最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



風。性格悪いぞ(笑)

枯れ葉の上を歩くとカサカサ音がして、私は大好き
風はどうかな

歩くのは平気みたいだけど、
風が吹こうものなら大変
風に舞う葉を追いかけていきます。
それにもちょっと慣れてきた今日この頃ですね

いちょうと風

何か匂うかな?



平和に過ごしてきた私と風ですが、
今日、風にマナーバンドをしようとしたら、ものすごく怒りました。
前に試しにしてみた時、固まってしまっていたので、動きがとれないのがイヤなのかもしれません。

まったく。
これからの時期、私の仕事がとても忙しくなります。
風の番ばかりしていられないので、どうしても、の時にはお世話になろうと思ったのに。
ヤレヤレ。

マナーバンドを見た途端に怒ったので、今度は見られないようにしてつけてみよっと。

楽しいことの条件づけはいいけど、風が嫌いなことは、
頭のよい風が条件づけしないように、パターンを変えなきゃいけないと思うのでした

落ち葉の上を散歩・風




朝からびっくり(笑)

今日はお仕事がお休みです

今日の私の活動開始時間は、いつもより1時間遅いのだけど、

出かける前にお掃除したいし、と、いつものように起きて散歩いって、ちょっとトレーニングして・・


いつも私が出かける8時ちょっと前。

風がこの前に座っていて

   この奥

あけてあげたら、部屋へ入り、一目散にサークルの中へ。

 風的にはもう寝る時間なの

でも、あまりにグッドタイムでびっくり


しばらくして様子を見にいったら・・

寝てはいなかったけど、すっかりくつろいでいました
   
   くつろぎ注

           おやすみですね

風にとって、この場所が一番くつろげる、安心できる場所のようです


なんだか、こんなちょっとした事なのに、書いてみたくなりました。

さて、お出かけ準備します。

風、お留守番よろしくね


朝のひととき

朝食後は一緒にヨーグルトをいただき
(自分が食事中に、パピに近くをウロウロされると怒るので、サークルに入れてあげています)

   デザートは一緒に食べます


出勤前のひととき、
ちょいとトレーニングします。

待て

かなり待てます。なが~い待て

鼻先に持ってこられても待ちます。鼻先でも待てます


遊びの相手をして、少しでも体力消耗させています
おもちゃを投げると取りに行きます。
そのまま取り合うのも大好きです
   遊び中
遊び中1

お手お手!

・・こんなにベロが出てるとは思わなかった




特に変わった事もなく

今日も写真でごまかそうかと(笑)

   風・近すぎ


特に変わりなく、元気にすごしています

細かいことを書けば、

風はタオルとか毛布とかかじるのが好きですが、お留守番中にやることはありません

フリーにしていて、タオルなんかを見つけると持ってきて振りまわしたり噛んだりしていましたが、
最近は、風の手(口?)の届くところには置かないように、気をつけています。

もうひとつ、ちょっと気をつけなければいけないのは、
私がいて、サークルに入れている時。

暇つぶしなのか、嫌がらせなのか、注目を浴びたいのか、

こういう時に、中に何かあると噛んだりします。

ですから、こういう時はなにも入れないようにしていますが、
問題は、風が、朝起きてからです

我家の朝は結構早くて、それでも今は日の出が遅くなってきたので、6時近くですが、
風はその前から起きています。
たまに「きゅ~ん」とないたりする事はありますが、わんわんと吠えることはなく、静かにしている方だと思います。

が。
これまたたまに、ですが、中に入れてある毛布をかじる事があります。
ベッドの横にサークルを置いているので、これに気付くと 「ふう~」と注意。
そうするとやめるんですけどね。

うーん。横に寝ていないとどうなんだろ?
試してみる価値はあるかしら?
ただ、いつも、という訳ではないのが、難しいところです


最近は噛まれていませんが、というか、噛まれるような事はしてない、が正解なんですけど、
じみ~に、風に触るようにはしています。

決してくどくしない。が噛まれないコツです。

本当に時間がかかるかもしれないけど、本当に少しずつでもいいから、風に体を触られることに慣れてほしいと思っています。

風・かわいいけど

コームとかスリッカーは無理そうなので、豚毛のブラシで、さりげな~く触っています。
風がガムとか噛んでる時がチャンスです

  ブラッシングはできないけど
                     たまには全身1
         たまには全身2

ブラッシングできないわりには、見た目きれい

写真でごまかそうと思っていたのに、長々と書いてしまい、失礼しましたー



私がPCに向かっている今、風はなにをしているかといえば、
ゴムのおもちゃをかじっていますが、何気に私の背中におもちゃを押し付けてきたりします。
一緒に遊びたいのかな?なんて思って、取るマネをすると、おもちゃを持って逃げていきます


サボったお詫びに

デジイチで撮った風を


間違いなく・・

多分、風は美形なんだと思う今日この頃。

     アップ♪

でも、出会った当初の風は、なんかキツイ感じがしていて好きじゃなかった。

鼻も顔も細くてとんがってるからそんな感じがしたのかな

今でもまだ細身ではあるけど、ちょっとお肉がついてきて、いい感じになってきたかも

まだまだ私に心を許している訳じゃない事は、風の態度でわかるけど(笑)

でも、私がこうしてPCの前に座っていると

(そう、なぜこんな時間にPCに向かえるのかというと、今日は雨でお散歩へいけないんです

風は、座ってる私にお尻をつけてガムをかじっています。



ブラッシングをさせてくれないから乱れ髪だけど

   乱れ髪1
            乱れ髪だけど


よく見たら、目ヤニまでついていたけど 目ヤニが・・


風の顔、ちょっと丸くなってきたかな

少しだけ穏やかな目になってきたかな

   乱れ髪
           風特集1

だけどかわいい

横顔 風の横顔


そうそう、風さん、昨日、初めて車に酔いました。
今まで長距離出かけても全然平気だったので、私も油断してました。

体調悪かった?
う・・・ん・・。 そうも思えない元気さだったけど。
少し気にして様子をみていたいと思います。

完全復活♪

まったく、いつもの風に戻っています

ちょいガウガウに戻ったけど、元気のない風は心配だから、ま。いいか


        ご機嫌です

 風♪

                  風♪♪



      

風の里親様を探しています

風を里親募集のサイト「いつでも里親募集中」にお願いしました。

考えてみたら、今、風と生活していて困ること、
トリミング系を除いてはあまりありません。
(あと、撫でるのもくどいのは嫌なようです。)

散歩後の足拭きも、濡れタオルの上を行ったり来たりしてもらうことで、とりあえずヨシとしています。

ブラッシングができない事、
幸い、パピヨンの毛は、伸び続ける訳でもないし、あまりからまる訳でもありません。
耳毛とかお尻の毛だけは気になりますが、2か月、風を見ていて、大変という状況にもなりませんでした。

シャンプーなどはプロにお願いすれば、風のストレスも最小限かもしれませんし、
自分でも、全身濡れる事を覚悟すれば、できない訳でもありません。

他に問題は?と考えた時、

確かに、マーキングはまだします。
でも、回数は減ってきています。
阻止も可能です。

それよりも、プラスポイントもたくさんあります。

お留守番や寝るときはサークルで騒ぐことはありません。
お留守番の間の事はわかりませんが、
音に反応して多少は吠えることもあるかもしれませんが、サークルに入れられたから吠える、ということはありません。

お散歩も随分慣れてきて、しっかり歩きます。

なので、お散歩をたくさんさせてくれる人、というのが希望です。
ついでに爪が削れれば、というのもありますし。

   IMG_1110.jpg
            IMG_1107.jpg


排便について
今現在、うん●は朝晩のお散歩でしています。
雨の日は、ベランダに出してあげるとします(ベランダを仕切って、新聞紙を敷いています)
オシッコも朝晩の散歩が主です。
でも、トイレスペースに入れればしてくれます。
(周りを囲ってしまいますが)
自分でする時は、囲いにかけているので、はみ出してしまう事もあります。

これから寒くなるので、寝る前にもさせたいなと思い、ベランダに出してみたらすぐにしてくれました。
これからは、トイレスペースでする練習をさせてみたいと思います。

おもちゃで遊ぶことも好きだし、ガムを噛むことも好きで

私が仕事をしている関係で、フリーにしてあげられる時間は少ないのですが、それなりに楽しそうにしています。

できるようになった事、いっぱいあります。
頭のよい子です。

なんだか楽しそうにしている風をみていて、

私やうちの環境に慣れるより、
本当の家族のもとで、いろんなことに慣れてもらった方がいいのではないか?と思うようになりました。

風は間違いなく慣れます。
特に、男性がダメとか、子供がダメとかないと思います。

自分の身を守るためとはいえ、噛むことを知ってる風。

撫でられる事も、今現在の風には気持ちよい事とは思えないようで、少しくらいなら大丈夫ですが、
あまりくどく撫でていると うー と言う事があります。
撫でられて気持ちよかった、と思う事がなかったのでしょうか。


時間が必要だと思います。
気長にみていただけたらと思います。



風と暮らし始めて2か月。
風は変わりました。
頑張っています。


時として、風と闘ってもらわなければいけないかもしれません。


あまり小さなお子様のいるご家庭は、何かあった時に心配なので、申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。
勝手ではありますが、お許しいただきたく思います。

先住わんこさんがいないご家庭が、一番ありがたいのですが・・
風は自分からケンカを売るタイプではありませんが、仲良く遊びたいタイプかと言われれば、ちょっと?です。
相手しだいといえそうです。


風(ふう)
パピヨンの♂(去勢済み)
2~3歳くらいではないかと思います。

風の今後を託せる方を探しています。

    珍しく熟睡

ちょっと大変でした。

ご無沙汰してました。

実は、風、ちょっと大変だったのですが、中途半端に載せてしまうと心配される方もいるかと思い載せませんでしたが・・

先週の金曜、12日の夜から、風の具合がよくありませんでした。
金曜の夜、大量に食べたもの、胃液を戻し、緊急でみていただきました。

実は、その前夜、もしかしたら、ピンバッチを食べてしまった?と思う場面があり、ドキドキしていたのも事実なので。
ピンバッジのピンの部分はあったのですが、表?の部分がいまだに見つかっていません。

レントゲンを撮っていただき、血液検査をしていただき・・
ピンバッチなら金属製なので、レントゲンにも写るはず。
結果、どこも異常は認められませんでした。
それでも、病院から帰ってからも、朝方まで何回か戻していました。

土曜の朝、バリウム(正確にはバリウムではありませんが)を飲んで様子を見ましたが、腸の部分まで問題なく通っていました。
こうなるとなんだ?なのですが、ともかく様子を見るしかなく、
それでも、この日は戻す事はありませんでした。
もっとも、元気もなく、いつもの風ではありませんでした。

この日は、一日絶食をし、日曜の朝、なんだかちょっと元気になっていたので、散歩に連れ出したら歩きました。
そして、水様の便をし、タオルの糸とみられるものが結構出てきました。

レントゲンにも映らず、バリウムを飲んでもわからなかったものの正体はこれだったようです。
夕方の便は、黒っぽい、少しコールタール状のものもありましたが、形がしっかりありました。
ちなみに、今朝の便は、少量ですが、いつも通り。

風はすっかり元気になりました。
いつも通り、散歩に行き、食欲もあります。
あまり触るとうー というのもいつも通り。

あ、土曜の朝、水様の便をしたあとは、お尻も足も汚れてしまい、これはどうしても洗うしかなく、
有無を言わさず、口輪をしてシャンプー

かなり抵抗していましたが、それでも、以前にシャンプーした時より、ずっと楽にできました。
風を抱え込む形でやったので、私自身もびしょびしょにはなりましたが、
この形なら、自分でシャンプーできそうです。
ドライヤーは避けて、部屋を暖かくして自然乾燥、ブラッシングはやめておきましたが、
まだ風は毛も短いし、少ないので大丈夫そうです。


風はタオルを振り回したり噛んだりするのが好きです。
今まで以上に気を付けなければいけない。
反省しています。
小型犬はちょっとした事も命とりになる可能性がある、という事も肝に銘じたいと思います。

今はともかく、風が元気になってくれてよかった。
今まで以上に、身の回りに気を付けなければいけませんね。


・・写真の取り込みがうまくできなくて、文章だけですみません。



お散歩風景

うちの中では仲良くないけど

かといって、特にケンカになる訳でもないけど

風が走り回ったりすると、うちのパピさん、怒ります。

でも、

外では結構からんでます

    からまってます

一緒に歩きます 散歩風景
散歩3

風の尻尾とお尻の毛

絡まっていたからカットされたんだと思いますが
いつかキレイなパピヨンになれるといいね

・・手入れさせてくれたらなー

そう、あなたの事ですよ、風 散歩2




この間のトレーニングで、タッチ を教えてもらった風。
とりあえず 鼻タッチ なんですが・・

位置が下の方の場合は、鼻で軽くタッチしてくれるのですが、
位置を高くしていくと、なんだか風に

噛まれてる気がするんですけど
パクッ とされてるような・・
ジャンプ力がすごいので、高い位置でも喜んでやってくれるのですが、高い位置ほど食いつかれてる気が。

気のせいだといんですけど

タッチ、

あまり意味ない事に思われるかもしれませんが、

風の一部と遊びを通じて触りあえる事、
ムリなく風と接する事、
なんだか地味にいい感じです

食事前のお手、

最近はパピと風、一緒にしてもらっています。
パピの お手 → 握手風 にして、風も短時間ですが、握手させてもらっています。
これは左手だけです。風、右手はあまり出さないので、無理にするのはやめています。

ガムを噛んでるときは、私が持ってるのを噛ませたり、
自然に手を触れる機会を増やしています


喜:始めて♪

風は抱っこされることに慣れてなくて、抱かれていると体が固く、手足も突っ張ってる事が多いです。
そんな風が、日曜のトレーニング後、私が風を抱いてトレーナーさんと少し話をしていたら・・
とっても普通に抱かれてました
体の力を抜いて、私の腕にもたれかかって・・
ごく普通の事なのに、とても嬉しかったです

・・でも、風が力を抜くって、私が重たいということですね(笑)

もうひとつは、
昨日、新しいベッドを購入。
風、最初にあげたベッド、破いてしまったんです(前に公開済みかな
小さくあいた穴をホジホジするものだから、こんなに
    初代ベッド

それからはベッドなしで、タオルとか毛布のみ。
でも、だんだん寒くなるしね、と、おにニュ~のベッドを進呈しました。
  新しいのはどう・

ご機嫌ですね ご機嫌ですね

昨日の夜、そのベッドをしばらく噛んだりして、使い方が違うと注意され(笑)
  カミカミしてます

でも・・やがてそのベッドの中で横になり、ウトウトし始めました。
   眠いねぇ
眠いんです


ガムを噛んでたりして伏せってることはありますが、
サークル外で横になり寛いでる姿を見たことがありません。

なので、コレも始めての出来事です。
完全に寝てしまうことはなかったけど、シャッターを切ると目が覚めてしまうけど、

時間はかかるかもしれないけど、こうやって一つずつ、風は風なりに馴染んできています。

まー
肝心なところが残ってる気もしますが、私はそれもヨシとしようと思います。

いつか、きっと。
可能性は残ってますから。
風だってガンバってくれているのですから。

  頑張ってますが・・

ご機嫌に過ごしています♪

朝晩随分涼しくなりましたね
朝は、朝焼けを見ながらのお散歩をしています。
夕方はもう真っ暗。
暗闇では、風はかなり緊張しますが、それも随分慣れてきたかな

どれだけ歩いてもいけいけ の風です。
でも、私の都合で、朝は短時間(20分くらい)で、夕方は45分~1時間くらいのお散歩です。

うちの中では、
待ての強化週間となっています。

   お座り!


便利だと思ったのは、
風、私が動くとついてくるのですが、入らせたくない部屋とかだと、入れないように苦労していました。
今は、ドアの前で、 待て すると、とりあえず、止まってくれます。
もちろん、ずっとは待っていてはくれませんが

クレート練習も、今までは一瞬でしたが、少しずつ時間を延ばしています。
といっても、まだ何分の世界ですが。

マーキングがなかなか、なんで、私がどうしても見ていられない時は、クレートトレーニングを兼ねて、入ってもらっています。
なかなか便利に活用中です

サークル外ではくつろげない風なので、暇になると、匂いを嗅ぎまわり、マーキングに走ります。
ガムを食べていたり、おもちゃを振りまわしている時は、逆に安心。
でも、ずっとそうではないので、居場所をチェックしながら、見えなくなると呼んでいます。

       ガムが大好き
ガムが大好き1


名前を呼んでこない時は、
ふぅ~ おやつ~ と。
超高速で戻ってきます
よくある 勝手ツンボ ってやつですね

困った子だね(+_+)

風は、タオルとか振りまわすのが好きです。
そして、カミカミするのも大好きです。
噛んでるだけならまだいいのだけど、ほっておくと食べてしまうんですねー
(留守中、サークルの中でそれをすることはマズありません。ここが風の不思議なところです。)

昨日の夕方、散歩でウンチをしなかった風、
帰ってきてからベランダでしてたのですが・・

何かおかしい。
してから動かない(笑)

・・多分、ウンチが残ってるんだなとは思いましたが、見てあげようとすると怒るのでほっときました。
そしてそのままご就寝。
朝起きても、いつものような喜びのダンスがない(笑)
散歩に連れ出しても歩かない

