最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



トリミングしてもらいました♪

      きれいになりました

      きれいになりました1

      きれいになりました2


黄ばみはまだ完全にとれないけど、ふかふかにきれいになったね。


・・・でも、かなり大変だったみたいです。

特に前足はダメみたいで・・

風さん、困った子です。




今朝、風といつものようにトレーニングしていた時の事。

ちょうど、足拭きを兼ねてのお手をしていた時の事。
風の口から毛が一本垂れていたので、単純にそれを取ってあげようと思っただけだったのに。

風、噛んできました。
右手首。
長袖を着ていたし、たいした怪我はしてません。

でも・・そんなことで噛もうとした風の心が悲しい。
私じゃ役不足なのかな?
こんな事じゃ、人と普通の生活をしていかれないこと、いつになったら風は理解してくれるのかな?
いえ・・こういう理解は犬にとってないものかもしれない。

これが自分のうちの子なら、もっとゆっくりゆっくり接してあげられるかも。
その方がいいのかな?
なるべく早く出してあげたいと思う私の心がダメなのかな?

風の頭の中も???だらけかもしれないけど、
今の私の頭の中も???だらけだよ。


・・ちょっと愚痴ってみました。


ああ・・肛門腺・・

101023_1504~010001
101023_1507~010001
101023_1506~020001

写真は、先週の土曜、ドッグランで写したもの。
慣れない風、走るどころか、匂い嗅ぎっぱなし
というわけで、ランでは走れない我家のパピさんと一緒に匂いチェック中

101023_1503~010001

しばらくして、私が一緒に走れば、ちょっと走るように。
でも、走ること自体、慣れてない感じがしました。
動きがぎこちない(笑)
風にとって、ランは、まだまだ楽しい所でもないようです。

いつか、風が楽しそうに走る姿がみれたらいいな。


お次は、暗いし、写りが悪いですが、
隣りの部屋で、ガムを噛む風。
「ふう~」と呼ぶと、こちらを見ます

のぞき



私がシャンプーしてから、1カ月くらいがたとうとしています。
めっきり汚れてきた風
トリミングを今週の金曜にお願いしました
その時でいいと思っていたのですが・・
昨日、肛門腺絞りをお願いしてきました。

少し前からお尻をつけてずるずるする姿が見られるようになり・・
2~3日前から、お尻を気にするようになってきたので、気になって昨日診ていただきました。

肛門腺を絞ってもらい、ヤレヤレと言いたいところでしたが、
肛門の周りが少し赤く爛れてしまってました。
清潔にしてあげられなくてごめんね
こういう時、体に自由に触れないというのは、本当に不便で困ります。

お薬をつけてもらったら、それも気になるらしく、歩けない風。
看護師さん達に笑われ
抱っこして帰ってきました。

お薬をつけてもらったので、舐めないようにとカラーをしたら、
カラーの留め具を噛もうとする。
少し細めにして、ガムテープで留めたらガムテープをかじる。
どこまでも厄介なコだわ、風

   ガムを噛む風

楽しそうだけどね。
うん、楽しそうだけどね、

       ガムを噛む風1
ガムを噛む風2

風が敷物にしてるの、ワタシのシーツなんだけど


病院で計ってもらったら、風の体重は3、55キロ
あれ我が家で計ったのと違いました
風は、体重計にじっと乗ってることができないので、私が抱いて計ったんですが、
引き算違いそれとも、私の体重が増



風は何になる?

風、先週半ば過ぎくらいから、私に対する態度が少し変で、

なんだか硬いんです。表情も体も。
土曜の朝に至っては、お座りすることも拒否されました。
なんだろう?と考えても、特に思い当たるフシはなく、

最近は、いろいろやる事がいっぱいでしたが、少し戻って風と接していました。
そしたら土曜のお昼くらいには随分戻りつつありましたが、
今も、少し様子をみながら接しています。

今の生活、今の風にはストレスだと思います。
多分、自分の意思に反する事がいっぱいある。
でも、それが人間とうまく生活していく上に必要な事だとわかってもらいたい。

風に今、教えていること、普通の家庭犬(普通とは?に突っ込みなしでお願いします)だってできないこといっぱいあります。
なのに、なぜそれを風に教えるのか?
私にも明確な答えは出せません。

今、風に求められてることは、体に触らせ、足拭きをさせるとか、シャンプーさせるとか、そんな事なのですから。

風に自信をつけてもらいたいから?
風に、褒められることが嬉しいこと、いいことだと分かって欲しいから?

今現在の風、頭をなでられることが嬉しいとか思っていません。
撫でられるという事が気持ちいい、以前の問題のようで、これ以上触らないで、とキレる直前のサインが出る事があります。
(口をヒクヒクさせる)
まだ気持ちいいと思う余裕はないのかもしれません。
それでも、耳の横は気持ちいいのか、体をすりつけてきたりします。
少しずつでも、体を触ってもらうことが気持ちいいとわかってくれたらいい。

おやつでつってるだけだけど、何かをしてご褒美をもらえる楽しさを知ってくれたらいい。
そして、そうやって覚えたことが、意外に心地いいと感じてくれたらいい。
そんな思いで、風と接しています。

    IMG_0854.jpg

最近、重点を置いてるのは、「待て」
ともかく、風は落ち着きがないので、少し落ち着いてもらう為もあります。

クレートでの 
待て

扉をしめて、しばらくそのまま待ってもらいます。
まだ短い時間ですが、カリカリしたり、吠えたりする事はありません。

もうひとつは、その場での 待て

私が傍にいてみていれば、結構頑張ってやっています。

待て のコマンドをかけて、私がその場を離れます。
見える位置にいれば、これまた結構頑張れます。

見えない位置にいくと難しいです。
それでも、一瞬は大丈夫です。
私が調子こいて(笑)、ついでに、その部屋の片づけしたり(それでも1分は待たせてないです)して戻ってくると、風は立ち上がっていたりします。
パピさんといういいお手本も置いてあるのですが、ダメですね(笑)

この間、トレーナーさんと、犬はマネをするか、という話をちょっとしたのですが、
なかなか難しいようです。
本当はお散歩もトレーニングも1匹だけでやるのがベストですが、短時間勝負なので、なかなかできず
でも、心がけてみたいと思っています。

と言いながら、今日も一緒に「あがって」「降りて」の練習しちゃいました
風、かなりの芸達者になりそうです

     IMG_0855.jpg

最近、風を抱いてると重たいと思うようになりました。
我が家の体重計で計ってみたら、3,8?
我が家へ来た頃は、3,1?くらいだったので、かなり増えています。
気をつけなきゃ

また・・・。

昨日の朝の出来事です。
風と又やっちゃいました

結果、噛まれました。
たまにはどんな感じか見てもらうのもいいかと、写真を撮ってみました。

・・見てみたいモノ好きさん、最後に載せておきますので、続き から見て下さいね
汚い手でゴメンナサイ

なぜこんな事になったのかというと、
朝のトレーニング、最近はパンでやってるんです。
<いけないです、人間の食べモノなので。
でも、いつもと一緒、ではなく、特別のものって、わんこさん、とっても喜びますよね。
それ狙いなんで。スミマセン、今回、パンに関する事は見逃して下さいませ。>

大喜びで、私の前に座る2ワンズ。
そわそわしています。

そういえば、今まで書いたことなかったですが、風のトレーニング、クリッカーを使っています。
クリッカーを持つと、私の手が足りなくなるので、パンのカケラは私の膝の上。

風、この膝の上のパンを取ったんです。
取る、という行為自体が許されません。

風に噛まれるとか、それを考える以前に、風の口の中に手を突っ込んだ自分がいました

当然、噛まれましたが、風の抵抗は短く、最後には あ、しまった という顔のようにも見えました。

その後、普通にトレーニングもしましたし、
ちょい、口をヒクヒクさせる部分もありましたが、それだけで終わりました。
 
取り返したパンの耳 とりかえしたパン


よく キレる という言葉を耳にしますが、ホント、そんな感じです。
一瞬、我を忘れるのでしょう。

さて・・どうケアしましょう。

ハーブ サプリ アロマ
非科学的なものを試してみる。

Tタッチもできることは始めています。

と・・

風のご飯、今、ドライフードにお肉やお魚、お野菜を混ぜていますが、
お肉をやめて、お野菜だけにしようかしら。
目指せ 草食系男子 


ずっと気になっていたこと。

風が、食事をしてる時に、パピが近くにいると唸ります

これ、イヤなんですよね。
こういう子は結構います。
でも、できることならなんとかしたい。
なんとかしたいのだけど、食べることは本能だから、どうなんだろうと思いつつ、こんな練習をしています。

コップの中には、野菜ジュースの残りが入ってます。
パピと交互にもらいます。
お互いの顔が近いです。
さて・・こんな練習で慣れるかどうかは神のみぞ知る。なんですが、なんでもやってみなきゃね

  仲良く寝
      仲良くね1
           仲良くね2


続きを読む »

風のトレーニング


週末は、恒例になってきた、風のトレーニングがあります。

風、本当に頭も感もいい子だと思います。
きっとY先生もそう思ってくれてるハズです
(ぜひ、家庭優良犬に

16日は何をしたかというと。

○何日か前から始めていたクレートトレーニング、
 クレートの扉を閉めて待つ  できるじゃん
○待て の強化で、少しずつ私が移動してみる
(今までは私が動くと立ってしまっていました)
○お散歩では横について歩けるように
(今までは、外に慣れること、を一番に考えていたので、風の好きなように歩かせていました)
○伏せ→お座り の練習
 お座り→伏せはできますよ。逆が意外にできないものです。

○風をホールド(捕獲)して、足拭きの練習

2時間くらいみていただくのですが、
どんどん吸収していく風をみてるのが、とても楽しいです。

もっとも・・
私、ズルイんですけど(笑)
トレーニング中は、もっぱらトレーナーさんに風をお願いしっぱなしで、
私はそこからいかにやり方を盗むか(笑)
そして、次のトレーニングまでの間に、その練習をしています。

そう、行くたびにやることが増えていき、私も風も大変です。
そして、見守るパピも大変

離れてお座り ちょっと離れてお座り
お座りさせてから、少しずつ離れていきます。

     ちょっと離れて待て
同じく、伏せをさせてから、少しずつ離れていきます。


上記の中で、私がうまくできないのは、ホールド(笑)しての足拭き

足拭き・・私には鬼門
最初に失敗してるので、(無理に足洗いをしていて、風と何度か格闘した。噛まれたことも)
風も緊張しているような気がします。

そして、後ろ足より前足の方が緊張していて、なおかつ、右手が一番ダメなようです。


足拭き練習として
お手 を利用することにしました。

日曜の夜、風とにらみ合いをしたのは(笑)

お手をさせる時に、私が濡れたタオルを持ったことで、風が怒ったから。
噛まれはしませんでしたが、荒療治の一歩手前
ずっと根競べをして、(風、お座りさえもしませんでした)
最終的に、お座りをさせ、私が持った濡れタオルの上にお手をする、というところで手を打ちました。
私的にはちょっとすっきりしない終わりではあるけど、ヨシとしました。


昨日は、ちょっと遊びっぽく挑戦
風がトレーニングを始めると、パピも寄ってきます(おやつ狙い)

二匹を前に
お手 をテンポよく。
昨日は、ウエットティッシュで挑戦。
最初は載せるだけ、最後の方は、ちょっと拭いてみたりして
ただ、やっぱり右足は結構逃げます。
左前脚のみ、きれいになりました


余談ですが、
パピには お手 を教えていません。
預かりっこにも基本、教えませんが、風は足拭きがあるので特別にやっています。

パピ、地味に足をあげてて笑えましたー
別にそんな事しなくても適当にあげてるのに
でも、ついでなので、パピの足を拭いて、
風が見てるかどうか不明ですが(おやつをもらうのに必死に見える)、パピにお手本してもらいましょ
やってる私の方も楽しかったです

後ろ脚は、風がガムを噛むのに必死の時に、結構触らせてもらっています。
ついでに、背中にラバーブラシをかけてみましたが、大丈夫でした。
これまた、あまり注意がいってないような気もしますが、気長にですね。

昨日の夕方の散歩は広い通りの方まで出てみました(4車線)
人も多いし(特に、部活帰りの中学生がたくさん)、車も多いし、自転車も多いし
風、かなりビビってました
特に、バイクの爆音
まだまだ風には刺激が多すぎるようですが、少しずつ頑張ってみましょう

ちなみに今日の夕方散歩は、まだ風が通ったことのない道です。
あっちふらふら、こっちふらふらしてました


写真は日曜、リトルワールドにお出かけした時のものです
風もお出かけ大好きになってほしいな

サラダバーしました
       コスモス前で
           いっぱい歩けたかな?
カートにもおとなしく乗れましたカートも大丈夫だよ

風・・初めてだね・・

なんだか毎日があ。っという間に過ぎていき、PCを開くと何時間かは費やされてしまうので、週末は開かないことも多く、
お知らせしたいしたい事はいっぱいなのに遅くなりました

風はとても元気にしています


日曜、お友達とリトルワールドにお出かけした私。
(わんこも入れるテーマパークです)
社会勉強と運動を兼ねて、風も一緒です。

風、わんこや人に吠えるかな・・謝りまくりかも
なんて心配しながら出かけましたが、意外や、風。
たまには吠えることもありましたが、向こうから近付いてこないコとは、普通にやり過ごすことができました。

何より、最初お友達わんこと合流したら吠えるかも、と思っていたのに、
普通に歩き、普通に過ごし・・
確かに、初めて会うわんこばかりではないけど、私からみたら、結構、ビックリな出来事

この日の車での移動は、初めてクレートを使いました。

クレートへ入る練習はしてたけど、長い時間入ってたことはないし、何より、扉を閉めるのは、前日のトレーニングでしたばかり。
1時間くらいの事だけどどうなのかな と心配しながら入れてみました。
入れるのに抵抗はありません。
行き、ちょっと唸ってたのは、クレートが気に入らなかったからか、
クレートから、隣りのわんこが見えたからなのか、不明ではあるけれど、
それ以外は、おとなしくしていました。

帰りは疲れもあってかおとなしくできました
風。本当にえらい子です。

おいおい書いていくことにしますが、帰ってから、ちょっとトラブルがあり、
私と風は、1時間20分に渡り、根性比べ。
私が勝たなくては終わってはいけない勝負。

まったくー いい加減にしてよ、と思いながら、過ごした時間の長かったこと
風も根性あるけど、私は負けるわけにはいかない。
でも、最終はちょっと妥協しました。
時間に限界があるのは、ちょっと辛いところです。

今日はそれよりも、この日、一番の感動を書かせて下さい。

疲れていた風、
私がソファーにもたれて片づけものをしていたら、目の前で風が横になり、ウトウトしていました。ちょっと動くと目をあいてしまうので、熟睡はしてなかったと思うけど、
とてもびっくりして、とても感動した時間でした。

    IMG_0749.jpg

    IMG_0750.jpg


風・・少しずつでいいから、
これからの風の時間は、風を守ってくれる人がいるということ、
その中で、心穏やかに過ごす事ができるんだということ
、わかって欲しいな。

風の寝顔を見ながら、そんな事を考えていました。

ただ・・ちょっと心配な発見をしました。
風の耳毛、保護当時、絡まっていてほぐすのが無理だった為に、根本から切られました。
ハゲになっていましたが、そこの毛が伸び始めています。

それなのに、両手足の毛が伸びない。
ずっと、気になっていましたが、風、やっぱり自分の手足を舐めていました。
普段、私がいる前ではそんな素振りを見せないので、ちょっと油断していましたが、

昨晩、風が足を舐めているところを見てしまいました。
しばらくして眠りにつきましたが、風も自分と闘っているのだろうと思います。

風・・風が少しでも早く、本当の居場所を見つけてくれる事を祈るばかりです。

風はなにができるかな?

帰るとしっかり吠えられます
最初は、ドアを開ける音に対する警戒のような感じです。
その後、私だと気づくのか
その時には、私が「風!ウルサイ」と叫んでましたが、最初のころはこれでも吠えられていたのに、
今は「風!」と声をかけるとちょっとおさまります。

最初のころのように、ずっと吠えてるということはありません。
でも、できれば、パピのように態度だけでお迎えして欲しいものです

このときの風は、サークルの中で狂ったようにクルクル回転しているので、とりあえず、興奮を抑えるために、
「お座り」をさせます。
これがなかなかしません
興奮冷めやらず。
でも、こちらも根性で、お座り するまではサークルから出しません。
やっとなんとかお座りすると出してもらえます。

その後、家中の暴走が始まるんですけど・・
これまたウルサイんですけど・・
パピを抱きあげて(パピがこれを怒るので)茫然と立ちすくむ私。ですね。

ちょっと落ち着いたところで、トイレスペースへ。
出られないように、回りを囲ってあります。
ここでおしっこをしたらお散歩へ行きます。
お洗濯ものを入れたり、食事の支度をし始めたりしながら、おしっこするのを待ちます。

風、簡単にはしてくれません。
朝してから一度もしてないので、おしっこはしたいと思うのですが。
時として、私の方が負けて、そのまま散歩へ行くこともあります。

夕方の散歩、一時、おしっこしなかったら、やめにしていましたが、
風はどう考えても力が余ってるので、運動が必要と判断しました。

朝の散歩より、夕方(夜?)の散歩の方が、時間を気にしなくていい分、ゆっくり行けるので、
風の体力消耗の為に、散歩を選びました。
いい加減でいけないような気もしますが
時としてしてくれる事もあるので、お許しをー
ホラ、雨でお散歩行けない時もあることですし。

夕方のお散歩はコースを決めずにフラフラ行きます。
普通の車には、慣れましたが、トラックはダメですね(音と振動で飛びのいたりします)
電車の音にも随分慣れましたが、まだ危険です。

最近、人に興味がありありです。
誰にでも、飛びつこう?とするので厄介です。
いったいどうしたいのか?ちょっとわからずにいます。

うちでしているトレーニングとしては

○私の帰宅時のサークル内でのお座り
○食事の時のお座り・お手・お手替え・待て
○クレートへの「ハウス」・伏せ・待て
○おもちゃの持ってこい
(おもちゃを投げて取ってこさせます。私に戻してくれたらおやつがゲットできます)


    持ってこい・練習中

   一応、ケージにて伏せ



これを朝晩、短時間でやっています。(全種類ではありません)
足拭きはやめています。
あれ以来、風が手足を触られることを嫌がるようになりました。
お手・お手替え、一応やりますが、2回もやると、口がひくひくしてきます。
まだまだ我慢が足りません(笑)

伏せを覚えてから、お座り→伏せ の図式ができてしまったようで、
お座り したらすぐに 伏せ してしまうことがあります

逆に、伏せ→お座り というのは、風の中ではになってしまっています。
ひとつひとつのコマンドを確実に覚えてもらわなきゃいけませんね。
よくある事ではあるけれど、丁寧に教えたいと思っています。

散歩中に お座り の練習もしています。
回りが静かだとできますが、人が歩いていたりするとダメですね。
室内だけでなく、どんな環境においてもできるようにしたいです。

風、やることいっぱいで困ってしまうね

        風

・・セージは完食されました・・

あああ・・完食

その後、植木鉢の中から石や小枝を拾ってきました。
かなり危険な子のようです
今度のお休みに、ベランダを片付ける事にしましょう

試行錯誤中

昨日の朝、私を噛んだことなど、どこ吹く風
というか、まったく考えちゃいない風

ま。それが風のいいところでもあります。

朝、いつものように、ベランダのハーブ(セージでした)を噛み噛みし、
今朝も狙ってました

ちなみに、セージの効用を調べてみたら
「全身の強壮作用、消化促進、健胃整腸、解熱、血圧降下の作用のほかに、香りは神経の不安を除く働きもあります。ふけや抜け毛を防止することもよく知られています。」
強壮作用
風にはいらんだろー


風の手足に触るのは、ぼちぼちやっていくとして、昨日から新しいトレーニングを始めました。
クレートトレーニング
今のところ、ドアは閉めません。

コマンドが ハウス しか思いつかず
サークルに入るのも ハウス だし、いいのかと思いながら、 ハウス させ。
   ハウスの練習


今日は一歩前進で、そこで 伏せ の練習
    微妙な伏せ


迷いながらなのか、抵抗しながらなのか、という戸惑いが見受けられますが、
なんとかクレート内で 伏せ をすることができました。
        伏せ


この状態で、長く 待て ができること。
扉を閉じても、おとなしくしていられること
この2点がとりあえずの目標です。(え目標高いですか

風、暇さえあれば、おもちゃやタオルを振りまわしているか、ガムをカミカミしていています。
風・・
それ以上、歯は研がなくてもよろしくてよ

        歯削り?

やられました・・(^_^;)

ご無沙汰しちゃってます

昨日は風のトレーニングの日だったのですが、
足拭き、コームを使って、体に触れること、少しずつですが、いい感じでした

が・・
風が相手をみているのか、
私が油断したのか(昨日のトレーニングが順調だったから)
多分、調子に乗った、です。
今朝、思い切り噛まれました

散歩後の足拭きの時なんですけどね
とりあえず、風が落ち着いてから放しましたが、過去最高に噛まれてしまいました

こんなに風の事、思ってるのに、なぜに気持ちが伝わらないのか。
正直ガッカリ。

ちょっと焦ってしまったかな、というのもあります。
最近、風のご機嫌がとってもいいし、
昨日のトレーニングも良い感じだったので。
(風と接する時は、いつも頭の中に「噛まれるかもよ?」というのはありますが)

      伏せの練習中


これは、最近、というわけでなく、ずっとなのですが、
風は人の手をおもちゃにしたがります。

やめさせなきゃいけない とわかってる癖に、つい相手をしてしまう自分がいました。
これを完全に NO とします。

ただ、これは、相手を選んでるフシもあります。
トレーナーさん相手には(男性)、風は決して口で遊ぼうとはしませんが、
私には当たり前のように、口で応対してくれます
やっぱりなめられてるのかな
なめられないように、毅然とした態度、必要ですね。

風、ベランダでいいものを見つけたようです。
       唯一のこったハーブ


・・食してますね・・ ああ・・食べちゃった


レメディ、お水では全部飲む訳ではないので、食事に入れてみようかと思っています。
信じるものは救われる。の世界ですけど。

    

これは今日の日記です♪


最近、とってもご機嫌な風。
そうだよね、風の嫌がること、してないもんね

と言いながらも、考えたら、我が家へ来た当初は、手ぐしさえも不可能で、
胸の毛が、ガムなどでベタベタしても触ろうものなら歯を剥くので、そのまま放置・・

だったのに、今は触れます
これって、もしかしたらすごいことかも
なんて調子に乗って、最近は、ちょっとずつながらいろいろ触りまくり。

風も怒る訳ではないけど、ちょい阻止気味ではあります。
まだまだ気を許している訳ではなさそうです。

伏せ も、今までは伏せしてもすぐに起き上がってしまっていたのが、
伏せ をしたあとに、そのままの姿勢で 待て もできるようになりました

ただちょっと・・なのは、
食べ物がらみ、かな、やっぱり。

食事をする際には、私が手を入れて中のフードを触ったり、体に少し触れるのは大丈夫です。
(最初から入れるのは大丈夫、途中からは試してないです。ちょっとコワイ

が、食事中、パピが回りをウロウロするのは怒ります

昨日はそれよりもすごいことが

一緒にあげた歯磨きガム(いただきもの)、バリバリに砕けるタイプのもので、
パピは上手に食べましたが、慣れない風の周りには、破片がいっぱい飛び散りました。

パピは、他の子が食べてるものをとる事はしませんが、落ちているもの、とび散ったものに対しては、勝手に、いただいてもOKと思っています。
それを拾い始めたら、風がものすごく怒りました。
これも想定内ではあったけど、ちょっと危険

やっぱり手で持っていてあげれば良かったな。
風を捕獲したので、事なきを得ましたが、食べモノがらみは気をつけなきゃ。と思ったのでありました。


記録

5日。風、フィラリアのお薬を飲む日です。
忘れずに飲みました。ご飯に混ぜたらそのままぱくり。イイコだわ

6日より、飲み水に レスキューレメディを入れています。
迷っていましたが、今回は使ってみます。


いただきものがいっぱい
よかったね、風。

  IMG_0463.jpg
                       IMG_0457.jpg
       IMG_0454.jpg

風はおもしろい

きのう、あと一歩で公開できなかった日記です


なんだろ
風はどんどん学習していってくれてます。

しいていえば、吠えるのとマーキングがイマイチ?

と書くと、全部ダメじゃん。
って言われそうなんですが、

風に限っては、抱かれると固まり、長時間抱っこは無理がありました。
恐くなってくると唸るから。
拘束されることは恐いことだから。

それがなくなり、
どこまでいいか、試してはいませんが、
必要に応じての抱っこは問題なくできています。

風も、体をスリスリしてきて甘えるしぐさをみせるようになりました。

足(手?)も少しずつですが、触られてくれています。

吠える事に関しては、輪のかかった臆病モノなので、なかなか・・です。
でも、制御が若干ですがきくようになりました。

風が我が家に来た当初、本当に何かにつけて吠えまくるので、
私はしょっちゅうどなってました。
自分で、自分の声の方がデカイよ とも思ってましたが、そうせざるを得ないくらい、風に自制がきかない。
マジで近隣からの苦情にビクついてました(小心者なんで)

今でも吠えます。
来客とかピンポンとかダメです。
それでも、最初に比べたら、ぐ~んとよくなってきています。
私の ダメ に聞く耳ができました(笑)

マーキングも、最初のころに比べれば何のその。ですが、まだやってくれます。

私の考え方として、トイレはその子の好きなところに設置すべし。 なんで、
私が決めたトイレスペース(我が家ではここしか壁があいてない)と、風の好きなところに、L字型トイレが置いてあります。(この距離、すごく近いんですけど。隣くらいなんですけど)
なのに、たまに、他のところに チッ としてきます・・

でも、これも当初よりず~っとマシ
風が我家にきて3週間。もっと長いような気がしてましたが、たかだか3週間。
うん、ヨシとします

環境に慣れるまでは仕方ない。
ここが今の自分の居場所と認めるまでは仕方ない。
そう思ってますが、極力阻止を目指します。
   IMG_0445.jpg


昨日、風がお留守番や寝ている時には、いたずらをしない、と書きましたが、
正確には、ベッドをこんなに

でも
これは、もともと寝る場所を作るために、カリカリホリホリしてたら、カリカリする力が強かったのか
小さな穴があいたんです。
  IMG_0443.jpg

穴が小さなうちになんとかすればよかったのに、放置していたらこんなに・・
仕方なく、フェルトさんに活躍していただきました。

私が見てないところでは何もせず、見てるところでいろいろするのは、やっぱり気を引く為でしょうね。

お散歩大好きです
最初のころは、リードに抵抗はないものの、あっちふらふらこっちふらふら、だったのが、随分上手に歩けるようになりました。

今、朝夕行ってますが、風さん、これでいい、という事がありません。
パピと私の散歩にはちょっと不満げ
ごめんねー
そんなに散歩したら私がバテてしまうし、そんなに時間もないよ

保護当時、3,1キロだった体重
10/2に計ってもらったら、3,4キロになっていました。
もう少し太ってもいいかな

 嬉しそうだけど


風の不思議な習慣

先日の譲渡会で、風用の迷子リボンを作ってもらいました

いろいろな物音にびくびくしてる風。
何かあれば、絶対に飛び出すタイプ
(もちろん、家ではそれを想定しているので、十分配慮をしていますが、もしも、の時の事を考えています)

ぶら下げるタイプだと噛む恐れもあるので、とりあえず、リボン部分に直接名前と連絡先を記入しました。
首輪より少しゆるめにつけてますが、今のところ、これを噛むことはありません。
ちょっと安心しました。
今度はぶら下げるものも試してみようと思います。

風の迷子リボン


散歩も、最初のころは同じようなところの散歩で様子を見ていましたが、
昨日くらいから、少し変ったところを通っています。
人にも車にも遭遇する可能性が高いです。
ちょっとビクビクしていますが、少しずつ慣れてもらいます。

ただ今待て中。
ちょっとのヨーグルトをもらうのも大変だね、風ヨーグルト待ち

車の中で。
おとなしくイイコじゃん。と思ってましたがおりこうさん?

あらせっかくほめたのに・・ヒマ・・タオル噛んでます

眠くなってきましたね  眠いです?

風さん、暇だとタオルやシートをかじってしまいます
なので、ドライブボックスには何も入れない方がいいかもしれません

不思議なのは、お留守番中や寝てる時はそういういたずらをしないです。
長時間留守番なのに(平日は、最低でも10時間)特に食いちぎったりしません。
夜中も、起きていても静かにしています。
なんか不思議な風さんなのでした

風の今後

風、土曜の譲渡会に参加しました。
私の仕事の都合で、午後からのあわただしい参加となりましたが、
ちょい吠えては私に叱られ(笑)
でも、少しは学習してるような気がします。


さて、こんな風さん、日曜に、譲渡会にもご協力いただいている
in the dogさんのトレーナーさんにみていただきました。

風と暮らして半月と少し、
風が、我が家の暮らしにも私にもちょっと慣れてきて、本性も出てきたかなと思われるので、そろそろ本格的にやってみようと思います。

前回、一宮の譲渡会の時に、風をちょっと見てもらいました。
まだ、我が家で暮らし始めて3日目くらいの風、先生も噛みました。

2週間ぶりに会ってもらったのですが、
「変わったね」と言われました
すごく嬉しかったです。普通に生活してるだけなのに、風の心は少しだけだけど、開かれてきているようです。

トレーナーさんと話をして、今後、風とどのように接していくかを決めました。
基本的なやり方としては
風を怒らせることは、まずやめてみる
その間に、苦手と思われる、体のあらゆる部分に触られることに慣れる、
そこに重点を置いていくことになりました。


なのでー
散歩後の足洗いはしません

・・・ その代わりりに、家の拭き掃除や洗濯物をしっかりですね
ブラッシングもせず、手ぐし。
シャンプー・トリミング系は、これまたプロの手を借りることになると思います。
私がもたもたやるより手際よくやってくれるだろうし。

先日書いた、「替えっこ」はいいと言われました
それで風が怒らずに済むなら、その方がいいようで、
何かにつけて「転嫁」方法を使うことになります。

あ、風、ものすごく頑固、と先生のお墨付きをもらいました
そんなもんでもらってどうする なんですけど(笑)

パピヨンって、こういう子も多いと思います。
うちのパピもすごく頑固です。
頑固さにおいて、私の方が上を行くという事が、パピにはわかってるので、きっと不満ながらも服従(のフリ?)
風もそうなってくれる事を願いつつ、頑張ります。

今は風に、普通に暮らしていると、楽しいことがいっぱいあるよ、と教えてあげること
それを心がけたいと思っています。

そんな風、きっと、この週末、めちゃ疲れたんだと思います。
昨日の夜、とても疲れた顔をしていたので、
(一緒にいると、その辺では絶対寝てはいけないと思うようで、無駄に動き回ります)
少し早めに寝室のサークルに入れてあげました。
普段も私より少しだけ先に入れて、静かに待つ練習をさせていましたが、

そう、先に寝かせても、絶対に寝ることなく待ってましたが、昨日は我が家へ来て初めて、私より先に寝ていました。
よほど疲れたんでしょう。
写真を撮ると、きっと目が覚めてしまうと思ったので、やめましたが、
すごい格好で寝てました(笑)
風。でも、気持ち良かったでしょ

私より先に寝るのもいいし、伸びきって寝るのもいいんだよ。
誰もあなたの眠りを邪魔するものはいないんだから・・

時間はかかるかもしれませんが、風は間違いなく、いろんなことを学習しています。
まだ若く、賢い風に期待です


・・なんだか今日は、写真の取り込みがうまくできません。
なので、今日は写真がなくてごめんなさい。

風は今日も先に寝ています

風のできる事


今さらですが、白状します

風、結構、破壊魔です・・

好きなのは、布製かな。
ぬいぐるみ、タオル類、紐類
振り回しては噛み噛みしてます。
部分的になくなります。
タグが大好き
あと、洗濯ばさみみたいなものも好きで、これはかじって危険です
あ、携帯ストラップとかも好きそうです。

風の作品です 破壊


危険なもの(洗濯ばさみとか)をかじっている時に、取り上げようとすると、得意の  ウー が始まります

なので、これは 「かえっこ遊び」 

おやつと交換するのですが、

最近は、

「風、かえっこしよ」 と声をかけると、おやつを持つまでもなく、かじっているものを放してくれます。


あ、名前も覚えたみたいで、見えないところにいても、「ふう~」と呼ぶと走ってきます。

かわいい子なんだけどな。
頭もいいんだけどな。
ちょっとだけ、飼い方、しつけ方を間違えられちゃったね。


風、多分、お座り・待て・お手・お手替え 知っていたと思われます。

なのに、お座りをするのを随分抵抗していたのは、多分、コマンドに従うことへの拒否だと思われます。

今でも、時間がかかることがあります。
それでも、お座りするまで許してもらえないので、諦めて、なのでしょう。
同じ意味で、待てもそうです。

おととい、ふと、お手 と言ってみたら、手をあげたんです。
ただ、つかまれるのはイヤみたいで、さっと引っ込めます。

伏せ は知らないと思います。
私の前で、伏せることにも抵抗があったと思います。
やっと、やっと、おやつの動きに釣られて 伏せ の体制がとれるようになりました。
でも、すぐに立ち上がってしまいます。
いつでも逃げれる体制なんでしょうか?

最近、食事はパピと一緒にさせています。
風の方が、食事をするのに時間がかかります。
(痩せているので、量を多めにあげているというのもありますが)
食べ終わったパピが、風の近くをウロウロすると、風が怒ることがあります。当然、これも怒られますが、
細かい点でも改善してほしいところがありますね。

我家にも少し慣れてきたと思うので、そろそろ専門家の手を借りようと思ってます。
どうしたら風のストレスが軽減できるか、考えてみたいと思います。


風、明日の午後より、譲渡会に参加します。

そんなに簡単に家族がみつかるとは思えないけど、風に社会勉強してもらいます。


そんな風は、最近、ガムがお気に入りです

  ガムがお気に入り
          ガムがお気に入り2

シャンプー

明日の譲渡会参加に向けて、恐怖のシャンプーを昨日決行。

口輪をつけさせていただきました。
怪我するのもイヤだけど、あまりすごすぎてシャンプーできないのも困るので。

口輪をつけても、風、すごい抵抗しました。
倒れちゃわないかと、こちらが気を使うほど

シャワーは、本当にイヤみたいなので、バスタブにお湯を張って、最後の流しはお湯につかっていただきました。

風も疲れたと思うけど、私もクタクタ

風はお風呂から出たとたん、ハイパワーでくるくる回り、そこら中に体をなすりつけておりました

写真を撮る元気もなく、茫然と立ちすくむ私、でしたー

プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
