかなかいい感触 
と、もう一度吹いて、リードを引っ張り戻ってくるように促そうと思ったのですが・・

二回目は振り向いてもくれず
犬笛に反応して戻ってくる、というのは私の夢で終わりそうです。
(うちのパピさんは、過去にやってみて挫折しています)
これも訓練がいるんですねきっと。

ま、いいか。
風は楽しそうに走り回ってくれたし、カムと呼ぶと100%ではないにしても戻ってきてくれます。
それより・・ずっと離れていることが不安なのか、適当に戻ってきます。

戻りましたよ


小さな春もみつけました 春1
春2



外にいる時には結構仲良しです
一緒に匂いを嗅いでみたり、まぶしそうに見上げてみたり・・

一緒に

      日差しがまぶしいね
・・これはお散歩途中で、座る練習してるところです

似ても似つかないパピヨン達。でも、2ワンズともかわいいです

  

社会勉強

先週末の土曜、風は過酷な(笑)社会勉強の旅に出ました。

まずは、動物病院にて、金曜日からまた調子悪くなっていた目を診てもらい、
(金曜日、両眼とも目ヤニがでてました)
私が目薬をさすことが上手にできなくて
ステロイドの入っていないお薬をいただきました。
朝晩、しばらく飲ませてみて様子をみます。
ステロイドが少しだけ入っているお薬は、今までどおり、状態が悪い時のみ、飲みます。
目薬は・・私が頑張れる時だけ(スミマセンでも、さっき頑張ってみました片目のみ

ついでに(笑)
院長が見守るなか、私にお腹や手足のブラッシングをされ、ご機嫌ナナメの風、
その足で、友達と待ち合わせランチへ
他の子たちもいましたが、特に問題もなく、運ばれてくるお料理をのぞきこみ、
こうしている限りは、ごくごく普通のわんこさん

    カフェでの風
カフェでの風1


さて、次には街中でやっている なやばし夜イチへ
ちょっとした人出体験
少しびくびくしていたので、抱っこをしたりしながら、これも大丈夫

その後は、お友達の家へ押しかけ、
私たちがお茶する間はどうしてるかなと思っていたら・・

意外と臆することなく、おもちゃを勝手に出してきて遊んでいました

   おもちゃで遊ぶ1

      おもちゃで遊ぶ

問題点としては、慣れない外では足をあげる余裕もなく、
カフェでは足をあげようとしませんでしたが、
ここでは足あげを3回ほど
他のわんこの匂いが気になるのか、フリーにされたから落ち着かないのか・・
念の為にマナーベルトをしていたので被害はありませんでしたが、
これはNGですね。


帰りの車の中では、さすがに疲れて横になる姿も見られ、
トドメのように夕食にも付き合わせ、
私の横で伏せってくつろぐ姿も見られました。
もちろん、お料理が運ばれてくるとすかさず立ち上がりチェックします

  早く下さい

             夜カフェ1

夜カフェ


もちろん、帰ってご飯を食べたら即効寝たい と催促されました
(サークルに入れろと催促します)

風の長い一日の終わりです 
お疲れ様

風のトレーニング

ガムを噛んだり、おもちゃで遊んだりしたあとは、ボウボウの風です

ボウボウ

最近は、胸周り、背中、耳に加え、しっぽやお尻のブラッシングをしています
トリマーさんに教えてもらった補ていのやり方で頑張っています。
風は怒りますが、昔みたいに体ごとの抵抗はしないのでなんとかできます

キレイにする事が目的ではなく、風に慣れてもらう事が目的なので、まだ少しずつにしています。

最近は口輪を使わないようにしているので、口輪には抵抗ありません。
口輪の中におやつを入れれば、口を突っ込んでとります

     口輪

マナーベルトが厄介
マナーベルトを見ると逃げたり怒ったりと大忙しだった風も、最近、マナーベルトの上に置かれたおやつを取る練習をしていたので、逃げたりしなくなりました。