早々に家に戻り、
まったくもう・・と思いながら、仕方ないので口輪をして風を怒らせながら、ウンチを取ったのですが、

糸引き納豆みたいなもんでした。
ずるずる・・と・・糸に絡んでしまったみたいです。

ヤレヤレ

風、何でもかんでも食べちゃダメなんだからねー

すっきりした風、その後、家の中をダッシュしてました



風の里親様募集を中断していましたが、再開したいと思います。


といっても、まだ里親募集のサイトとかには載せません。

なので、かなり地味に


風と一緒に頑張ってくれる家族がいたら。


時に、きつくしてもらわなくてはいけない時もあると思うけど、

本当に愛情を持って接してもらえれば、いつかその気持ちは風に通じると信じています。

家庭犬としては、まだまだ初歩の犬です。

そして、相性も大きいだろうと思います。

こんな事を書くと、は?と思われる方がいるかもしれませんが、

これはその昔、実証済みです。

たった一人の人にしか懐かず、誰にも心を開かなかった子が、

誰かれ構わず、唸り、噛みつかんばかりにしていた子が、

その人に会った時、それは不思議な事が起こったんです。

吠えない。怒らない。噛まない・・

私も初めての経験でしたが、本当にこういう事があるんです。

風もそんな人に出会えるかな。

出会えるといいね・・・

風が本当の、そして最後の家族に出会える日まで、頑張りま~す


写真がなくてゴメンナサイー

改めて。風の事

先週の金曜、トリミングをお願いした風。
かなりの抵抗を示したそうで、
私がシャンプーした時もそうでしたが、
これ以上やったら、風が発作を起こすのではないか?という心配があり、
あまり強硬手段には出れませんでした。
やっぱりその心配があったようで、
特に抵抗された前足は、爪切りと足裏パッドの処理ができませんでした、と。

パッドの毛なんていいよね。
爪は、アスファルト道路のダッシュで削りましょう

なので、爪切りとかができなかった、それ自体はたいしたことではないのですが、
風がそれだけの抵抗をした、ということがちょっとショックでした。

もっとも、当のご本犬さんも、かなりのダメージだったようで、この日の夜はぐったりしていました。
それが尾を引いてか?
土曜の夜のトレーニングの時も、私とトレーナーさんが話してる時、
風がうつらうつらと。
こんな風を見るのは初めてです

数で慣れてもらうしかないのかな?
土曜のトレーニングも、風はかなり緊張していて、トレーナーさんにかなりの抵抗を示していました。

なるべく風を興奮させないやり方をしたいと思っていますが、
なかなか難しく、最近は足踏み状態のような気がします。
いえ、トレーナーさんとの関係は、着実に進歩しています。
私と風が、です

一歩進んで二歩下がる、でもいいかー
なんて思ってましたが、それって、進歩ナシ
それも困りますが、無理せず、風が自然体でいられるような雰囲気を作っていきたいと思います。

私の中に、少しでも早く、という気持ちはありますが、焦るのはやめます。

  ガムが大好き
         ガムが大好き1


考えてみたら・・


何が問題って、これまた難しい問題ですが、トリミング系を除けば、特に問題がある訳ではありません。

私が帰宅した時なんかは大騒ぎしますが、最初のころのように吠え続ける訳ではないですし、
サークルでおとなしく留守番もできます。
寝る時もサークルです。
車の移動、クレートでするようになってから、騒ぐこともなく、
最近はこれに慣れてきて、中では伏せしておとなしくしています。
私がちょっと車を離れても、吠えたりしません。

サークルやクレートへの出入りも、コマンドでできます。
いえ・・言いすぎました
出るのは勝手に出てきます・・


食べ物に執着があるので、食べモノを途中で取るのは危険ですが、
危険な物得をくわえてしまっていても、「替えっこしようか」というと、すぐに離してくれます。

マーキングはまだします。
最初のころよりかなり減ったとはいえ(最初のころがすごかったので)、目を離すとまだ・・・・
でも、これも根気よく教えていけば、さほどの問題とも考えていません。

   4枚
・・・真ん中にしてくれれば、1枚で済んだのに。
   これじゃ、4枚も洗わなきゃいけないじゃん


何より、本当に頭のよい子なので、楽しいです。
いろんなことを覚えてくれます。

足を洗わせてくれないので、玄関にマットをしき、その上に濡れタオルを敷いて、その上を歩かせる方法を考えたのですが、
最近の風、そこをよけて歩いてマス。
と、トレーナーさんに話したら、いい方法を教えてもらいました。
それを練習中の風ですが、ちゃんとやってくれます。



動物と共に生活すること。

何でもかんでも人の思い通りになる訳じゃない。
都合よくいく訳がない。

たとえ、今、人との生活に不便がないように覚えたとしても、
病気になったり、年をとってボケてきたりした時には、それができなくなることもある。

いいじゃん。今のうちに慣れておいた方が(笑)
そんなもんだと思っていた方が。
(諦める訳じゃないです。努力はずっとしなければいけないと思います)

人間の都合を押しつけるだけじゃなく、彼らの事、もう少し理解してみたいなと思わせてくれる風です。

   風♪

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
