最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

トイレ事情etc

お昼はよく寝てることがわかったので、今週からお昼休みに戻るのはやめています。
昨日今日と、オシッコは一度ずつしていましたが、シート部分にしていますし、
昨日はビビがウンチをしていましが、踏むこともありませんでした。
この2ワンズ、サークルの中で、うろうろすることもなく、ベッドでおとなしく寝ているようです


カラーがとれて快適なジジ
このところ、いっちょ前に、足あげチッコをしてます。
(匂いもかかず、突然足をあげるので、阻止が難しいです
あらあら
かがんでのチッコもできる癖にね。
(サークル内では足をあげないようで、シートの真ん中にしています。
一度だけ、ベッドの中のタオルが濡れてましたが、かけたのでしょうか?)

今日は結構見張っていて(笑)、挙動不審に動きまわると
「ジジ~」と呼んでました。
ジジさん、今日は足あげチッコができませんでした

ビビのカラーも、昨日からとっています。
まだ耳の汚れがあるけれど、見ていて気になるほど掻いたり噛んだりがなくなったようなので。

やっと楽になった2ワンズは、ますます元気なような気がします

ジジがベランダの隙間から外を気にして覗くので、植木鉢でガードしてましたが、
最近は植木鉢に足を乗っけて外を見ようとするようになりました
なので、今度は、よしずでガード。
外が見えなくなっちゃったね。
でも、中途半端な丈だと、足をかけると怖いので、高めにしました。
       ベランダ


ビビは、私が見てないところでのチッコとが希望みたいです。
今は利尿剤を飲んでいないので、やたらする訳でもなく、随分楽になりました。
ビビのトイレ、結構読めます(笑)

ビビが好きなスペースはキッチン。
ここ、普段は視野に入らないスペースなんです。
トイレを置いてみましたが、無視で、真ん中にします。
なので、新聞紙(笑)
だいたいの場所がわかった事で、とりあえず、ですが、ヨシとしています。
朝や、私が家へ戻った際にはベランダに出してあげるとすぐにしてくれます。
        ビビのトイレ


せっかくのトイレスペースは、相変わらず寝床と化しています

うちにある、ゴムや布製おもちゃには興味を示さないジジとビビ
お友達からいただいてきたあみぐるみに異常に興味を示したビビ。
いや、それはおもちゃじゃないから、と取り上げましたが・・
編みぐるみは好きなのかな。
    ビビ興味津々
              ビビ興味津々2

と思って、他のをあげてみたけど、別に。でした。
なんでしょうね。

2ワンズとも、チャイムの音にも反応しませんし、人が来ても吠えるどころか、しっぽを振って歓迎してくれます。
ビビが、たまに わん! という事がありますが、
私が別の部屋にいる時だったりするので、
私を呼んでます? か、
ジジが傍に来すぎてウザイ時じゃないかと思います。

気になっていたビビの咳は、たまにしていますが、回数も減り、程度も随分軽い短いものになった気がします。

昨日、2回目のシャンプーをしましたが、2匹とも、最後まで立ってる元気はないようです。
慣れないからフリーズしてる可能性もありますが・・
単に気持ちいいならいいのですが。
できるだけ、短時間にやるようにしています。
ビビは肛門腺絞りもできました(最近、お尻をこすりつけていたので)
ジジ・・忘れました
             IMG_7802.jpg


随分きれいになってきたので、ビビの足のかさぶた写真を記念に
   かさぶた

こんなのが、背中や足や首に無数にありました。



ジジ、本領発揮?

おかしい・・

おかしい・・

絶対におかしい・・


保護できたとしても、もしかしたら、あまり長くないかもしれない

引き取る際には、そんな覚悟もあったのに

日を重ねるにつけ、そんな心配はどんどん消えていき・・


めちゃ元気です。2ワンとも。

特にジジ

嬉しそうにくるくる回る姿が見られるようになったと思ったら

最近は、私が帰ったのがわかると わんわん 

いや、それはNGといったじゃありませんか

おとなしそうな顔をしてますがジジ6.27
            ジジ2

最近はベランダの隙間から外をのぞいたり、低い柵は乗り越えたりと、じいさん、なかなかやってくれています

ジジはあまり耳を掻かなくなってきたので、おとといの夜からカラーをはずしています。


ビビは心臓のお薬を一週間飲みましたが、咳に変化がなく、
昨日から、器官虚脱のお薬に変えました。
夜中から朝方は、小さな咳をずいぶんしていましが、

あれ気づけば今日は咳をしていません
たまたまかもしれないので、気を付けて様子をみたいと思っています。
・・と書いていたら、今しました

ビビの笑顔、かわいいでしょビビ6.27
         ビビ2
   ビビ3

仲良しです
というか、ジジがビビを好きみたいです

   ジジビビ6.27
ジジビビ


おまけ

かわいい
ビビの鼻の頭にふーせん ビビ鼻水出てるよ

まとめてみました♪

若干、修正のある点がありますので、まとめてみます

 2ワンズとも食欲旺盛
   ゴミ箱を覗くのは2ワンズともです
覗けるところにあるゴミ箱には、紙類くらいしか入れてありませんが、時々ひっくり返しています
台所物色中 ビビ ビビ物色中

 おしっこ・ウンチとも随分落ち着いてきた感じがします
  朝、それぞれがおしっこ・ウンチを1回ずつ
  ビビが、利尿剤を飲んでるせいもあると思いますが、もう1度するときがあります

  今のところ、お昼休みに戻っておしっこをさせています
  夕方戻るまで、サークル内でしていることはまずありません
  夕方出すと、まずおしっこします
  たいていが食事後、ウンチもします
  ウンチでバタバタしてる間に、誰かがオシッコをしている時も多いです
 (どちらか不明)
  でも、この騒動も、20時くらいにはひと段落で、あとはそれぞれくつろいでいます

  朝は、最初のうちは早く、6時前に起きていましたが、最近は起きません
  さすがに、6時半を過ぎると私の出勤時間の都合もあり、起こしています
ジジとビビ

 時々スイッチが入り、遊ぶモードになります
  特に、ジジの方。嬉しそうにクルクル回ったりしています

ジジ、意外と足が長いんです 意外と足が長いジジ


 朝、昼、夕方
  なるべくベランダに出して、日光浴と運動(それほどの広さはありませんが)をしてもらっています
  本当は土の上を歩かせてあげたいので、もう少し慣れたら、公園散歩をしたいと思っています

ビビはかなりのガニ股です ガニ股
 
毎日、耳洗浄と目薬、口まわりのお掃除をしていますが、
  どれもおとなしくさせてくれて、とても楽です
  ビビの薬も、ご飯に混ぜてますが、普通に食べてくれます

 食事は、ドライフードをふやかしてあげています
  最近フードを替えたので、もうしばらく様子(便の具合と体重)を見て、
  お野菜とかお肉を少しずつ加えてみようかと思っています
  おやつはあまりあげていません(体重が増えてしまった為)

 何かをかじってしまうようないたずらはしません
  でも、食べモノを置いておくのは危険だと思います

 就寝時とお留守番時はサークルでおとなしくできます

 吠えることはほとんどありません
  たまにビビが吠えるかな?
  ジジの声は最近聞いてないです

 お昼に帰った際に、少しだけおやつをあげていますが、
今日、初めておやつを手から食べました
  昨日までは無理だったので、下に置いてあげてたのに

  少しずつですが、進歩しています
  これだけの事ですが、とっても嬉しいのでした

ビビも気に入ったみたいです
PC前のクッション IMG_7757.jpg

   ビビ3
               ジジ1
        ビビ2
                 ジジ2
        ビビ1
                   ジジ3

変わりなく

今日のお昼、イエ、木曜のお昼もこんなでした

       今日も

昨日から、白内障の目薬もしていますが、おとなしくさせてくれます。
なにしても怒らないいい子達です

      ジジ ジジ
   ビビ ビビ

ジジとビビのあれこれ

ビビの咳、お薬を飲んでいますが、まだ続いています。
もしかしたら、心臓からくる咳ではないかも?
とりあえず、今週末まで飲んで様子をみます。

夜は21時を過ぎると、2ワンともそれぞれの場所で横になり、寝るモードに入ります。
ジジは、私が動くと気づくことが多く、あとをついてきます。
ビビは爆睡型。気がつかないことも多いです

ワタシの事ですか そろそろ眠いビビ

ボクはちゃんとチェックしてるよ そろそろ眠いジジ

頑張って作ったトイレ、
ビビがお気に入りです

・・・でも、使い方が間違っています
寝床を作るべく、新聞紙とシートをぐちゃぐちゃにし、その上で休みます。

    簡易トイレで遊ぶビビ


仲良く一緒に寝たりもします
かわいい~ なんて喜んでる場合じゃないですね。間違ってますカラ

IMG_7706.jpg


おもちゃには興味がないようで、おやつも手から食べません
(食べやすい、薄い小さめのクッキーを用意してみました)
おやつを見せて、下に置いてあげると探して食べます。
変なの。
おやつをもらった事、ないのかな
ちなみに、お座りとかお手とか待てとか、何もできません。

ご飯は大好きですで、食事の支度を始めると、回りをウロウロしています。
おまけに・・ビビはゴミ箱に顔を突っ込んで何かを捜します
私のバッグにも顔を突っ込みます。
(・・たまにお菓子が入ってる)
危ない危ない。絶対、フリーでの留守番なんてさせられませんわ

この写真は、昨日のお昼休みに戻った時の写真です。
あまりの爆睡さに、死んでるんじゃないかと覗きこみ、
それでも起きないので、カメラを取りに行き撮影

ビビ お昼寝中

      ジジ お昼寝ジジ

それでも起きないので、起こしてみる(笑)

 ベランダお気に入り


自分から膝に乗ってきたりとか、抱いて、というしぐさは見せないけど、
甘えたいのか着いて歩き、座ると近くに寄ってきます。
撫でてあげると、気持ちよさそうな顔をします

撫でてもらうのが大好きなかわいいじいさん、ばあさん
イヤ、かわいいジジとビビ
優しい家族を待っています


大変です
今日、二度目の治療を終え、体重を計ってもらったのですが、

ビビ 3.15㌔  3.35㌔
ジジ 2.3㌔  2.45㌔ にそれぞれ増えてました

ジジはちょっとやせ気味だったので、OKとして・・
ビビはもともとやせてないし、心臓への負担を考えたらこの増加はいけません。
でも、食欲いっぱいのビビの食事を減らすのはかわいそう
お野菜いっぱいのごはんを考えてみます

ポメラニアン・ジジ(♂)とビビ(♀)の家族を募集します

            正しい遠近法


ポメラニアン ♂ ジジ ♀ ビビ(10~12歳くらい)

○ 去勢・避妊済み
○ 9種ワクチン済み
○ フィラリア-
○ 歯石取り
  ♀ 今回抜かれた歯もありますが、もともと何本もありませんでした
  ♂ 歯槽膿漏から歯が抜け、顎を溶かしてしまったと思われ、顎がありません
    犬歯が1本だけ残っています。
○ 血液検査
  ♀ 異常なし
  ♂ 白血球の数値が若干高い(耳に炎症があるためと思われます)
○ 心電図
  ♀ 若干 不整脈あり(心雑音もあり)
  ♂ 異常なし
○ 駆虫済み
○ 共に、疥癬治療中(最後の治療が7月7日になります)



注意事項をまとめてみますと

♀ ビビ 
   ・両前足が奇形です(歩くことに問題はありません)
   ・心臓に不整脈・心雑音がみられます(若干肥大しています)
    薬を飲んでいます

♂ ジジ 
   ・左耳に外耳炎を長い間放置していた為と思われる炎症が起きていて、生理食塩水で洗浄しています
   ・耳ダニがいましたので、治療中です
   ・歯も、歯槽膿漏から歯が抜け、顎を溶かしてしまったと思われ、顎がありません
    犬歯が1本だけ残っています



里親希望者さまにお願いしたいこと


*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
  賃貸の場合は、賃貸契約書の確認をお願いします
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*あまり小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)
*避妊・去勢・ワクチン・検査をしています。治療費の一部負担をお願いできたらありがたいです




 里親希望者様として申し出てくださる場合には

 簡単で結構ですから、自己紹介(年齢・家族構成・居住地区など)をお願いします。 
 アンケートを送らせていただきますのでお願いいたします。

退院しました

19日、土曜に退院してきました。
抜糸も無事に終わり、2ワンずともとっても元気にしています。
食欲も旺盛です。
今のところは、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクをかけています。


ビビは、退院の前日くらいから、咳が出だしたので、心臓のお薬を飲んでいます。
かなり気になる咳です。
ただ・・気のせい?タイミングがよかった?
抱くと収まる気がします。

2ワンズとも、トイレ の意識はありません
したい時に、したいところでしています。
おかげで大忙しです

ビビは、マーキングする可能性がありますが、多分、最初の匂い付けのような気がします。
土曜はホントあちこちでしたが、だんだん落ち着いてきて回数が減っています。
(利尿剤を飲んでいますので、そのせいもあると思います)

お留守番と寝る時はサークルです。
(1ワンずつ入れていますが、お互いが恋しいということはないようです)

ちょっと慣れた日曜から わんわん 言ってましたが、何回も怒られ、ちょっと学習したような気がします。
サークルから出して そんなタイミングだったように思うので、
(フリーにしている時は吠えません)
吠えなくても出してもらえる、吠えても出してもらえない、
そんなことがわかってもらえたら、と思います。

トイレに関しては、トイレスペースを作って、時間を見計らいトイレに連れていく、みたいな形がとれれば、と思っています。

シャンプーしましたが、全く問題ありません。
(ちょっとヘタってましたが)

掃除機も不思議そうに寄ってきて見ていましたが問題なく、
今のところ、特にいたずらするでもなく、かといって、遊ぶ、でもなく。
おもちゃに対する反応(とりあえず、置いてあるおもちゃには無反応)とか、ゆっくり見ていきたいと思っています。

あ、ビビですが、昨日、ちょっとしたタイミングで、遊びモードに火がついたのか?
自分で、びゅ~って走ってました。
パピが昔よくしていましたが、背中を丸めてぴゆっ て走っていく感じと一緒でした。
いつか、笑顔をいっぱい見せてくれるといいなと思います

今日のお昼休みに戻ってみましたが、
2ワンズともよく寝ていました。

まだ、トイレスペースが決まってないので、とりあえず、新聞紙(シート、どれだけあっても足りなさそうなんですもん)を敷きつめたベランダに出してあげたら、2ワンズともおしっこ
目を離したすきにウンチもしてあったけど、どっち
よく食べるけど、たくさん出してしまうのね


かわいいじっちゃん、ばっちゃんです
2ワンズの様子は、WITHの方にも書いています。
あわせてご覧下さい

諸事情により、写真が載せれず申し訳ありません。
もう少し楽しみにお待ちください。

ポメちゃんズ

先日、自身のブログ(WITH) の方に書かせてもらった,某保健所に収容されていたポメちゃん
(ポメちゃんズの記事は 
http://bellpapi1.blog16.fc2.com/blog-entry-1313.html )

彼らが発見されたのは、山の上の工場

彼らが自力で来れるとは、誰も思わないだろう場所だそうです

あきらかに捨てたと思われるところだそうです


保健所の迷子情報によると
(飼い主の持ち込みではないので、迷子として扱われます)

[12~13歳の高齢のオスメス
毛がカットしてあります ]



写真ではよくわかりませんでしたが、

♀は両前足が奇形で、咳をしているとの事
心臓病?

♂はあごがないそうです


ボラさんの手をお借りして、2ワンズの保護ができました。

ただ今、病院にてケア中。
今週末に退院予定で我家へやってきます。


確かにちょっと高齢を思わせます。

白内障です。
(でも、うちのパピさん、7歳くらいから白内障が出てきたし)
両前足 ガニ股です。
これは、生まれつきかもしれませんし、生まれてからあまり外での運動をしていないからかもしれません。

が何本もありません

心臓に雑音・不整脈があります
保健所では咳をしています、と言われてましたが、今のところ、特にその症状はないので、
様子をみて、今後どうするかを決めたいと思っています。

背中にかさぶたがいっぱい
 あります。
培養検査もお願いしてありますが、ダニの可能性も高いと思われます。

ビビ



 と言われるものがありません。
歯槽膿漏から歯が抜け、顎を溶かしてしまったと思われます。
なんだか不思議ですが、見た目、そんなに悲壮感はありません。
歯は犬歯が1本だけ残っています。

左耳は変形しています。
外耳炎を長くほっておいた為と思われますが、
なにしろぐちゃぐちゃしていてくっついてしまってました。
とりあえず、洗浄をしつつ、様子をみます。
今は穴が見え、きれいになってきています。

耳ダニも飼っていらっしゃいました

血液検査の結果、若干、白血球の数値が高かった ですが、耳が炎症を起こしている為と思われます。
あとは、特に異常がありません。

ジジ



あと何年?なんて誰にもわかりません。
若いから長く一緒にいられるとも限りません。
高齢だから、すぐにでも・・とも限りません。

意外に長生きするかもしれませんし、あと少しかもしれない。
それは誰にもわからないことです。

ただ、
高齢だから、この子たちに先はない。と思いたくありません。

高齢の子だって、病気の子だって、必ず、居場所はあるはずです。



我家では、私の年齢、環境の事を考え、うちの子は今いるパピヨン9歳が最後の子と考えています。

どんなに長い預かりになったとしても、自分のうちの子として迎える気持ちはありません。


この子たちに何が起き、捨てられてしまったのか、今となってはわかりません。

飼い主さんが病気で入院してしまったとか、亡くなってしまい、あとを見てくれる人がいなかったのか、
この子たちが高齢になってきて、世話が面倒になってきたのか、

どんな風にも考えられます。


確実なのは、6月のある日、岐阜の山の上にある工場に、置き去りにされたということ。

保健所に収容され、期日が来ても飼い主のお迎えがなかったということ。

殺処分が確定したこと。


でもって・・助けてあげたいと思ったヒトがいたこと。




普段、預かり日記は、我が家へ来て、様子を見てから書き始めるのですが、
今回は2匹もいるし、先が短いかもしれないし(笑)

な~んて訳で、ちょっと早く書かせていただきました

彼らに 最後の家族を見つけてあげたい
彼らに 苗字があげたい


そんな思いで 家族募集をさせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします


♂ ジジ (カラー ホワイト) 2、3㌔
♀ ビビ (カラー オレンジ) 3、15㌔

とってもかわいい笑顔の持主です

ぽめず
プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク