最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆



お知らせ

翼。

ひょんな事から、15日よりトライアルへ出ています。

どうなるのかは未知数です。そして、楽しみでもあります。

詳細は後日お知らせしますので、お待ちください。

とりあえず、里親さま募集はいったん中止 させていただきますので、宜しくお願いいたします


ハイジさん♪

                  20081113202211.jpg
とっても嬉しいお知らせ
ここにも時々登場していた、3本足のポメラニアン・ハイジ
里親さま決定です

ハイジの1歳のお誕生日は、11月20日
初めてのお誕生日を家族と迎えることができます。

カレンダーには、もうすでに印がついているそうです。
ハイジ、良かったね。

生まれた時に足を失ってしまったハイジには、3本足だからといって、苦痛や不自由はないのかもしれません。
かわいそう と思うのは、人間の勝手な見方なのかとも思います。
それでも、そのハンディの為に、里親さま探しが難しくなっていたのも事実かなとも思います。

のんびり待ったかいがあったね、ハイジ
(イヤ、ただ、わがままお嬢さんをしていただけとの声もあり

トライアル中に、ハイジのフィラリアの日があったので、慌てて薬を届けにいった私。
パピさんと翼も一緒でした。
ハイジさんも出てきて、パピさんとご挨拶してくれたね
翼はムシでしたが(しばらく一緒に過ごしたのにね。もっとも翼が近寄らなかった、というのもありますが)

でも、ちょっとフンフンしたら、じゃあね とばかりに奥に引っ込んでしまったハイジ。
もうすっかり家族の一員になってました

このご報告がさせてもらえること、とても嬉しく思っています。
応援ありがとうございました



秋ですね♪

お散歩が気持ちいい季節です

翼もお散歩が大好きです


翼・秋の散歩
                           翼・秋の散歩1
            翼・秋の散歩2
翼・秋の散歩3
                             翼・秋の散歩4
             翼とパピ 秋の散歩

最近の翼

ずっと暑かった名古屋も、急に寒くなってきました。
毛のない翼は、ベッドで丸くなって寝ています。服も必需品だね

翼君。

私は最近、翼を怒らせることばかりしているような

歯磨き。 これは歯磨きシート特訓中
目薬。
噛んでるガムを途中で取る。
怒ってます。普通に。ちょっとコワイ顔して

でも・・・パピさんより恐くない(マジで 笑)

トイレは、室内特訓中で、
でも、下手すると我慢させてしまうので、これまたちょっと厄介

夕方、私が帰ってサークルから出した時は、確実にしたいだろうから、このときが狙い目
が・・ちょっと目を離した隙に、昨日はベッドにされてしまいました
ベットカバーは二重がおすすめです
でも、名誉の為に。その前日はトイレシートの上にしましたよ
まあ、失敗ばかりではないという事で


翼のオシッコの色が黄色くて、出方に勢いがないのが気になり、6日に尿検査をしました。
結果、PH6 で、異常なし。
あまり我慢しないでするといいですね、と言われたけど・・
ねえ、翼。サークルでしてもいいんだよ

             翼。車の中で


車での移動中は、友達から貰ったこのキャリーで
翼は、あちこちスリスリするのが好きなので、このスペースはたまらない魅力のようです

私が朝出かけるときにサークルに入れますが、その時はなかなくなりました。
とってもいいコです
寝る時もそう。最初の頃、きゅ~ん・・とないていたのに、いつの間にか静かにお休みしています
サークル生活にはすっかり慣れたね

ただ、知らない人に会ったりすると わん と。
むちゃくちゃ吠える訳ではないですけど、要チェックです

上出来だと思うよ?

耳を触っていても怒らなくなりました
普通に触っています。
ブラッシング(毛がないけど 笑)もさせてくれます。
豚毛のブラシで、早く伸びますように~と念じながらしています。

今のところ、ダメなのが
耳掃除。ティッシュで拭くくらいなら大丈夫です。
でも、点耳薬を入れようとすると狂ったように暴れます
噛むことはありませんが、無理っぽい

もうひとつ、同じように暴れるのが 目薬
(今は必要ないですけど、パピさんの目薬は、通常使っていても害のないものなので、ためしにやってみました)
それと、ハブラシによる歯磨き
指を入れるのは大丈夫なのに・・

こうやって考えると、何か モノ を持ってやろうとすると、かなり身構えるようなきがします。
何か苦い経験でもあるのかな。

必要に迫られている訳ではないので、あまり強行手段には出ず、まずは信頼関係から、
ゆっくりならしていきたいと思います。
考えたら、まだ我が家に来て、明日で丸1週間。
それを考えたら、上出来の進歩
えらいぞ、翼   つばさ

トイレのこと

お眠モードです そろそろ眠たいですか?

毛のない翼は寒くなってきたらしい パピさんのベッドを占領しています
パピさんのベッドだよ


最初の日、続けざまに3回ほど足をあげられた。
2回は未遂に終わり、一度だけお掃除とお洗濯をした。
その後、今日までにベッドの上に一度、クッションに一度。台所においてある雑巾に一度。
今のところ、被害はそれだけかも

お留守番は8~18時と、10時間くらい。
月末月初は忙しい時期というのもあり、それでも、いつもは最初の2週間くらいは様子を見にお昼に戻っているのだけど、
翼は大丈夫か(何を根拠に笑)という何か安心感があり、戻っていない
人の気配で、若干吠えたりします。
意外と低めの声で、うるさくはないです。
ワンワンではなく、ワン、ワン。


退院してすぐのお留守番6時間のとき、サークル内で一度おしっこの跡があった。
が、それ以降、サークル内ではしていない。
あちゃサークル内でもできた方が楽なのに。
ウンチもオシッコも外の方が好きみたい
そういえば、昨日・今日は私が戻ってからフリーにしたら、ベランダでしてた。
(洗濯を取り入れる私と一緒にベランダにいた)
マナーバンドも最初の二日ほどしただけ。全然しないのでとってしまった。

朝の散歩は行くけど、夕方、散歩に行くか行かないかは気分しだい。
ただ、車に慣れさせたり、外に慣れさせるために、たいていは連れ出したりする。
その時にオシッコだけ済ませてしまうから、家でする機会がないみたい。
一日に3回くらい、外に連れ出してもらえれば、このまま外でするコになるのだろうけど、
それじゃね という訳で、室内でもちょっと頑張ってみたいと思ってます
・・天気もよさげだしね、明日以外は。


お友達のみゆちんが、mixi に翼の里親募集のトピをたててくれました。
応援お願いします

翼、思ったよりずっとイイコで賢いコです。
ワンコは本当に飼い主さんしだいです。
真剣に向き合ってくださる方にお願いしたいと思っています

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36726385&comm_id=2920

ガッツです!!

食欲旺盛
入院時3.9キロあった体重が、8日後の退院時には3.7キロになっていました。
術後、しばらくの間、かなりブルーになり食欲がなかったからですが、それがウソのようにガッツいています。
ゴミ箱ものぞいてみます。
当然、冷蔵庫をあければこんな
ガサガサという音がすれば、寝ていても飛び起きます

ご飯ですか ご飯まだですか?

  いえ、一緒にのぞいていただかなくても・・・。
冷蔵庫をのぞく翼


今は 伏せ の特訓中なので、おやつがたくさんもらえます。
翼にあげるのはいいんだけど、コマンドに反応して隣でも同じことをするこの方
この方、今体重が増えてしまっているんですよねぇ・・
でも、あげないわけにもいかず、保護ワンコさんが来るたびに、脂肪を蓄え、ちょっと困っています
                    練習中
       ガムはお気に入りです
     ガム気に入ってます



服も中途半端
毛がないから大きめだとたぽたぽでオシッコがついてしまう
安物フェルトみたいな毛(笑)、いつ伸びるかなぁ・・
毛が伸びたらどんな子になるのかな
なんだか楽しみなのです

翼の家族を募集します☆ミ

我が家へ来て3日目。・・いえ、訂正です。2日めでした
様子を見がてらお出かけ 翼、海へ行く11.4
                  
海だよ、海。翼は海を見たことがある
・・と興奮するのはワタシだけで、パピは水がキライ。翼は興味なさげ
  翼、海って何よ?
                     又海ですか?

あ。そう。
あとはひたすら歩くだけですね、はいはい。
          歩け歩け
                 

学生さんたちがいて、かわいい~ と寄ってきてくれました。
以前の翼なら、
噛むかもしれないから というところでしたが、なんだかこの何日か一緒にいただけなのに、十分に翼がわかったような気がして、何も言いませんでした。
もちろん、問題なく触られて尻尾を振っていました
ああ、いい子達(自己満足)


翼の家族を募集します


パピヨンミックス(多分ポメラニアンとのミックスだと思われます) 
♂・5歳くらい
去勢済み
歯石除去
9種ワクチン済み
フィラリア- (毎月29日)
心電図 異常なし
胸部レントゲン 異常なし
血液検査 異常なし
虫下し済み
フロントライン済み(2008.10.25)

健康状態良好


 里親さまにお願いしたい条件

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*去勢・健康診断をしています。費用の一部負担をお願いできる方
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)



翼、この8月に岐阜の某保健所から、パピヨンとして保護されました。
保護当時、毛がすごいことになっていたので、丸刈りにカット。
そしたら、毛がなんだかポメっぽい・・
よく見れば、顔もポメっぽい・・
という訳で、パピヨンとポメラニアンのミックス、という事になりました

まだまだ元気
元気いっぱいの甘えん坊さん
保護当時、噛みクセがあり、心配していましたが、今現在、気になるほどではありません。
耳や尻尾まわりを触られるのがちょっと苦手なようなので、
今、あちこちいじり回し、様子を見ています。


怒られている時は、人の目を決してみようとはしません。
目をそらしています。 
気が強いのか弱いのか、
わがままに育てられたのか、イヤな思い出があるのか。
よくはわかりませんが、このままでは人と仲良く生活する事はできません。
なので、翼にはちょっと頑張ってもらいます。
少し厳しくしますが、その分、愛情もいっぱいあげるつもりです。
翼が理解してくれると嬉しいな、と思います。

こんな翼なので、小さなお子様はちょっと心配です。
そして、継続して気を配っていただける方にお願いしたいと思います。

タグ : 翼の家族を募集します☆ミ

なぁ~んだ?

結構覚悟して翼を預かった私。
とりあえず、めちゃくちゃ吠える訳でもないけど、とりあえず吠えるし、
なんだかわからないけど、突然噛んでみたりするし
でも、やたら吠えまくる子は、住宅条件からちょっとキツイので、
吠えるより噛む方がいいよ、なんて冗談を言いつつ預かった翼

あれれ
確かに、たまに威嚇してみたり、噛みます、 みたいなしぐさをする事はありますが、
歯があたることもありません。
拍子抜けのワタシ。
多分、病院でかなり気をつけてくれていたと思います。
とりあえず、噛みますから~ とお願いしましたし。
でも、まさかこんなに聞き分けよくなっているなんてね

         これからの必需品?

翼は2日、日曜のお昼前くらいに退院しました。
我が家でちょっとだけパピさんとの様子をみて、そのままお留守番(お留守番も我が家では必須ですから)
サークルに入れたら、最初のうち、ワンワン!
そりゃダメだよ、翼。という訳で、マズルをつかまれダメっ
しばらくキュンキュンないていましたが、しばらくしたら静かになったので、そのままお出かけ。
6時間弱のお留守番でしたが、戻った時にはとても静かでした。
もっとも、私の気配 (というか、人の気配で、だと思いますが)で ワンワン!と吠えましたが、当然のごとく・・笑

夜もサークルに入れたら、しばらくキュンキュンしていましたが、諦め、その後は朝までぐっすりでした
昨晩は二声ほど きゅ~ん とないて怒られ(笑)、そのまま寝ました。
学習能力はかなり高いのではないかと思います。

だってね、待て もう覚えてしまったんですよ
もともとお座り(これは知っていた可能性あり)・お手・お手かえは、岐阜で覚えてきたようで、お手の仕方なんてかわいいもんです

車にも自分から乗るし、誰かが来ると玄関に飛んでいったり、台所で何かしていると傍にくっついていたり、人が食べてる時は、近くでおねだり。
以前は、普通に飼われていたことがわかります。


翼、あなたは本当に 迷子 だったのかな
それとも 噛む から捨てられた のかな

どちらも想像でしかありません。
そして、どちらにしても、今いる翼は、迷子として保健所に収容され、処分の日が来たから、ボラさんが保護してくれた子です。

保護された当初、毛がからまってものすごい状態だったそうです。
丸刈りにしてもらった皮膚は、とこどろころ赤くなった部分が残っていますが、これはだんだんに治ると思われます。
(胸、腰周りなど)
それより、気になっているのは、足先
繁殖犬によくみられます。狭いところに入れられ、ストレスから、自分の手足を噛んでしまう。
そうすると、毛の色がこんなふうに変色します。唾液が絶えずつくためのようです。
翼の手足はみんなこんな色をしています。
どんな生活していたのかな・・ストレスがいっぱいだったの
               翼の足

翼と名前をつけたのは私です。
保護当時から我が家にくる約束でしたから、私が名前をつけさせてもらいました。
翼と一緒に、新しい家族探しを始めます。
もっと大変かと思っていましたが、今のところ、すごい問題は見られません。
こうなれば、家庭優良犬を目指すよ、翼・・・お気楽すぎる預かり

お散歩時に引っ張りがあります
小型なので、たいした力もありませんが、マーキングの習慣をなくしたいので、ついでに引っ張りもなくそうと、
散歩時は、リードを短く持っています。
外は大好きみたいだけど、散歩はジグザグで、くるくる回ったりと大忙し。
なので、リードを短く持っていた方が楽ですし、何よりパピさんの怒りを買わずにすみます
                            2ショット♪

食欲は旺盛です。なんでもいただきます。
今は、アボダームのドライフードにお野菜かお肉のトッピング。
トッピングがなくても食べれるように、煮干を二匹の時もありますが、どれも完食
食事中に手を入れても噛む事はありません。
ちょっと急いで食べますが・・
今は、食事中に手を入れたり、体を触りながら慣らしています。

シャンプーは緊張しながらもおりこうさんにでき、ドライヤーも大丈夫
爪きりも特に怒ることもなく(が、黒い爪が多く、何本か切っただけ。こうなれば、散歩で減らしてもらうかー)
でも、弱点の耳掃除には抵抗あり。
ぼちぼち慣れてもらいます。
歯磨きも、最初からハブラシでは抵抗ありだろうから、まずは、指を口に突っ込むところから。

なかなかチャレンジャーだわ、ワタシ
この3日間、結構いろいろ試させてもらいました。
もちろん、スキンシップはそれ以上しています。イイコイイコと言い聞かせています。
いじくりまわすだけじゃ嫌われてしまうし、今の翼に一番必要なのは愛情だと思うから。
・・が、パピさんの目がコワイのです(笑)

マーキングはします。もともと、マーキング大魔王さんです。
今は、去勢をしたので、ひどくはないですけど、それでも油断をすると足を上げるので、目を光らせています。
が・・今日は一度もしません。学習してくれたのか、たまたまなのか
又のご報告をお楽しみに

以上、翼、3日間のご報告でした
・・イヤ、預かりっ子のこと、最初からこんなに書いたのは初めてですー

                 パピと翼2008.11.3
プロフィール

mami

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
