最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

恐怖のシャンプー

あさって、譲渡会参加予定の風。

やっぱりきれいにしておかなきゃね。

明日はブラッシングをしたいし、と、今日はシャンプー

なんて、簡単に終わるわけがない。

とっても大変でございました

風と暮らして2週間。

ちょっと慣れてたかなと思ったけど、そんなに簡単なものではなかったです

さすがにちょっと疲れましたー

写真なしでごめんなさい。

風はというと、終わったとたん、普通です(笑)

のー天気におもちゃで遊んでいます



お知らせ

風は、10月2日の土曜

愛知県春日井市にある

ナゴヤハウジングセンター春日井会場にて、

ともnet 主催の譲渡会に参加します


私の仕事の関係で、午後からの参加(12時半前後から~16時)になります

何ができるかな?

お座り と 待て が随分できるようになってきたので、
ハウス と 伏せ の練習中

食事は、最初のころは、ドライフードが苦手で遊びながら時間をかけて食べてたので、サークルで食べてもらってました。

で、覚えたのが ハウス

今はご飯をみると サークルに直行なんで、コマンドの練習にはなってないような気がしますが
言う前に飛び込んでる感じがします

そろそろ一緒の空間で食べてもらおうかと。
一緒に静かに食べる練習です。
サークル内での食事中、パピが近寄ると、うー と唸ってました
サークル内じゃないとどうなのか

風の食事中、風の食器に私の手を入れたり、風の体に少しずつ触っています。
少しくらいなら今のところ怒ることはないです。
やりながらドキドキしている私です

食後のヨーグルト 一緒にヨーグルト



足洗いとか、ブラシとかは、今だにめっちゃ怒ります
体を触られることに随分慣れたような気がするけど、まだまだということですね


最初のころは、布製のおもちゃ、
ぬいぐるみ系のおもちゃが大好きで、ゴム製には目もくれませんでしたが、
最近は、ゴム製のおもちゃにも興味を持ってきています。

そう、うちのパピさんの大好きなたまごちゃん。
これも楽しくなってきたみたいで・・
ちょいヤバイ雰囲気の時もあります(うちの子が、他の子と遊べる子ではないので)

     どうしたらいい?
           遊び方伝授
どうやって遊ぶの?

トイレ事情と吠え

タオルと格闘中

   

お散歩でもオシッコ・ができますが、家でもできます。

という都合よい子にしたいのですが

オシッコがまだ・・・・・・・・・・。

最初のころ、マーキングを兼ねてのオシッコが、あまりにひどいので、うちでもマナーベルトをつけようかと迷ってるうちに日々が過ぎ

気づけば結構回数が減っているので、そのままでトレーニング中です

好きなところが決まってきたこと、
オシッコをする際に、何回か体を回転させるので、その時に阻止しています。


「風!」というだけでわかってくれるようになったので、お掃除回数も随分減りました。
それでも、毎日何枚かのコルクをはがしてますが
一番怖いのは、ソファーなんですが、ここは未遂に終わっています。
ここだけは勘弁してほしいので、私の目がきらん と光っています。

偶然かもしれませんが、の成功率、この2~3日は100%です
イヤ、偶然にしてはスゴイ
たいてい、朝晩にしますので、サークル内では一度もありません。
風のテンションで踏またらちょっと・・コワイですね


フリーにしておくと、何回もおしっこをする風ですが、
お留守番時と就寝時はまずしません。(要するに、サークルの中では、ということです)

お散歩時は、回りに気をとられているせいか、オシッコもあまりしないので、できれば最初の一度だけにさせたいと思っています。


風、本当に神経質で、ちょっとした音に反応して、すぐに吠えてしまいますが、
それも随分コントロールできるようになりました。
・・でも、まだまだウルサイです

不思議なのは、夜、ほとんど寝てないのではと思われること。
今は、私のベッドの横に、就寝用サークルを置いて、そこで寝かせていますが、
私が夜中に何度か風の方を見ると、風と目が合うんです
起きあがっていることもあります。
風が寝てるな、と思うのは、朝方の3~4時くらい。
なのに、5時半にはもうお目覚めしていて、本当にいつ寝てるのと思うくらいです。
あ、でも、静かにしています。
私が朝起きると、きゅんきゅん言うことはありますが、出してあげるまで吠えたり暴れたりはしません。

そんな風、昨晩は23時過ぎに一緒に寝床につき、私が0時くらいに気付いた時には、珍しく寝ていました
夜はゆっくり寝てもいいんだよ・・
やっと慣れたのか、ずっとそんな生活をしていたのかわかりませんが、
風も少しずつ変わってきています。

少なくても平日の昼間は、10時間くらい留守番しているので、その時は寝ているのかな
もうお昼休みにも戻っていないのでわかりませんが・・
夕方戻った時には、めっちゃ吠えられます
で、私の姿を確認すると、吠え方がちょっと変わるんですけど。
うるさいので、なんとかしたいと思ってます。

まだまだお勉強中の風です

今は 伏せ の練習中です

     伏せって何?

伏せの練習中



風、試練の日々(笑)

土曜、たくさんのわんこさんのお散歩に参加させてもらった風。
日曜は、たくさんの人が集まりそうなところへお出かけしました。
子供への反応も見たいし、とばかりに選んだのは、元・愛知博覧会が行われた会場
そう、モリコロパークです。
    お散歩先は・・

            20100927162036250s.jpg


なんだかやたら車が多いと思ったら、
会場では何やらイベントが。
おかげでたくさんの人達に遭遇できました

風、人に対しては特に反応しません
男性・女性・子供、特別に反応することはなかったです。

かわいいね、と声をかけてもらい、フンフンと匂いをかがせてもらい・・
でも、頭を撫でてくれようとすると、かわします。
知らない人に頭を触られるのは、ちょっとコワイみたいです。
これからはいっぱいの人に撫でてもらおうね

わんこさんとも何匹かすれ違いました。
これは相手次第。
風に目もくれないわんこさんに対してはスルーする事ができます。
目が合うと、やっぱりちょっとコワイのか、先に吠えてしまうことがあります。


若いので、いっぱい歩けます。
同行のパピが疲れてました(笑)
ハイ、もれなく私も疲れました。
まだまだ歩く気マンマンの風でしたが、適度にきりあげてまいりました。

    風の散歩1
風の散歩2
風の散歩
風の散歩3



周りのものはすごく気になるみたいで、まっすぐというより、キョロキョロしながら歩いてました。
そして、相手の特定はできなかったのですが、たまに、じっと人の事を見て、そのまま目で追っていることがありました。
風・・もしかしたら、飼い主さんを探しているのでしょうか?
風を捨てたかもしれない飼い主ですが、風にとってはやっぱり飼い主なのでしょう。
(迷子として保健所に収容されましたが、多分、捨てられたのだと思います。きっと、風を持て余してしまったのだと。あくまで私の推測ですが)

風の右半身 風の右側

風の左半身 風の左側

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
左側は白い部分が多く、かなり黄ばんでいます。
しっぽも短く、黄ばんでいます。
狭いところに入れられ、おしっこの上に寝ていた可能性もあります。


風。
自由に動ける身になって、なにを感じてるかな。

でもね、
自由でいられるって事は、人間との生活において、決まりを守らなくてはいけない、という事でもあるんだよ。

噛む事は一番いけない事。
風、わかってるかな?
今までは自分の身を守るためだったかもしれない。
でも、もうそれは必要ないから。
人間を信じて、その身をゆだねたらいいんだから。

風と一緒に頑張ってくれるご家族を探しています

風、頑張ってマス

風、思っていたより上手です。
臆病だからの威嚇かと思ってましたが、気にいらないこと、というか、何かをしようとすると噛む行動に出ます。
威嚇だけではありませんでした~
最初の何日かで、傷をいっぱい作った私です。
別に、血が止まらないとか、ズキズキ痛んでものすごく腫れる、とかいうものではありませんが、
風に「噛む」という行動をさせたくないと思います。

今回、風の為に、初めて 口輪 なるものと マナーベルト を急遽用意しました。
風のマーキングかなりです。
去勢をしたので、徐々に収まるかと思いますが、その為には、しつけが必要。
我家でマーキングするたびに怒られています。
でも、散歩以外の外では危険なので、マナーベルトを着用しようと思います。

口輪を使用する事、私の方に抵抗があるんですが、
先ほども書いたように「噛む」という行動を風にさせたくない。
何でもコワイ、と思っているなら、意外とそうでもないんだよ、ということを教えてあげたい。
あれだけキレル事は、風にとってもよくないと思います。

シャンプーも、今のところ、お湯洗いだけにしています。
短時間で済ませたいから。
ともかく、今は、濡れても大丈夫、ということを教えてあげたいと思います。

散歩後の足洗いもイヤみたいで、このときは、口輪ほどでもないと、そのまま挑んでましたが(笑)
風の精神状態も考慮して、このところ、口輪を使用しています。
かまわれること、本当にイヤみたいです。

風の遊び方、とても幼ないです。
2~3歳くらいかなと思いましたが、もっと若いかもしれません。
おもちゃを自分で飛ばして遊んだりします。
嬉しいと、ものすごい勢いで、狭い家の中を走りまわります
    IMG_0138.jpg
            IMG_0133.jpg
   IMG_0143.jpg


昔、うちの子(パピヨン9歳)がしていたのと同じ行動です。
若いからこそ、変らなきゃいけない。
まだまだ先は長いのだから。

風、食事前のお座りがだいたいできるようになりました。
待て、も大丈夫です。
これが食事以外で通用すれば、ホンモノですね
どんな状況の時にでも、コマンドがきくようになればいいのですが。

吠えることに関しては随分よくなりました。
静止がきくようにもなりました。
インターホンとかにはものすごく反応するので、当面の課題はコレですね。

      IMG_0156.jpg
犬慣れ・人慣れの為、お友達のお友達に協力をしてもらっています。
わんこは苦手だけど、みんながおやつをくれるから頑張って輪に交じっています
      IMG_0161.jpg

怠けててすみません

ご無沙汰してしまってすみません
この何日かのご報告です。

土曜、先日お知らせした譲渡会に参加しましたが、いいご縁に恵まれず・・

というか、このままの風では、出すわけにもいかないのですが、
人慣れ、わんこ慣れ、今はなんでも風にとっては勉強の場になります。

しっかり家庭犬だったと思わせる風。
首輪も嫌がらないし、リードをつけても歩きます。
あちこちふらふらしながらですけどね。
そして、車の音にもびっくりします。

家の中での音にも、少しずつ慣れてきたようです。

ただ・・マーキングはまだまだ
毎日洗濯ものがいっぱいで、しょっちゅう、コルクマットを剥がして洗っています。
不本意ではあるけど、マナーベルトも用意しました。
カフェには必需品と思われるし、うちの中でも、私がどうしても見ていられないときは、これをつけてもらうか、サークルに入ってもらう事になると思います。

・・うん、それでも、最初のうちより回数は減ったと思います。

噛もうとするのは相変わらずですが、
でも、何もないときは、とってもご機嫌で、とってもハイパー

そんな風にいろいろな体験をさせて様子をみたいと、この週末は頑張りました

車の中では、ドライブボックス IN
 風 お出かけ
一見おりこうさんに見えますが・・・・・

まだまだ暑い名古屋。
いえ、これは刈谷市ですが、似たようなもんでした暑いけど散歩
         暑いけど散歩1

ソフトを差し出してみたらふつうになめました
経験してるかも  風 ソフト

お友達と公園散歩をしたあとは、カフェへ
ずっと抱かれているのは嫌みたいで(拘束されるから)、
二度ほど唸っておりました

  カフェデビュー
          カフェデビュー2

風・・反抗期

風は、人と遊ぶのが大好きです。
おもちゃを投げてもらっては取ってきます。
こういう時、おもちゃをとりあげても怒りません。

サメの軟骨をあげてみましたが、それを途中で取ることも大丈夫です

ダメなのは、昨日もちょっと書きましたが、拘束された状態で何かをされること。

何でもやってみるのが預かりさん

とばかりに、風を抱っこして撫でてみよっかな、なんて。

抱っこしてしばらく(長い間、抱かれてるのもイヤみたいです。不安になるのかな?)

うーうー・・と唸り始めた風。
無視して、ヨイヨイなんてやってたら、は~い、噛まれました
でも、想定内の出来事なので、噛ませときましたら、やたらパクパクとやってくれました。
ちっとは遠慮せい。と思うのですがね

それでも、流血騒ぎというほどではなかったです。
歯型が4つならかわいいもんですね
ひとつが血マメになりました。ちゃんちゃん。で終わりたかったのですが、

夜、シャンプーをしようとしたら、
シャワーヘッドに向かってものすごく怒り、かみついてきました。
シャワーは苦手だと思ったので、最初にお湯を出してから、少しずつ近づけてみましたが、
風のボルテージは一気にあがりました。

洗面器でお湯をかけながら、なんとかシャンプー完了で、
タオルドライ。これは遊ばれてると思ったようで、楽しそうに自分からすり寄ってました。
   自力ドライ中
自力ドライ中1
自力ドライ中2

      

ここまでは良かったのですが、ブラッシングでめちゃボルテージが上がりました
これも想定内でしたが、かなり怒り、昼間のようには簡単に引きません。

やりたくなかったですが、ひっくり返して、力ずくで抑えてしまいました。
ハンセイです。


イヤがることを回避しつつ、信頼関係を深めてく、というのも一つの方法です。
今回は直線コースを行って噛まれましたが、
風はどんなふうに感じてるのかな。

ちょっと仲良くなったのに、恐いことをするイヤなやつになっちゃったかな。

でもね、風。
何をされても、人間は意味なく恐いことをする訳じゃない、意味なく痛い思いをさせる訳じゃない、
ということをわかって欲しいだけだから。

風。あなたをこんなにしたのは誰なのかな。
トラウマを考えないわけじゃないけど、風には早く、本当の家族にめぐり会って欲しいから、預かりママはちょっと手荒なことをすると思います。


風の譲渡条件に

「小さなお子様のいない家庭」というのがあります。

風は遊ぶことが大好きなので、この条件ははずそうかな、とも思いましたが、

もし、風の気に入らないことがあって噛む事があったら大変、と
やっぱりこの条件も入れます。

つけ加えて、
「何かの拍子に、噛む可能性もあります。きちんとした態度で対処していただける方」を入れます。

誰だって噛まれたくはありません、痛いですから。
でも、もしも、の際には、毅然とした態度で接して下さい。
そうすれば、エスカレートはしないと思います。

風にとっては、マイナスポイントです。
でも、いい事も悪い事も(悪いことは特に)知っててもらわないとね。
そこを理解してもらって、初めて家族になれる。
預かりママはそう思ってるから。

風。幸せをつかむのはあなただよ。
預かりママはそのお手伝いをするだけだから・・




三者の関係

なぜだか、ジジに一目おく風 
ジジが歩くと、サークルの中に入って、中から様子見(笑)

ジジのが強い?

にらみ合い?


ジジが意外と強い事、わかるのかな
パピは相変わらず高見の見物
得意の見ないフリをしたいらしい
三者三様

                   写真は、9月15日のものです。

風のこと

私の方でお願いしたい譲渡条件をトップ記事にあげておきますので、
必ず確認をお願いいたします


パピヨン 風(ふう)
♂ 2~3歳

● 去勢済み
● 歯石とり
● 9種ワクチン済み
● フィラリア- 
● フロントライン済み
● 血液検査 特に異常なし
● 心電図 特に異常なし
● 虫下し済み

性格
○ かなりビビり
○ とても元気・明るい

○ その反面、自分が嫌いな事、いやな事をされるとすごく怒ります。噛みます。
  もしかしたら、過去のトラウマかもしれませんが、まだ計り知れずにいます。



水曜のお昼に退院してきて、我が家で過ごす3日目。
まだまだ落ち着かないのか、夜もなかなか寝付けずいるみたいです。
(でも、静かにしています。朝方にはぐっすり寝ているようですが、目覚めもいいので、爆睡まではできてないかもしれません)
常にチョロチョロしています。
おもちゃを投げてあげると、ドタドタと走って取りにいき、戻ってきます。
引っ張りっこも好きです。
まだまだ遊びたい盛りです。

こんな風(ふう)ちゃん、明日、愛知県一宮市にある 

ナゴヤハウジングセンター一宮会場にて行われるともnetの譲渡会に参加します。

ジジも参加します。
お近くの方ぜひ会いにきてください。

ともnet としては、バザー・ともnet オリジナル商品の販売・迷子リボン作り・しつけ教室、相談などを予定しています。
しつけ教室は、in the dogさんのプロのドッグトレーナーさんのご協力を得て、開催します。

この日の一宮会場では、
わんわんペットカーニバルと称し、

会場内、あちこちで、ワンコに関するイベントが行われています。

詳しい内容はこちらでご確認ください

http://ichinomiya.nha.or.jp/event.html

新しい預かりっこは風です

P1010521.jpg

    うら番

ジジが昨晩、お友達の まどかさん宅へお引っ越ししました。
我家ではいいご縁を結んであげられなかったジジ。
おとなしくて本当にいい子です。
確かに高齢ではありますが、私には小さな子供のようにみえます。
ジジ・・いつか最後の家族に出会えますように



代わりに我家へ来たのは
パピヨンの風(ふう)
        風
 
迷子として保護され、某保健所にいましたが

あぶない。ちかづかない

なんて貼り紙された檻に入れられていました
かなり威嚇しまくりだったようで
結局、飼い主のお迎えがなく、ボスが引き受けてきてくれました。

本当はとっても人好きの甘えん坊さん
ただ、かなりのビビりさんの為に、恐さが先立ち、威嚇しまくりだったと思います。


今でも威嚇する事がありますが、かなり限られてきています。

人は大好きです
本当はとっても甘えん坊。
ただ・・もしかしたら、心許せる人を一人だけに決めてしまうタイプかもしれないので、この点に注意しつつ接していきたいと思っています。

おもちゃも大好きです
自分でも遊べるし、人と絡むのも好きです。
     おもちゃは大好き

抱っこは苦手。手足が突っ張ります。
拘束されて(抱っこも)、何かをされることがとても怖いみたいです。威嚇します。

食欲細し。体も細し。
うちのパピヨンが3,9キロあります。
風ちゃん、うちの子より体高はあります。
手足が細長いです。顔も細いです。なのに、3、1キロ
そう、やせっぽちなので、もう少しお肉と筋肉をつけたいと思います。
  

ビビりなので、ちょっとしたことによく吠えます

吠えるのは絶対NGな我家。
来た早々かわいそうかと思いつつ、マズルを掴まれて怒られています。
    
だってー

戸がバタンとしまった
救急車が通った(遠吠えではないです
外で話声がする
電車が通った(電車、しょっちゅう通るんですけど
インターホンの音に吠えた(それもテレビの)
私の姿が見えなくなったら吠える(サークルはあまり問題じゃないようです)


そう、何があっても吠えるみたいな。
いや、焦る焦る

でも、賢い子だと思います。
しっかり私の目をみます。
きっと理解してくれると期待しつつ・・ガンバリマス

トイレ
ダメです。(キッパリ

昨日からそこら中にしてくれようとしています
阻止するのに大忙し
何日かの辛抱だと思うので、頑張りたいと・・思いマス

昨日抜糸が済んだばかりなので、まだシャンプーできず、ボサボサになっています
ぼさぼさ1
ぼさぼさ




かわいくないですか?

似合うと思いますが

似合います?

前世は女の子だったに違いありません

かわいい?
  
ああああ・・ふて寝ですか

もう寝ますから

まだまだ暑い

土曜から少し涼しくなるという週間予報を期待してましたが・・

なんだかはずれたようで、あつ。暑い。

なので、暗くなってからちょっとお出かけしてみました

最初のうちは暗いのもあるのかな?
回りの様子をじっとみていましたが、それからは興味の方が先立つようで、うろうろしてました

           夜のお出かけ1
      夜のお出かけ
夜のお出かけ2

おやつ、食べれるものがちょっと増えてきましたが、
基本は、やわらかく、薄く、小さなものが好きです
ガム系を並べると悩みます
   悩み中

アキレス・コラーゲン入りのガム・サメの軟骨
結局、みんななめてみただけで終わりました

ツボにはまる・・

なんだか寝姿ばかりで申し訳ないと思いつつ、とってもかわいいので、すぐにカメラを向けてしまいます

かわいいから1
かわいいから2
かわいいから3
かわいいから4


なんでこんなにかわいいんだろ


と思う一方で、高齢犬を保護することの難しさを感じています。

どの命もただ一つの命。
と 思いながら、住宅環境や、私自身の問題もあり、預かりできるコが限定されています。

大きさと吠えが問題で、
私の中で、疾患を持ってるとか噛むとかはあまり問題ではありませんでした。

高齢 というのもあまり気にしてなくて、今回のジジビビの保護となりましたが、

実際預かりをしていて思うことは、あまりにもお問い合わせがなさすぎ・・

正直に書きます。

1件お問い合わせがあり、とてもジジビビの事を考えてくれているのはわかりましたが、
私の方からお断りをさせていただきました。

なぜなら、彼女が若い方だったから。
ジジやビビのような高齢犬を若い方に背負わせるのは申し訳なさすぎるから。

彼らの生活はのんびりゆったりです。
そして規則正しさも必要かと思います。

お友達や彼氏さんとのお付き合いや、これから結婚があるかもしれない、子育てがあるかもしれない若い方に、
ジジやビビは負担になってしまうのではないか。
というか、いる事が足かせになってしまわないか。

もっと若い子を迎えてもらって、一緒にお出かけしたりして、わんこライフを楽しんでもらいたい、というのが私の願いでもあります。

ジジやビビのような高齢犬は、ご家族の年齢もちょっと落ち着いた方の方がいいと思うし、
お子さんもある程度は大きくないと・・なんて贅沢なことも考えています。
おじいちゃんやおばあちゃんもいるようなご家族だったら、
もしかしたらおじいちゃんやおばあちゃんのいい相手になるかも、なんて思ったりもしています。

それがなかなか難しいのが現状なんですけど。



ジジが我が家へ来て3か月になろうとしています。
来週の半ばあたりから預かり先が変わる予定です。

ジジの家族を私が見つけてあげられなくてホント申し訳なく、残念に思っています。
でも、近いからまたいつでも会える。
実際そうなんですけど・・
ザンネンでなりません。



ジジ、問題児(笑)の風(ふう)がいなくなったら又戻っておいで なんちゃって

ところで、ガウガウ犬の風はそんなに簡単に行けるのか

             20100909180200000001.jpg


というわけで、我が家にはジジと入れ違いに、パピヨンの風(ふう)がやってきます。
ただ今、動物病院入院中。

去勢手術が無事に終わり、フィラリア-、血液などの検査結果も、特に異常がありません。
問題があるとしたら、ちょっとガウガウっこ
どんな程度なのか、何がダメなのか、いろいろ情報を発信できたらと思います。

それでも、最初に会ったときの事を思ったら、今日は全く怒ることなく、あそぼあそぼモード。

まだまだ若い風に、早く家族がみつかりますよう・・宜しくお願いします


そして、ジジの赤い糸の先も早く結ばれますように・・



朝のお散歩

今日もいいお天気
ジジは朝のお散歩中

保護当時、短くカットされていた毛がずいぶん伸びてきました。
ポメっぽくなってきたかな

   朝のお散歩0910-1
朝のお散歩0910-2
朝のお散歩0910


ここ何日か、食事が少々ムラ食い

でも、おいしいものは頂くようなので・・
皮膚の状態も落ち着いてきたようなので、ちょっと手作り食を増やしてみました
(手作り食なんていうとカッコいいけど、お肉やお魚、お豆腐、お野菜のごっちゃ煮。誰にでも作れるシロモノです

見事完食



こんなじっちゃん、やっぱり私は眠たい顔が一番好きかも

ちっちゃな子供みたいで本当にかわいいです
   ツボ1
ツボ2

ひらきなおり??

眠たそう 眠い?
眠い??


寝ちゃった

寝ちゃいました



トイレもきちんとできません

お座りも 待ても お手も な~にもできません


じっちゃま、何もできません


でも、いいんです

じっちゃま、めっちゃかわいい ですから


・・・・・・・・・いいのか これで・・・・・・・・・



何してるの?

 何してるの

  何してるの?1

        何してるの?2

何かあった

いい匂いがするんだよ


お鼻はすごく利くようです。
私はバッグに入れたおやつの事なんかすっかり忘れていたのに・・

で、手に入れたおやつはドライ納豆
良かったねぇ

ゲットしたものは・・


えへん
おはなはとってもいいんだよ匂いには敏感

特に変わったこともなく・・

じっちゃまは元気で麗しくお過ごしです


一時食べなかったご飯も、たまには残すこともあるけど、たいていは完食で、
心配していた食、一時期だけのものでした。
ほ。でございます

匂いもおさまってきましたが、アカラスのお薬はもう少し飲んで様子をみます。
耳掃除も、一日一回していますが、まだ膿が出ていたりして、なかなかしぶといようです。
でも、もう掻いたりすることもないので、心配はないと思います。

現在必要なことは


●耳洗浄が一日1回
●白内障の目薬
●アカラスの薬が一日2回

あとは、のんびりゆったり過ごしています。

トイレ・・・聞かないでくださいませ(笑)
じっちゃま、少ししかしませんし

P1010370.jpg


P1010371.jpg




平凡すぎる一日

家にいると、ついて回るので、お掃除中はサークル内にて待機してもらっています。

目が離せないようです IMG_8733.jpg

シャンプーしました
きれいになったかな

   IMG_8739.jpg

もう眠いんですけど。だよねIMG_8743.jpg
IMG_8748.jpg

夜のカフェです


ジジ、食後、眠いのにつきあわされました

夜は随分楽になってきましたが・・
ジジはまだ暑いそうです。
お留守番の方が楽だったかな

   夜のカフェ1

夜のカフェ

             夜のカフェ2

プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク