最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

話題てんこ盛り♪

今日は新しい発見があったので

ジジにぜ~ったい入ってもらいたくない部屋があるのですが、

今日、ふと後ろをみたらジジがいて、

ジジナルシストナルシスト?

鏡がすごく気に入ったみたいで、くるくるしてました


これは昨日の夜。
パソコンしながら食べてたお菓子の包み紙、
ジジがなめてた

    お菓子の袋

そう、とりあげなきゃいけないのだけど、
なんかこんな普通な事がうれしくて

        お菓子の袋2

もうひとつ、
パピがガムを噛んでいても別に興味なさげだったのに、

今日は受け取りました

     ブタ耳もらった

   ブタ耳
     ブタ耳2
             ブタ耳3
       ブタ耳4

あごのないジジに噛めるわけはないのだけど、
ぺろぺろ舐めたり、両手にはさんでる姿はとってもかわいかったです

あ、手の話で思い出しました
前に書いたかどうか忘れてしまったので

ジジの左前脚、湾曲していて、膝?から下が少し左側を向いています。
骨が随分、曲がっている気もします。

先天的かもしれないし、
昔骨折して、放置され、そのまま固まってしまったのかもしれません。

      ジジの足

ジジ、かわいすぎる

朝ごはんを食べたらもう寝るモードに入るジジ
昨日の夜から、パピのベッドがお気に入り。
ちょっと入ってみたら、気に入ったらしい

  ベッドがお気に入り1

      ベッドがお気に入り2


色白ジジには、ピンクがよく似合うね

このベッドはサークルに入れると、ちょっと邪魔なので、フリーの時だけのお楽しみです。
実は・・ジジが今使っているベッド、ちょい冬っぽい
暑いかと思って、今はタオルを敷いてるだけなんだけど、
今度夏用ベッドをプレゼントしましょかね


ジジで今大変なのは、耳掃除と、
いかに体を傷つけさせないか、
です。

耳は、今週の月曜の朝から、耳ダレが出てきていて、
それが気持ち悪いのか、掻きたがります。

でもって、掻かせない為に、カラーをしたら、
その跡が痒くなり、めっちゃ掻き・・
とっても悲惨な状態だったのが治りつつあります。

それが又痒いらしい・・

でも、カラーをつけたら又傷つきそうだし、

というわけで、写真に載せたようなバンドをして、直接皮膚をかかないようにしています。
こういうのをつけても、取ったり噛んだりしません。エライ


そろそろ目が寝てますよ ベッドがお気に入り3

 寝ちゃいますよ・・
  
まだ朝ですけど


そしてビビ

ボス宅へ行って、3日目を迎えました。
と~っても元気に過ごしているようで、この笑顔、見てやってください。

   DVC00261.jpg


このデッキから自分で庭へ降りたみたいで、
ワタシ的には、ひょえ~~~~~~い

なんですが、ビビは嬉しそうに庭を走り、家の中も走っていたそうです。
我が家じゃ、走り回るほどのスペースもなく、
かといって、体調とか時期を考えると、散歩というわけにもいかず、

ビビは不満だったかな

     DVC00262.jpg

こんなビビも、家族募集しています。

ジジもビビも高齢と思われますが、
まだまだ元気です。

ナゾ?

6月のある日、
岐阜県某市の山の上の工場で見つかった2ポメ
それがジジとビビ

最初、一般家庭の放棄犬だと思ってました。
夫婦で飼われていて、高齢になってきたから捨てられた、
か、
飼い主が病気になったとか亡くなったとか、そんな理由で放棄されたのか
と思ってました。

不思議な点は多々あります。

フードは、高齢だし、歯がないし、歯茎もやられているし、
で、ふやかしてあげていますが、これはすごい勢い(ビビ)で食べる癖に、
「おやつ」を知らない。
おやつというか、人の手からモノをもらう、という事を知らないようで、
最初のうちは、おやつも下に置いてあげていました。

耳が悪いにしても、なんて呼んでも全く反応なく、

トイレの認識が全くない
(匂いを嗅ぐこともない)


最近、やっぱり繁殖犬だったのかしらと思うこともあります。
その方が、なるほど、と納得できる気がします。

もちろん、ビビの皮膚の状態をみても、ジジの耳を見ても、飼育環境がよくなかったことは間違いありません。

彼らが適切なケアをされることなく、長い時間を過ごしてきたことには変わりありません。

あらためて書くこともなかったのですが、ジジの左前脚、ちょっと湾曲しています。
膝?から下が、少し左(外側)を向いています。
過去に骨折してそのままついてしまった可能性もあります。
今現在、歩くことに支障はありませんが。


ジジの耳から液ダレが出るようになってからずっとカラーをしていますが、
その上からバリバリ掻くので、カラーのあとがついてしまい、
今度はそこが痒くて掻いて・・

今はかさぶたになっていますが、高齢の為か、免疫力も弱く、
あっちをたてればこっちが立たず、のような気がしています。

とりあえず、最近は首をかいてもいいように、ガーゼをして、フェルトでカバーしています。
耳がすっきりしたら首をかかなくなるかなぁ・・

    首飾り?

   くびかざり1

ついでに行き倒れてみました いきだおれ

爪もまあるくヤスリでカットしました。
その上から包帯
これで掻いてもちょっとはいいかな

遊んでるわけではありません
耳を掻かないように保護してみました
  似会います?
私がいる時は、なるべく何もしないようにして乾燥させていますが、留守時は何かしていかなければならず、思考錯誤中です。


ビビは、昨日、岐阜の預かりさんの元へ行きました。
ビビがボールをくわえた姿を思い出します。

かわいいビビです ビビの大好きなもの


ジジ、ビビに、優しい家族がみつかりますように・・

ジジ
朝陽を浴びながら、もうお休みするようです
おなかもいっぱいだもんね そろそろ・・
            寝るかな・・


   

8月7日(土)

岐阜県各務原市神置3-325


cars cafe BaaBeeBoo というカフェで譲渡会をします。

11-16時の予定です。

ジジとビビも多分、参加させてもらうと思います。
ぜひ、会いに来て下さい。


追記から、
ビビの耳の様子と、首の様子(おちついた今朝のものです)が見れます。

続きを読む »

ジジとビビの近況報告

ジジの耳
驚き

保護された当初(6月の初め)、ジジの左耳は、見た目、「穴がない」と思うほど、塞がっていました。
耳の皮が厚くなり、縮んでしまっているので、折れてしまっています。

それが、病院を退院する10日目くらいには、
毎日、生理食塩水で洗ってもらっていたおかげで、穴が見えるようになっていました。

ただ、底がすぐ見えるくらい、
生理食塩水を2滴もたらすと、溢れ出てくるくらいの感じです。

退院してからも、左耳は、生理食塩水で洗浄していましたが、

先週の木曜、22日ですね、
いつものように洗浄しようとして・・
あれ?いつもみたいに溢れてこない、と思ったんです。
そして、大量の耳アカがとれました。

ずっと、アカが取れることがなかったので、それなりにきれいになったと思っていました。
ただ、耳元を押さえると、ぐちゅぐちゅ という音がするので、奥の方に何かが溜まってる感じはしていました。

それが

日曜から月曜の朝方、ジジがすごく耳を掻くしぐさをしていました。
(実際にはカラーをしているので、掻けません)
なんだろう?と思い、耳を見たら・・

耳から、たくさんの耳ダレ(というのかな)が出て、耳の付け根あたりの毛が耳ダレで固まっていました。
臭かったです。
首のあたりに熱を持っていました。

昨晩も一緒で、朝方までに何回も、カラーを掻く音で目が覚めました。
耳を掻いてやると気持ちよさそうにしています。

ジジの耳、今までより、もっと深いところまで通じたんだと思います
(表現の仕方が適切でなく、すみません

今まで難なくやらせてくれた耳掃除、
最近、左側は嫌がります。

折れた耳は元通りにはなりませんが、不快でなくなればいい。


おっとりしたジジ
あなたを受け入れてくれる家族はどこにいるのかな。

じいさん、畳好き
             カラー姿のジジ



そして、ビビ

実はビビ、
今、病院にいます。

すごくどこかが悪いとかそういうことはありません。
なぜか、最近、咳が気になるようになり、病院に相談したところ、
1週間ほど入院させて様子をみたいとの事、

というわけで、先週の土曜から入院しています。

病院では咳することもなく、昼寝をし、起きたら「出して。おなかすいた」みたいに吠えてるビビ

病院側の希望として・・
環境を変えてみたらどうですか?と・・・

確かに、過去例で、
ひどい咳をしていたヨーキーさんの保護先を変えたら、すっかり治ったということもあり、

私としては、本当に不本意なのだけど、
それでビビがよくなるのなら・・と、

もうひとつ、私の心の中でひっかかっていた、頭数制限も解消されるし、

というわけで、ビビは私のボスでもある人のところへ行くことになりました。

もちろん、里親様探しは続行します

どうか、かわいいビビに、早く家族が見つかりますよう・・
祈りつつ、ボスにお願いしたいと思っています。

どうか宜しくお願いします。


ビビの好きな、パピさんが大好きなたまごちゃん・・
パピにナイショでビビにあげるね。
今の私にしてあげられることがそれだけでゴメン

         ひっぱりっこ


・・ビビの事に関しては、自身のブログ WITHにも同じ文章を載せています。


お気に入り

どうやって遊ぶのか、よくはわかってないらしいけど、
たまごちゃんがとってもお気に入りになったビビ

寝ているのに離しません

寝てるのに。。

相変わらず、仲良しです 仲良し

そして、相変わらず お邪魔ムシです

         邪魔もの1

邪魔もの2

今日もビビ便り

ジジとビビ、元気にしています。
できれば薬の種類は減らしていきたい、と考えているビビの主治医さん
一生飲んでいくことは、確かに体の負担になるし、だんだん効かなくなるだろうし、
理由はわかるけど、咳が出るとこちらまで苦しくなって、つい、薬をあげてしまう私
(消炎剤を減らしています)

食欲はいっぱい、
ヨタヨタ(笑)しながらではあるけど、ストーカーして歩くビビ
ビビなりに普通に元気な姿。
    お外が好き


一日クーラー漬けになっています。
ちょっと暑くなると、すぐにへーへーしてしまうから。
今さら鍛える、なんて事は考えず、できるだけ最適な環境においてあげたいと思っています。
私と同じように考えるモノ好きさん、どこかにいませんか。

ビビの笑顔、私は最高だと思います。
   お気に入り


ナイショの話ですが、某保健所まで迎えに行ってくれたボスの言葉、
「じいさん、かわいいですよ~。ばあさん、かわいそうに」みたいな(笑)
確かに、ジジは誰が見ても普通にかわいい顔しています。
性格も花○

ビビはちょっと・・な顔をしていました。確かに。
でも、今はめっちゃかわいいです

私が彼らをどうしても入れたくない部屋があるんですが(ここでオシッコとかされると、恐怖に近い)、私がそこにいると、
ドアの隙間からビビが覗いていて、
もう抱きしめたくなるくらいかわいい
ほんと、かわいいばあさん。

そんなばあさん、最近は 抵抗する ことも覚えたらしく、
最初のうちは ウンともスンとも言わずにやらせてくれた耳掃除や目薬
最近は、抵抗して、逃げるようになりました


あ。
すごい告白。
頑張って体重を減らしていて、少し減ったのに・・
20日の火曜に計ったら・・

3,2㌔になってましたーーーーーー

ハンセイ

  ジジ  寝ますか?じじ

    ビビ  寝ますか?びび

            二人でお休み

ビビ、元気になりました

ビビの具合が日曜の夜よりあまりよくなく、
昨日もみていただきましたが、いつもの病院はお休みでしたので、
今日はビビかかりつけ病院にての診察。

実は、昨晩は食事を完食で、さすがビビ
だったのですが、今朝は、4分の1ほどしか食べず、いつもの元気もなく・・
今日は点滴をしてもらいました。

今日の夕食はきちんといただきましたよ
すっかり、いつものビビになってました


ご飯をガツガツ食べてくれないとビビらしくないし、
ガニ股で私のあとをちょこちょこついてきてくれないと、ビビらしくない

まだ、ビビに、最後の家族をプレゼントしてあげてないから、元気でいてくれないと困るの。

ビビはトイレがお気に入りで、よくそこで寝ている。
うん、もういい。そこがビビの寝床でもいいよ。
おしっこなんかどこでしちゃっていい。
今さらトイレでして、なんて、あまりにも勝手だもん。

      bibi.jpg


ジジはどんな時にもビビに優しい。

   zizi.jpg

こうやってずっと寄り添ってきたんだよね。

本当は、こんなに仲良しだから、2ワン一緒にお願いします、と言いたい。
でも、どこの家庭にも事情があるということ、私自身、痛いほどわかる。
こんな世の中だもの。1ワンずつでもきちんとみてもらえたら幸せ。

   zizibibi.jpg


ポメラニアン・ジジとビビ
高齢だと思います。
トイレも失敗します。
名前もわかりません。

それでも・・それでも・・
こんな子たちも家族募集しています。

すっかりサボってしまって・・(@_@)

申し訳ありません~

ジジは特に変わりなく、相変わらずマイペースに過ごしています。

ビビですが、昨晩より咳が頻繁に出て、時間が長いのも気になり、
今日、病院に行ってきました。

咳止めと利尿剤の注射を受け、今は、ぐっすりと寝ています。

最近は咳が減っていたので、器官拡張剤しか飲んでいなかったのですが、
再度、心臓のお薬も考えた方がいいかもしれません。

でも、食欲はばっちりで、さすがビビなんですけど


もうひとつ、最近、ビビがうちのパピに対して強気です。
たまにですが、威嚇しています。
特になにがあったというわけでもないし、
もともとうちのわんこさんは犬が苦手なので、からもうとか思ってませんし。

パピが弱気だからよけいにダメなのかしら
最近は、わんこさんも女の方が強いようですね



今日は写真がなくてごめんなさい
暑さに弱いワタクシ、ちょっとバテております

シャンプーしたあとは?

昨日の話ですが、シャンプーしました。
相変わらずおとなしくさせてくれるのをいいことに、毎週してます
(シャンプーを使うのは一回おき。保護わんこさんにありがちな、ちょい匂いが強いので、つい洗ってしまいます)

ドライヤーをかける前なので、ボサボサです
なぜに、珍しく2ワンでお座りしてカメラ目線かというと・・
私がご飯を持っているからです

   シャンプーしました


あまりにかわいいのでパチリ

   シャンプー後のジジ
シャンプー後のビビ


ジジは保護当時より150g増えていて、まだ痩せていますが、
足腰が丈夫ではないので、あまり太らせるのも危険です。
もう少しくらいはいいかな?という感じです。

ビビは保護当時より、50g減りました。
決して太ってはいませんが、やっぱり足腰の事、
そして、それにもまして、
心臓、器官虚脱の事を考えたら太らせるわけにはいかず、
もう少しだけ体重を落としてあげたいと考えています。

な~んて書くと、どんなに頑張ってるですが、

昨日も書いたとおり、基本、ドライフード、健康一番

+ α りんご・ヨーグルト それに、我が家のわんこさんの為に作るご飯から お野菜・肉・魚を少々いただいてるだけです。

なんたって、料理嫌いな私ができることですから、たいしたことはゴザイマセン


番外編

どこまでも遠慮している我家のわんこさん
2ワンが私の前で笑顔で待ってるのに、後ろのイスの下で地味に待っています

  相変わらずジミ

久々にまとめてみます

ジジもビビもここでの生活に随分慣れてきました

早起きです。
でも、私が寝てる時に吠えることはありません。
私が起きてもすぐにサークルから出さないようにしてるので、たまに吠えられたりします。
で、怒られる

ビビの方がちょこちょこおしっこをします。
でも、ちょっとだし、真ん中にするのでわかりやすい
いや、こんな事、褒めることではないのだけど、
これくらい、と思っていただけるとありがたい のであえて書きました。

ジジは足あげチッコをするので、好きそうなところに、シートをぺったん
我家ではテーブルの足。
何回かそこにしたので、私が折れました。
逆にそこでしたら褒めてあげましょ
一か所にしていただけるならありがたいから。

トイレに関して質問される事がしばしばあります。
そんな事の私の答

しばらく様子をみて、よくするところがあるようなら、
そして、そこがものすごく困るところでなければ、そこをトイレにしてあげてください


トイレでしてほしいなんて、私たちの勝手な都合ですもん。
ならば、せめて彼らがしやすいところに作ってあげませんか
という訳です。

というわけで、なんだか適当なトイレトレーニングです

ビビが最近すっかり私のストーカー
私が見えるところにいればいいらしいけど、姿が見えなくなると、見えるところまで追ってきます。
地味なストーカーなんだけど、とてもかわいい

はたまにしてみます。という感じはします
でも、ジジのものには興味ないです。

2ワンとも抱かれること自体は慣れてない感じがします。
ぎこちないですけど、抱かれています。

食事は、アボのドライフードに、健康一番(野菜や穀類・海藻類などを乾燥したもの)を混ぜたものをふやかしてあげています。
それに、ニボシもふやかし、
あとは、うちのわんこさんのご飯(お野菜、お肉、お魚などをみじん切りにして煮たもの)から少々いただいてます。
最近はヨーグルトとりんごも食べています。

食欲は相変わらず花○デス

そうそう、ずっと書きそびれていた事
(別に隠したいとかそうではなく)
ジジの左耳は聞こえないかも、とは思ってましたが、
2ワンとも、耳はあまりよくないようです。

ワンコの難聴って、私はあまり気にしません。
逆に、いろんな物音に反応しなくていいし、ビックリすることもないだろうから、
彼ら的には、楽ではないかと思います。

ビビは、
器官虚脱の薬を飲んでいます
耳を洗浄剤で洗っています
白内障の目薬をしています

ジジは
左耳は生理食塩水で洗っています
右耳は洗浄剤で洗っています
白内障の目薬をしています

歯がほとんどないので
(ジジ1本、ビビ2本)
食後、口の中を拭いてあげています。

     気もち良さそうです・・ジジ


特に困ることとか、心配なこととか・・ないかも。
最初のころはバタバタしていましたが、私も慣れてきたようです。

ジジさんはちょこちょこ動き回り、結構身軽です。
回転も得意です

    寄りそうジジ


ビビはあまり動きませんが(笑)
態度と表情がかわいいです


悲しいことに、お問い合わせ、1件もありません。
数はいらないですけど、
本当に、この子たちを幸せにしてあげたい、と思って下さる方からの連絡、ホシイです。


実は、我が家、基本1匹ずつの預かりしかしません。
それは、みてあげられるのが、短い時間なので、たくさんみてあげるのが無理。
と、
住宅条件が1ワンの預かり、ということで許可をいただいてるからです。

きゃ~ 誰かぁ~


追記

ジジビビの耳ダニ治療中、友人宅へ避難していた我家のわんこさんが帰ってきました。
我家のわんこさんは、犬が苦手です

     ジミ
なんだか、一番奥のジミな場所に避難しています
ビビは全く興味を示しません。
こういうわんことはうまく共存していかれそうです。

見つめあう二人 見つめあう二人

まさかね きっとパピさん、ビビを観察中なんだと思います。
ビビはわれ関せずですね

ジジはパピを舐めようとして、ちょい怒られてました

ビビ・・再検査

文字色仲良しジジとビビ 仲良しだけど・・

う・・ん・・
仲良しなのはいいけど、一応そこはトイレとして使ってほしい。
特にビビはここが大好きで、よく寝てる

お休み1

フラッシュをたかずに撮ると、暗くてぼけてるんですけど、とてもかわいい表情が撮れました

  ジジ眠たい・・ジジ

     ビビ眠たい・・ビビ

今はこんな状況です
ビビはやっぱりトイレ

    かわいくないですか?ビビ

ジジ・・回りがすごいね

元気なじいさんです


ビビの咳が気になり、今日もう一度心電図をとっていただきました。
その結果、心電図だけをみれば、ほとんど心配がないとのこと。
ビビの場合、肋骨がとても広がっていたり、前足だったり、ところどころ奇形な部分があります。

レントゲンを見ると、肋骨のすぐ近くに心臓があり、
そのせいで、心臓の動きが見た目、よくわかりすぎて、それが異常にみえる可能性もあります。
やっぱり疑わしいのは、器官虚脱の方で、
もう少し様子を見ながら、お薬を飲んでいきます。
(今は、器官拡張剤と、消炎剤を飲んでいます)

昨日の夜、ビビがびっこ(左足)をひき、崩れるように(オーバーかも)座り込むので、びっくりして、
ちょっと時間外だと思いましたが、かかりつけの病院に電話。
幸いな事に、看護師さんがまだ残っていてくれて、話ができてほっとしました。

ビビ自体は、食欲もあるし、
どこを触っても痛がることもないし、
両足ではないので、ヘルニアの可能性もないだろう
と思うし、

さほど心配な点は見られなかったのですが、
一人で悩むには心配で

元気です   ビビ7.9
      

もともと、しっかりした足取りで歩いてるわけではありません。
長年の生活からか?足腰が弱っている気がします。
(これはジジもです)

今朝はいつものビビに戻っていて安心しましたが、
このところなかった咳を、夕べも今朝もしていました。

これも、最初の頃に比べたら程度としてはずっとよくなっていますが、
このところなかっただけに気になっていますが、きっと、こんなことを繰り返していくのでしょうね。

ジジはふわっと歩きますが(笑)
時々、走ってみたり、くるくる回ってみたりと、とても元気にしています

2ワンズとも、夜寝るのが早いせいか、結構早くからお目覚めしています
でも、吠えたりはしません(私が恐いから
私が目が覚めて横を向くと、彼らの目とあったりして笑えます
彼らはきっと、目が覚めると、ずっと私の動向を見守っているんじゃないでしょうか。

いつ起きるかな
いつご飯かなって(笑)

今日も元気な顔が見れて嬉しく思うのは、やっぱり彼らが高齢だからなのでしょうか。
最近は、トイレがきちんとできなくてもいいじゃない、なんて思うようになっちまいました

ジジもビビも、全くいたずらしません。
近くで横になっていたり、ちょっと撫でてもらえば満足するかわいい子達。
のんびりゆっくり過ごせるお宅が見つかるといいな・・と思います


ジジとビビ、
仲良しなので、ずっと一緒にいられたら幸せかな、とも思いますが、
あえて、2匹一緒に、という募集はしません。

1匹ずつでも、あったかい家族のもとで過ごせたら幸せだと私は思います。
今までの分も構ってあげてください。そばに置いてやって下さい。
彼らが望んでいるのは、そんな幸せなんだと思います。


        ジジ7.9

ビビの食糞話

土曜に現場を見て、び~~~~っくりし、
それからご飯(フードに友達お勧めの健康一番を混ぜる)を増やして様子をみていたら・・
昨日、夕方戻ったら、サークルの中のシートに
う~ん・・全部あるのかどうかは微妙だけど、ともかく残ってる

それからはをせずにご就寝
朝方、4時半くらいに、ふ。と目覚めたらがしてありました。
これまた全部かどうかは確証がないけど、とりあえず、全部食べてしまえ というものではなさそうです
でも、おなかいっぱいにする、というのは体重が気になるところです

本日、ジジとビビ 耳疥癬治療の3回目
ビビの左耳の汚れはまだあるので、耳掃除は続けていきます。
早く解放されますよーに。

  なかずに頑張ったねジジ


ご心配おかけしましたビビの咳、あれから問題ありません。

昼間はわかりませんが、
私が戻ってから夜寝るまでの間、発作どころか咳も気がつかないくらいです。

夜寝てから、朝方までに、1~2度、咳することがありますが、ヒドイものではありません。
ちょっと声をかけてやると落ち着くのか、またそのまま眠りにおちるようです。
湿度もいけないのかな??
と、寝るときはずっとドライをかけています。
名古屋の夏、ホント蒸し暑いです

    
今日、3回目の疥癬治療が終わりました
心配した体重、
ビビ、3.1㌔   えへっ

ジジ 2.45㌔ ジジのあくび


良かったです、ちょっとでも減ってて・・
ビビは心臓、器官虚脱の事を考えて、もう少し体重を落としたいと思っています。
お薬も量を減らして様子をみていきます。

ビビ、あまり動かないけど、表情は豊かです

    行き倒れ

締めくくりは・・・
            今日も流し目

今日はジジ編です

ジジで困っているのは、足あげチッコ

特に好きなところは、冷蔵庫と、PC前の挫イス
ソファも好きです。

とりあえず、ジジがうろうろしだすと目を光らせてます

ジジは何を怒られてるかわかってくれてるかな
吠えるのはダメって、随分理解してくれたよね
という事は、決して無駄じゃないよね

どちらかのおしっこやウンチを始末していると、もう片方が何かをする、みたいな、
めっちゃ忙しい生活してますが(笑)

シートなんて何枚あってもあっという間になくなってしまうので、新聞紙も活用していますが
我家の新聞だけでは足りなくて、会社からもいただいてきています。
その下に、洗濯できるマット類をしき、防御(笑)
雨が降っても続かず、梅雨だというのに、洗濯物が乾いて助かります。


私が何か用をしてて、その場からいなくなるとするんですよねぇ・・
一緒にのんびりしていたらしない。

まだまだ彼らの気持ちを理解してあげられないようです。

大変だけど、もう少し、闘ってみようと思っています


とっても甘えん坊なジジ
もしかしたら、ずっと抱っこして撫でてて欲しいタイプかもしれません。
ちょっと欲求不満かな。
ごめんね、なかなか時間がとれなくて。


昨日、2ワンズをシャンプーし、その後に、初めて爪切りと足裏の毛カット
2ワンズともおとなしくやらせてくれ、本当に何をしても怒らないいい子たちです。

       足裏カットしたよ


ビビの爪は、中で血管が切れてしまっているようで、爪切りはちょっとコワイです。
今度からヤスリにしようかなと考えています。

ジジの毛は、ポメそのものって感じだけど、
ビビはちょっと違います。
アンダーらしき毛がみあたらない。
だからブラッシングも楽です
最初にスリッカーをかけたら、コームをかけながら肌チェックをしています


白熊の子みたいなジジです 白熊みたいだね

       ジジ・・カメラ目線しません

ジジの横顔

      P1010132.jpg

新聞読んでると邪魔されません
ジジも例外ではありません。
じゃま 朝から邪魔だね



最後に・・
ビビの流し目で悩殺されてください ビビの流し目

激白・・笑

今日はビビのお話を。

できたら黙っていたいと思う
見なかったことにしたいと思う

そんな告白です

ビビ

退院してきた当初、
と思うことあり。
をしたあと、振り返り匂いを嗅ごうとする。

このしぐさ、食フンをするコに多いです。
我家へ来た当初、の回数がめちゃ多く、一日に7回くらいは二匹でされ、
でも、お留守番中にしてることはほとんどなく(正確には、先週の金曜までに二匹で3回です。ビビはそのうち2回)
もちゃんとあって、不審に思う点もなかったんですが・・

先週の土曜、午前で仕事が終わり、その後、ちょっと用を済まし、帰宅したのが、14時過ぎくらい。
お二人ともよく寝てたので、そのままにして、私は後片付け、掃除をしてました。

時々、サークルをのぞき、どうしてるか確認していたのですが・・

夕方のぞいた時に、ビビがーーーーーーーーー

途中で止めたのですが、多分・・食べてしまった部分があるかと思います


なんで
最近はそんな素振りもなかったのに。

と思った時、ふと思いついたのが、ビビが太ってしまったので、

心臓によくないと思い、今までよりフードを減らしたこと。

たくさん食べてる時は満足してたけど、減らしたらやっぱり不満という事なんでしょうか(涙)

かといって、今までみたいにたくさんあげて太らせる事は、ビビにとって命とりにもなりかねません。

悩み悩み、とりあえず、フード以外に量を増やす食事に慣らしていこうと思っています。



ビビ~ 預かりママは悲しいわん

今まで我が家で飼っていたワンコ達が、誰も食糞をしたことがなく、
預かりをするようになって、そういう子達が結構多い、ということを知りました。
特に、繁殖わんこさん達は、食糞する子が多いです。

彼らにとっては、消化しきれなかった栄養を摂る為、
空腹を満たす為、
ストレス、遊び。


理由はいろいろあり、私達が考えるほど、動物の食糞は汚いものではないといいます。

でも、口は臭くなるし、
その口で舐められた・・って考えるとやっぱりイヤですよね


うん、頑張ろう。ビビ、ウンチを食べなくてもいい生活しようね。
というわけで、それまでは口の周りと口の中を拭かれるだけだったのが、
今や洗面所にて口を洗われるビビ
うがいができるといいのにねぇ・・
モンダミンとかどうかしら

   P1010125.jpg
             P1010130.jpg
        P1010135.jpg
P1010127.jpg

邪魔だよ。

お部屋を片付けて、トイレスペースをずらして、トイレの隣にマットを敷いてみました。
(ホホ、お風呂マットです

そうそう、そう使うんですよ 
     正しい使い方

うん

あれ

ビビさん、使い方変ですよ違いますカラ


今日は、ともnet(ワタシがお手伝いさせてもらっているボラさんの集まりです・・うまく説明できなくてごめんなさい)の作品作りをしようと、朝から頑張った私

うちの子も邪魔しますが、この方たちも例外ではないようで・・ 

   ジジ。どいてください ジジじゃま

ビビ。こんなところでアピールしなくていいから 
           ビビ邪魔

ビビ、耳もずいぶんきれいになってきました。
あと一か所、左後ろ脚のこの傷あとを気にしています。
カサブタはとれたんだけど、まだちょっと膨らんでいます。
    ビビ左後ろ足


今日の夕方、15時くらい、ビビの発作が少し長かったです。

いつもなら私がいない時間。
今は昼休みも戻っていないので、10時間は留守番しています。
その間に、こんな発作を起こした事があるのだろうか
気になりますが、ずっとついてるわけにはいかないので、仕方ありません。

気休めかもしれない、と思いつつ、用意してあった携帯酸素を使いました。
意識がないとか、倒れたとか、そういう事はありません。

ごはんもいつも通り、いっぱい食べました。
今は落ち着いています。
クーラーの効いたお部屋でくつろいでいます。

ビビ・・いつも誰かがいてくれるようなおうちにいけるといいね。

ビビ、咳が出るので、てっきり心臓のせいだと思い、心臓のお薬を飲ませていましたが改善せず。

先週の土曜、26日から器官虚脱のお薬に変えたら、
随分、咳の回数が減り、たまに出る咳自体も軽いものになっています。
しばらくこちらのお薬で様子をみようと思います。
耳も皮膚も随分きれいになってきていて、カラーも取ったままです

最近のご飯は、朝は無塩にぼしを細かくして、フードと一緒にふやかしてあげています。
骨を丈夫にしなきゃね

夜は、お野菜にチャレンジで、昨日はさつまいも入りでした。
粉ミルクも少しですがパラパラとかけています(太ってしまったので、少しになりました)

フードは今、アボダームのスモールブリードアダルトをあげています。
小粒だし、便もおちついているのでいいのですが、
元気でもシニアなので、同じアボのシニアハロルドスペシャルに変えていこうと思っています。


は朝晩することが多く、お留守番の時は、おしっこをしているくらいです。
をしていたこともありますが、うろうろしないタイプなので、踏む可能性はほとんどありません)
ビビはする所もだいたい決まってきたので、楽になりました。
私の方が妥協している感はありますが、お許しを

問題はジジの足あげチッコ
時々、へぇー みたいな所にしてあります
マナーベルトをすればいいようなものですが、これを使うと私の気が緩みます
可能かどうかはわからないけど、トイレトレーニングがしたいと思っているので、もう少し頑張ってみたいと思っています


心配なのは・・
うちのわんこさんが戻ってきた時
(ジジビビが疥癬治療中なので、友達宅にお願いしています)
ジジがつけた匂いに反応しませんように・・祈 デス

    そろそろ・・ジジ
             そろそろ・・ビビ
    眠いです・・ジジ
            眠いです・・ビビ


プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク