最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

メルが真剣になるとき

             真剣です1.jpeg

小さいと飲んでしまう可能性があるため、我が家ではデカめのガムをあげることにしています
(デカすぎ
メルにしては、すごくデカイと思うのに、メルはひるみません

    真剣です2
            真剣です3

と~っても真剣な目で取り組んでいます
真剣です4

一緒にガムを食べるのも、もちろん大丈夫ですが、
最後にはひとつのガムの取り合いになるんですよ
どうして同じものが欲しいのかな。
彼らにしてみれば、同じガムでも違いがあるようです

        間違った遠近法

結果、情けないうちのワンコさんがガムを取られるんですが、
そのガムを噛むメルの横できゅ~~ん・・って・・
やめて欲しいものです
いや、最近は一応、怒ってるんですよ。
でも、怒っても怖くないことをメルはお見通しらしいです


こういう時は、メルのガムを取り上げてます。
メルさん、ガマンすることも大事。
そして、あくまでも二番目、という事も忘れちゃいけない。
先住ワンコさんのいる家庭でうまくやっていく為に、必要なことだと思ってます。
  


  が。


KYメルさん にどこまで通じてるかは不明
もっとも・・こういうコだから怒れるんですけど




目覚めそうです(笑)

ふと気づけば、朝動いてることも多くなってきたような

暖かくなってきたからかな

朝から元気です

参考までに・・
何日か前までは、朝から巣作りに余念がありませんでした

朝の寝床
起きましたよ



今日はメルちゃんのトリミング後のかわいい  を紹介しましょう
メルの足

マラセチア治療の為、2週間に1度丸刈りになり薬浴してもらっています。
(この際、どこを丸刈り?みたいな突っ込みにはお答えできません
その時に、足もきれいにカットしてもらえて、とてもかわいいんです。
みるたびに、メープルの葉(カナダの国旗)を思い出すのは私だけかな

遊んでます



天気がいいから・・


           げ



また
またここですかという感じのメル

だって、暖かだもの。ここに来るのが一番
それに、場所も違うんだから

メル・・きれいな空だね

いつか、波と戯れられる日がくるかな

歩きましたよ3
とぼとぼ歩きます・・メル.jpeg
歩きましたよ・・メル.jpeg
歩きましたよ・・メル2


でも・・8年以上たってもダメな先輩もいるから・・笑

もうひとつの目的はここ。
匂いはどうかな
菜の花に埋もれて
菜の花に囲まれて
いい匂いがする
いいにおいがする

食べるのは・・ナマだからやめといてね

ふふ・・
なんだか似てる 似てます?


これもいただきもの。
茶色はどうかと思ったけど、ハートがついてて似合う
茶も似合う


そんなメルの日曜のお仕事
車ではキャリーボックスに入れてますが、
ありがとう。もう切れる寸前
あ~あ・・・

おとなしいと思ったらそんな事してたんですね

たまには・・

あら、珍しい
たまにはこんな日もあります
パピが遊ぶボールに反応してました
なにやってんの?
何やってるの?


木曜の夜はシャンプー
シャンプーというより、お湯洗い
パピのついで、だよね
ついでに済むくらいの簡単さです
バスタオル3枚使うパピ、
フェイスタオル1枚のメル
いや、ハンドタオル十分かも。
ホント楽ちんさんです
シャンプー1.jpeg

シャンプー2


こんなメルさん、最近はに興味がないらしく、
私もずっと見張らずに済むようになりました

ピンク、似合うね(これも頂き物でっす)
似合うでしょ?
似合うでしょ?1




 

別に珍しいことではありません

      毎朝こんなです

      おする番中、これでもかっていうくらい寝れるのにね

毎朝です

今日もやる気はありません・メル

逆になりましたが・・

譲渡会前日の13日(土)
久しぶりにお休みの日に日差しが~~
これは、お散歩へ行くしかありません。
用もあったので、8時過ぎの散歩でしたが、気持ちよかったです
メルさん、外でもオシッコができます。
これでお出かけも安心です
朝の散歩2.jpeg
朝の散歩3
朝の散歩1


午前中、用を済まし、
このお天気を見逃すわけにはいかない とばかりに、海を目指しました

メル、多分初めてだと思うのですが、波の音も怖かったようで、波うち際にも近寄りません。
かなりの力で抵抗してました

海を臨むメル
海とめる

それでも砂浜は一生懸命に歩いてました。
こんなに歩いたのは初めてだね

ちょっと緊張
砂浜あるこ1.jpeg
砂浜あるこ2
砂浜だよ

本当は昼間、こんなふうに散歩させてあげたいですね。
まだまだ筋肉もついてないし、骨も弱いだろうし。

抱いてください
散歩・散歩


あーーーーー。疲れた   by メル

昨日は譲渡会に参加しました☆

メルさん、うるうるお目々で、あるご家族をとりこにしちゃったようです
メルさんのこともよく理解してくださっている方たちなので、説明も楽で助かったワタシ。
メルさん、トライアルへ~いける予定です

メルの里親さま募集はいったん中止させていただきます。


何か決まれば、又お知らせいたしますし、預かり日記には、今までどおり、日々のメルを載せていきます


写真は、譲渡会当日の朝です。
メルが、珍しく走ってサークルに飛び込んだので んと思って見に行ったら・・

お尻だけ出てる 譲渡会の朝
 

よ~く見たら、
なんと、パピにあげたガムをゲットしたらしく、安全な場所に逃げたんですねー笑
  何をしているのか?

             ガムをみつけた


こんなメルの、珍しい動画を WITH の方にアップしましたので、お時間のある方、ご覧下さい

メルも参加予定です☆

しばらくトップ記事にあげておきます。

最新記事は、この下からになりますので、ご了承下さい。




〒504-0933 岐阜県各務原市神置町3-325
TEL 058-371-7433

cars cafe BaaBeeBooさんにて、

2月14日(日) ワンにゃんの譲渡会を行います。

時間は、11~16時の予定です。


ランチも食べれますし、お茶も飲めます
詳しいことは、WITH の方で紹介していきますので、よろしくお願いいたします

メルにちょっとでも会ってみたいと思われる方、ぜひいらしてくださいね


変わりなく元気デス

更新、サボリぎみで申し訳ありません

とりあえず・・特に変わった事がないので、写真を撮ってもいつもと変わらず・・なので・・

ハイ。言い訳です。
でも、本当に変わった事もなく、メルさんは元気いっぱいなクセによく寝ていて、本当は冬眠したいのではないかと思われます

アキレスも上手に食べれます
気をつけてみていましたが、最後まで完食。
歯みがきもきちんとやらせてくれるので(少々抵抗はありますが)、歯は丈夫そのものデス

アキレスと格闘中1

    格闘中2


朝はご挨拶をして、おしっこをしてご飯を食べて、をしたら、もう寝るモードに入ります。
どんだけ寝るんでしょうねぇ・・
やるきなし1

でも、気持ちよさげなので許します
やるきなし2


さっぱりお問い合わせがないのは、やっぱり薬をたくさん飲んでるせいでしょうか

ハゲ具合は相変わらずなので、やっぱりカラーミュータントの可能性も高いようです。
(グレーの毛の部分だけ抜け落ちる)

とりあえず、私はお手入れが楽だし、お洋服を着せておけば問題ないかな なんて思っていますが。

そうそう、メルさん、某お方から、かわいいお洋服をいっぱいいただいたのです

が、ケチな私はうちで着るのは今までので十分、お出かけにとっておこうね~ って、
大事にとってあります。

この寒空の中、お出かけっていつ
ですよねーー
おまけに季節が変わったら着れなくないですか


とりあえず、
今度の日曜は、譲渡会参加なので、岐阜県各務原までお出かけでっす

かわいいメルさんに会いたい方、ぜひ来てくださいね
譲渡会のご案内は、トップ記事にあります


なかなかの根性です

お友達にいただいたおもちゃ、
メルさんのお気に入りです

ロープがしっかりと組んであるので、なかなかほぐせず(笑)
日々格闘しております

動画もアップしてみましたので、WITHの方をご覧下さい

おもちゃと格闘中.jpeg

おもちゃと格闘中2

おもちゃと格闘中3

おもちゃと格闘中4


久しぶりの散歩

日曜の朝は、日差しがあって暖かだったので、久しぶりにお散歩
ボチボチ歩いてきました。
本当は直接皮膚にお日様を浴びさせてあげたかったけど、さすがに無理なので、いっぱい着込んでいきました。

土の上の感触はどうだったかな
匂いをフンフンしながら歩いてましたが・・
危険だと思うのは、拾い食い ですね
なんでも口に入れてしまいそうです

ちょっと歩いたよ1
なんだか丸い メタボ??
       匂いチエック
    ちょっと歩いたよ
道路は抱っこだよ 久しぶりの散歩

普通に元気にしています

変わった事がありません
いいのか悪いのかよくわかりませんが・・

ただ、
この何日かはトイレ100%
囲いもとって、ワイド1枚分のトイレにしています。

ま・・念の為に、下にピクニックシートは敷いてます。
そして、以前は4つ足で踏ん張ったまま、おしっこをしていたので、足がどうしても濡れてしまっていたのが、
このところ、後ろを片足あげてしています。
学習しましたね
自分の足も濡れるし、すぐにつかまって足を拭かれるし

多分、底が網になっていたケージに入っていたと想像しています。
ツメも伸びきり、前のをさかのぼってみていただけるとわかるのですが、ステンレスのパイプ棚を普通に上り下りできるんです


特に問題なしと思います。薬に関してをのぞけば

メル11

我が家へ来て1ヶ月半
もっと長くいるかのように態度はなかなかデカイです
           メル12

頭かくして尻かくさず。ですね
   もぐっています

私もひきこもりたいです・・(^^)

サムイですね

メルさんは、すっかりひきこもりです。
私が仕事をしているので、朝早くの散歩は寒いし、帰ってからの散歩は寒さに加えてまっくら
お休みの日も、あれやこれやと用事があり、ゆっくり散歩を楽しませてあげる時間がありません。

朝から眠そう・・ 朝なのに・・もう眠い


本当は、お日様にもあててあげたいし、土の上も歩かせてあげたいのだけど
とりあえず、季節が悪いという事で、ご勘弁を
     meru.jpeg


うちの中ではよく寝ていますが、よく動いてもいます
食事の準備中は、私の足元をウロウロし、
準備ができたのを知ると、ぴょんぴょん跳ねて催促します

ボールを取ってくるのも上手になり、これに関しては噛むのをあきらめたようで、
取ってきては、ポンと私の前に落としてくれます。
一日に何回もやるので、結構いい運動かも。
食べた分を消費して、筋肉がつくといいですけど
  おもちゃ


あと、横になっていると、舐めまくりの刑に会います
いや、マジ、うざったいほどです
いったい何がして欲しいのでしょう

ちょっとピンボケですけど、この写真をみて、誰かに似てる と思った私。
そう、どうですか
     何かに似てる
     
      2b63af142011e864.jpg


・・・似てませんそんなにいいものじゃない
失礼シマシタ

いっぱい考えてみました(笑)

メル、なかなかいいご縁に巡りあえません。
というか、最近はお問い合わせもありません

その理由を私なりに考えてみました

①ハゲが原因 
これは私も最初はちょぴっとひいてました
でも、首の周りとか、お尻とかおなかとか中途半端に毛があって、
服を着てれば確かにわからないしー
とも思ってましたが、
マラセチア発覚で、丸刈りになったメル

あら。 思ったよりずっとかわいい
何よりお手入れ楽
それに、確かに毛はなくても、地肌がグレー色なので、あまり悲惨さもない。

ほんと~ と疑う方、ぜひ一度会ってやってください。
ホントですから


②食フンするから

メルさん、サークルの中では、オシッコもウンチもしません。
(正確には、一度だけオシッコをした事があります)
ウンチは食事前後(ほとんどが後)なので、その時、みていてさっと片付ける。
最近は、振り返らずに、おやつを貰いにきます。

直った、とは書きませんが、ず~っとしてない事だけは確かです

③トイレは

これもほとんど大丈夫です。

白状しますと、
一時期、完璧かと思われたオシッコ、
ミルフィが来てから、ちょっと狂ってました。
居間に好きな場所があるらしく、油断してるとされます。
ミルフィがいなくなったからいいかと思いきや、やっぱりしてくれてます
女心は難しいです
何か思うところがあるのでしょうか。

それと、キッチンマット・お風呂マットは要注意です。
たいていのコは、こういうとこ、好きですけど。

でも。してもちょこっとですから。ダメですか

④これが問題かも
のメルのハゲの原因です。
   メル くつろぎ中.jpeg

預かり日記の最初の頃に書いたように、
ハゲの原因として考えられること
1、クッシング
2、甲状腺異常
3、カラーミュータント


何しろ元気なので、甲状腺異常とかクッシングとかは考えにくいと思われますが、
念のため、甲状腺の検査をしたところ、若干ですが、数値が低めです。
ですから今、薬を飲んで様子をみています。
クッシングの検査はしていません。

私は今回まで知らなかったのですが、このカラー(ブルータン)のコには、チワワに限らず、カラーミュータントといって、
このグレーの色の部分だけ、毛が抜けることがあるようです
幼少期にはわからないようですで、メルの場合も、その可能性が大きいかとも思っています。
   ひさしぶりの外.jpeg


皮膚の培養検査をしてもらったら、マラセチア菌が増殖していたので、お薬を飲んでいます。
これは3ヶ月は続けるようです。
また、マラセチアは再発するの可能性も大なので、気をつけていただきたいと思っています。

同じく、皮膚の病気としてアカラスも疑っていますので、このお薬も飲んでいます。

アカラスもクッシング(間違えました甲状腺の薬です)の薬も、3ヶ月は飲む方向で考えています。
その時に、メルの毛がどうなっているか、で、今後を決めたいと思っています。
(3ヶ月・・12月の半ば過ぎからお薬を飲んでいるので3月の半ば過ぎくらいです)

そう、メルは薬をいっぱい飲んでいます。
もちろん、薬の副作用もありますので、健康状態に気をつけて、肝機能の検査などは必要に応じてしていくつもりです。

もしかして、これが一番厄介なのかな

お薬は、食事に混ぜてあげていますが、完食してくれる(どころか、きれ~に舐めてくれます)ので、お薬を飲ませる事自体はとっても楽です。

何より、性格がいいです
人にもワンコにも適度にフレンドリィ(もしかしたら、ワンコにはさほど興味はないかもしれませんが)
性別も選びません。
小さなお子様にも、特に吠えたり威嚇したりはないと思いますが、
これは扱われ方しだいです。
乱暴にされれば、防御の為に威嚇することは十分に考えられると思います。

・・・・・

以上、ここで済むはずでしたが、

メルさん、たま~にびっこをひく事があり、
でも、その時に痛がるとかもなく、すぐに普通に歩くどころか足蹴をしたりするので、と思いながら様子をみていました。
もうひとつ気になるのは、興奮したりすると ゲロゲロ 言ったりして、まるでカエルさんのよう・・

この2点の相談に病院に行ってきました。

めでたく、膝蓋骨脱臼。それも両足。
でも。といっていいのかわかりませんが、
小型にはよくある事、
そして、小さい時に、栄養とか、運動とか、お日様にあたってないとか、
諸々の条件により、よくあることと思っています。
これは私の意見ですが、繁殖犬にはよくあります。

でも、普通の生活をしているうちに直ってしまったコも知っています。
メルもそうあって欲しいし、今、だからといって何をしなきゃいけない、という事はありません。
ただ、太らせるのはやっぱりNG
気をつけます

もうひとつ、ゲロゲロするのは、器官虚脱を考えてみましたが、
確かに一時的に細くなるのも考えられるけど、なる時がだいたい限られている事、
興奮してぴょんぴょん飛び跳ねる時、食事時に慌てて食べてる時、くらいなので、
もうしばらく様子をみる事になりました。

        バッグに入ってお出かけです.jpeg

いや~
問題児かも(笑)


書く方もちょっと大変でしたが、読む方も大変。
メルを迎えようと思ったらもっと大変。なのでしょうか。

でも、考えたら、フルタイムで仕事をしている私がみれるんですから、手のかかるコではありません。
お留守番はきちんとできますしね
今は吠えることもまずありません。きゅ~ん、とはなきますけど。
デカクてもチワワ
かわいいもんです

 いたずら好きにはちょっと困ってますが

すごく気をつけているのに、最新被害はこの方。
あご枕に貸してあげたのに・・
    これが・・・・・
      齧ったのは誰?


わかりますかハーブが入っているので、ボタンで留めてあるんですが、
その小さなボタンをめざとくみつけ、何かくちゃくちゃしてると思ったら、食べたあとというか・・
格闘して(笑)出していただきました。
ちょっとあせりました

・・・・・掃除嫌いなあなた
メルがいると、必死に掃除ができるかもしれません

プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク