最後の家族を探しています☆

現在、新しい家族を募集している子たち、又は幸せになった子達の紹介をしていきます☆

すこぶる元気♪

デジカメが出てきました
写真がないのをいい事にブログアップもサボっておりました。
スミマセン

レモンちゃんの様子
最近、とても嬉しそうな感じがします
飛びついて喜んだり、うちの中を走ってみたり


食欲は旺盛
こりゃ、ホントに要注意ですね
歯磨き、耳掃除、目薬など、好きではないと思いますが、怒らずにやらせてくれます。
今のところ、怒ったところを見た事がありません
いたって温厚です。


一番好きな場所は息子のベッドの上のようです。
姿が見えないな、と思うとそこに行って寝ています。

眠い



トイレとかの躾ですが、カラーがあるとどうもやり難いのです。
前にも書きましたが、レモンちゃんのつけているカラーはとても、長く細めにしてあります。
これは目の治療の為なのですが、このカラーの為、レモンちゃんの視野はきっと私が想像する以上に狭くなっていると思われますし、
真下は全く見えていないでしょう。
トイレシートとかに乗せてもきっと目に入ってないでしょう。
う~~ん・・
だとすると無駄
労力もさる事ながら、肝心のレモンちゃんに全くわかっていない可能性があります。
こうなれば、早くカラーが取れるよう、目薬いっぱいさして・・
あれ違うか


避妊手術の抜糸はもういつでもいいのですが、平日病院に行くのは、なかなか慌しいので、今度の土曜にしました。
その時に、見通しを聞いてこようと思っています。


パピちん、何してるの
と、興味津々で覗きますが、パピはムシ
まだカラーが恐いらしいです

遊ぼうよ・・・


膝枕でくつろいでみたりします

膝枕


嬉しいのかな?

レモン4


何が基準かはよくわからないのですが、飛びついてきて喜ぶ事があります。
やっぱ嬉しいですね
今日はやたら多かったような気がします。
普段は、サークルから出すと、そのままの姿勢で尻尾フリフリしてるか、お座りしてフリフリです。

そして、見るからにアバラ骨だった身体が、随分見栄えよくなってきました
ん?キャバリアは太りやすいから要注意だっけ
となると、そろそろ食事の量を減らすかな
お昼の食事の量を減らして、ゆくゆくは2度にしたいので、そろそろその準備に
目薬はまだ日に3度です。
耳が聞こえないレモンちゃんにとって、目は特に大事なので、慎重にならざるを得ません。

ところで、
デジカメが日曜の夜から見当たりません。
レモンちゃんの写真は、アップしている写真意外は、まだカードの中です
1ヶ月ずつまとめようかな、と優雅に構えていました。
なのに・・
考えれるところは探したけどな。
意外なところから見つかるんでしょうね、きっと
デジカメがないと結構不便ですね。
携帯の画像はイマイチ気に入らないし。

という訳で、以前の写真でごめんなさい



レモンちゃんに思う事

実によく寝ます。
適当に愛想を振りまいたら、パタッと倒れて寝ています。
しばらくは、私の行動を目で追っていたりして、尻尾をパタパタしてみたりしますが、そのうちに音沙汰ナシです

う~ん・・私は、とっても楽なんだけど、里親さんになっていただく方にはどうなんでしょう
近くにいたいのは確かなので、起きていればストーカーしています。
それでも、出かける時などはサークルに入れますが、嫌がることもありません。
出して欲しいと吠えることもありません。
サークルから身を乗り出して、尻尾をブンブン振っています

目を見て「おいで」のジェスチャーをすれば、寄ってきます。
トイレも努力していますが、平日は時間がなく根競べもできませんので、もっぱお休みの日だけです。
平日は、お昼も薬の都合で帰っていますので、今は一日3回、外に連れ出してオシッコをさせていますが、
お休みの日に様子をみていると、オシッコは一日に二度でも大丈夫のように思います。
ウン*は朝のお散歩でするように決まってきました。
雨の日は困るので、なんとかしたいと思い、ただ今努力中です


耳が聞こえなくて困る事。
意外とない事に気付きました。
耳が聞こえないと困る=何かを要求してるからですよね?


今のレモンちゃん、私はゆっくりノンビリしてくれればいいと思っています。
外で新鮮な空気を吸って
土や芝の上をのんびりお散歩して
(そのうちお昼寝もできるかな?)
ちょっと甘えて撫でてもらう事
おなかいっぱい食べて、のびのびと寝てくれたらいい。

まだレモンちゃんが来て1ヶ月にもならないので、我家の遠出は控えていますが、ずっといるとなるとどうなるかな?
私はやっぱり一緒に外出して楽しみたい方です。



レモンちゃん、今はかなり長めのカラーをしています。
その為、視野も随分狭くなっていると思います。
カラーがとれたら変わるかな?
元気いっぱいの子になるかしら?
このままでもいいや、と思いながら、ちょっと期待しています


昨日からデジカメが見当たりません・・
データのほとんどがまだカードに入ったままなので、新しい写真がなく、申し訳ありません


レモン1


レモン3

元気、元気♪

今日のレモンちゃん
いたって元気
相変わらずよく寝ます

食っちゃ寝生活 って、まさにこの事

キャバを飼っている方から、
食欲旺盛だし、太りやすい体質をしてるから要注意

とのご指摘を受けました。

今は、痩せ気味ですが、もしかしたら毛を短く刈っているので、余計細く見えるだけかも
様子を見ながら気をつけないと
他にもアドバイスがありましたら、ぜひお願いします
なにしろ当方、キャバは初めてです。

今はドライフードに少し缶詰を混ぜています。
ドライも上手に食べれます
粉ミルクを100CCくらい飲んでるかな?
栄養補強の為です
あとは、歯がちょっと弱くても食べれそうなオヤツ
・海鮮浜焼きカレイ(おいしそうでしょ?)
・ササミ巻きさつまいも
・ラム&ライスのジャーキー


トイレはというと、いつも私が根負けです
私も結構根気があると思うけど、このオバサンはそれ以上です
レモンちゃんはスッカリ外でするものと思っているような
外に出してあげると、何メートルもいかないうちにする事もあります。

じゃあ、ベランダはどうかな?と今朝はベランダに出して1時間。
ウロウロしてるか寝るかどちらかです
う~~ん・・困った

小さくてもお庭のある方が嬉しいかも
こうなれば、里親さんに期待しょう!などと思ってしまったのでした

オヤツ、とってもおいしいんだよ

おいしかった♪



以前は、眠くなると自分からサークルに入っていましたが、最近は息子のベッドの上が一番お気に入りのようです。

もう寝たいんですけど

寝るんですけど。

術後のレモンちゃん

21日に避妊手術・歯石除去をしてもらったレモンちゃんは、22日に無事に退院してきました。
「本当に手術したの?」と思わせるくらい、いつもどおりです。
傷口を見て、あ、したんだ・・と思うくらい(笑)
特に痛がるとか、元気がないとか全くありません。
しいていえば、散歩のときの足取りが少々重いかな?というくらいです。
歯も、多少ぐらついているのもあるようですが、全部残していただいています。
とてもキレイになりました
これからは頑張って磨かないとね
来週抜糸の際に、ワクチン接種をします。
あと、目薬と駆虫薬はもう少し必要ですが、あとの心配はなくなりました。
これでちょっと安心です



食欲旺盛なレモンちゃん
おやつを早くくれ~~という目です


早くちょうだい♪



「とった!」かなり強い力で引っ張ります

もらい!



食べて、少々なでてもらったら、あとは寝るだけ
本当によく寝て、手のかからない子です


もう寝たいんですけどぉ

初めての方に

今までを振り返って

レモンちゃんは浜松の繁殖場からのSOSで、地元の、ワンちゃんが泊まれるペンション「クッチェッタ」さんが保護してくれた100頭近くのワンちゃんの中の1匹です。
9月4日、譲渡会最終日に残ったワンちゃんの中から、私が預かってきたワンちゃんです。

レモンちゃん 1997・9・15生まれの8歳 ♀ キャバリア

終生一緒にいてくれる新しい家族を探しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。


9月21日までの分は、私の今までのブログから抜粋してあります。
私、mami 動物好き、特に犬が大好きです。
私のブログには、レモンちゃんが我が家に来るまでの経緯が書いてあります。
ご覧下さい。8月23日頃からこの件に触れています。
我が家にはパピヨン♂(去勢済み4歳)とウサギの♂(4歳)がいます。
(私のブログはリンクのところに載せておきます。併せて、この春に預かったポメラニアン・チッチの写真ブログも♪)

今のレモンちゃんの状態

健康状態 : 良好。少々痩せ気味ですが、快食快便です。
血液検査 : 問題なし
フィラリア  : 陰性
心臓    : 若干雑音が聞こえますが、心電図の結果、さほど気にするほどでもなく、薬も飲んでいません。
避妊    : 済み
歯石    : 除去
目      : 保護の際、少々傷つけ現在治療中ですが、完治する予定です。
駆虫    : 疥癬・毛包中症の薬を飲んでいますが、あくまで予防の為です。
         現在、先住犬とも普通に接していますが、問題ありません。
耳     : 難聴 もしかしたら全く聞こえてないかもしれません。
         でも、一緒に生活してみて、さほどの苦労はありません。
ワクチン  : 来週中に接種予定です
性格    : おとなしいいい子です。
         人にも犬にもとてもフレンドリィで、問題はありません。
         

終わりました!

レモンちゃん、無事に手術が終わりました

仕事帰りに病院に寄って、会ってきましたが、元気そうでした。
いつもよりはちょっとテンション低めな感じですが。
今晩様子をみて頂き、異常がなければ明日退院となります。
心配していただいた皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました
明日には元気なレモンちゃんをお見せできると思います。


写真はおとといのものですが

あくび


ちょっとお茶目に見えるでしょ

ぺろっ

明日、手術です

昨日の話になりますが、レモンちゃん、シャンプーしました
シャンプーしながら、とりあえずいろいろチェック
皮膚病の方は、赤みもすっかりとれて、特に気になるところはありません。
時々痒がってるようなので、これは治りかけだからかな?
とりあえず、落着いてきているようなのでひと安心。
今飲んでいる薬は、疥癬と毛包虫症のための駆虫薬です。
完璧に駆虫する為に、もう少し飲ませる予定です。
身体が乾く間、ノーカラーにしておいたのですが、久々に身軽になり、普通の犬っぽくなっていました
早く目が治って、カラーが取れるといいね

何か用?




なあに?


なあに?




実はこんな感じよかわいいでしょ

遊んで♪




たまには、芝生の公園を歩かせてあげたいと思い、車でちょっと出かけました。
レモンちゃんは車が苦手?なようです。
酔うことはないようですが、乗せてあげたそのままの姿勢で固まっています
我家はお出かけ好きだよ
車が好きにならないと、お留守番ばっかりになっちゃうぞ
・・その方が嬉しかったりして

芝生の上をお散歩1




この歩き方、しっかりしてるでしょ?

芝生の上をお散歩2



ホントによく寝ます
昨日なんか、朝お散歩してからシャンプーしたら、そのままお昼寝
お昼にも起きないから、起こして食事
そしたら又寝てしまった
結局夕方までオシッコもせず、
そんなに寝て夜寝れると思ったら、夜も

一日の大半を寝て過ごすレモンちゃん
高齢というほどじゃないと思うんだけど
名古屋へ来て半月。まだ疲れてるの

パピとの関係
レモンちゃんがカラーをつけた体で突進してくると、パピは「ウ~~・・ワン!」と低く唸り、吠えたりもします
レモンちゃんは相手にしません。
傍にいるのは別に構わないようですが、構われたくないパピ、という感じです。

一緒のお散歩も、レモンちゃんがまっすぐに歩けるようになり、随分スムーズになってきました。
レモンちゃんは誰でも大好き、ワンコも大好き
とてもフレンドリィです。


仲良くお散歩だよ


一緒に散歩




明日、レモンちゃんは避妊と歯石をとります。
心配はありますが、心配していては何も進まないし、レモンちゃんの力を信じて、先生にお任せします。
避妊と歯石、今は歯石の方が心配です。
そして、二度麻酔をするより、一度で済めば・・と思っています。
麻酔はガスだそうなので、ちょっと安心しています。
明日、レモンちゃんの手術が無事終わった報告ができるよう、私も祈っています。


静かな世界のレモンちゃん

実はレモンちゃん、耳が聞こえないようです。
初めの頃から、ちょっと変だな、と思いながら、心のどこかで「まさか」と思うところもありました。
いろいろ試してみました。
今日、獣医師さんともお話させてもらいましたが、検査してもいい結果が出るとも思えないし、聞こえてないのも事実。
外傷によるものではないようなので、先天的な可能性も高い。
困難な検査をするより、このままでいいんじゃないか、という結論に私も達しました。


耳が聞こえないってどういう事なのだろう。
私には想像もできませんが、そのせいか、レモンちゃんは本当にマイペースです。
それならこのままでいいんじゃない?
8歳。今まで静寂の中にいたんだもの。
間違って、本当に間違って、手術をすれば聞こえる可能性があるとしても、それにかけたところでどうなるのだろう?
今さら、いろいろな音が聞こえるようになったら、かえって混乱してしまうのではないかしら?
だったらこのまま静かに、疲れた体を休めてあげたらいいんじゃない?


コマンドは聞こえない。私の声は聞こえない。
でも、なでてあげる手のぬくもりはわかるもの。
優しく見つめる瞳も感じてくれてる。
だったらそれでいい。
今までの疲れた体を休めるにはそれで十分じゃない?

レモンちゃん。
来週の21日、避妊手術と歯石除去をしてもらいます。
心臓の状態は良い、とはいいませんが、悪い状態ではありません。
体重も増えてきています。ゆっくり休養もとり、食欲も旺盛です。
避妊もさることながら、歯石がひどく、歯茎まできているのが気になります。
少しでも若く健康なうちに、と決めました。
麻酔は恐いです。健康なコでも恐いですから。
でも、迷っていては一歩も踏み出せません。
今の私にできる事は、少しでもレモンちゃんの状態をよくしてあげること。


膝蓋骨脱臼、浜松で触った時には、私でもわかるくらいガタガタしていたのに、最近私ではわからないんですよ。
これは?
ともかく良い方向に進んでるならいいや!
目も時間がかかるといわれていますが、最初の頃より良くなってると思います。
これからもレモンちゃん共々頑張るゾ

レモンちゃん、起きている時は完全なストーカー
でも、どこででも、こんな格好で寝る気マンマンです


ストーカー


最近は息子のベッドの上にも乗れるようになり、一人で寝ている事もあります
(今日は汚い足つきで申し訳ありません



ベッドの上のレモンちゃん

う~ん・・@@

レモンちゃんは、3~4時くらいに一度起きるようです。
ガソゴソして、ワン・・ワン・・と、さほど気にならないくらいの声で鳴きますが、これを相手にして、クセになったら困る、と今朝はほっておいたら、オシッコをしていました
やっぱり、吠えるときはオシッコかもしれません。
でも、この時間は避けたいなぁ・・
お休みの間にちょっとトイレトレーニングをしてみようと思い、今朝は朝の5時半から頑張ったのですが。
レモンちゃん、トレイの上ではしません。
私もサークルの中に入ってにらめっこをしていましたが、レモンちゃん寝てしまう・・
2時間頑張って根負けしました。

お昼も頑張ってみたけど、トレイの中で寝てしまいました
かわいそうなので起こさずにおきましたが。



寝てしまった・・


今日の夕方のお散歩の時です。
公園でのんびりしてきました。


公園でのレモンちゃん1



公園でのレモンちゃん3

8歳になりました☆

写真は朝のお散歩の時のレモンちゃん
膝蓋骨脱臼を感じさせない歩きです
臆病なので、腰が引けてるときもありますが、時として私を引っ張ってどんどん歩いていきます。
私の方が心配になるくらい

昨日は、朝晩の散歩を別々にしたのですが、どうもパピのヒガミ?不審らしいのでかわいそうなのでやめました。
で、今日は一緒にしてみたのですが、歩調は合わないし、のんびりモードの散歩になるので、パピは勝手が違うので、これまた不満らしい
どうすりゃいいのよ~
仕方ないから、公園でレモンちゃんをつないで、パピだけレモンちゃんの見える範囲で、お散歩
なんだか、朝からとっても疲れてしまったのでありました
              ↑
             私が
 笑

パピと散歩



散歩


今日はレモンちゃんのお誕生日
8歳になったレモンちゃん
今のところ、我家ではひたすら寝ています。
別に我家では、特別に何かしてあげてる訳ではないけれど、もしかしたら、足を伸ばして網ではないところで寝れるだけでレモンちゃんは喜んでくれてるかも。と思うくらいよく寝ます



お休み中


私は現場でレモンちゃんに会っていますが、犬舎のオリ(動物園を想像してください)の中、なおかつ小さなバリケン(ほとんど身動きできないような)に入れられていた子が何匹かいたのですが、そのうちの1匹です。

今は80センチ四方くらいのサークルに入っていますが、思い切り倒れて足を伸ばして寝ています
タオルを敷いたけど、蹴ってしまって、トイレシーツの上でゴロン
それもクチャクチャにするのが好きみたい
その下に敷いてある新聞紙もくちゃくちゃです


別にワンちゃんのお誕生日をしなきゃいけないとは思わないけど、
やっぱり一年に一度のこの日に(はっきりしていなければ、自分で決めちゃお!)

「お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。うちの子でいてくれてありがとう」

そういう想いを伝えられたらいいな
そして、どの子にも、そう言ってくれる人がいたらいいな、と思うのです。


まだまだおちつきません

昨晩、レモンちゃんはグッスリお休みになりました
なんだか、サークル=寝場所みたいなところがあって、部屋をウロウロしてたかな?と思うと、自分からサークルに入って、のびのびと寝ています。
まだまだ落着かないのかもしれませんが、「落ち着きのない」レモンちゃんです
あっちウロウロ、こっちウロウロ

パピに特に関心を示すようでもないので、近づいてこなければパピも大丈夫
レモンちゃん、チャッピーにもご挨拶していましたが(ホントに恐いものナシ)、チャッピーも自分がサークルに入っている時は、恐いものナシなので、知らん顔

朝方4時半くらいに、突然バリバリ!という音。
何かと思えば、レモンちゃんがカラーを掻いてる
やっぱ痒いようです。
目なのか耳なのかよくわかりませんが、耳の付け根をかいてやると、とても気持ち良さそうに顔を押し付けてきます

オシッコは、昨日はマットの上でされてしまい、お洗濯物を増やしてくれたレモンちゃん
朝はお外で
獣医さんのところにいる時も、ケージ内ではせずに、したくなるとなのか、出してくれ~と一声ないていたようです。

夜、ゆっくりと散歩をして、のんびりと外にいたのに、オシッコもうん*もせず、諦めて帰宅してサークルに入れたとたん・・
またまたお掃除でございました

レモンちゃん、我が家にやってきました

レモンちゃん、10日間の入院生活を終え、やっと我が家にやってきました!

レモンちゃん、今日トリミングもしていただきました
両耳に、首にはバンダナ


キレイになったレモンちゃん1


キレイになったでしょ


キレイになったレモンちゃん2


グリニーズはちょっと無理かもしれないので、シニア用の歯磨きガムをゲットしました。
頑張って噛んでました


そうそう、パピどんとのご対面、レモンちゃんは家に入るなり、尻尾をブンブン振って、狭い家の中を散策。
パピはちょっとだけご挨拶したら、恐いのかソファの背に乗っかって、高みの見物してました
情けない・・


シニア用ガム噛んでます

プロフィール

Author:mami
なんでもお問い合わせ下さい。
メールは
bellpapi2@yahoo.co.jp へお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク