最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



我が家にて初のブラッシング!

今朝、
意を決して(笑)
風にブラッシングを試みました

こんな時に限って皮の手袋が見つからず
ま、いいや、と素手で挑戦

風、ヒクヒクしてガウガウしたけど、
今までのように体ごとの抵抗はなく、

体ごと抵抗されると、片手で首輪を持ち、片手でブラシを持ってる私としては、
保定のしようがないのでブラッシングが無理です。

背中とか胸周りだけですが、とりあえずできました

風、頑張ったね
院長を借りてこなきゃダメかと思っていたけど(笑)
自宅でもなんとかできるかな
今朝がたまたまじゃなきゃいいけど

風、痛くなかったでしょ
いつか気持ちいいと思うようになってくれたらいいな
風の怒る顔は、鬼瓦みたいでかわいくないから、その顔、早くなんとかしてね


人と気持ちよく生活していくには、
風が苦手な事を克服してもらわなきゃいけないけど、
頭のよい風だもの。
大丈夫だよね

というわけで、ちょっと進歩した風サマでした


まだこんな状態ですが、
風と頑張ってくれる家族を探しています。

    おやつ食べ中

           IMG_2034.jpg

    

風、修行の旅に出てました

実は、この前の日曜の夕方から動物病院にお世話になっていた風です。

元気です
体調は良好です。
体重も順調に増え、3、95キロ

なのに

風が我が家へやってきて、そろそろ4か月半になろうとしています。
今だにできない、トリミング系。足拭き。

ちょっと弁解させてもらえれば、こういうタイプを独りでやるのは、ホント大変
もちろん、技術のある人ならともかく、しょせん素人ですから、もう四苦八苦して、あげくの果ては噛まれる
それを繰り返してきたわけで。

風がブラッシングなんかを、
なんだ、別にどって事ないじゃん。
って思ってくれれば問題ないわけです。
その為にはどんなに怒ろうとやって慣らしていくしかないのかなと。

でも、うちにいたらなかなか上手にできず、私の傷はともかく、心の負担が大きくて、
今回、いつもお世話になっている病院の院長のご厚意により、風は5日間の修行に出たわけです。

ただ・・
風は院長にはもう怒りません。
いえ、正確にはちょっと口元をヒクヒクさせることがありますが、院長に怒られるとそれでやめます。
だから院長がいるとなんとかやらせてもらえるんです。

でも、うちに帰ってきたらどうでしょうね
ちょっとブルーが入る私ですが、続けなければ意味がない


風さま。
今日トリミングへいってきれいになりました。
タイミング的にはちょうどいいんですけどねー

ふうぅーーー
噛むなよっ



IMG_2009.jpg

       IMG_2011.jpg

IMG_2006.jpg きれいになったよ

こんな顔見てると、とても噛むとは思えないんですけどね




散歩が大好き♪

楽しいかな?


お散歩が大好きな風 楽しいね


走るのも大好き。

楽しそうです 走ります
走ります1

少しは疲れたかな?

なんだかボサボサだね
明日はトリミング ボサボサ

こんな練習法はどうかな?



え。口輪練習

何してるの 何してんの?

いえ。
パピさんが頑張ってくれてるのは、口輪を嫌がるようになった風の為に、お手本見せてくれるんですよ。
口輪なんてどってことないよって。

口輪を見ると逃げるようになった風。
捕まえたら怒るだろうなぁ・・

待て なんて完璧なのにね P1030020.jpg

とってもかわいいし P1030014.jpg

とっても頭もいいのにね P1030019.jpg


風さん、
噛む事だけはやめません

遊ぶのも走るのも楽しいね

遊ぶ時はおなかを出すのも平気です。
狂ったように遊びます

    遊んでます1

        遊んでます

走るのも楽しい IMG_1966.jpg

          IMG_1959.jpg

  IMG_1961.jpg

お休みの日、用がない時は、日中のお散歩ができてうれしいですね
風も楽しそうに走ります

雪!

名古屋は土曜の深夜から雪が降っていました。
日曜、うっすら積もった雪の中をお散歩
風だけを走らせるより、パピを走らせれば追っかけて楽しそうに走ります。
最初はおっかなびっくりなのか
パピよりゆっくりでしたが、今はさすが、パピより早い。
追いつくどころか追い越しそうです

    風の散歩

               2.jpg

       3.jpg

途中で雪が降ってきたので、記念撮影
 
  風・ゆき


日曜のお昼に、久し振りのトレーニングへ出かけ、その間もずっと降り続く雪
トレーニング後、嬉しくて←私が
風を歩かせてみました。
特に嫌がる訳でもなく、かといって喜ぶわけでもなく、匂いを嗅ぎまわっていました。

  ゆき
             ゆき4
       ゆき2
         ゆき3


トレーニングは、風が予想外(もっと抵抗があると思ってたそうです)にいい感じだったので、トレーナーさんが拍子抜けしてました

うん、風はいい子だもんね(笑)

今さら焦っても仕方ないし、風の成長を気長に見守ってあげるかな、
と思う反面、
風みたいな若くかわいい子に、時間を費やすのはもったいない(里親様を待っている子たちはまだまだたくさんいるので)と思ったりもしています。

風ちゃんと一緒に頑張りますという里親様が早く見つかるといいね。

私だってプロではありません。
噛まれたくもありません。

でも、
噛まれることに必要以上に恐怖心がなく、
(過去に噛まれた傷を公開していますが、噛まれる時に逃げなれば、ひどい怪我にはなりません)
時には、力づくで押さえなければいけない時もあります。
(それができないと、風が強気に出てしまいます。)


ちょっと気を使って欲しい点はありますが、日常生活の中では、とてもいい子です。
撫でられることにも随分慣れ、首のマッサージなんかは気持ちよさそうにしている事もあります。

パピなんかは尻尾や足を踏むと怒りますが、風は怒りません。
変ですよねー
彼の中では何が基準なんでしょ

風は不参加ですが、譲渡会があります☆

風を1月15日に愛知県のナゴヤハウジング一宮会場で行われる譲渡会に最初は参加させようと思っていました。

最初のうちはなにも考えずに参加と決めていましたが・・
よく考えたら、
なんだかまだややこしい風の説明をするのも・・正直面倒です。
それでもいいよ、なんて返事が簡単に返ってくるとも思えませんし。

そして、譲渡会前には参加わんこさんのシャンプーが義務ですが、
譲渡会は今度の土曜なので、
風のシャンプーを仕事から帰って、夜するのも・・考えただけで疲れます(笑)

譲渡会、実際に会ってもらえるので、本当にいいチャンスなのですが、今回は諦めます。


諦めたキッカケもあります。

昨日、久々にマナーベルトをつけてみようと思ったんです。
普段、留守番の時とか、サークル内でオシッコをすることはない風ですが、

前回譲渡会に参加させた時に、マーキングしまくり。
多分、落ち着かなかったためと思われますが、となれば、譲渡会ではマナーベルトが必須よね。と。

年末だったかなぁ・・
マナーベルトの練習をしようとしたら風にすごく怒られた事があります。
譲渡会の時と、その後1~2度使用したことがありますが、
多分、その時に、マナーベルト=自分の動きが不自由になると感じたようです。
確かに、マナーベルトをつけた風の動きはとてもぎこちないものでしたから。

口輪も、最初のうちは簡単につけさせていましたが、やがてそれが自分の自由を奪うものだと知り、
口輪をみても怒るようになった風。

学習能力はスゴイ(笑)←もしかしたら普通

私としてはとてもやりにくくなった訳で、

こうなれば、つけていてもたいしたことないと学習させるしかない訳で、
昨日は格闘しながら風にマナーベルトをつけました。

風にたいしたことないんだよ、という事をわかってもらおうと、パピにつけたりはずしたり。

     マナーベルト見本

でも、これは効果なかったですね

最初、しっぽを下げてフリーズしていた風、

   つけてみました

やがて少し慣れたようで、しっぽをあげて動いていましたが、

    その後

後ろ脚が異常に開き(笑)、変な歩き方をしていました
慣れればなんて事ないとわかってくれると思いますが・・
その為には何度も格闘が必要になるでしょう。

平日は、正直、仕事(仕事が忙しい時期なので)と日常家事で十分疲れています。
願わくば、毎日はしたくありません・・

という、預かりの勝手な理由で、風は今回不参加としました。

30日豊田のハウジングでも譲渡会がありますが、考慮中です。
風がそれまでに大人になっていられるかデス。
・・というか、お前が頑張れよ。なんですけどね・・
いたらない預かりでズビバゼン


風は参加しませんが、他にたくさんのわんこさんが参加予定です。
譲渡会の他にもいろいろなイベントがあります。
詳しくは WITH の方にてお知らせしていますのでご覧下さい


元気にしてます♪

毎度のご無沙汰ですが・・

このお正月過ぎくらいからの風の写真を公開しま~す

遊んでます

   遊んでます1


お休みの日はやっぱり嬉しいです。
日差しが暖かな時にお散歩行けますから
普段は朝焼けと共にお散歩で、夕方はもう真っ暗なので、
こんな空の元、お散歩行けるのは嬉しいですね

   いいお天気♪

        お散歩中
   散歩中1
              散歩中2
    散歩中3

風は、ワンコに興味ない子だと同じ空間を共有できます

   お友達?
             お友達2
    お友達3

オヤツを一緒にねだる事もできます

          オヤツ

ただ、たくさんになると、ちょっと輪には入れません

これだけいると・・

そして、遊びに誘ってくるタイプは苦手みたいで、クレートに引きこもりになってました


足拭きに関しては、まだまだ無理。
三日目にして噛まれ、ちょっと面倒になった私です
(いけませんねー。でも、平日にやるのはちょっと気が重いです)

撫でられるのは、緊張ぎみではありますが、頑張って耐えているような感じがします。
まだまだ気もちよいところまでいってないようです。

私のお休みは疲れるようです。
昼間、ゆっくり休めないから

           疲れました?

ご飯の準備を始めると台所で待機します

     ご飯町


マーキングも時々してます
トリミング系、まだダメです
外、お散歩大好きです。たくさんお願いします


・・・・・あえていい事は書かないことにします。
風の悪いところをわかって、なおかつ、かわいいと思ってくれる人、頑張ってくれる人。

時間をかけて風を理解しようと思ってくれる人。

(え?いいところあるの?って? 一緒に生活したら風のいいところ、たくさん見つけることができます

こんな風を家族にしてくれる方、いませんか~

       アップにしてみました


昨日の文章の補足があります。

昨日、ちょっと誤った書き方をしました

風と生活するのは、大変でもあり、楽しくもあり、

大変と書いたのは、このお休みは、風を怒らせてでもトレーニングしなきゃ、というのが、頭にあったからです。

できる事なら風を怒らせたくないというのが・・正直なところ。

それも自分の使命だと思いつつ、気もちがブルーになる部分があり、そういう意味での 大変 でした。

ご了承くださいませ。


風は、怒らなきゃ、本当にかわいい楽しい子です。
難点といえば、たまにスイッチが入った如く、吠えるというか・・
家にいる時は止めるのが簡単になりましたが、外で突然(もちろん、人や犬を見てなんですが)スイッチが入るのは理解できず。
無関心の時もあるので、サッパリです(頼りなくてスミマセン)

散歩も、元気な風の体力消耗と思っていましたが、
実は、力をつけてしまったような気がしています。
まだ痩せてはいるけど、着実なる体重増加。
若いのだから、足腰が鍛えられてよかったとは思いますが。

家の中での遊びもダイナミック
時々、パピの怒りを買い、追われています。
かわいそうに思いながらも、まあ、それもいいか。
風の立場は弱いんだとわかってもらいましょう。


外出から帰る時、家に入るのも抱いて入る時が多いです。
玄関に入ってから降ろすのですが、このとき、う~ という確率が高く

多分、風は、トレーニング が頭にあるんだと思います。
外出から帰る→トレーニング という図式を作りたくがない為に、
戻ってからのトレーニングはやめています。

久しくそれがなかったのに、今朝、散歩から帰り、おろそうとしたら う~

全く。
風の唸りは最近恐くありません。慣れってコワイですね。
それと、風も引くことを覚えたからだと思います。
前は、う~と唸り、そのままにしてると噛む行動に出ていましたが、
今は、う~と唸った時に、風! と怒るとやめる時が増えました。

風的には、う~ と唸りながらも、しまった と思う事があるのではないでしょうか。
それ以上やったらコワイ目にあうと、学習したようにも思います。

今朝も、何回か唸る風と睨みあい(笑)
結局、風がおれました。
当たり前です、何もしてないんだから。

足拭きの代わりに、玄関に濡れたバスタオルを敷き、その上を行ったり来たりしてもらっていますが、
今朝からちょっとバージョンアップ。
濡れタオルで、風の足を触ったりしています。
当然怒ってましたけど。
足は風にとって、一番の弱点のようなので、あまり無理強いせず
気長にやっていこうと思います。

足拭きは・・続行したら、きっと噛まれると思います


    IMG_1714.jpg


特訓の効果は?

いろいろな意味で、風には刺戟的な私のお休みだったと思います。

実は元旦の朝から風のシャンプーをすることになり・・

一年の計は元旦にあり


というけれど、なんて事・・
あまり幸先の良いスタートともいえませんね


あまりよいスタートとは言えませんでしたが、風との毎日は大変でもあり、楽しくもあり、です。

風自身に、自分はこの人には勝てない
と思わせるのは決して悪いことではないと思います。
その為には力づく、というのは必要な時もあるでしょう。
そのうち、それだけではない事に、風が気づいてくれればいいのですから。


結果・・

さっと手を出すと逃げられることもありますが、
優しく手を出せば、頭を撫でられたり、
背中を触らせてくれたりします。
目ヤニも取らせてくれますし、
口からはみ出してる毛(よく拾うんです)とか、取ろうとして噛まれた事がありますが、今は大丈夫です。

触っている時は、ものすごく緊張しているのもわかります。
まだまだ体が硬いです。
ブラシも、スリッカーよりは、豚毛のブラシの方が気持ちいいかと思い、何度か試していますが、
これは時として歯を剥かれます。

足拭きはまだしていません。

ただ、遊びながらだと何でもあり、なくらいに大丈夫になりました。
仕事をしながらだと、手があいてないので、お行儀悪くてすみませんが、
足で相手をします。
もちろん、噛まれたりしますが、本気ではありません。(イタイですけど)
かなりハードな遊びも大丈夫で、噛まれる、と思ったことはありません。
ひっくり返しても大丈夫です。

風からも近寄ってきて、顔を舐めようとしたりする事もあります。
これは今までの風にはみられなかった事です。

本当に少しずつで、お知らせするのが申し訳ないくらいですが、風に変化がみられます。

携帯写真なので見難いです。
そして、風はシャッター音に過敏に反応するので、いい写真が撮れませんが・・
おなかを見せて遊んでいます。
くわえているのはボールです。

110104_1905~010001

          110104_1906~010001

疲れたら横になる事も 110103_2143~010001



あけましておめでとうございます

ご無沙汰してしまってて申し訳ありません。
風は相変わらず、とても元気にしています
6日間のお休みの間、
私の出入りが激しく(笑)
突然連れ出されたりで、かなり疲れている様子ではありましたが

今日は元気な風の姿を見てやって下さい

まずは、新年おめでとうございます

風からお年賀

風からお年賀1

挙動不審の風、外でのカメラ目線は期待できませぬ

初詣あとは、歩け歩け
人慣れ、犬慣れとばかりに人混みに連れ出され、
たくさん人がいると、あまり人には興味を示さないけど、ワンコはダメですねー

不思議に思うのは、友達ワンコなんかと出かける時は平気なんです。
特に相手に興味も示さない。
出くわすのがダメなのかな
一緒に歩くのは平気なのに。

鳥さんがいます 狙っています

暖かだったけど、風のある日で、風に舞う落ち葉を追いかけて遊んでました。

      落ち葉おいかけます

          落ち葉追いかけます1

また、別の日は、もしかしたら、風が初めてかなと思われる海へ。

       多分初めての海

砂浜は気にせず歩いてましたが、
途中で波に気付き、それ以上は近寄らず拒否

        へっぴり腰

足を踏ん張ってました。
ホントにかなりの臆病モノです

でも、砂浜や芝生の上を走りまわり、かなり楽しんでいました

砂浜走り

匂いを嗅ぎ

芝生を走り

このお休みで、車にも随分慣れ、酔うことはありませんでした。
(ドライブボックスですが)
自分で車に乗りたそうにしますが、乗れません。
私が降りると慌てて降りようとしますが、降りれません。
乗ることはともかく、勝手に降りるのは危険なので、必ず抱いています。

そして・・とっても珍しい姿。
帰り路、疲れたのか、ドライブボックスで横になって寝ていました。
でも、カメラのシャッター音ですぐに起きてしまうので、熟睡はできてないと思います。
それでも、進歩

珍しく
ドライブボックスでおやすみ


ドライブボックスでの問題点として、風が外を行き来する人達に吠える、というのがあります。
これは改善されたわけではありませんが、以前のようにけたたましく、というほどではありません。
静止も聞ける時があります。

少しずつ・・だけど風に変化がみられます。

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