マナーベルトをするには両手を使うので、この時は皮手袋着用。
少しずつ、少しずつだね、風  マナーベルト


それにしても・・
半年前にはぴったりだったマナーベルト
今は・・・
こんなにもマジックテープが見えてしまいます

マナーベルトをつけると、すごく緊張してしまい、動けないと思ってる風、
そうじゃないという事をわかってもらう為に、つけてもらって動く練習です
(なんでこんな事に練習がいるんだ、ですね(笑))


同じパピヨンのはずですが、随分違いますね。
うちのパピヨンは柄がないので、余計にですけど

    パピヨンだけど

ブラッシング強化☆

何してるのってトレーニング中

一応、トレーニング中 何してる?

ひとつしかないオヤツを2ワンでみています

    おやつ町


今は、風のブラッシング強化週間 横顔


でも、そればかりじゃかわいそうなので、
得意の 待て も 鼻タッチ もしています

毛が伸びてきて、きれいなパピヨンさんになってきました。
ブラッシングしたらもっときれい きれいでしょ


目、このところ落ち着いてきています。
目薬も薬も飲んでいません。
このままよくなりますように

犯人は誰だ

チューリップの花が咲いた

咲いた花は健在だけど、膨らんできたつぼみがかじられた

   チューリップ


犯人は誰だ


まあ・・考えるまでもないんですけど

一応。  犯人

保護されたチューリップ ネットをされ

でも・・・・・

おしっこをかけられるので、こんなになった

   おまけにシート

ここまでして、ここに置くべきか問題だ。



ちなみに、風のおなかを心配したのですが、
ちょうどこの日、病院へ行ったので、聞いてみたのですが、
チューリップ中毒は聞いた事がないから大丈夫でしょ。
と言われ、

確かに、風には何の異常もみられませんでした。ちゃんちゃん。


暇つぶし

ちょっと時間つぶしができるのはコレ
ラップなどの芯です

よ~いどん 6

1

2

なかなかの作品ができてます

3

4

5

これで、10~20分くらいは遊んでくれます
食べてしまう事はないようです。

ぺっぺっ と吐き出してました

久し振りのガム


ガムを食べすぎると がちょっとゆるくなるので、最近はあまりあげた事がなく

でも、私が忙しい時にはやっぱり活躍

しばらくおとなしいものね

のはずが・・

以前はものすご~く時間がかかってカミカミしてたのに、
最近は早くて、
時として、パピより早くて、

う(涙)

でも、嬉しそう ガム2

     ガム
           ガム3
   ちまちま

いい顔してるのに、なぜか暗くおまけにピンぽけ

       笑顔・・

忙しい週末

土曜、岐阜県各務原市で、飼い主探し隊さん さん主催の譲渡会がありました。

風同伴でお手伝い

お天気もよく、たくさんの人、わんこ、
風はちょっとお疲れ気味でご機嫌ナナメ(笑)

譲渡会での風


この二日間、よく走りよく食べ、普通に考えたらいい週末だったと思うけど

よ~い よ~い

どんどん!

走れ、走れ 走れ!

たくさん歩いたし 歩け歩け

あれは 
不思議なものがたくさんいたよね なに?

食べれないよおいしい?

何かおちてこないかな
と、目がきらきら

   何かおちてくる?


なのに、
ご機嫌ナナメの風でした


よ~く見てみると

風って、よ~く見ると、ちょっと面白いです

何がって・・

パピヨンですから、耳の毛が長いのはいいのだけど、
普通、耳の付け根部分(頭の方の)毛は短いのに・・
風は長いから、時として、目の上に垂れています

  IMG_2651.jpg

でもって、鼻が前から見ると丸い
もしかしたら、ちょいオーバー
口を見てもわからない程度です。
でも、上手に下顎にかぶさってる気がします
まるでお椀みたい

IMG_2652.jpg

この顔が怒るなんて想像できませんが、怒るとなかなか恐いですよ

  IMG_2650.jpg


かわいいと思う瞬間

緊張気味に出すお手
目が真険

緊張のお手

お手 っていうと、一緒に手を出す光景もかわいい

    お手♪


風の背中

     風の後姿

半年前は、3,1キロでガリガリだった風。
うちの子より、体高がある。
本当はうちの子よりちょっと大きいんだよね。

いつの間にか、うちの子の体重を越えていて、なんだか丸くなった風の背中。
なんだかそんな姿がとてもかわいく見える


       ふふっ。風だけトリミングしてみた

       風の後ろアップ



待て

  待て をさせて

まて

  ちょっと見えないところへいってみる。


  あれ

  あれ?

  あれれ 

  あれれ?


見てれば、長くても待っていますが、見えなくなると行動が不審です
隣りに、たまには役立つ見本がいるのに

トレーニング

トレーニングというほどでもないけど
最近練習しているのは、

抱っこされること

これを練習なんて情けない話ですが
抱っこされることの良さは、全く感じてない風は、抱っこ=拘束 と感じるようです
今は外を見せて、気を紛らわしながらの抱っこです

  抱っこの練習


口輪とお友達になること
口輪をすると、嫌いなことばかり、というのが風にわかったみたいで、口輪を見ると怒るようになってしまったので。
こんな風にして、口輪の中におやつを入れて、自分から口を突っ込むようにしています。

口輪に慣れる
口輪に慣れる1


    
もう少ししたら、口輪をつけて、でも何もしない練習をします。
このやり方は、トレーナーさんに教えてもらいました


マナーベルト
マナーベルトをすると動けなくなった風。
今は、見たら逃げます。無理にしようとすると怒ります。
違和感があるんでしょうね。
自由が奪われるからイヤみたいです。
今はともかく、見ても逃げないように、怒らないように。
もうひとつ、マジックテープを剥がす音が恐いみたいで
・・全く世話の焼けるヤツ


マナーベルト

風の社会化勉強

ちょっと世の中事情がわかってきたであろう風、
少しずつでも風に慣れてもらいたくて、
最近は、時々わんこ仲間との集まりに参加させてもらっています。

基本、わんこは苦手
絡むどころか、寄ってこれれると、う・・・と小さく唸りながら後退
自分から向かっていくことはありません。
人には強気な風も、犬には弱いようです。

   カフェにて
 
       IMG_2619.jpg

外では私にペッタリくっついてる事が多いです。
でも、何かもらえるとなれば、みんなに交じり頑張っています
こうやってるうちに、ワンコさんに慣れる作戦

    パピヨン3

この日は、朝から連れまわされ、夕方帰るころにはぐったり
でも、シャッター音でたいていは目が覚めます。
なかなか熟睡できないようですね。

     帰りの車の中で

でも、たまには・・
さすがにかなり疲れたらしいです
          
ぐっすり


散歩♪

お散歩が大好きな風、
先日も書いたけど、花粉アレルギーだとしたら、あまりお散歩はよくないよね
サングラスする訳にもいかないし、マスクも無理だよね

でも、お散歩で走る姿がだんだん嬉しそうになって、
こんな姿をみたら、やっぱり外へ連れていってあげたくなります。

ああ・・ジレンマ

              IMG_2590.jpg

   IMG_2603.jpg

  風走る

       IMG_2592.jpg


風のご飯

風のご飯は、アボダーム。
最近、アボのラムミールに替えつつありますが、
今までのより、ちょっとだけ大きく丸いので、食べにくいのか、今までよりさらに時間がかかっています
(トッピングもいろいろですが、基本はドライフードにしています)

  
IMG_2584.jpg

風の 待て はかぶりつきです

誰にもあげないもんIMG_2587.jpg

って感じですが、少なくても私は欲しくないです

      病院にて


目の方はイマイチかなぁ・・
目薬をしたりお薬を飲んだりすればとても調子いいのですが、
目薬はやっかいなんですよねー
慣れてくれるのを待つばかりなり
病院だととてもおとなしい風。
この日は病院で目薬してもらってきました


今朝、雨でお散歩行けず、
夕方散歩もやめてみたら、涙が出てないです。
外に出ないといいってことかしら

初体験☆夜カフェ

風のストレス、他の子への配慮などを考えて、
お友達と出かけたりする際に、風だけお留守番させる事が時々あります。

でも、我が家での生活がそろそろ半年、
風の性格などが随分わかってきた事や、風の社会化勉強の為に、最近は一緒に参加させる事も多いです。

この日は夜の食事会に参加 夜カフェ参加

           夜カフェ参加1

   夜カフェ参加2


一緒におねだりする事も覚えたようです
   おねだり

特に問題となるような事はなかったです

また行こうね。風。
  
 びびり風さん、他のわんこさんが怖かったのか
私に抱いてくれーとせがみました。
こんな事は初めてで、最初のうちは、私の膝の上で食事をガン見してましたが、
だんだんとパピと一緒におねだりしてました

犬笛

なぜか、我が家には犬笛がある。
昔昔、テレビドラマで知り、ちょっと用意してみたもの。
今のところ、役だった事はありませんが。

呼び戻しの練習をしている風、

5mのロングリードでは少し物足らない今日この頃。
もっと長いのを用意して練習してみたく、
声が届かない事も考えて、こんなものを用意してみたけどどうだろ

    正体は?


家の中で吹いてみたら不審顔してました

   なに?


たいへ~ん(@_@;)

風が、先々週の土曜くらいから涙が多く、

と思ってましたが、風は気にしていないようだったので、そのまま様子を見ていましたが、
1週間たっても治る気配がなく、

まさか、花粉症じゃないよねー

なんて思いながらみていただきました。



この時期なら、花粉症かな、なんて軽く言われ



え”-

ただでさえ高いハードルが、もっと上がるじゃないですか

とりあえず、目を洗い流す感じのステロイドの入っていない目薬をいただき、
ひどくなることなく治したい という私の希望で、お薬も出していただきました。
これは微量ながらステロイドが入っているので、ひどい時のみ使います。


土曜の夕方、病院で目薬をしてもらい、夜薬を飲んで、日曜の朝は涙もなくすっきり

でも、とりあえず、目薬はちょっとやっておこうかなーなんて思いながら、

一応、風に怒られることなく完



でも・・イヤな予感はしてました。

なんでも最初は だから許してくれても、それがイヤなこととわかると怒る風だもの



予感はめでたくあたり、日曜の夜はなんとかできたものの、もう少しで 
月曜の朝は、目薬を見て逃げる。捕まえてさそうと思ったら 

ああ・・風、ごめんね。

でも、ひどくなったら大変だから許して。
それに、目薬に慣れておくのも、将来的にはいいかもよ

その後は、目の様子をみながら何とかやっています。

     トマト




トリミングへお出かけ

土曜、風のトリミングに岐阜のカフェオレさんまで。

おでかけだよ おでかけ

二階のラン&カフェで、お友達と待っていました。

風さん、できあがり

トリミング

   緊張してますね

  後姿 後姿


風、人には随分慣れてきて、静かに接してくれれば大丈夫です。
おやつをもらえたら、もれなく大好きになります

が、わんこさんはまだまだ苦手
犬に興味ないわんこさんだと、それなりの距離を保ちつつ、それなりに過ごせますが、

遊びましょ
と誘ってくるわんこさんは苦手

ちょっと唸りながら逃げ回ります。
自分から向かっていく事はありません。

やめてー

やめてー3


人には時として歯向かいますが、こうやってみていると、やっぱり自分の身を守るために、ちょっと違った行為を身につけてしまったのかもしれないと思います。

   カフェオレさんにて

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
